• ベストアンサー

お年玉のお礼状の書き方

妹の旦那さんのご両親から子供たち(8歳6歳の男の子)にお年玉をいただきました。 お礼状を書きたいと思うのですがどういった文章にすればいいか悩んでます。 妹の旦那さんのご両親とは結婚式のときにお会いしたきりです。 良い文章例など教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 こんにちは。  拝啓 この度は、私共の子供達にお年賀のお年玉をいただき誠にありがとうございます。  おかげさまで子供達も大変喜んでおります。   私共夫婦はまだまだ至らないところもありますが、今後ともご指導、ご教授の程いただければ幸いに存じます。   今後とも宜しくお願い申し上げます。 敬具                       ちょっと硬い感じもしますが、目上の方に出す手紙の文章ですので、失礼があってはいけないと思い このような感じになりましたがいかがでしょうか。  これを元に気にいらないところは手直しして使ってみても良いでしょう。参考になれば幸いです。  

nia1028
質問者

お礼

丁寧な文章例ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

それならむしろ、子供達に「ありがとう」と書いてもらって送ったほうが嬉しいんじゃないでしょうかね。 その字を見て、成長を喜んでいただけると思いますけど。如何でしょう

nia1028
質問者

お礼

そうですね。 いただいたのは子供たちですし、本人たちにも一言書かせることにします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お年玉をあげるべきか?

    今度のお正月に旦那の家族が集まって食事をすることになりました。 私は結婚して2年目。子供はいません。 お兄さんの家は子供が二人います。 私たちが結婚してからお正月に会うのは初めてです。旦那は独身のときお正月にたまたま甥に会うときだけお年玉をあげていたそうです。 今回はやっぱりあげるべきですか? あげないと私と結婚してからケチになった!とか言われそうで。。 ちなみに旦那とお兄さんはあまり仲は良くないです。嫁同士は話もしたことありません。そして旦那にはもう一人妹がいます。妹に聞いたところお年玉はあげないそうです。自分に子供ができたときももらうのがウザイから!と言っていました。 私もはっきりいって自分に子供ができたときお互いにあげたりお礼をしたりで接するのが面倒です。

  • 姪っ子へのお年玉

    今年結婚したため、初めてお年玉を用意します。 旦那の妹に0歳の女の子がいるのですが、お年玉の金額はいくらくらいでしょうか? 旦那は1万~2万用意すべきだと言ってます。 私は子供の頃、親戚が多かったためか、一人からもらった金額は小学生までは1~3千円だったため、1~2万円は多いと思うのですが、相場ってどれくらいなのでしょうか?

  • 義両親から内孫(4か月)にお年玉くれなかった‥

    以前こちらに相談をし、同居の義両親に2万をお年賀として渡しました。 しかし義両親からは子供にお年玉をくれなかったのです。なんだかあげ損のような気分で悲しいです。思い返せば結婚祝いも出産祝いもなし。たまに子供の服を買っていただいたことはあります。実家の両親は祝いは勿論しょっちゅう頂き物があり、お年玉をくれます。 なんだか義両親との温度差を感じますがこういうものなんでしょうか。 旦那は小学生までしかお年玉はくれなかったみたいなので赤ちゃんはあげる必要なしという考えなんでしょうか。将来子供が実家のおばちゃんのほうがくれると言いそうで恐いです。ちなみに義姉妹からもなし、姉妹からはいただきました。

  • お年玉について

    旦那は婿養子として家に入ってもらっています。 旦那の妹はまだ中学生です。 先日旦那の父が言っていたようなのですが、 「向こうの親はどうしてお年玉をうちのM(旦那の妹)に  お年玉をくれないんだ。どかしたのか?」 って言っていたみたいなんです。 うちの親と向こうの親は家に行ったりなどの交流はほとんどないので こんなこといわれるなんて思わなかったです。 うちの親が旦那の妹にお年玉をあげるのって普通なんでしょうか?

  • 面識のない親戚へのお礼状の添削をお願いします

    義母の両親は離婚しているんですが、義母の実母のお姉さん(旦那から見たら大叔母)から私達の娘(2歳)へお年玉が送られてきました。 旦那も義母の実母とは幼い頃にしか会ってないらしく、ましてや大叔母の存在すら知らなかったらしく、お礼状を書くにも距離感がわからず困っています。 「年賀状を見てあまりにも可愛かったから、お年玉をあげたくなった」と仰って送って下さったらしいので、あまり堅苦しいお礼状にするのも・・・と思うと同時に、80歳くらいの方なのできちんと書いた方がいいのかな・・・とも迷いながらも書いてみたので、おかしな点があったらご指摘願います。 拝啓   大寒を過ぎても寒さが厳しい今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。 先日は娘〇〇にお年玉を頂戴いたしまして、誠にありがとうございます。 思いもよらぬことで驚くと共に、心より嬉しく存じました。 いただいたお年玉で〇〇が好きそうなおもちゃを買わせていただこうかと、夫婦で相談しています。  3月下旬に2人目の子が産まれる予定で、〇〇はお姉さんになる事をとても楽しみにしているようです。 産院の先生によるとお腹の子は男の子らしいので、一姫二太郎に恵まれた事を喜んでおります。  寒さが厳しくなりインフルエンザが流行しているようですので、どうぞお体にはお気をつけください。                                        敬具                          (旦那のフルネーム)                                (私の名前)                                (娘の名前) 少し堅苦しくなりすぎた気もするので、「拝啓・敬具」は使わず「前略・草々(この場合は最初の季節のあいさつを抜く)」にしようかと迷っています。 義母からのお礼状、私達からのお礼状、娘の写真数点を同封して、義母が送ってくれるらしいので、近況は控えめに書きました。 文章そのものも、不自然な所はないか不安です。 義母は「適当でいいよ、適当で~」って感じの人なので、この文章を見せても「いいよいいよ~」で終わりそうなので、添削お願いします。

  • 旦那の実家へのプレゼントやお年玉

    結婚して2年、只今妊娠中の32歳です。旦那は10歳年下です。 当初、義理父は結婚に大反対でしたが(それは旦那がまだ若いから…という理由です)、 義理母は私達の味方でいてくれ、無理やり(?)ご挨拶に伺って、快く結婚を承諾してくれ、 両家顔合わせも和やかに行き、結婚式も無事終えました。 こちらがお願いして結婚した…という形と言えばそうなんでしょうが、同意の下の結婚です。 祝儀は頂きましたが、結婚費用は全て私の母が私のために積み立ててくれていたお金で行いました。それでも、いくらか援助があるかと思いましたが無く、ご両親のレンタルの衣装も私達が払いました。お車金も。 母は、「顔合わせの時に、結婚費用はうちが出しますから…と言ったし、実際今から高校生になる娘さんがいたら、お金ないと思うよ。仕方ないよ。」と言って、私に気遣っているのでしょうがそういってくれました。 しかし、衣装の件に関しては、びっくりしてましたが…。 それからは、ご両親と妹さん(高校生)の誕生日・母の日や父の日のプレゼントを送ったり、 今年は妹さんにお年玉をあげたりしました。 でも、私達夫婦…旦那の誕生日さえ、メールで「おめでとう」はあるものの、何もありません。 そういうのもあり、今年からは母の日と父の日は何もいわず送りませんでした。 なので、母には事情を話して、「うちもそんなにお金に余裕がないのであちらのご両親には誕生日しかしないから、お母さんもこれからあげないけどごめんね。だから私たちにも、何もいらないからね」と言いました。 私の家族はみんながよく集まる家で、兄2人はそれぞれ2人ずつ子供がいるので 毎年お年玉はあげます。父は他界してるので、母の誕生日プレゼントはあげてましたが それを気にお年玉以外はやめてます。 これから子供が産まれたらもっとお金がいります。 来年の妹さんのお年玉や、プレゼント関係は続けるべきか…。 もちろんそんな高価なものではありませんが、お金うんぬんより、一方的な事が気になります。 旦那は理解あり、「妹はバイトし始めたんだから、お年玉無くていいよ~」と言ったり、毎年の贈り物も「いいのに~!」と言ってはくれますが、結果とても喜んでくれます。 旦那の実家に帰省するのは年に2~3回でしたが(子供が産まれたらもっと増えるかもしれませんが)その際は、とっても可愛がってくれ、お酒好きの義理父は一緒に飲み、旦那は運転手にさせ、私と一緒に楽しいお酒を交わしたものです。 義理母も控え目ではありますが、すごく温かい心で、2人とも本当に大好きです。 でも、プレゼントだけ気になって…。 このまま誕生日だけでもあげるべきでしょうか? お年玉は、旦那も高校生からバイトして、それからお年玉はなかったようです。

  • 初めてのお年玉の金額について教えて下さい。

    今年結婚して、来月初めてのお正月を迎えます。 お年玉についてですが、彼のお姉さんと妹さんの子供に いくら包むべきか教えてください。 お姉さんは3歳の子供、妹さんはもうすぐ1歳の 子供です。 今年は 本当に色々お世話になったのでお姉さんの子供に5000円、妹さんの子供に1万円を希望しています。 というのも妹さんはシングルで実家に住まれています。ご両親には色々もらったり本当にお世話に なっておるのでご両親へのお礼も兼ねてと 思っています。(普段はお返しなどしようとするとそんなのいいよと 断られてしまうので) 次の年からはお姉さんが3000円、妹さんが5000円くらいで良いかな?とおもっていますが翌年から減額するのもおかしいのでしょうか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • お年玉を貰った場合の御礼状

    遠い場所にいる為、何年も会っていない祖母(年賀状などのやりとりはあり)からお年玉を頂きました。 普通の郵便封筒で送られてきたのですが、中にはお年玉袋のみで手紙は入っていません(字が下手なので手紙を書くのが嫌だかららしいです) でした。 電話だとお耳が遠いので上手く伝わらないだろうと言う事で、母から手紙で御礼を書きなさいと言われたのですが、どう書けば良いのか解りません。 「お年玉を貰った場合の御礼の文章」について、何か参考になる例文またはサイトなどご存じでしたら教えて下さい。 また、貰ったのは高校生の私と妹なのですが、この様な場合は連名で手紙は一通と言う形でも良いのでしょうか。 それとも別々に二通書いた方がいいのでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。 ちなみに私は高校生です。

  • お年玉あげるべき?

    5月から妻と些細なことで喧嘩になりずっと別居してます。別居してから何度も妻に浮気をされて妻の両親も妻の浮気に協力してて私や私の両親を騙して無理矢理離婚させようとして浮気相手の男と結婚させようとしていました。そしてそのことを私と私の両親にバレたら今度は携帯を着信拒否にしたり居留守などをして逃げ回ってました。現在は逃げなくなったみですが、自分達のしたことをひたすら言い訳するだけで一言も謝罪してくれません。こんな状態で妻の妹や弟や親戚の子供達にお年玉をあげるべきなのでしょうか?はっきり言って私はあれだけ常識はずれことをしてきた家族にお年玉なんてあげたくありません。こんなことを思う私が非常識なのでしょうか?

  • お年玉って何歳までもらってましたか?

    恥ずかしながら、当方30歳、去年結婚もしましたが両親(おばあちゃん、おじさんからも)から未だにお年玉を貰ってます。 欲しい!っていってるのではなく、送ってくるのです。 ちなみに実家へ帰るときの飛行機の切符も、服も自分で買わず、すべて母親が買ってきて送ってくれます。よって、ほとんど買い物にはいかず、母親が買った服しか着ていません。ジャージとか、パンツも全部母が買って送ってくれます。 それも必要だから買って!と言ってるのではなく、半年に1度くらい会社に大きな荷物が届き、その中に入っています。要らないと言っても送ってきます。 弟(21歳大学生)はお気に入りのシャンプーを母親に送ってもらっているそうです。 旦那にはすごい馬鹿にされたのですが・・・・  専業主婦ではなく、収入もあります。お年玉は使わずに全部貯金。 私は誰にもお年玉をあげたことがありません。というのも親戚と仲が悪く、どことも付き合いがありません。おじさんは未婚で子供なし、旦那のお姉さんも未婚で子供が回りに誰もいません。 お年玉って何歳まで貰ってましたか?

専門家に質問してみよう