• ベストアンサー

自動車事故、故障時の処置に詳しい方お願いします

脱輪等の小事故なら加入のJAF、損保関係の業者で無料で引き上げしてくれるそうですが、横転、墜落のような場合(クレーンが必要な場合)の事故などはどこを呼べばいいのでしょうか、またその費用などはどれくらいかかったか、経験のある方教えてください。私自身知り合い業者に頼みましたがボッタクラレタ経験があります、どこに頼めばよいでしょうか、やはりJAFが無難でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

先日、凍結道路で2メートル下の田んぼに横転し自損事故となりました。シートベルトもしてましたし、サイドのエアバックも開き、けがはなかったのですが、付近に人家のない山の中で、かろうしで携帯電話のアンテナが2本。ですが、車からは出られず、通る車もなし。 動転しておりとりあえずJAFに電話しました。断られました。 勤務中だったので、勤務先に電話し数件当たってもらいましたが、すべて断られました。 保険会社にとりあえず電話。東京○○のトータルアシストサービスに加入していたので、保険会社からすべて、連絡してくれました。外資系ではありません。で、なんと、現地にきたレッカー屋さんは、断られたJAFの車で来ました。 東京○○の依頼なら仕方ない。。。トータルアシストだし。。。ということで、車も修理工場直行。 警察と救急車もきて、私は救急病院へ。その間、すべて保険会社が救急病院の治療費からレッカー代、車の修理代から金銭面はすべて面倒みてくれました。代車もその日に届き、プリウスがきました。入ってて良かった・・・・国内損保。そして車両保険とトータルアシスト・・・です。 外資系の損保は、このあたりが個人的にはイマイチ不安ですが、どうなんでしょう?