• 締切済み

手乗りインコをつかまえるには・・・?

我が家では手乗りインコを飼っています。日中何度かかごから出して部屋の中で遊ばせているのですが、かごに戻す際になかなか捕まえられないことがあります。皆さんはどのようにして捕まえていますか?やはり網とかを使わないとダメなんでしょうか?

noname#54223

みんなの回答

• kaonasi
回答No.4

「日中何度かかごから出している」ということですが、出す時間帯を 決めた方がいいそうです。 飼い主の気分や都合で、出したり出さなかったりすると、鳥は飼い主 がいると「ひょっとしたら出してくれるかもしれない」と期待して、 いつも呼び鳴きをするようになってしまい、出した時には、「戻った ら次はいつ出してくれるかわからない」と不安になって、戻りたがら なくなるそうです。 出す時間帯を決めて、その時間にはきっちり出してやるという規則正 しい放鳥にすると、鳥は「かごへ戻ってもまた明日出してもらえる」 という安心感を得るので、嫌がらずに自らかごへ戻るようになってく れる、と行きつけの獣医に言われました。 時間がかかりましたが、その通りになりました。 もちろん、前の方がおっしゃっていたように、飲み食いはかごの中で しか出来ないようにして、かごの中でしか出来ない良い事があること も教えておかなければなりません。良い事無しの場所には戻りたくな いでしょうから。

質問者

補足

回答有難うございます。 出す時間帯ですが、毎日ほぼ同じです。

noname#74703
noname#74703
回答No.3

カゴの外で遊ぶのはとっても楽しいけど、かごに帰ると良いこともある!と覚えさせるのが一番です。 具体的には、かごから出してる時には食事はさせず、遊んでいる間に新しいごはんと新鮮な水と野菜をカゴにセットします。 遊んだ後でカゴに戻れば美味しいごはんが待ってる状態にすれば、そんなに嫌がらずにカゴに戻るようになります。 網とか使って追い回しちゃうと、怪我をさせることもあるし、こわがっって手乗り崩れになる可能性もあるので、注意してくださいね。

質問者

補足

回答有難うございます。 現状ではかごの外にもごはん等があります。 でも我が家では約20年間同じ環境でインコを何羽も飼ってきているので、何とも申し上げられません・・・ ただ以前、獣医さんに話を聞いたときには「お外で遊ぶ楽しさを覚えてしまったんでしょうね。」と言われたことがありました。 網はやっぱり使いたくないですよね。

• ADATARA
回答No.2

こんにちは! 手乗りインコが飛んで,部屋のすみなどに止まることと思います。 インコと視線を合わせて,肩に止まるよう腕で肩を指すと,肩の飛んできます。何回もやってみてください。あとは,手に乗せてから「おうちに帰ろうね」とでも言ってから鳥かごに入れると納得して鳥かごに入ります。  私は,そうしていました。慣れると,右肩と左肩の裏を行ったり来たりして遊ぶようになりますよ!

質問者

補足

回答有難うございます。 どうやら鳥かごがあまり好きではないみたいなんです・・・

• iamhappy
回答No.1

手乗りインコなのですから手に止まらせてやさしく戻せばイイのでは? 自分はそれで普通に戻せていましたけど?

質問者

補足

回答有難うございます。 手に乗せてかごに戻そうとすると途中で飛んでしまうんですよね。