友人にお金を請求すべき時期はいつか?また言葉は?

このQ&Aのポイント
  • 30代独身女性が友人Aにお金を請求する時のタイミングと適切な言葉について相談しています。
  • 友人Aとのやりとりがスムーズに進まず、お金の受け取りが遅れています。
  • 友人Aが他の友人の出産祝いでも同様の問題があり、気に入らない理由があるのか心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人にお金を請求すべき時期はいつか?また言葉は?

30代独身女性です。 友人Aにいつ、お金を請求しようか困っています。 友人Aは遠方に住んでおり、二人の子供がいます。 一人は4~5歳。もう一人は1歳で脳に障がいを持っているよう。 この友人Aと共通の友人(私の近くに住んでいる)に子供が生まれました。 そのお祝いを、共同であげようという事になったのです。 以前、別の友人が出産した際も共同であげましたし、 Aも忙しいだろうな・・と思い、私から声をかけました。 ところが、Aとのやりとりがスムーズにいかないのです・・。 金額はAに決めてもらい、 品物は私が選んだのですが 「おむつケーキはどう?」と私がメールすると「興味ないけどイイんじゃない?」と返事。 数日後、「やっぱりおむつケーキにしたいなぁ。」とメールすると 翌日返事がなく、 翌々日に再度「なるべく早く注文したいのだけど気に入らないかなぁ?」と私からメールしました。 Aから電話があり留守電に 「ごめん、返事したと思ってた。それでいいよ。現金書留でお金は送るわ。」とメッセージ。 そこで、すぐに私は手配しました。 後日、出産した友人からお礼の電話がありました。 Aに「(友人から)届いたってお礼の電話があったよ」と伝えたら 「私にも電話あったよ」と。 それから2週間経ちますが、まだAからのお金は届きません。 ルーズな子ではないと思っていたのですが 実は以前、別の友人の出産祝いの際もこういった事があり、 私が請求したら「ごめん、甘えてた。ちなみに端数はまけて」と、 ちょっとしたお菓子と共に、お金が届いたことがありました。 Aは、ひょっとして友人に元気な子供が生まれたことが気に入らないのでしょうか? (実は友人は三人目がお腹にいる際、その子にも障がいがあることがわかり、 あきらめた経緯があるのです。 その三人目を諦めた時期と、今回出産した友人から 「赤ちゃんができた」の連絡がほぼ同じ時期なんです。) それとも私とのやりとりが気に入らないのでしょうか? 皆さんなら、Aに「いつ」「どんな」言葉をかけて、お金を払ってもらいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ukoygwonim
回答No.1

Aさんがハンディキャップを持つお子さんを育てているということは 切り離して考えてもいいのではないでしょうか? 前にも同じようなことがあったのなら、単にルーズなだけでは。 >Aは、ひょっとして友人に元気な子供が生まれたことが気に入らないのでしょうか? これはちょっと…もうAさんのことを偏見抜きで見られない感じです。 両方の友人を心配なさっておられるのでしょうが、 そう考えてしまっては、既にAさんの友人としてどうでしょう… 今の時点で、入金が無いことに疑問を感じていらっしゃるのですから、 あまり深く考えず『立て替えたお金だけど、○○円ね。忘れてるかと思って』 とメールします。あくまでも私でしたら。

その他の回答 (2)

• usarinn
回答No.3

お金はきちんと「○○円まだもらっていないから送ってくれる?」って言えばいいと思う。 ただ・・・質問者さんが「オムツケーキ」がいいと思うと言った時に「興味ないけどいいんじゃない」と友人の方はおっしゃっているのが気になします。それでもいいと思うけど他にもあるんじゃないかなって。 で・・質問者が「やっぱりオムツケーキにしたい」と・・友人の方はOKしたけどあまり乗る気じゃなかったのかもしれない。 私個人としても「オムツケーキ」はちょと・・・オムツを丸めて束ねて・新生児がつかうののなのであまり人の手にふれて欲しくないし。 かわいいけど、一度くずしてしまったら収集つかないしがざばるし。まあこれはいち母の気持ちですが。 いろいろ話した結果納得したのならいいとは思うけど、メールで一方的に決めてかかっている感じがとれます。 かと言って友人の方もきちんと言うのが大人っていうものですが・・・ >Aは、ひょっとして友人に元気な子供が生まれたことが気に入らないのでしょうか? 気にいらないんじゃなくて・・つらいんだと思うよ。諦めた時期に友人と赤ちゃんが出来て喜んでいる友人・・・ちゃんと育っていたら今頃は生まれる時期だった。 まあ・・それとお金は別問題ですのできちんと言いましょう。

回答No.2

単純に、「○○にお金が要るようになったので、立て替えた お金を送ってね」と言えばいいことではないでしょうか。 Aさんの子供さんに障害があろうがあろまいが、お金のこと は別です。お祝いするのが嫌ならせねばいいだけですから。 もし、あなたが無理にさんにお金を出させたと思っているなら 今後は一人でお祝いをすることです。 お祝いはその人、その人で意味合いが違います。 あなたが「いい」と思っても、「いやだ」と思っている人もいます。 お祝いを一緒にと誘われたら、断わるのは心理的に難かしい ものです。