• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

IDEとSCSIの違いについて

最近、協力会社に行き、その会社で開発した製品を使用しています。 マニュアルを読んだところ、 「IDE接続のドライブでは使用できず、SCSIやRAID接続のデバイスとして認識されるドライブでは○○の機能が有効になります」 と記載されていました。 会社にいる人に質問したのですが、うちの会社にあるのは基本的にSCSI接続のドライブだから気にしないでと言われました。 まだ、会社の周りに突っ込んだ質問出来る相手がいないので(仕事とは無関係(金融系の会社なので)な知識なので聞ける雰囲気ではない)、質問させてください。 IDE接続とSCSI接続のHDDの違いはどのように区別すれば良いのでしょうか? デバイスマネージャで確認して、認識される場所がどうなっているかはわかるのですが、物理的にどのようなものがIDE接続でどのようなものがSCSIか分かりませんでした。 たとえば、NECやSONYで新規に購入したPCに入っているハードディスクやUSBで接続した外付けHDDは、全てSCSI接続のHDDという認識で良いでしょうか。 IDE接続の外付けHDDはWindows 98時代に使っていたディスク(転送速度が遅いもの)なのでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数4849
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • root139
  • ベストアンサー率60% (488/809)

HDDインターフェースの動向は他の方が述べられている通りです。 外見で区別する方法ですが、コネクタを見ればだいたい分かりますよ。ケースを開けなければなりませんが。 古めのコネクタは↓に載ってますね。 http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/01scsi/scsi.html http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/08drive_inter/drive_inter.html SATAのコネクタは、幅1cmくらいの小さいものですので、すぐ区別は付きますよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%ABATA#.E3.82.B1.E3.83.BC.E3.83.96.E3.83.AB.E3.80.81.E3.82.B3.E3.83.8D.E3.82.AF.E3.82.BF.E3.83.BC.E3.80.81.E3.83.9D.E3.83.BC.E3.83.88 USBの外付けHDDの場合はUSBからHDDのインターフェースに内部で変換して接続しているので、個々の製品の仕様によります。今日日、ほとんどSATAだと思いますが。 また、SCSIのHDDは、最近ではサーバ用のマシンでたまに見かけるぐらいで、デスクトップ用やノートでは10年以上見ていないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

OSによっても違いますが、基本的に標準的なIDE系デバイスだけが IDE系接続の扱いになります。 例: TAインタフェースにATA HDDを接続する IDE互換モードのSATAインタフェースにSATA HDDを接続する これら以外はSCSI扱いです。 注意したいのは物理的にはIDE系のインタフェースであっても、 ハードウェアの仕様や接続方法、OSによってはSCSIとして認識される場合があります。 例えば ・SATAインタフェースをAHCIモードでSATA HDDを接続する ・RAIDモードでSATAインタフェースに接続したSATA HDDを利用する ・USB-SATA変換ケーブル等でSATA HDDを接続する などです。 なので、最終的には「OSからどう見えているのか」で判断するしか無いです。 (今回のような場合は特に) ついでにIDEとSCSIについて解説すると、 これらは全く別の規格で、どちらが古いとか新しいとか言うものではありません。 規格の登場そのものはSCSIのほうが早いですが、どちらもその後継規格が利用されています。 IDE系の規格は安価でそこそこの性能が出るため、 内蔵HDDや光学ドライブの接続では主流の規格です。 最新の規格はSATAで、現在得られているPCののほとんどで利用されています。 SCSI系の規格はHDDのみならず色々なデバイスを接続することができる規格なのですが、 USBの登場もあって現在はほぼHDDの接続用です。 こちらの規格はコントローラーが必要なこともあり比較的高価です。 一方で信頼性や性能は高いのでサーバーやワークステーション、ストレージなどで使われています。 こちらの最新規格はSASで、SATAと互換性があることから、 最近のこれらの機器では機器側ではSASインタフェースを持った上で、 SAS HDDかSATA HDDかを選べるようになってることが多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

  • 回答No.3
  • aki3829
  • ベストアンサー率51% (173/333)

SCSIはSmall Computer System Interfaceの略ですが、基本的には外部接続の機器を芋づる式に接続できるインターフェースです。制限はありますか多少の長い距離でもつなげりインターフェースで、接続機器もHDDには限りません。この接続では終端抵抗(ターミネーター)が必要です。 IDEは機器内の比較的短い距離で接続するインターフェースです。IDEのまま外付けというのは基本的にはありません(外部接続用にそういうインターフェースは出ていない)。 今はIDEもS-ATAに変っていますが、S-ATAは信号をシリアル化して高速通信に対応させたものですが、これも基本は機器内接続が目的で距離は長くはできません。 IDEとSCSIはドライブ自体を一見したらコネクタやケーブルはよく似ていますが、よく見れば違います。外部接続になっている場合SCSIのコネクタは規格が決まっていますので見れば明確に違います(というか、IDEに外部接続用という概念が無い)。 USBのHDDの中身は、古くはIDEでしたが今はS-ATAです。IDEやS-ATAをUSBに変換しているのです。 以前(10年以上前)は外部接続のHDDというとSCSIでしたが、外部接続としてUSBが普及してきたので、SCSIはもう限られたところにしか使われていません。 また、以前はサーバーなどの信頼性の高い機器の内部HDDもIDEではなくSCSIだったことも多かったです(たぶん、今はS-ATAでしょう)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

  • 回答No.2

SATAではなくSCSIですか? 規格としてはIDEよりも古い規格になります。(SCSI⇒IDE⇒SATAの順) SCSIは容量も小さいし、アクセス速度も遅いしで現在は使用される割合が非常に少ないデバイスです。 たとえばSCSIのHDDだと、320GBで3万円弱します。 http://kakaku.com/pc/hdd-scsi/ 同じ値段出せば、SATAだと10倍(3TB~4TB)の容量のHDDが購入可能です。 >NECやSONYで新規に購入したPCに入っているハードディスクやUSBで接続した外付けHDDは、全てSCSI接続のHDDという認識で良いでしょうか。 現行機種のHDD(およびSSD)は、ほぼ100%と言っていいぐらいSATA規格での接続になります。 これは転送速度が高速なこと、及び大容量(3TBや4TB等)に対応が可能です。 IDEに関してはいわゆるMS-DOS末期のAT互換機からWindows98を経て、XPぐらいまでは採用されていました。 SATAがリリースされたのがVistaが発売以降ですね。なのでXPのOSはSATA本来の転送速度での動作モードではSATAのHDDを認識できません。(ドライバを当てることで回避できますが) SATAに比べるとIDEの転送速度は遅いですね。 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

  • 回答No.1

デバイスマネージャを見たのなら分かるでしょうが、SCSIは専用のホストアダプタが必要で、それにつながっています。ぱっと見た目はIDEとそっくりですがケーブルのピン数が違うので間違えて刺すようなことはありえません。 ホストアダプタが別に必要ということは、それだけ導入費が高くなるため、性能を優先させる場合でない限りは敬遠されがちであり、多く売れないこともあり割高になります。USB接続のものはコストの関係もあって内部はIDEのものがほとんどです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • IDEそれともSCSI?

    G4のCDドライブはSCSI接続でしょうか?同様にG3はSCSI接続でしょうか? IDE接続のドライブはマックでも標準でしょうか? さらに、SCSI接続のドライブをIDE専用のドライブに接続することも可能でしょうか?HDD、CDドライブ共にご存知の方、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • SCSI-RAID構成でPIO病?

    初歩的なことで恐縮ですがご教示いただければ助かります。 SCSI-RAID構成のサーバ(OSはWindows Server 2003)があります。 最近処理速度が非常に遅く、分からないながらもいろいろ調べておりました。 デバイスマネージャで<IDE ATA/ATAPIコントローラ>より確認したところ、セカンダリIDEチャネルの転送モードが『PIOのみ』となっています。 通常のIDE接続のPCでは俗に言うPIO病というもので、これを解消することでPCの動作が良くなることは経験したことがあります。 しかし今回はSCSI-RAID構成です。 この場合はやはりIDE接続ではないため、転送モードが『PIOのみ』となっていても、HDDの処理速度の低下には関係ないのでしょうか。 インターフェースがSCSIなので、IDE転送速度がPIOモードのみでも関係ない、という認識で間違いないでしょうか。 CD-ROMドライブ等でIDE接続のデバイスがあれば、それがPIOモードの影響を受けている、ということでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • いまさらNTですが、SCSIのHDD増設で認識のさせかたを教えてください

    古い自作マシンにSCSIディスクを増設することになりましたが認識されません。モノはNTSVなのですが、周りにNTに詳しいかたもおらず難儀しております。NTでのSCSIドライブの識別の仕方がわかりません。どうかアドバイスをいただきたいと思います。 ブツはWIN95とNT4SV-SP4のデユアルブート環境の古い自作PCで、IDE-HDDがすでに2ドライブ接続/使用状態で、SCSIカードもTekramのものがついてまして(デバイスは未接続)WIN95/NT4ともにとくに問題ない状態でした。そこへHPのSCSI-HDDを接続しましたところ、SCSI上も正常認識・何も問題なし、WIN95でもきちんと認識されてこのSCSI-HDDを使用することが出来ています。 前置きが長くなりましたが、問題はこの先、NTなのですが、NTではSCSI-HDDってどういうフウに認識させればよろしいのでしょうか?コントロールパネルのSCSIアダプタには「デバイスはありません」と表示されております。ちなみにデュアルブートはNT付属のローダでやっています。 よろしくお願いします。

  • SCSIデバイスの追加

    WIN2000でのSCSIデバイスの追加に関してお教え下さい。 WIN2000をインストールしたデスクトップ気に、ポータブルタイプのCD-R Wを接続しようとしているのですがうまくOSが認識してくれません。 (OSからは、まったくドライブが見えません。) SCSIインターフェース自体は、追加したCD-RWを認識していること は確認しました。 (他のHDDやCD-Rも正常に認識している。  SCSIカードのBIOSも、念のためにアップデートしましたが改善し ません。  SCSIカードはテクラムのDC-390Uです。) 以前のOSでは、ラストドライブをどこまで許容するかを指定することがで きましたが、WIN2Kでもできるのでしょうか。 (現状、C:IDE HDD1台、D:SCSI HDD     E:IDE CD-ROM、F:SCSI CD-Rです。)  何かアドバイスをいただけますでしょうか。

  • IDE接続のCD-ROMドライブの数

    いろいろ調べてみたのですが、どうしても分からないので教えてください。 PCのIDEは下記のようにしています。 IDE Primary Master CD-ROM Drive(Creative製) IDE Primary Slave なし IDE Secondary Master CD-R/RW Drive(Plextor製) IDE Secondary Slave DVD-ROM Drive(PIONEER製) #HDDはSCSIとUltraATA/100のカードで接続 以前、SCSIのCD-R(Panasonic製)を使用してた時はどれも問題なくWindows98上で 認識し使用出来ていました。最近、SCSIのCD-RをATAPIのCD-R/RWに 変えたところWindows98ではCD-R/RWだけ認識されず使用出来なくなっています。 デバイスマネージャ上でも(CD-ROM)とあるだけで正常に認識されていないようです また接続順を変えてみたのですが、やはりCD-R/RWだけ認識されません。 Windows2000ではどのドライブも問題なく認識しており正常に使用出来ています。 Windows98で全てのDriveを認識・使用するにはどうしたら良いのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • SCSI

    何回か質問していますが、SCSIでのHDD接続について誰か1からおしえてください。 PCはDELL OptiPlexGX270 SCSIカードはHP DZ554A LSI Ultra320 20320A-R HDDはHITACHI HUS103014FL3600が2つ 興味本位で買ったのですが知識がまったくなく。。。 これほどややこしいとは知りませんでした。 今の状況としては現状のIDE HDDの状態に追加してデータ保存としてただ取り付けるだけで認識しました。 ただSCSIだけの状態にすると認識していますがSCSIハード読み込みでとまります。 OSをインストールしようとBOOTさせてインストールしようとするとインストール先のドライブ選択で不明なドライブとでていてその後ブルースクリーンになってしまいます。 どなたかお願いします。

  • PRI_RAIDにIDE接続をしたいのですがうまくいきません。。

    マザーボード:P4P800 Deluxe を購入したのでHDDを4台つなげたいと思い、組み立てたのですが、PRI_RAIDに接続したものについて認識されません。 過去ログを拝見したのですが、どうしても解決せずご教授いただきたいと思い投稿させていただきました。 構成は PRI_IDE マスタ:HDD(認識している)      スレーブ:HDD(認識している) SEC_IDE マスタ:DVDドライブ(認識している)      スレーブ:無し PRI_IDE マスタ:HDD(認識しない)      スレーブ:HDD(認識しない) いままで行ったことは (1)BIOSにてOnboard Promise ControllerをEnabledにRAID>IDEに変更 (2)デバイスマネージャからRAIDコントローラーを更新してWinXP Promise  FastTrak 378(tm)Controllerという表示にかわっています。 環境はWINDOWS XPpro sp2です。 WINDOWS上では認識していないのですが、 BIOS画面ではHDDは認識しているようなので、デバイスの問題かと思い、デバイスマネージャにてWinXP Promise FastTrak 378(tm)Controllerを削除してみたのですが、その後再起動すると新しく検出された時には初回のように黄色い?のついたRAIDコントローラーではなく、WinXP Promise FastTrak 378(tm)Controllerになっています。そのデバイスの左側に黄色の!マークが出ており、エラーのためデバイスは正常に作動していませんと表示されます。そしてもう一度更新しようとすると「これよりも互換性のあるデバイスが見つかりませんでした」となりできません。   BIOSにてOnboard Promise ControllerをIDE>RAIDに戻すとこのデバイスは正常に動作するので間違えたデバイスを入れてしまったのでしょうか? どうすればよいのか本当に困っています。。 PRI_RAIDにIDEを無事認識させるのにはどうしたら良いのかご教授くださいますよう宜しくお願いします(o*。_。)o

  • SCSI HDDをIDEに接続

    HP XW8200のマザーボードのSCSIインターフェイス2箇所壊れてしまいました。SCSIボードをつけるか、またはIDEインターフェイスが2箇所あいているので、SCSI HDDをIDEに変換して接続できるかどうかを考えています。どなたかお知恵を下さい!よろしくお願いします。

  • Wide Ultra3 SCSI → USB・IDEの変換について

    こんにちは。 Wide Ultra3 SCSI接続のHDDについて、2点ほど質問があります。 (1)Wide Ultra3 SCSIのSCA-2コネクタ(80ピン)のHDDをUSBかIDEで接続して、 外付け、あるいは内蔵HDDとして使用したいのですが、 そもそもWide Ultra3 SCSIってUltra3 SCSI(Ultra160 SCSI)と同じものなのでしょうか。 使用したいHDDは「HP ProLiant ML350」のホットプラグ対応のHDDです。 http://h50146.www5.hp.com/products/old/servers/ml350_1gte.html (2)上記規格のHDDをUSBかIDEで接続できる変換機器を探しているのですが、 ピン形状が一致するものが中々見つかりません。 以下のような機器もあるのですが、ピン形状が一致しないようです。 http://www.logitec.co.jp/products/henkan/lubsc2.html ご存知の方はお教えいただけますでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • IDE-RAIDとSCSIのHDDと起動の切り替えができません

     IDE-RAID(promise100 stripe 120GB*2)から起動して、SCSI HDDを見る格好で使いたいと思っております。両方ともSCSI BOOT DEVICEで起動するので、どうすればよいのでしょうか。なにかソフトを使うとかしなければだめでしょうか。 M/B A7M266D DIMM 512MB*2 SCSI 29460LP 起動の順番(BIOS) FDD CD SCSI(IDE-RAIDもこれで起動)