• 締切済み

面識のない親戚へのお礼状の添削をお願いします

義母の両親は離婚しているんですが、義母の実母のお姉さん(旦那から見たら大叔母)から私達の娘(2歳)へお年玉が送られてきました。 旦那も義母の実母とは幼い頃にしか会ってないらしく、ましてや大叔母の存在すら知らなかったらしく、お礼状を書くにも距離感がわからず困っています。 「年賀状を見てあまりにも可愛かったから、お年玉をあげたくなった」と仰って送って下さったらしいので、あまり堅苦しいお礼状にするのも・・・と思うと同時に、80歳くらいの方なのできちんと書いた方がいいのかな・・・とも迷いながらも書いてみたので、おかしな点があったらご指摘願います。 拝啓   大寒を過ぎても寒さが厳しい今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。 先日は娘〇〇にお年玉を頂戴いたしまして、誠にありがとうございます。 思いもよらぬことで驚くと共に、心より嬉しく存じました。 いただいたお年玉で〇〇が好きそうなおもちゃを買わせていただこうかと、夫婦で相談しています。  3月下旬に2人目の子が産まれる予定で、〇〇はお姉さんになる事をとても楽しみにしているようです。 産院の先生によるとお腹の子は男の子らしいので、一姫二太郎に恵まれた事を喜んでおります。  寒さが厳しくなりインフルエンザが流行しているようですので、どうぞお体にはお気をつけください。                                        敬具                          (旦那のフルネーム)                                (私の名前)                                (娘の名前) 少し堅苦しくなりすぎた気もするので、「拝啓・敬具」は使わず「前略・草々(この場合は最初の季節のあいさつを抜く)」にしようかと迷っています。 義母からのお礼状、私達からのお礼状、娘の写真数点を同封して、義母が送ってくれるらしいので、近況は控えめに書きました。 文章そのものも、不自然な所はないか不安です。 義母は「適当でいいよ、適当で~」って感じの人なので、この文章を見せても「いいよいいよ~」で終わりそうなので、添削お願いします。

みんなの回答

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

寒中見舞いを出す時期は1/5,6日頃~2/4頃 一年で一番寒い時期に、相手の健康を気づかって出す手紙の事を 寒中見舞いと言います。 寒中見舞いは、松の内(1/1~1/7)があけてから立春までの間に出します。 寒中お見舞い申し上げます   で始める方法もあります。 大寒を過ぎても寒さが厳しい今日この頃ですが、いかがお過ごし でしょうか。 過日は娘〇〇〇にお年玉を頂戴し、いたく恐縮でございます。 娘へのお心使いに感謝し、末永く使用できる物に使わせて頂きます。  さて、妻□□□が第二子をこの3月下旬に出産予定で、〇〇〇も お姉さんになる事を楽しみにしてくれており、□□□も元気な子供を 産むのが妻の勤めと申しており、楽しみな毎日を過ごしております。 まだまだ、寒さ厳しい日が続きます、大叔母様に於かれましても、 風邪など召されませぬよう、お体をご自愛下さいませ。  

shihousami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 日頃から交流があった方になら寒中見舞いでもいいとは思いますが、会った事もない、存在さえ知らなかった方にはちょっと出しづらかったので普通のお礼状として出しました。 書いていただいた例文ですが、失礼ながら読点が多過ぎてあまり良い文章ではないように感じました。 せっかく書いていただいたのに申し訳ありません。

関連するQ&A

  • お礼状の書き方について

    内定後のお礼状の書き方で困っています。 文章では、会社名の後、文章が拝啓から始まり敬具の後、自分の名前の順で書いたらよいのでしょうか?

  • お礼状の添削をお願いします

    叔父の勤務先の、経営者の方(女性)から子供にお年玉を頂きました。 なかなか普段、個人宛にお礼状をだす事がなかった為、間違ってないか不安です。 下記の書き方で間違いや、失礼はないでしょうか? 相手の方はざっくばらんな方ですが、こういった形式などはしっかりしてらっしゃいます。 すみませんが宜しくお願いします 拝啓 寒さも厳しくなってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。 このたびは、息子に過分なお心尽くしを頂戴いたしまして誠に有難うございました。 大切に使わせて頂くと、大変喜んでおります。 本来なら直接お礼を申し上げる所、書中にてお許しください。末筆では御座いますが、どうぞお風邪など召しませぬようくれぐれもご自愛ください。 敬具平成年月日 名前

  • お礼状

    私は病院の病棟の受付で働いています。この間亡くなった患者さんのご家族からお品物を頂きました。師長さんから「お礼状出しといて」と頼まれたのですが、社会人1年目で社会のマナーを全く知りません。どのような言葉でお礼状を出したらいいか分からないのです。お礼状は早めに出した方がいいと聞きます。出来ましたらマニュアルを送って頂けたらと思いメールを送らさせて頂きました。「拝啓から始まり敬具で終わる」と「文章の始めは季語を使用」は知っています。

  • お年玉のお礼状の書き方

    妹の旦那さんのご両親から子供たち(8歳6歳の男の子)にお年玉をいただきました。 お礼状を書きたいと思うのですがどういった文章にすればいいか悩んでます。 妹の旦那さんのご両親とは結婚式のときにお会いしたきりです。 良い文章例など教えていただけるとうれしいです。

  • お礼状の書き方

    叔母葬儀の際受付を担当したのですが、その御礼品が届きました。ついてはお礼状を出したいのですが、途中まで作ってみたもののうまい文章が作れません。 どなたかアドバイスをお願いします。 ------- 拝啓 新緑の候、皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。 さて、このほどは結構な○○をいただき恐縮に存じます。お心遣い深くお礼申し上げます。 (ここの文章が…(>_<、))  末筆ながら皆様ご自愛のほどお祈り致しております。  上、略式ながら書中にてお礼申し上げます。   敬具 平成十七年○月○○日

  • インターンシップの礼状の添削

    インターンシップのお礼状の添削をお願いいたしたいのですが 7月の下旬にインターンシップに行かせていただいたのですが、終わった直後に体調を崩してしまったことと家庭の事情でようやく文章を考えました。 もう2週間近く遅れてしまい、インターンシップのお礼状を出すのには大変遅いのは重々承知です。 文章はできるだけ簡潔にと他のサイトで見かけたので簡潔にしてみました。 また、謝罪の言葉はこれでいいのかとあれこれ考えておりますと、少しわからなくなってきました。 どなたか添削して頂けないでしょうか? 拝啓 残暑の候、貴社益々ご発展のこととお慶び申し上げます。 ○○の○○です。 この度はご多忙な中にも関わらず一週間の貴社のインターンシップに参加させていただき、厚く御礼申し上げます。また、本来ならば直ぐにでもお礼を申し上げるべきところ、大変遅くなりましたこと深くお詫び申し上げます。 私が今回のインターンシップでは、現場で働く方の『生の声』を聞くことを目的としておりました。 私はアルバイトをしたことがなく、実際働いている方々の雰囲気や緊張感をなにも知りませんでした。そんな中で私の興味のあった、~の現場の方々と接することができ、大変参考になるお話をたくさん聞くことが出来ました。 今回の事を励みに、学業は勿論のこと、多くの見聞を広げる努力を重ねて行きたいと思います。 末筆になりましたが、貴社益々のご発展をお祈り致しますとともに、改めまして厚く御礼申し上げます。 敬具

  • 内定承諾書と一緒に送付するお礼状を添削してください!

    内定承諾書を送る際にお礼状を入れたいと思います。しかし、不慣れなこともあり、自分の文章におかしなところがないか心配です。手書き縦書きです。 また、内定承諾書が届いてから、保証人欄の関係から時間がたってしまい(期限内ではあるのですが・・・)そのお詫びはどうすればよいのか悩んでいます。 ご指導よろしくおねがいします。 (敬具以降はここでは略させていただきます。 拝啓 貴社ますますご清栄のことと、心よりお慶び申し上げます。 この度は採用内定の連絡を頂きまして、誠にありがとうございます。 5月の会社説明会から、面接を重ねるたびに貴社への入社意志を強めておりましたので、非常に嬉しく思っております。 提出が遅れてしまい申し訳ありませんが、内定承諾書を送付させていただきます。ご査収のほどよろしくお願い致します。 略儀ながら書中をもってお礼申し上げます。 敬具

  • 面接の後の御礼状の書き方について

    明後日第一志望の会社の面接があります。 その会社には、説明会のときから選考が進む度にお礼のメールやハガキを送っており、些細なことでも感謝の気持ちが持てる学生として好印象を持たれております。 ですので、次の面接後にもお礼状を出したいのですが、ビジネスマンらしいく手紙もしくはハガキを送りたいと思います。 拝啓~敬具 といったような例文を紹介していただけないでしょうか?? また、その会社は震災の影響で事務所が一つ被害を受けたようですので ~御冥福を~みたいな文章も加えたほうがよろしいのでしょうか?? わかりにくい文章と無知で申し訳ございません。

  • 礼状の添削をお願いします。

    礼状の添削をお願いします。 先日、高校の総合学習の一環として、郵便局(集配センター)で職場体験をしました。 そのお礼状を送る必要があり、一通り文章を考えてみました。 作文自体あまり得意ではないので、直した方がいい表現や短くまとめることが出来る文などがあれば、引用して訂正をお願いします。 追加した方が良い表現、文章などもありましたら併せて追記して頂ければと思います。 ================ 拝啓、向夏の候、御社におかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 過日は多忙のなかご指導下さりました皆様には大変感謝しております。短い期間でしたが、社会人としての大変さ、面白さを感じることができ、私たちは無事に実習を終える事が出来ました。これも受け入れてくださった皆様の私たちに対するご配慮、ご厚意でございます。 私たちは4日間実習をさせて頂く中で様々な事を学ぶ事が出来たと共に、また多くの感想を持ちました。配達に同行させて頂いた中で「ありがとう」とお客様に言って頂けるのは非常に喜びを得ることが出来る仕事だと感じました。私は郵便をよく利用させて頂いていますが、今回は利用者という立場ではなくサービスを提供する側として仕事に励む人が居るからこそ、日頃の様々な便利なサービスを受けられる事を学べました。集配センター内での実習については、普段見ることが出来ない貴重な作業を体験し、非常に興味深い内容でした。 至らぬ点も多く、事業所の方々にはご迷惑をお掛けしたかと思います。今回の実習を通して仕事の大変さと、人と人とが関わるものは業種を固定せずに社会全般に通用する大切な事だというのを学びました。講義では得られない素晴らしい体験をさせて頂き、職業選択の意義を考えることが出来たかと思います。 配達に同行させて頂いた佐藤さん、事業所内でお世話になりました高橋さんをはじめとする社員の方々からのご指導を賜り、有意義な経験をさせて頂きました。 これらの貴重な体験・経験を元に将来の職業選択に生かすことが出来るよう、努力したいと思います。 以上、末筆ながらお礼の言葉とさせて頂きます。 敬具

  • 主人の実家に挨拶の文面

    教えて下さい。 年末に主人の実家と義姉にお年玉とお菓子を贈ろうと思います。 結婚を反対されたまま一緒になったので、普段の付き合いは全くありませんが、何もしないのは・・。と思ってます。 手紙を同封した方がいいと思うのですが、余白が多くなるので一筆箋だと失礼でしょうか ? ・両親宛てには「拝啓 年内も数日となりましたが、いかかお過ごしでしょうか。少しばかりですが私たちの気持ちです。受け取って戴けると嬉しいです。一年の感謝を込めてあいさつまで。敬具」 ・義姉には「拝啓 年末を控えお忙しい毎日だと存じます。お姉さんには日々心配おかけして申し訳なく思ってます。少しばかりですが私たちの気持ちです。○○くんにお年玉をお渡し下さい。どうぞよい一年をお迎えください。敬具」 でおかしくはないでしょうか?!

専門家に質問してみよう