• ベストアンサー

家のカギのスペアキーは普段持ち歩いてますか?

家の出入りをするために、鍵は絶対持ち歩くと思いますが もしそのカギをなくしたときの為のスペアのカギは 皆さんは持ち歩いてますか? もしカギをなくしても鍵屋さんを呼ばなくて済むのでメリットはありますが スペアを持ち歩く事のデメリットはあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • histrie22
回答No.2

持ち歩いています。 私の場合は財布の中に入れています。 時々会社にキーケースを忘れてしまう事があり、何度か助かりました。 デメリットとしては、財布をなくした場合、免許証から住所が分かり、 その部屋の鍵まである、というセキュリティ上の問題でしょうか。 場所によっては、スペアキーを無くした事に気づかない、忘れる場合があるかもしれません。 また普段から鞄に持ち物を全部入れている場合は、鞄ごと無くすと意味が無いことになりますね。

mjuikjhy8
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• iktmth
回答No.1

次のデメリットが考えられます。 1 いつも使用しているカギと一緒になくしてしまうこと 2 普段使わない(毎日あることを確認していない)から、気付いたらなくしていたという事態になりそう  スペアキーは、(1)会社の机の中に入れておく、(2)親戚知人に預けておく、(3)車に入れておく などが良いと思います。会社や親戚等宅が2時間以内に行ける所なら、鍵屋を呼ぶよりましと思います。

mjuikjhy8
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。 そうします。