友人にお金を請求すべき時期はいつか?また言葉は?

このQ&Aのポイント
  • 30代独身女性が友人Aにお金を請求する時のタイミングと適切な言葉について相談しています。
  • 友人Aとのやりとりがスムーズに進まず、お金の受け取りが遅れています。
  • 友人Aが他の友人の出産祝いでも同様の問題があり、気に入らない理由があるのか心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人にお金を請求すべき時期はいつか?また言葉は?

30代独身女性です。 友人Aにいつ、お金を請求しようか困っています。 友人Aは遠方に住んでおり、二人の子供がいます。 一人は4~5歳。もう一人は1歳で脳に障がいを持っているよう。 この友人Aと共通の友人(私の近くに住んでいる)に子供が生まれました。 そのお祝いを、共同であげようという事になったのです。 以前、別の友人が出産した際も共同であげましたし、 Aも忙しいだろうな・・と思い、私から声をかけました。 ところが、Aとのやりとりがスムーズにいかないのです・・。 金額はAに決めてもらい、 品物は私が選んだのですが 「おむつケーキはどう?」と私がメールすると「興味ないけどイイんじゃない?」と返事。 数日後、「やっぱりおむつケーキにしたいなぁ。」とメールすると 翌日返事がなく、 翌々日に再度「なるべく早く注文したいのだけど気に入らないかなぁ?」と私からメールしました。 Aから電話があり留守電に 「ごめん、返事したと思ってた。それでいいよ。現金書留でお金は送るわ。」とメッセージ。 そこで、すぐに私は手配しました。 後日、出産した友人からお礼の電話がありました。 Aに「(友人から)届いたってお礼の電話があったよ」と伝えたら 「私にも電話あったよ」と。 それから2週間経ちますが、まだAからのお金は届きません。 ルーズな子ではないと思っていたのですが 実は以前、別の友人の出産祝いの際もこういった事があり、 私が請求したら「ごめん、甘えてた。ちなみに端数はまけて」と、 ちょっとしたお菓子と共に、お金が届いたことがありました。 Aは、ひょっとして友人に元気な子供が生まれたことが気に入らないのでしょうか? (実は友人は三人目がお腹にいる際、その子にも障がいがあることがわかり、 あきらめた経緯があるのです。 その三人目を諦めた時期と、今回出産した友人から 「赤ちゃんができた」の連絡がほぼ同じ時期なんです。) それとも私とのやりとりが気に入らないのでしょうか? 皆さんなら、Aに「いつ」「どんな」言葉をかけて、お金を払ってもらいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.1

Aさんがハンディキャップを持つお子さんを育てているということは 切り離して考えてもいいのではないでしょうか? 前にも同じようなことがあったのなら、単にルーズなだけでは。 >Aは、ひょっとして友人に元気な子供が生まれたことが気に入らないのでしょうか? これはちょっと…もうAさんのことを偏見抜きで見られない感じです。 両方の友人を心配なさっておられるのでしょうが、 そう考えてしまっては、既にAさんの友人としてどうでしょう… 今の時点で、入金が無いことに疑問を感じていらっしゃるのですから、 あまり深く考えず『立て替えたお金だけど、○○円ね。忘れてるかと思って』 とメールします。あくまでも私でしたら。

その他の回答 (2)

  • usarinn
  • ベストアンサー率12% (32/247)
回答No.3

お金はきちんと「○○円まだもらっていないから送ってくれる?」って言えばいいと思う。 ただ・・・質問者さんが「オムツケーキ」がいいと思うと言った時に「興味ないけどいいんじゃない」と友人の方はおっしゃっているのが気になします。それでもいいと思うけど他にもあるんじゃないかなって。 で・・質問者が「やっぱりオムツケーキにしたい」と・・友人の方はOKしたけどあまり乗る気じゃなかったのかもしれない。 私個人としても「オムツケーキ」はちょと・・・オムツを丸めて束ねて・新生児がつかうののなのであまり人の手にふれて欲しくないし。 かわいいけど、一度くずしてしまったら収集つかないしがざばるし。まあこれはいち母の気持ちですが。 いろいろ話した結果納得したのならいいとは思うけど、メールで一方的に決めてかかっている感じがとれます。 かと言って友人の方もきちんと言うのが大人っていうものですが・・・ >Aは、ひょっとして友人に元気な子供が生まれたことが気に入らないのでしょうか? 気にいらないんじゃなくて・・つらいんだと思うよ。諦めた時期に友人と赤ちゃんが出来て喜んでいる友人・・・ちゃんと育っていたら今頃は生まれる時期だった。 まあ・・それとお金は別問題ですのできちんと言いましょう。

回答No.2

単純に、「○○にお金が要るようになったので、立て替えた お金を送ってね」と言えばいいことではないでしょうか。 Aさんの子供さんに障害があろうがあろまいが、お金のこと は別です。お祝いするのが嫌ならせねばいいだけですから。 もし、あなたが無理にさんにお金を出させたと思っているなら 今後は一人でお祝いをすることです。 お祝いはその人、その人で意味合いが違います。 あなたが「いい」と思っても、「いやだ」と思っている人もいます。 お祝いを一緒にと誘われたら、断わるのは心理的に難かしい ものです。

関連するQ&A

  • 疎遠になっていた友人からメールがきました

    疎遠になっていた友人から近況を報告するメールがきました。どう返事していいのか戸惑っています。 だいたいのいきさつをまとめます。 ●4年前に友人が結婚した時二次会に招待されお祝いを渡したがそれっきり連絡一切なくなる。 ●ところが去年暮れにばったり会う。友人は妊娠しておりもうすぐ予定日だった。数日後会う事になり、その時に結婚祝と出産祝い(私にはすでに子供がいます)をもらった。私も友人に出産祝いを渡した。その後も偶然会っては、おしゃべりしていた。 ●年が明け「生まれたのかな」と新聞を見てみると数日前の出生に載っていた。お祝いメールを送るとすでに退院して旦那さんの実家に帰ってきているとの事。(旦那は生まれたっていう連絡もなかったの??と疑問) ●その後「生まれました」のはがきがきたので「届いたよ、かわいいね。今度見に行ってもいい?」とメールを送るが返事なし。 ●友人は旦那の転勤で県外に住んでいるので、1ヶ月旦那の実家で過ごした後は県外の自宅に帰る。 ●3月にまた帰ってくるので会いたいねと話していたが何の連絡もなし。今来たメールにはなかなか帰れなかったとありお盆に帰る予定との事。 ●私は電話番号もメールアドレスも変えていない。住所も友人が二次会の招待状を送った所に今も住んでいる。 子供が同い年だし仲良くしたいとは思うのですが、メールを送っても返事が来ない、お祝いしてもお礼の一言もない友人と付き合うのは疲れます。正直、忘れてしまいたいと思っていましたが出産祝いのお返しもまだ渡してないのでどうして良いか、悩んでいます。 細かい事は追って補足します。先ほど同じ質問をしましたが長文の為削除されました。申し訳ありません。ヘンな文章で申し訳ありませんが、アドバイスください。

  • 出産祝いをあげていない友人から内祝いが届いた

    遠方に住んでいる友人から、出産の内祝が届きました。 私は出産祝いを上げていません。 これはお祝いを催促されているのでしょうか・・・? 一年前に結婚をしたとき、式には出席できなかったのでお祝いを贈りました。 現金ではなく、何人かで出し合って買った日用品です。 その時はお礼はなにもありませんでした。 なので、その時のお礼?とも思いますが、どう思いますか? 内祝いの金額に見合ったお祝いを贈った方がいいのでしょうか? 結婚祝いを共同で送った友人にも届いているみたいで、 みんな迷っています。

  • 出産祝と自分の結婚式へのお礼を同時にする場合

    こんばんは。 行き詰まってしまったので是非皆様のお知恵をお借りできればと思います。 よろしくお願いします。 友人が出産したので、赤ちゃんに会いに友人宅を訪ねる予定にしています。 そこで、出産祝いを考えているのですが、先日私が結婚式を挙げた際に 彼女がウェディンググッズ(5千円相当+宅急便、代金は彼女もち) を手作りしてくれたので、そのお礼も一緒にしたいと考えています。 赤ちゃんは女の子で、まだ3~4ヶ月です。 候補としては [出産祝] おむつケーキ       (別名ダイパーケーキ:おむつを丸めてケーキ風に形作り、        リボン等でデコレーションする) [お礼] 商品券5千円       (→一番実用的だが金額がバレバレ)     ルーピング       (→他の友人も持ってる率が高いので既に持っていたら…)     赤ちゃんのための木琴       (→友人宅はアパートなのでうるさい?)     ままごとセット(木製の包丁、果物等のセット)       (→まだもってなさそうだけど早すぎる?) と、出産祝いについては大体固まってきたのですが、 自分の結婚式のお礼に対して、どうもいい案がまとまりません。 赤ちゃんグッズでまとめたのは一番要り様かな、と思った次第です。 予算としては ~7000円くらいで考えてます。 これらについて何かご意見を頂けると幸いです。 また、これ以外でもアドバイスを頂けたら大変助かります。 ちなみに、出産祝と内祝はわけて渡そうと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 友人からお金を返すことを気付いてもらうにはどうしたらいいでしょうか

    30歳になる女です。中学時代の部活仲間女子8人今でもお互いに連絡を取り合っています。(人によっては1年に2~3回連絡をとる程度の人もいます。)最近ではそれぞれが結婚し、子供も産まれたりしておめでたいことが続いています。 そこで悩みなのですが、部活仲間が出産すると皆でお金を出し合って、女子一同としてお祝いの品を送っています。最初は皆、近くに住んでいたので皆で買い物に行き、その時お金を割り勘して支払っていました。ですが、最近は結婚したり、就職したりで皆、他県に行ったりでなかなか皆で集まることはできません。私は女子キャプテンをしていたので未だに何かあると皆のまとめ役です。集まれないので私が代表して買い物をして品物を送っています。参加の有無などその都度皆に確認しています。そして贈るものなども写メを撮り皆に送信しています。 ですが、なかなか集金がうまくいきません・・・。3人くらいは会う機会があると本人から渡してくれたり、人によってはしばらく会えないから口座番号を教えてと言ってくれて振り込んでくれる子もいます。 それでも何人か未だに支払ってくれていません。買う時にメールでこちらから口座番号を載せて「良かったら使って。」と送ったのですが、次会う時にと言った感じだったりします。いざ、次に会うと渡してくれる雰囲気がないのでさりげなく友人の子供の話をしたり、出産祝いの話をしたりするのですが、そのままスルーされたりしました。直接みんなが買い物をしているわけではないので忘れてしまうのもわかります。みんな意図的に支払わないのではなく忘れているのではないかと思います。 久々に会うのにこちらからお金の話をするのもどうかと思うのですが、やはりはっきり言わないと伝わらないものなのでしょうか。お金の話なので気まずいのでできればあちらから気づいて支払ってもらいたいのですが…。どうしたらいいでしょうか。 あと、今後も出産祝いを送ることがあると思います。今後支払いでスムーズにいくようにするには私はどのようにしたらいいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 新築祝 ? お礼の言葉だけで十分 ?

    (http://okwave.jp/qa3565488.html)に関連してもう少しご意見を聞かせて下さい。 【訪問先】 1年前に新築した友人宅(ご主人様も当時付き合いあり、小さい子供あり、専業主婦)。夫婦とも出無精らしく、友人を家に呼ぶのは好きで結構しているみたい。 【訪問者】30半ばの同級生 当時の友人Aさん (既婚、子供あり、友人宅からは遠方、共働きで多忙、数年前に新築) と私(独身)です。 【訪問の経緯】 ある事がきっかけで外で会う事になっていたんですが、連絡の行き違いで友人が来れなくて、お詫びに遊びにおいで、という事になりました。 (誘いのメールに、新築したねとの言葉を入れて返信していました) 1人当日行けなくなり2人で行きました。 【訪問時】 ケーキを数個(訪問時一緒に食べて、友人家族分残るくらい)と 子供向けにクリスマス向けのベタなお菓子の詰め合わせを持参。 友人の時間提案もあって昼食どきに家に着き、 昼食と手作りケーキをご馳走になり、そのケーキの残り(?)もお土産に頂きました。 おもてなしに比べ、手土産がチョット気の利いたものでなかったかな、少なかったかな、何か返した方が良いかなと思い、 帰路にAさんと相談したんですが、Aさんは「逆に気を使わすのでは」とのことでした。 改めて考えるとこのままでいいのかな、という思いがモヤモヤと残っています。 そしてAさんに「お礼かお祝いかした方がいいのか考えてて、する事にしたら一言声をかけるけどいいか、もし嫌でなかったら2人からという事でしておくけど、どう思う?」とメールしてみると、 後で返金するからお願い、という返事が来ました。 (本心はお礼やお祝いした方がいいと思っているかはわかりません。 Aさん自身数年前新築してるけど、少なくとも今回の友人は呼んでないと思うし祝いも貰ってないと思うので。因みに私も何もしてません) 確かに私が判断できずにいる原因は、 逆に気を使わせるかな、他人行儀かな、仰々しいかな、という点です。 一方、昼食に手作りケーキの割に、持参したものが…という気持ちもあります。 友人が友達を家に呼ぶ事が嬉しいタイプ (だと思います) で 実際呼ぶことも多い「らしい」事、 今回もだんな様に「定期的に会ったらいい」と言われた事、 今回の訪問にお祝いを期待 (≒想定) していたかは正直分からない、等々 日ごと考えが揺らいで、でもお祝いするなら訪問から間の抜けた時期になってはいけないしと、考えがまとまらずにいます。 色々調べたり助言をここで頂くと、新築祝なら訪問後でも十分良いということなので、その点は気にしていません。 が、訪問した相手と一緒に訪問したAさんの事情と訪問の結果、 それぞれの気持ちもあります。 新築祝いを送るか、(お呼ばれの)お礼を送るか、お礼を言葉にするか(この場合、年賀状ではダメですか)、決めかねています。 お礼やお祝い・その内容・方法についてどうするのがマナーなのか、 どういう形が現代では多いのかわかりません。 似た経験をお持ちの方、どうかどうか助言お願いします。

  • 友人の出産祝いに連名で出した場合のお金の請求

    モヤモヤしてしまっているので、相談させて下さい(><) 今回、地元の仲間内の1人が出産し、連名(7人)で出産祝いを渡す事になりました。(1人5000円) 結婚や引越しなどで、そのうちの4人が私の地元(自宅から1時間強)、 1人が近所(10分以内)、1人が1時間弱の所へ住んでいます。 出産した子はかなりの遠方です。 いつも何かお祝い事があると、連名でお祝いを渡しているのですが……。 友人から出産の報告をされても、出産祝いに対しての話は出てこないので、出産祝いどうするー?の流れから、私が出産した友人に何が欲しいか(いつも出産した人が欲しい物をあげています)確認を取り、購入し、遠方なので送る。という形を取ったのですが、金額の請求について質問させて頂きたいです。 常々感じてた事ではあるのですが、 出産祝いを送った際に、これとこれを送ったよー!!!!!! と報告をすると地元の、うち2人はありがとう^^*で終わりです。 その人達以外は、なにかしらアクションを(支払いはどうしたらいいか等)くれるのですが、その2人に関しては、こちらが動かなければ、いつも何も言ってきません。 なかなか私が行く機会がないと半年、1年普通にノーリアクションです。 毎回私が地元へ行った際にその人達の所へ出向き、請求する形で、前回なんて、え?この前も払ったんだけど?間違ってない?言われました(−_−#)事前にLINEで伝えてますが。(新築祝いと出産祝いでした) また、なかなか行けないからよく会う地元の子に渡しておいて欲しいと伝えても忙しいからとその子がわざわざ家に取りにいく形になります……。 自分達だって、2人、3人と出産祝いをもらって、新築祝いをもらっているのに、何故人任せなのだろう?と思います。 そもそも、地元だからと私が出向くべきなんでしょうか? みんな仕事をしていて忙しいのは分かりますが、私もなかなか忙しいし、このご時世で実家にもあまり帰っていない状態です。 7人分となると結構な額になりますし、もし私が反対の立場なら、遠いし、振込をすると伝えるとか、何かしらお祝いを準備した人に確認をすると思うんです。 他の4人はよく会う4人なので、その際に請求する事になっています。 いつも地元の2人には悶々としてしまうんです… 私が小さいんでしょうか笑 遠い場所に住んでいて連名でお祝いを渡された事がある方達はどうやって、お金の請求をされていますか?? 長々と読んで下さりありがとうございます^^*

  • 友人にあげる出産祝い…。

    友人が5月半ば頃に出産予定です。初産です。 高校から7年の付き合いで、学校を卒業してからも2,3ヶ月に1回は食事に行ったり、共通の友人とスケジュールがあえば遊びに行ったりする仲です。 2週間ほど前にお腹ぱんぱんの友人にも合いに行きました。 友人は、旦那の実家で2週間ほど前から同居しています。仕事は産休をとっているだけで、生んで2ヶ月もすれば職場復帰します。 オムツは、会社からの出産祝いで2万円分くらいもらうそうです。 ベビーベッドやお古で使えるようなものは、旦那の兄夫婦や姉夫婦から借りられるそうで「色々と準備したの?」という質問の答えは「(上記のことを言われ)あんまり買わなくて済むんだー(笑)」でした。 出産祝いは、仲のいい友人と2人共同で買う予定で、お金を出し合う友人は少し遠い場所に住んでいるので、入院中にこれないと思うので、退院後に少し落ち着いた頃に行く予定です。 友人は自然分娩の予定で、何事もなければ1週間で退院してしまうそうです。出産祝い退院してからですが、1度だけ、私一人で病院に顔を出したいと思っています。その際、手ぶらだとなんなので、ちょっとした花(アレンジしてあって、花瓶とか必要ないもの)を持っていこうかと考えています。「出産祝いはあとで、○○とあげに行くからね!」とでも言って。 本題の、お祝いの品のですが、環境が整っているので何をあげていいのか迷っているのです…。私も友人も出産祝いをあげるのは初めてです。現金や商品券をあげるような年でもないというか、仲がいいからあげにくい、というか、露骨すぎるというか…。友人ももらったら(嬉しいとは思うのですが)困惑すると思います。 予算は~6000円くらいまで。 何かアドバイスお願いします!

  • 誕生日の祝いの言葉がなかったので友人の出産祝いは贈らないと決めた私・・・冷たいでしょうか

    10年来の友人が居ます。彼女は現在、第二子を妊娠中です。 友人が初めの子を産んだ時はお祝いを渡しました。 実は友人の第二子妊娠発覚後、ちょうど私自身に辛い出来事がありました。 しかし友人の妊娠報告メールには、 私の辛い出来事に関してはほとんど触れる事も無く、 私は複雑な気持ちで「おめでとう」と言うしかありませんでした。 私の辛い出来事には、友人も知っている人が関与している為、 お互い付き合いづらくなったような感じで、友人の妊娠報告の後は連絡もお互い取っていません。 友人が出産したら、お祝いをどうしようかと悩んでいました。 なので私の誕生日に友人からお祝いメール(プレゼントではありません)があればお祝いを渡そうと決めていました。 しかし結局お祝いメールも来ず、ずっと連絡もないままです。 私も結婚していますが事情があり、子供は産みません。友人もそれを知っています。 損得勘定になってしまうかも知れませんが、私は子供は産まないので出産祝いはお互い様とも思えないので、 2人目の出産祝いをためらっていたのかも知れません。 友人は妊娠や子育てで私のことなどもう気にかけている暇はないのかも知れません。 話も合わなくなっているので、疎遠にしたいと思っているのかも…と一人で時々うじうじ悩んでしまいます。 こんな私は人との付き合い方を間違っているでしょうか?冷たいですか?

  • お金を中々振り込まない友人

    友達が結婚して、そのお祝いもかねて、 あるプレゼントをしました 私含め3人での話し合っての プレゼントでした 2人とは仲はよく、 ただ3人とも地元が一緒でしたが、 バラバラに県外になり、 3人でプレゼントを決めて 私が代表して、結婚する友達へ プレゼントをを渡しました。 そのプレゼントのお金も私が全額立て替えました。 1人1万円なんですが、 私も仕事で忙しくなかなか回収できず、 A,Bのうち、Aに Bの分もAに回収してもらって Aからまとめて、私に振り込めるよう頼みました。 そして、Aからは、 Bから振り込まれたらすぐ振り込むねーを 最後に 1ヶ月連絡がありませんでした。 とくに友人だし催促の連絡もしてなかったのですが、 Bと電話で話す機会があり、 そういえばとプレゼントの話になり、 Bは既に1ヶ月前に Aに振込をしてたことがわかりました。 改めてAに連絡を入れ、 そういえばプレゼント分のお金振込どうなったかな??とLINEで聞くと Aは、 連絡遅くなってごめん 既にBは振込してくれてたよー すぐ振込するねーと返事があり、 そこからまた3日経ちますが まだ振込がありません。 Aは何がしたいんでしょうか? ルーズなだけでしょうか 宜しくお願い致します。

  • 友人への出産祝いのタイミング

    こんにちは。お世話になります。 友人が里帰り出産しまして、一週間程入院する予定らしいので、お見舞いがてら赤ちゃんを見せてもらいに行こうかな、と思っているのですが、 出産祝いはその際持参した方がいいのでしょうか? ちなみに出産祝いはベビー用品を友人と共同購入の予定です(その友人も一緒にお見舞いには行きます)。 早いかな?とも思いますし、かといってお見舞いに手ぶらで行くのもどうかな?と思い迷っています。 アドバイスよろしくお願い致します。