• ベストアンサー

インコと仲良くなりたい!

こんにちは。 4日前から、セキセイインコ(白ハルクイン)を飼い始めました。 私自身動物は大好きですが、4つ足のほ乳類が大好きで、鳥には興味ありませんでした。 でもインコが来てからは、かわいい仕草にやられて溺愛しちゃってます(笑) さて、質問です。 うちのインコは、ペットショップでは雛扱いでした。 なので、お迎えしたときは、プラスチックの容器に入れていました。 店員さんの話によれば、あと1ヶ月は飛ばないのでプラスチックの容器で飼育してください、と言われたそうです。(※私が直接買いにいったわけではありません) しかし、夜、寝かせる準備をしていると突然飛んじゃったのです(*_*) 飛べるようになるというと、結構大きくなってるという証拠ですよね!? それくらい大きくなっているインコを手乗りのように懐いてくれるでしょうか? さらに問題が・・・。 日中は家はみんな外へ出ていてインコがひとりぼっちなんです。。。 余計、仲良くなれるか心配です。。。 今は、かごの中に入れています。 えさは、インコ自身自分で食べたり、私が(かごの中に手を入れて)スプーンで与えたりしています。 大人のえさを指先に置くと、つっついています。 でも手には乗ってくれません(T_T) (まだ飼ってから日が浅いので、お互い信頼関係が築かれていないので、仕方ないのですが。。。) かごの中に手を入れて、さわろうとすると横移動して避けたり、かじろうとしますが、 おとなしくさわらせてくれることもあります。(怖がっているのかな?) かごから出すと、すぐに飛んでしまい、高い場所でじっとしています。 あと、(気のせいかもしれませんが)話かけると、鳴いたり、声は出さないけど、口をぱくぱくしたりします。 日中外に出ているけど、インコとは仲良し!という方や、 インコと仲良くする技をお持ちの方がいましたらぜひぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinamomo
  • ベストアンサー率47% (22/46)
回答No.7

No5です。 餌ですが飛ぶ練習を始めたらもう大人の餌にしたほうが良いそうです。うちの子も1ヶ月ちょっとで切り替えました。 とはいってもいきなり差し餌をやめるわけにはいきませんから差し餌と大人の餌の両方あげて差し餌の回数を減らしていったほうがいいですよ。大人の餌だけでも平気な様なら差し餌は必要ないです。どうしても大人の餌を食べなくて体重が減るようでは危険なので体重も毎日計って様子を見たほうがいいです。 大人になっても差し餌だとそのうにカビがはえて、そのう炎になってしまう事もあります。 私の通ってる鳥のお医者さんの本に書いてあったのでヒナを育てる時この本を見ながら育てました。 もしよかったらご参考までに・・・ 「小鳥のお医者さん」と言う漫画です。飼育方法が載ってます。さくらまこさんという漫画家さんの本で、あおば出版と言うところからでています。¥650です。

hemakozo
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます!! これから子供のえさを一日1回に切り替えてみようと思います。 そのう炎、色々なHPや本でも見ましたが、怖いですね。。。 本もぜひ参考にさせていただいますね!! 話は違いますが。 かごの外に出したところ、やっぱりすぐに飛んでしまったのですが、 運良く(?)暗い場所に着地(落ちかけてました)し、救出するときに、 手のひらを見せずに差し出しました。 そうしたら乗ってきました! 肩にも乗ってきたんです!! 嬉しかったです。

その他の回答 (6)

  • GWinglove
  • ベストアンサー率21% (39/180)
回答No.6

我が家は、インコを飼いはじめてから20年以上経ちますが、昼間はずーっと、インコさん、一人でお留守番です。 小さかろうが、大人だろうが関係なしで、そうしてきました。 成鳥からも飼ったことありますが、みんな、しっかりなついてくれました。 昼間、一人なので、帰ってきたら人恋しいのでしょう。しきりに自分の存在をアピールします。カゴ開けると、自分からでてきて、遊んでますよ。 1日に1度は、必ずつかまえて、顔見ながら声かけてました。頭や背中もなでなでしてあげてました。 その内、「カゴの中に手を入れてきたら、出される」という認識を持ったようです。 私には、家族で一番最後になつきましたが、籠に手を入れて差し出すと必ず乗ってくれるのは私です。手の差し出し方、高さが関係しているのかもしれません。 手に乗ってきた子もいれば、乗ってこなかった子もいます。(手が怖いという子と、プライドが高い子の2パターン。) 頬の毛も撫でさせてくれる子と、嫌がる子がいました。 このあたりは個性かな。 外に出すとつかまえにくい、というのでしたら、自分の体の一部(肩がベストかも)を指や手で叩いて、「ここにおいで」といい続けてみては? うちの子がその方法で、トントンとテーブルや体を二回叩くだけで、近づいて体にのぼってくるようになりました。 とにかく、声をかけて、触って、スキンシップです。 まったくの繁殖用つがいでも、毎日のスキンシップで手乗りにしたことがあります。 慣れ方にはインコさんの性格、気性もありますから、多少の差は出ますけど、手をかけるほどなつきますよ。

hemakozo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! インコ歴20年・・・インコの大先輩ですね!! 今日はお休みだったので、一日インコのそばにいました。 うちのインコは、プラスチックのスプーンが好きなようで、 目の前に差し出すと、引っ張ります。 今日はそれを利用して、インコが首をのばしても届かなさそうな手のひらの位置に スプーンを置いていたところ、しばらく考えた後、乗ってきてくれました! その後も繰り返すと、今度は指先を噛み始めたんです。 最初は軽くだったのが、だんだん強く噛みんできて痛かったです。。。 GWinglove様のように、「ここおいで」と呼んで来てくれるよう 根気よく、愛情一杯にがんばります!

  • hinamomo
  • ベストアンサー率47% (22/46)
回答No.5

手からエサを食べるのだったら慣れるのにそんなに時間はかからないと思いますが・・・ 家に居るときはなるべく一緒にいるようにして話しかけるとか、根気が必要です! うちは小桜ですが、なかなか懐いてくれなかったのですが1年位して自分の名前を喋りだしたときはすごくうれしかったです。その頃から急に懐いてきました。とは言ってもうちの場合は手を怖がっていたので未だに手には乗ってきませんが、よく肩に乗ってきます。 私が他の部屋へ行くと飛んで追いかけてきてくれます。 うちにはオカメもいますがこちらはヒナから育てたのでベタ慣れです。 でもオカメのベタ慣れより小桜のたまにべったりのほうが凄く嬉しいんです。貴重な瞬間と思うと感動もひとしおです。 時間は掛かっても絶対慣れてくれると思うからあせらないで頑張ってください! ちょっと気になったんですがまだ差し餌してるんですか?飛べるようになったら大人の餌にしないと・・・いつまでも湿った餌だとそのう炎になってしまいますよ。

hemakozo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 今日、朝えさを取り替えるためにえさ箱をかごの外に出したとき、ちょうどインコがごはんを 食べたかったようなので、手にえさを乗せてかごの中に入れたところ、いつもなら手には乗らずに 食べるところを、今日はバッチリ手に乗ってくれました!!感動です。 毎日ちょっとずつ変化があるこの瞬間はたまらなくうれしいです! hinamomo様の小桜ちゃんのように喋ったり、肩に乗ってくれたりする日をめざして、がんばります! とにかく根気ですね! それと、えさですが。 飛び始めたら、差しえさと大人のえさ両方をあげるように、どこかのHPに書いてありました。 (ペットショップの店員さんにも言われたようです) また、このころのインコは、まだ大人のえさは、食べてるようで実はつっついているだけ・・・と HPには書いてありました。 hinamomo様は、いつから大人のえさに切り替えましたか??

  • brisa
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

その子の性格もあると思います。臆病な子はストレスがかかってしまいますので・・・ でもペットショップできっと人の手から餌を貰っていたはずでしょうからその点は大丈夫でないでしょうか。 成鳥でも人なつこい子は手に乗るまで仲良くなれました。 あとは、根気です!ほんとに根気です。 tyokoboさんも言っておられるように風切羽を切った方がいいと思います。可哀想かもしれませんが、安全のためでもあります。 餌や青菜を手から与え、最初は手がダルくなるほど我慢の時もありました・・・手が怖くないことを覚えさせると良いと思います。 あと、インコの頭の顎のあたりの部分を指先でなでてやると、うっとりした表情をしてくれますよ。 セキセイだとほっぺマークの斜め下あたりです。

hemakozo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 私もかごの中に手を入れて、えさをあげるときは手がダルダルになってます(笑) 毎日、朝と夜しつこいぐらい名前を呼んでます。 あんまりしつこく呼ぶので、家族から「うるさい」とクレームが来ました。 とにかく根気ですね! 絶対仲良くなって頭の顎のあたりをなでたいです!!

  • tyokobo
  • ベストアンサー率40% (137/336)
回答No.3

追加です 「飛ぶ」ようですが・・ 風切り羽を切ってください。自身が無ければ、ショップに頼んで。 これは「鳥」としての意味を無くす可愛そうな処置です。が、野生ならばです。 むしろ、ペットとして育つ今、安全のために薦めます。外に逃げれば・・部屋を飛び回れば骨折・・この子のためかと思います。 あと、もう一つ。今は、おそらく肩にとめたくても、すぐどこかに行ってしまわないですか? 羽を切ると、しばし(次の羽が出る数ヶ月)飛ぶことをあきらめます。 肩にとめてください。うでや、服にしがみついて下りようとしますが、指にとまらせたりして肩に戻してあげます。 根気がいりますが、様子を見ながら信頼を得て下さい。

  • tyokobo
  • ベストアンサー率40% (137/336)
回答No.2

他にもお勧めの方法が寄せられること祈っています。 話の様子ですと生後30日は経っているようですね。 う~ん。手乗りにするには大人になりすぎているようです。 出来れば、保温に気を付けて、半分白い綿毛、羽根も針のようになっている幼鳥(2週くらい)から育てると、それはもうべったり離れない友達になってくれます。 大人からだと、いくらかそっけないのはいたしかたないですが、餌でためしてください。 触られるのは、慣れたインコでもいやがります。信頼関係を崩すのでやめて、なるべく長時間、肩や手にとまるように心がけてください。(肩には乗りませんか?手に乗らないのは触るからだと思います) 餌にはなかなか飛びつきませんが、口に含ませておいて、口移しに与えてみてください。いや、お返しがあるかもですが、もらう必要はないです(^_^;)

hemakozo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! インコに関する色々なHPを見ていて、インコは手と顔が別物に見えるようなことが書いてあったような気がします。 風切り羽を切るとの話ですが、これは賛否両論のようですね。。。やっぱり元からあるものなので、なるべく切らない方が良いとは思いますが、慣れてくれるなら・・・とちょっと考えてしまいます。。。 でも、口移しでえさのお返しなんてかわいいですね!! 私もインコと仲良しになりたいです!

  • bqpd
  • ベストアンサー率24% (11/45)
回答No.1

私の家でもセキセイインコ飼ってますw 私の場合は・・・うろ覚えですが たしか、手を怖がるようだったので 腕とか肩に乗せてたら、勝手に慣れてくれましたw 飛べるようになってしばらくすると なぜか頭の上がお気に入りになったようで よくフンされていました。 今では・・・手を出すと 指に求愛してエサ吐き出すんですよ; 困ったものです(汗) とりあえず、手に乗ることを慣れさせてみては? 確実に手乗りになるかどうかは確信ないですが。 (私のインコのように;)

hemakozo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! bqpd様は、雛からインコを育てましたか? うちのインで、肩や腕に乗せる以前の問題です。。。(T_T) 昨日もかごの新聞紙を取り替えようと出したところ、すぐに天井近くのコは、かごから出すとすぐに飛んでしまうのエアコンに留まってしまいつかまえるのが大変でした(>_<) 手に乗らなくても、インコから近づいてくれるよう地道に頑張ります!

関連するQ&A

  • セキセイインコに懐いて欲しい!

    家のセキセイインコは四歳 雄です。 ヒナから挿餌もしました。 だけど何となく手乗りじゃない気がします。 あとあんまり懐いていない気が… 手にはよんでも来ませんが、頭に気が向いたときにだけ来ます。 手にも、気が向いた時だけします。 でもしゃべります。 これって手乗りですか? 手乗りじゃないですか? 手乗りじゃないなら手乗りにする方法を教えてください。 あと懐いてもらう方法も教えてください

    • ベストアンサー
  • 若いセキセイインコ

    生後6週間以上は経っているというセキセイインコの子供を買ってきました。少し小柄なことを除いては見た目は完全に大人と同じです。ペットショップの方は「この若さならすぐになれて手乗りになる」と言っていたのですが、つれて帰ってきてからはずっと逃げ回っていて少しもなつくそぶりがありません。ペットショップの方を完全に信頼してしまったのですが、ネットで調べると雛から育てないと手乗りにならないと言う意見がとても多くみられるので心配しています。かごから出してやると必死に逃げ回って捕まえるのに一苦労です。根気よく面倒を見て本当に慣れてくれるまではかごから出したりしない方が良いのでしょうか?追い掛け回して怖がらせているだけのような気がします・・・・ 餌については、青菜やフルーツをあげようとしても怖がっていて市販のセキセイインコの餌しか食べません。水を飲んでいるところは見たこともありません。 以前7年ほどセキセイを買っていたのですが、その子はひときわ人懐こい状態の時にうちに来て(なんと外で拾った!)少しも困ったことがなかったので今回のギャップに戸惑っています。アドバイスを下さい!!

  • セキセイインコが懐かない

    3年前にセキセイインコ(生後3年)を買いました。 雛の時から現在までずっと、手の上で餌を与えていないので インコを呼びかけたり、手を出しても警戒してまったく懐きません。 手乗りインコにして、一緒に遊びたいんですが何かコツみたいなのはあるんでしょうか? 他飼育に関してのアドバイスなどもありましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ

    初めてセキセイインコを購入しました。 手乗りにしたかったのでセキセイインコの雛が欲しかったのですが, 生後6週間のものしか見つからず, でもとても可愛かったので購入しました。 雛から育てないと手乗りにはならないのでしょうか? もし手乗りにできるとしたらどんな訓練をしたらよいのでしょうか? あと、メスは喋らないと聞きました。 訓練などしてもやはり喋るようにはならないのでしょうか? それとも鳥によってはメスでも喋るようになったりする可能性はあるのでしょうか? たくさん質問してしまってすみません。 ご回答お願いいたします。 セキセイインコと一緒に遊べるようになれたら嬉しいです ^-^

  • セキセイインコ

    セキセイインコの雛が一匹だけ生まれました。手乗りにしたいです!生まれて2週間経ちましたがまだまだ産毛も生えそろっていません。いつぐらいに巣箱から出せばいいですか?それと、どのようにして飼えばいいですか?(餌、鳥かご、保温機を使わない保温など)

    • ベストアンサー
  • セキセイインコが懐いてくれません

    セキセイインコが懐いてくれません セキセイインコを2匹飼っているのですが、中々懐いてくれません 両方とも雛から育ててもう1年以上になります、性別は二匹ともオスです。 雛の頃はよく懐いていたのですが、成鳥になってからはなぜかエサを与えたり少し手を近づけたりするだけでバタバタとゲージの中を逃げ回るので困っています こうなってはもう懐かせるのは無理なのでしょうか?

  • ボタンインコについて教えてください

    母と二人でインコをヒナから育てて手乗りにしようと思っているのですが、ラブバードの場合 どちらか片方だけに懐いて他の人を攻撃するようになってしまったりするのでしょうか? 以前二人で共同でヒナから育てたハルクインのセキセイは家族全員に懐きベタ慣れで遊び好きな とてもいい子に育ったのですが、母が若い頃にヒナから育てたノーマルのボタンインコは 母だけにしか懐かなかったらしく、他の人には攻撃していたそうなので心配しています。

  • セキセイインコの雛について

    10月上旬に生まれたセキセイインコの 雛を飼っています。 ペットショップでは手で餌を与えて いたみたいで、 触らしてはくれるのですが、 私や家族が触るとピヨヨヨっと鳴いて います。警戒しているのでしょうか? 食欲はあり、外を覗いてみたりしています。 現在は餌をすり潰してお湯で蒸して 置いてあります。セキセイインコは 勝手に食べています。 1日に2回程はスプーンで餌を 与えてみたいのですが、 ピヨヨヨっと鳴かれて食べてくれません… 家はダンボールに木屑を敷いて、 下にはヒーター敷いています。 夜は小屋にタオルを半分被せています。 どうしても手乗りにしたいので、 飼育の仕方や馴れ合い方などを 教えて下さい。 私の飼育方法にも指摘を下さい。 セキセイインコの雛から育てるのは 初めてなので不安でいっぱいです。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの育て方を教えてください

    我が家にセキセイインコのオスが1羽います。 5年くらい前にヒナで買ってきて育てました。 1年くらいは手乗りとしてなついていましたが、それから手には乗らなくなり、ヒトマネをするようになりました。 人間の言葉をよく話しますが、手をだすとこわがっているようです。 エサも普通のインコ用のムキエサとレタスを与え、よく食べます。 小鳥用の鏡があるのでよく見ていて何かしゃべっています。 そこでもう1羽メスを買ってきてカゴにいっしょにさせるのはダメでしょうか? お詳しい方、よろしくアドバイスください。

  • オカメインコとセキセイインコについて教えて下さい。

    鳥を飼うことになりました。手乗りでコミュニケーションをとれる鳥を希望してます。そこで、オカメインコかセキセイインコかで悩んでます。いろんなお店をまわったところ、1:セキセイインコのヒナですが、ケースごしにみてると寄ってきて左に移ると左へ、右に行くと右へ、と一羽だけものすごく愛嬌のいいこがいました。2:オカメインコで去年の10月に生まれた子でスタッフの方が手乗りとして育ててきたらしいです。 オカメインコは性格が穏やかで噛む事もあまりなく懐きやすいので10月生まれでも大丈夫かな~なんて思ってます。しかし、臆病できをつけてあげないといけない。セキセイインコはヒナなので、今から育てたら懐いてくれるだろうし比較的、丈夫と聞いた。しかし気が強いとこもあり噛む事もオカメインコよりは多い。そして、うちには4才と2才の子供がいるので、噛む事や子供の騒音の事を考えてどちらがいいと思いますか? 子供は日中、幼稚園へ行き私は専業主婦なので家にいます。どうか、アドバイスよろしくお願いします。