WAN、WiMAX、Bluetothのセキュリティについて

このQ&Aのポイント
  • ワイヤレスWAN(SIMフリー 3G)、WiMAX、無線LAN、Bluetoothのセキュリティについて教えてください。
  • ワイヤレスWANやWiMAX、無線LAN、Bluetoothの危険性や盗聴の可能性について教えてください。
  • WWANやWiMAX、BluetoothをOFFにしても勝手にONにされ、ハッキングされる可能性はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

WAN、WiMAX、Bluetothのセキュリティ

 1. ワイヤレスWAN(SIMフリー 3G)  2. WiMAX  3. 無線LAN  4. Blutooth のそれぞれについて以下のA、Bの質問があります。セキュリティ関連にお詳しい方、ご教授いただけないでしょうか。  ●A. 盗聴などの危険性はいかほど   ※Bluetoothは電車などで近くの人に読み取られてしまうということがあったとか   ※無線LANは有効範囲が数10メートルあるので隣家の人に読み取られる可能性は?  ●B. 上記WWAN、WiMAX、BluetoothをOFFに設定しておいても   予め送り込まれたウイルスの類などにより勝手にONにされた上で、   さらにハッキングされるということはありますか? このように気にするのも、通信モジュールを内蔵にしようか外付けUSBにしようか迷っているからでして。 とりあえず搭載しておいて、使わない間はOFFにしておけばいいとも思いましたが、B.のようにソフト的に勝手にONにされることがあるとまずいかと思う。外付けならモジュールをはずすという、見た目にもわかりやすい操作なので切断し忘れも少ないかと。 以下、私が参考にした情報の抜粋です。 http://okwave.jp/qa/q5441944.html >Bluetoothは ~中略~ 近距離での通信が主要とのため、無線LANほどデータの秘匿性を重視していないのもポイントです。 >無線LAN(WiFi)は ~中略~ 速度以外にも暗号化や接続セキュリティも考慮されているものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.2

盗聴の危険性で言えば、どれも大差ありません。 全部無線ですから。 また、ウイルスが入っていれば、それからいくら対策をしても無意味ですよ。 それ以前にアンチウイルスソフトで、常にウイルス監視をして侵入を防ぐのが先決です。 なので、外付けにするか内蔵にするか迷っているようですが、個人的にはどっちでもいいって感じです。 あなたの使いやすい方で。 一応、参考程度に書くと、 ・Bluetoothはベアリングしないと使えないので、そんなに盗聴の心配はいりません。 ・無線LANはWPA2とかの暗号化を設定していれば、そう簡単には盗聴できません。 ・wimaxはWAN側で高度なセキュリティがかかってるので、心配入りません。  それでも盗聴の可能性はありますが、それを言ったら有線WANも何も使えなくなります。 ・3Gについても同様。

ueinbic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

ueinbic
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >盗聴の危険性で言えば、どれも大差ありません。 暗号化の強度に違いはないんでしょうかね。 WiMAXと3Gの差はわかりませんがbluetoothは1段レベルが低そうです。 >・Bluetoothはベアリングしないと使えないので、そんなに盗聴の心配はいりません。 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/jirei/20100913_392919.html Bluetoothデバイスが接続可能モードでない場合(非探知モード)でも、攻撃者のデバイスと強制的にペアリングする手法などもあるみたいなのでやはり不安です。 >・無線LANはWPA2とかの暗号化を設定していれば、そう簡単には盗聴できません。 ・wimaxはWAN側~ ・3Gについても同様。 WWANやWLANは盗聴はそう簡単にはされないんですね。侵入(ホットスポットなどで無線LANをしていてそばにいる人のPC内を見る)とかもできないという解釈でいいでしょうか? おっしゃるようにWPAなら安全性が高いようです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1369864608 >WEPは数分で解析・盗聴可能で、そのためのツールも簡単に入手できるので、絶対に使わないこと。 ステルス機能やMacアドレス制限機能を搭載した親機もありますが、気休め程度にしかなりません。 WAP2‐AESで、十分長い暗号化キーを設定していれば、解析は事実上困難(時間がかかりすぎる)になります。

その他の回答 (1)

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.1

>●A. 盗聴などの危険性はいかほど >  ※Bluetoothは電車などで近くの人に読み取られてしまうということがあったとか >  ※無線LANは有効範囲が数10メートルあるので隣家の人に読み取られる可能性は? 暗号化なりしなければ、オープンなのですから自由…でしょう。 「ワイヤレスWAN(SIMフリー 3G)」とやらがモバイルWi-Fiルータだとしたら、無線LANと同様かと。 # 3G通信部分で盗聴とか考慮しても…… 無線LANならWPA以上、Bluetoothならふつ~はペアリングしていないと使えませんし、「他の端末からの検索に応答する」などの設定が可能なハズです。 # 電車などでの検出については下記を # http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20090301.html#p01 >●B. 上記WWAN、WiMAX、BluetoothをOFFに設定しておいても >  予め送り込まれたウイルスの類などにより勝手にONにされた上で、 >  さらにハッキングされるということはありますか? ウィルスなどに入り込まれている時点でアウトでしょう。 ハード的にOFFにする機能が無ければ、そういうソフトでやりたい放題…かと。 >このように気にするのも、通信モジュールを内蔵にしようか外付けUSBにしようか迷っているからでして。 PCで…ですか? 暗号化や認証関係はキチンと設定する。(SSID非通知(気休めって意見もありますが)やMACアドレスフィルタリング(こっちも気休めという意見が)、Bluetoothでも応答非許可など) ウィルス(当然スパイウェアなども含む)対策はきちんと行う。(パターンファイルの更新は当然、ソフト自身のアップデートも含みます。90日体験版の期限が切れてもそのままとか論外) 使わないときはOFFにしておく(バッテリーの節約も考えれば)。 ってところでしょうかね。

ueinbic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

ueinbic
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >「他の端末からの検索に応答する」などの設定 参考URLでは応答する設定にしたままの人が多いので大量に検出されているようですが、応答しない設定にすれば付近の人のPCから見えない(検出されない)ということでしょうか? >Bluetoothならふつ~はペアリングしていないと使えませんし http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/jirei/20100913_392919.html Bluetoothデバイスが接続可能モードでない場合(非探知モード)でも、攻撃者のデバイスと強制的にペアリングする手法などもあるみたいなのでやはり不安です。 >無線LANならWPA以上 おっしゃるようにWPA以上なら安全性が高いようですね。 >PCで…ですか? はい、ノートPCです。

関連するQ&A

  • Wimaxにつながらない

    Wimax内臓のVAIOを使っています。 突然 無線LANとWimaxに接続できなくなりました。 有線のLANでならネットに繋がります。 VAIO Smart Networkの画面には、 いつもは無線LANとWimaxとBluetoothが表示されますが、 今はBluetoothしか表示されません。 Wimax接続ユーティリティーを開くと、 「ハードウェアのワイヤレススイッチがオフになっています」と出て、 Wimaxをオンにできない状態です。 でも、ハードウェアのワイヤレススイッチはオンにしてあるのです。 ワイヤレススイッチのオン・オフを切り替えると、 タスクバーのVAIO Smart Networkのアイコンの色が変わるのですが それ以外の反応はありません。 この現象は以前にも時々ありましたが、再起動すれば解決しました。 今回は、何十回再起動しても解決しません。何日も無線でネットにつなげられず困っています。 どなたか解決策のアドバイスをいただけませんか。

  • ノートPCに外付けする通信モジュール

    ワイヤレス通信機器にお詳しい方、よろしくお願いいたします。 ●ノートPCのUSBポートに差してワイヤレスWAN(SIMフリー 3G)やWiMAXを使えるようにする製品がありますが、その機器が数センチ出っぱってしまいますよね。出っぱりがほとんどない小型の製品はありますでしょうか? bluetoothだと小型の物が多いですが、できれば1個でbluetooth、WiMAX、WWAN すべてできるものがいいです。 ●WWANやWiMAX外付けモジュールの場合、それ自体がアンテナになっているんでしょうかね? だとするとあまり小型化はできないのかなあ。 WWANの場合はSIMカードも差す大きさが要りますし。 ノートPC本体にもアンテナが内蔵されているので、それを活用してくれる小型外付けモジュールがあればいいのですが。

  • Wimaxのセキュリティについて

    WiMAX HWD15を使用しています。 外ではスマホ用に、家ではPC用に便利に使用しています。 これまでの光フレッツの時はセキュリティをMcAfeeでサポートしてましたがHWD15に切り替えてからのセキュリティはまだ未設定です。 セキュリティについて、UQWIMAXでは「WiMAXでは、ご契約いただいたお客様を確認(認証)した上で通信サービスを提供するとともに、無線区間はAESと呼ばれる暗号化技術を利用していますので、通信を他人に傍受されるなどの心配はございません。」の解説ですが、これは従来のようなセキュリティソフトのインストールは不要ということでしょうか。 この辺について教えてください。

  • WiMAXサービスについて

    こんにちは。 WiMAXサービスについて、少し聞きしたい事がありますので、よろしくお願い致します。 まず、WiMAX基地局(公衆無線LANアクセスポイントは含まない)は、 全国に散らばっていますが、これらは全て、 UQコミュニケーションズ株式会社の所有物なのでしょうか? 次に、自分はJ:COM WiMAXサービスを利用しているのですが、 So-netといった他のISPのWiMAXサービスを利用する場合と比べて、 インターネット接続できる場所や、WiMAX電波強度などは、 基本的に変わらないと考えてよいでしょうか? 最後に、WiMAXルータから、WiMAX基地局との間の無線通信では、 無線LAN機器同士の間で行われるWi-Fi通信と同じように、 IEEE802.11a/b/g/n といった無線通信規格は使われないのでしょうか? 使われないのなら、どういった無線通信規格(周波数帯域など)が使われるのでしょうか? 以上です。 何か御存じの方がいらっしゃれば、是非、情報を提供して頂きたく思います。 では、よろしくお願い致します。

  • WiMAX:DIS WiMAX専用・・・とは

    お世話になります。 現在、ヤフーBBのADSLにNECの無線ルーターをつないでいます。 で、新しいPCを検討しようとネットで眺めていたら、質問の「WiMAX:DIS WiMAX専用」とかが、同機種で安く出ています。 >無線LAN:IEEE 802.11a/b/g/n準拠 300Mbps WiMAX:DIS WiMAX専用 IEEE 802.16e-2005準拠、最大受信速度 28Mbps BLUETOOTH:Bluetooth 2.1 + EDR準拠 これは、自宅で使用のみなのですが、現在の自宅内の無線ランに接続できるのでしょうか、それともWiMAXと契約しないとダメということなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Wimaxのセキュリティについて

    私はWimaxを利用して自宅に無線環境を整えています。 接続方式はWPA2の方がセキュリティは高いとの事ですが、 どうしても私のMACパソコンと相性が悪いのか接続が途切れ途切れになるために WEP方式というもので接続しています。 しかしこのWEP方式というものはセキュリティが簡単に破られるという事を知り 心配になりましたが、MACのOSはセキュリティに強くファイアーウォールもONに しているために大丈夫なのかな?と思っていましたが心配になりました。 そこで質問なのですが、私の環境でも他人に私のパソコンの中身が観られてしまったり 情報をやデータを盗まれることは一般的にあるのでしょうか?よろしくお願いします。 また、WPA2方式でとぎれとぎれになる理由ももしお分かりの方がいらっしゃれば 加えて教えて頂けるとありがたいです。(OSはMountain Lionです)

  • 古いPCでWiMAXを使いたいが?

    古いXPノート(PenM2.0や1.6の1Gメモリー)で無線が有りません。WiMAXルータとIEE802.11a/b/g無線LANのUSBやカードを用意すればWiMAXパソコンと同等に低額で高速通信を運用出来ますか?エリア内であっても電波が弱いところではスピードも極端に落ちてしまうものでしょうか?WiMAXについて契約から運用までどんなことでも結構です。たくさんのアドバイスをお願い致します。

  • コレガの無線LANにセキュリティ設定ができません。

    コレガのCG-WLBARGPX(B)で、無線LANをつなげています。(XP内蔵の無線LANです。) セキュリティを設定したいと思い、コレガのページから設定しようとすると、アダプタ(というのでしょうか?無線LANの機械)のセキュリティボタンをONにしないと設定できません、と出ます。しかし、ONにするとインターネット自体がつながらなくなってしまいます。(OFFにしている時はつながります) どのようにセキュリティを設定すればいいのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 (パソコンの知識が乏しく、わかりにくい質問でしたらすみません。)

  • 他のパソコンを介してWiMAXに接続する方法を教えてください

    自分は、WiMAXの通信カードを内臓しているパソコン(以下A)と、そうでないパソコン(以下B)の2台を持っています。 AではWiMAXを利用することができませんが、Bでは当然ですがWiMAXを利用できません。 そこで、Aの通信カードを介してBでWiMAXを利用できないかと考えました。 契約しているWiMAXの規約に違反していないことが前提ですが、何か良い方法はありませんか。 無線LANのアドホックモード(?)で実現できたらいいなと思っているのですが…

  • WIMAXについて

    通信費を見直そうと思い、WIMAXにして一本化して節約を考えています。 そこで、WIMAXがよさそうだと思い、検討中なのですが自宅ネット環境で疑問がわいてきましたので質問させていただきます。 [現在の環境] 自宅回線:JCOM ルータ:BUFFAROのWHR-HP-GN 携帯:ドコモパケホーダイ その他:PSP、PS3、PC(PCのみ有線LAN接続) [WIMAX後の想定環境] 自宅回線:WIMAXのみ(AtermWM3500R) 携帯:パケホーダイプラン解約、simなしスマートフォンでwi-fi接続予定 その他:PSP、PS3、PC JCOMとパケホーダイプラン解約するだけで毎月1万近く節約になるのでこの想定を考えています。 また、WIMAXは有線ポートのあるAtermWM3500Rを考えています。 でも帰宅時に毎回LANをさすのも面倒なので、今使っているルータがWIMAX無線規格11n/g/b対応のため、わざわざ有線ではなくルータを解したPC接続ができればいいなと思っているのですがこういうのは可能なのでしょうか?   AtermWM3500R ←(無線)→ BUFFALO無線LANルータ ←(有線)→ PC       ↓(無線)   PSP、PS3、スマートフォン