-PR-
解決済み

(JA共済+JAF)か(ソニー損保)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1777328
  • 閲覧数1804
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (274/330)

自動車保険で迷っています。

17等級で、ゴールド免許ですが、
車は乗り始めたのが遅かったので
半年しかのっていません。

こないだ、脱輪したときに
JAFに加入してなかった為
1万円もかかってしまいました。

ソニー損保だとロードサービスが
ついているので良いかと思うのですが、
事故後の対応などで不安があるので決めかねています。

一度人身事故を起こしたとき、
JA共済はすごく熱心でスムーズにできたので
このまま継続してJAFに入った方がよいのか
迷ってしまいます。

アドバイスがありましたらお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 46% (185/400)

JAかソニーかという直接の回答ではありませんが。

車の保険は値段は二の次で代理店次第ではないかと考えています。
事故の時に頼りになるのは、身近にいて相談に乗ってくれる(そして示談交渉力のある)代理店です。
ソニーや外資系は代理店がないのでその分保険料は安いのですが、いざという時には遠隔地のサービスセンターとの交渉になってしまいます。
自分である程度法律的な知識を持っていて示談交渉もできるならそういった所も良いでしょうけど。

参考URLにその辺の事情が詳しいので見てみると良いかも・・・。
お礼コメント
nisan23

お礼率 83% (274/330)

とても詳しいホームページを紹介していただき
ありがとうございました。

30分ほどかけましてすべて読みました。
裏事情というか、表面上ではわかり得ない
所を知ることができ大変参考になりました。

(JAの方は過去に事故があった時丁寧な対応をして
くれたという実績があるのでJAにしようかと思います。)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-11-16 00:36:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1501/4472)

現在、保険会社では大抵ロードサービスが付帯されてます。
共済はどうでしょうか?JA共済に一度付帯されてるかどうか確認されたら? 
お礼コメント
nisan23

お礼率 83% (274/330)

電話で問い合わせたところ、
担当の人もわからないみたいだったので
パンフレットの資料請求をしました。

JA共済と別にJAロードサービスなるものが
あるようでした。

(おそらく付帯サービスは無さそうなので、
JAFに入ろうと思います。)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-11-16 00:33:11