• ベストアンサー

高次脳機能障害のサークルが近所にあるでしょうか?

私の実家で母が脳内出血で倒れました。幸い出血箇所が大事を外れて大きな障害は残らなかったのですが、漢字を忘れたり、注意力が散漫になったりと障害が残ってしまいました。 実家は埼玉の坂戸という川越の隣町です。この近所に高次脳機能障害者が集まって情報交換ができるサークルなどないでしょうか?医師からは理学療法だけを薦められていて、脳そのものの障害を改善するアドバイスがいただけない状態です。そういったサークルでの口コミでの情報が必要です。よろしくお願い致します。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

該当地区にあるのかどうかわかりませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「全国の高次脳機能障害者団体」 蛇足ですが、リハ施設に関しては、 ◎http://www.rehakyoh.gr.jp/ (日本リハビリテーション病院・施設協会) この中に「全国の総合リハビリテーション承認施設リスト」があります。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Ayame/7001/link2.html
shima_shima
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。いただいた情報確認します。特にリンク情報は貴重だと思いますので、色々と調べてみます。 どうも母は失行症と注意障害が見受けられます。そんな症状をいくらかでも改善できる情報もまたございまいしたらご提供いただければ幸いです。