• 締切済み

遊びは中途半端はよくない

と思っています。 やるなら思い切り!!! の方が面白い。 でも私は引っ込み思案で、カラオケとかでも自分一人で歌う感じでみんなを盛り上げながらとかが無理です。みんなのにノるのもノってはみますが、楽しくありません。 なぜかというと、自分がしたいようにいれてないからです。私がハモリたいと思っても、あの子がハモった方が盛り上がるから…といつも遠慮します。 私が歌うときは周りは冷めます。たいてい休憩タイムみたいになります。 私は歌うときずっと前を向いてとにかく歌ってます。 どうしたらみんなと楽しくカラオケできるんでしょうか?

みんなの回答

  • copman
  • ベストアンサー率34% (23/67)
回答No.2

みんなでカラオケの時‥ そうなりますよねー No.1さんの回答がまさに!ベターな答えだと思いますが、私の意見を加えさせていただきますと、 みんなでカラオケの時は、歌い手を立てて盛り上げる、自分が歌う時は出来るだけ皆も知っている歌にしてノってもらう。 コンサート風に手拍子やかけ声をあおったりするのが一番いいですかね。 まずはただひたすら前を向いて歌うっていうのはちょっと直した方がよいかと。 こういう場で盛り上げたり、場を繋ぐことは協調性を高めることにもなり、社会人には必須の力ですね。

noname#159989
noname#159989
回答No.1

思いきりやるのは一人カラオケでやるようにしたら? 皆と一緒のときは皆で楽しむことを考えた方が良いでしょう。 自分一人が楽しいのと皆が楽しいのは別のことです。

関連するQ&A

  • 中途半端な自分

    自分は学校でいつも3人で行動しているのですがその自分以外の2人の趣味は服を買ったり化粧をしたりなどおしゃれ関係なんです。学校でもそんな話ばかりするんです。でも自分はそんなのにはまったく興味がなく3人でいる時にそんな話をされても答えることができず黙っているか寝ています。正直、離れたいぐらいなんです。自分の趣味はアニメを見たり漫画を読んだり2人とは正反対なんです。だから自分と同じ趣味を持っている5人グループの方へまぜてもらおうと考えたんです。けど話をしていくうちに合わないなと思いました。アニメや漫画の話なんですけど深すぎてついていけないんです。自分はアニメを見てハマったら漫画を買ったり(逆もあります)するだけなんでそこまで詳しくないんです。中途半端な自分。どちらかというとオタクに近いんですがそこまでじゃない。化粧にも興味はないし社会人になってからでもいいんじゃないかと思っています。自分をどちらかにあわせてしまえば一番楽なんですが嫌なんです。自分のままで自分を見てほしいんです。中学校のときは自分と同じタイプの子がいたのでなんとかやっていけました。おしゃれな子も自分と話すときはそっち系の話をさけてくれていたので普通に話せました。けど、高校に入ってからは皆自分の趣味のことばかりで中途半端な自分にはとても居心地が悪いです。今の3人の輪から抜け出せてもいくあてがないので一人になってしまいます。一人になるのは今の状態より嫌なんです。だから、自分は今の状態を維持しようと考えています。もし、他に道があるのなら教えていただけると助かります。このような質問は自分勝手ですよね。自分が満足しないから嫌なんて。自分では分かっているつもりなんです。維持しようと決めたんですが自分だけで決めるのではなくいろんな人の意見を聞いたうえで最善な方法を選びたいんです。どうか何でも良いので自分に皆様の知恵を貸してください。 最後に文章がまとまっていなくて申し訳ありません。

  • 中途半端な関係

    中途半端な関係。 長文で申し訳ないです。僕は25歳大学院生、彼女は25歳社会人です。僕と彼女との関係は、高校の同級生です。付きあってはいません。また、離れているのであまり会っていません。彼女は、明るい性格で、かなり積極的な方で、行動派です。つらいことがあっても明るいし、女友達も多いです。それに対し、僕はどちらかとネガティブなタイプで、友達も少ない方です。僕は人見知りで、しかもプライドが高いので、なかなか人に本音を言わないし、嫌いじゃない人と話をしていても間が持たず無口になったりすることがあります。でも、打ち解けると本音を言ったり、バカ騒ぎをしたりします。また、僕には世間に対し斜に構えたところがあり、性格的に冷めている方です。例えば、高校の文化祭など、みんなが一緒になって何か一つのことをやり遂げようとしている場合でも、内心、「何がおもしろいんだよ、だりぃ」等と考えていました。スポーツ観戦やライブに行ってみんなが騒いでいても、僕はあまり騒ぎません。趣味も、読書など1人でできることが好きです。このように、自分が世間からずれていることは十分自覚しているのですが、別に人から嫌われたりしているわけでもないし(おそらくですが)、現状に不満があるわけでもないため、今の自分を変えようと努力もしていません。例えば、孤独を感じたときでも、(数は少ないですが)俺には気の合う友人がいるから孤独から逃れようとしなくてもいいやと考えたり、男のくせに孤独を感じている自分は情けないと合理化したりします。マイナス思考をする方なので、よく自信を喪失するのですが、変に自信を持っていたりもするため、別に自分が嫌いなわけでもなく、また、無理に自分を作っても疲れることが目に見えているので、今の自分を変えるための努力もあまりしていません。そんな僕に対し、彼女は、僕の本当の性格を知らないのか、かなり優しくしてくれます。僕は今まで結構ひどいことをしたと思うのですが、それでも彼女はかなり優しくしてくれます。しかも、僕より外見も良いし、僕にはもったいない。今まで表面上は背伸びをして彼女に合わせてきました。でも、今の中途半端な状態を続けるのは無理なので、はっきり自分の性格を打ち明けようかと思ってきました。でも、そういうことをするのって、彼女にとって迷惑なだけですか?自分が彼女に合わせられない以上、そっと彼女との距離を置くべきでしょうか?

  • 中途半端

    自分は今年社会人になり彼女は専門学生になりました。 四月は彼女のほうが自分のことを好きでした。 でも自分は温度が低かったのと仕事で、会いたいという彼女にあまりかまってあげられませんでした。 彼女は素直にはっきり会いたいといえない子なので、寂しさに気づいてあげられませんでした。 5月になって、学校で気になる人がいると告白され喧嘩になりました。 結局、気になる人というのは、さびしいという穴を埋めてくれてただけで、今は好きではないらしいです。 喧嘩をして仲直りはしたのですが、いろいろ考え付かれたのか彼女は好きという気持ちがわからなくなったといいました。 前置きが長くなったんですが、 彼女に「好きという感情が分からなくなった。けどあなたの存在は大きい。わがままいってるのはわかってるけど、離れたくはない(縁は切りたくない)」と言われました。 彼女は今は学校がすごい楽して、そっちに興味がいっているといってました。今は友達以上恋人未満の関係で様子みたいということらしいです。 正直、彼女が好きなので離れたくないです。  けど彼女は中途半端な気持ちです。恋人ではないので大切にしてもらえてないのでつらいときも多々あります。 友達に相談したら、「身勝手でしょ、俺(私)だったら分かれる。キープじゃん、都合よすぎ、調子乗るし、甘やかしだし、振り回されるな、一度つきはなして様子みな」 という意見ばかりでした。 今の関係を続け、自然に元に戻りたい気持ちと、中途半端だしわかれようという気持ちで悩んでます。 ご意見アドバイス、感想お願いします。 参考にさせてください。

  • 逃げて中途半端でしょうか。。。

    高2の女子です。 私はあることがキッカケで登校していません。 異常な神経質になり、仕草が気になったりして授業中でもみんなの 言葉とかが自分の事じゃないかと思ったりしていまいした。 バイトでも恐くなり無断欠勤してしまって逃げてしまいました。 信頼できる友達や保健室の先生に相談したりするんですが、 信じきれなくてどうしようもなかったです。 学校をやめようと思ったのですが、 修学旅行も近くて、いつも一緒にいてくれる友達がすごい心配してくれていたので 学校やめる前に最後の修学旅行頑張って行ってみて何か変わるかなと思い、 行ったのですが不安で溢れ出して過呼吸になり 2日目に途中で帰りました。 それから休学して精神科に通ったら、妄想障害と診断され学校行かない方がいいと 言われました。やめようと思ったのですが、少し悔しいなと思いました。 他校にいる彼氏に相談していたのですが、自分に自信が無くて全く会えなくて  「あんなやつのせいで、学校やめたら人生台無しなるよ」と言われカチンときました。 (あんなやつって言うのは自分の妄想で言われてるような気がしていた人です。 本当に言われてたのかはわからないのですが…) 学校やめても人生台無しになんかしないというかさせない!!と言いました。 それから、会おうといわれても会わなくてフラれました。 少し経ち街を歩いたり遊びに行っても気にならなくなり 一度覚悟を決めて学校に行きました。 私は普段学校では喋らない無口なタイプで男子やギャーギャーな女子とも喋らないです。 久々に来たのにクラスの友達といつも通りに喋って笑ったりで何も変わったことのなく ほんとに優しいなと思いました。自分も気にしたりする事はなかったです。 でも、他のクラスや全員が自分がなんで長く学校へ来ていなかった理由 を知っているような気がしました いつも一緒にいてくれる友達(他クラスに3人)には深く相談はしてないですが、 「~な事を言われているような気がして」って言う簡単に説明した事を 他のクラスの人達に言ってるかもしれない…。 と思って一気にいつも一緒にいてくれる友達を信用できなくなり、よくよく考えたらいつも 3人の内1人のリーダー的な存在に一生懸命合わせて自分を押し殺してるようにしかみえない… と前々から思っていましたが…、 自分はなるべく自分の意志で言うようにしていたら、 KYだよねって直で言われて少し傷ついた事もあります。 嫌いではないので、ヘラヘラして笑い合ったりして楽しい事のほうが大きかったです。 いつも心配してくれて何も言わないのは失礼だから相談したのですが… 相談した自分のせいですよね。。。 彼氏の事で 高校の情報網はすごくて誰にも言ってないのに別れた事が他クラスの人知っていて 相談していた悩みも知ってるのかもしれないなと思いました。 学校から帰ってきて、ある人(友達ではない)からメールが来て 明日学校来るの?ときて 頑張って行こうと思ってるよ と送ったら おぉそうなんだ 無理すんなよ と来て。。。 来ないで欲しいみたいな風にとらえてしまって、行く気が失せました もう考え方がおかしいのでしょうか。。。甘ったれですか? 全部リセットしたくなりました どこか遠くへ姿消して一からやり直したいと… なんで相談してしまったのだろう 自分のせいで悔しいです あのキッカケの事も恥ずかしくて誰にも他の人にも知られたくないのに なんで言ってしまったんだろう…。毎晩自己嫌悪で眠れないです。 携帯も壊そうとして母に止められ鉛筆を折ったり… やっぱりまだ精神科行った方がいいでしょうか。 頭で考えすぎて行動しろって話ですよね...

  • 何をやっても中途半端な私

    来月で21歳になる者です。 私は高校卒業後、公務員を目指すための専門学校に通っていたのですが、鬱病になりその年の12月で退学。 翌年(去年)通信制の大学に入りなおしたのですが、レポートをほとんど出しておらず四年で卒業できる単位の取り方の項目の1年目の3分の1しか取れませんでした。 中学生の頃から将来なりたい職業があったのですが、周りみんなに言われたとおり向いてないし絶対出来ないだろうってことがわかって、希望が何もありません。 小学生みたいな理由でやってみたい…という職業はいくつかあったりするのですが無謀すぎだったりもう年齢制限に引っかかっていたりで…。 今は特に働いているわけでもなく、ただスーパーのレジ打ちのバイトやってるだけみたいな状態です。 その合間にレポートをたまにやったり…という感じで…。 時間がものすごい不規則だし専門学校通ってた頃のバイト先だから通勤に1時間かかってしまうから辞めようかな、と思っているのですが、これを辞めてしまうとヒキコモリになって更にダメになってしまいそうな気がします。 ついでに新しく異動してきた店長と折があわず、店長サイドにまわったらしいレジの社員とも最近気まずい感じなので。 中学・高校時代の友人はほとんど(と言っても友人少ないので一桁くらいですが…)が4月から新社会人で一人だけ置いていかれてしまった感じですごく情けないです。 親には単位取れてないしこのままダメになるんだろうから就職するか公務員試験受けて来いと言われていますが、乗り気になれないんです。 全てにおいて中途半端になっているのですが、私はどうしたら良いでしょうか? ここのところ、そればかり心配になって、自分でもうんざりしています。 面倒くさがりで努力とか出来ないのが原因だというのはわかっているつもりなのですが、どうにも動けないんです…。

  • 中途半端で完璧になれず自信が無いです

    初めまして。 19歳大学生の男です 自分は彼女居ない歴年齢で、女性と付き合ったことが無いです なんか周りから取り残されてる様な気がしてなりません。 焦ってはダメだと思って、あまり女性と接するような事もして来なくて 女性とまともに会話した事も少なくて、接し方とかもよくわからなくて つまらない男だと思われたりするんじゃないかとか不安です けど一度振られて、それからというもの自分自身に自信が無いです もう三年近く経つのですが、振られてからキープされたり弄ばれたので それ以来どこかで女性に対して苦手というか怖いという気持ちがあるのです。 服装など清潔感は常に意識して いますが、ダメで周りに負けてます勝てないのです 街なんか歩けば太ってたり、髪の毛寝癖ばかりな人でも普通に女性歩いてたりして 自分が1人の男として誰からも見られていないって事ですよね? 女友達1人居ないのに この先どうなるんでしょうか… 口数が多い方でも無くて、自分なんか好きになってくれる人なんて存在しないのかもしれません こんな男を好きなってくれる人なんて存在しないと思うし 周りから馬鹿にされてる様な気がして どうしていいかわからないです 付き合った経験ない男は恋愛対象にされないんでしょうか?

  • 中途半端な状態、引くべきか押すべきか

    2年間好意を持ってきた女性がいます。 約1年前に一度振られ、そこである程度気持ちの整理が付き それから、半年間連絡を取らない状態が続きました。その間で自分の気持ちをある程度整理がつきました。 しかし、半年前にひょんなことから少しずつ連絡を取るようになりました。 そんな感じで連絡をとってるうち、抑えていた自分の気持ちに火がついてしまいました。 でも、今更失うものも無いし、ダメもとで!と、もう一度自分の気持ちを伝えました。 そして、返ってきた答えは…「少し考えさせて欲しい。」というものでした。 その答えを少し前に話してくれました。 「 前は、お互い緊張していてうまく話せずに、それが原因で振ってしまった。 でも、今は気を使わずに楽しく会話が出来てるし、正直、好きか嫌いかと言ったら好きだ。 ただ、今まで、自分は自分から追っていく恋しかしたことが無い。 でも、そういう恋はとってもつらかった。 だから、自分のことを思ってくれる人と…とも思い始めている。 ただ、まだ(私)くんの気持ちのほうが上回っていると思うし 私ももう少し(私)くんのことを知りたい。 だから、とりあえず、友達から始めない?」 といったものでした。 私自身うろ覚えなこともあり、また、相手も自分が何を話しているのかわからない。と言っていたくらいなので ちょっと話の流れがおかしくなって申し訳ありません。 正直、私としてはとても嬉しかったです。 また、そのときには彼女からわざわざケーキを買ってきてくれてたり 別れ際には「また遊ぼうね」と言われました。 ただ、それからどうするべきなのか今、迷っています。 私の勝手な推論ですが、彼女は追われると逃げる、離れられると追ってくるタイプなのかなと思っています。 そして、「まだ(私)くんの気持ちのほうが上回っていると思うし」 という発言もある以上、これからは無理に連絡を取らずに少し引いてみようかなとも思っています。 正直、お互いまだ、知らないことも多く無理に話をしてると、いずれ会話の話題が無くってしまいそうな気もするからです。 ただ、今こそ押していくべきなのかなとも思ったり… もしよろしければ、皆様からのアドバイスを頂きたいと思います。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 引っ込み思案の女性に対して

    20歳男です。 最近、学校生活で年下の好きな女性が出来ました。 学校で会うので、ほとんど毎日顔をあわせています。 (席は離れています) しかし、その女性は引っ込み思案らしく、中々上手く会話する事が出来ずにいます。 友達もいるようですが、やはり上手く話せていないようです。 そのせいか、ほとんど1人でいます。 私も話をするのは上手い方では無いので、きっかけや話題が見つかりません。 話しかけても、うなづく程度で終わってしまい、中々話が続きません。 出来れば、友達から付き合って行きたいと考えています。 引っ込み思案の子には、どう接していけば良いのでしょうか、 どうか教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 恥ずかしがり屋の性格を直したい!

     私は恥ずかしがり屋なので、集団の中でギャグを言ったり(思いついたりはするんだけど人前では言えない)、発言をしたりなどが出来ません。ついつい引っ込み思案になってしまいます。 ちょっとは目立ちたいんだけど、おもいっきり目立つのは苦手。泣・・・ (^^;) もっと人前でノリノリで楽しんでいる自分を出したいんだけど、現実は大人しい人になっちゃっています。 たまに頑張るんだけど、おどおどしながらやるから全然盛り上がりません。  恥ずかしがりやを直し、積極的に自分をアピールできるようになるにはどうしたらいいでしょうか。

  • 引っ込み思案すぎて

    気になっている人に時々飲みに行こうと声をかけてもらっていたのですが、いつも実現しないので挨拶のようなものというか、社交辞令なのかなと思っていました。ですが、今度2人でという誘いがあり、さすがに全く社交辞令で言ってる訳ではないのかな、という気がします。 ただ彼は控えめな性格なので、おそらくいつものごとく具体的に約束する話までは遠慮してできないのだと思います。 そこで私からいつにしますか?の一言が言えればいいのですが、私は極度に引っ込み思案の性格のため自分から具体的な話を持ちかけることがとてもできません。相手が彼に限らず、よほど親しい相手でないと自分から誘うことは大の苦手です。 もう、毎回こんなことを繰り返しているので今回も実現しないのかな~と思ってしまいます。 私のような引っ込み思案な性格だと、彼のような控えめなタイプとはこれ以上親しくなることは無理なんでしょうか??