メーカーの対応に困ってます

このQ&Aのポイント
  • 社内システムの新規導入で障害が発生し、不誠実なサポート担当からの対応に悩んでいます
  • 調査の放置や根拠のない責任転嫁など問題が続き、対応策に悩んでいます
  • 担当を変える、解決の道筋を説明してもらう、役職に話をしてもらうなどの対応を検討しています
回答を見る
  • ベストアンサー

メーカーの対応に困ってます

社内のシステムを担当してます。 新規にシステムを導入したのですが、 その中のとある製品について障害があり、 その調査を製品のサポート部署に問い合わせています。 しかしそのサポートの担当の、不誠実な対応に悩んでいます。 昨年の11月から調査をしていますが、まだ解決ができません。 担当者から提示された解決策でも、解決ができず、 当ての無い資料採取を求められ、こちらで調整して送付したのですが、 (採取には、現地に出向いて時間や金銭も発生しています) 調査を放置して、こちらから催促しないと返事が無かったり、 挙句には、根拠無く、他製品の責任に転嫁し、 一方的に調査を打ち切る連絡をしてきたり、 やる気が無いのが、見えみえです。 調査の回答も、前回、前々回との回答と話が矛盾していたり、 こちらもウンザリしてきました。 今後どういった対応をすべきか、悩んでいます。 問題は解決していないので、もういい、と言う訳にもいかず・・ 1.先ずは担当を変えてもらう 2.問題の解決への道筋を説明してもらう(グダグダで前進がないため) 3.向こうのサポート部署の役職に一度出てもらい、話の経緯と状況を説明してもらう など考えていますが、有効な対応はありますでしょうか・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nihiros
回答No.1

新規にシステム導入(11月)にされたとの事ですが、御社側で 検収処理(システム受入処理)はされたのでしょうか? また、検収されたのであれば、保守契約はされているのでしょ うか? 検収処理がされていないのであれば、相手会社の窓口責任者 (役職)と御社側役職責任者を含め解決期限を切って、本来 システム導入する事での効果が発揮されていない事を理由に 返品する 旨の協議をしては如何ですか? 相手が導入保守会社でメーカーが別である場合は、メーカーも 含めるべきです。 検収後に保守契約されているのであれば、障害発生における御社 不利益を伝えて交渉すべきです。 システム担当者同士の対応で無く上位層への報告を行い会社ど うしの課題として対応するのが解決への早道と思います。 協議の前に 下記の内容をまとめておく事をお勧めします。 (1)システムが他と連携している場合は、責任分解点を明確にして 同システム側に問題がある事を明確にする。 (現在原因場所が不明な場合は、連携する側のシステム保守会社 と一緒に切り分けを行い原因がどちらにあるのかは、はっきりさ せる必要があります。) (2)不具合内容(現象)をはっきりさせて伝える。 (原因は不明でしょうから現象をまとめる) 障害履歴(発生日時、停止時間帯、内容等)をまとめておく (3)11月の設置からの対応履歴を相手側に提出させる事と御社側の 対応した内容を整理して御社対応における損出を数値化して 提示できる様にしておく。 (対応したした工数×御社人件費、交通費など) (4)保守契約をかわしているのであれば、損害賠償の項目について も活用できるか確認しましょう。 上記の対応をすれば、担当者どうしのの話でなくなり、相手の会 社も本腰を入れて対応して対応してくるでしょう。 資料採取とありますが、保守契約上で保守会社の作業範囲なのか 契約外の範囲なのかもはっきりさせておきましょう。 担当者の対応が悪いのであれば、何がどの様に悪いのかを明確に した上で変えてもらいましょう。

mirai_support
質問者

お礼

有難うございました。