• ベストアンサー

増税のスタート日は?

ホントどーでもいい話なんですが、税金が引き上げられることになったとします。 増税のスタート日って必ず月の1日からですか? 例えば来月税金の引き上げになったとして、『1月15日から施行』とかってあるもんでしょうか??? 知っている方いらっしゃったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.1

まず、1日からですね。 企業の決算(20日決算などもありますが、最近では多くの企業が末日決算となっています)日、個人所得の暦年課税、などなど、区切りは全て1日スタートの末日までとなっていますので、それらを考えると、税制の変更も1日スタートが都合がよいですね。 会社の税金関係などは、「○○年4月1日以降開始事業年度」などという区切り方をするものが多いです。また、個人の税金ですと、「○○年分以降」などとなっていますね。

nana_ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり1日から施行っていうのが多いんですね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 増税

    いま、震災後の増税で、消費税アップとか、高所得者から税金を取るとか、いろいろな意見が出ていますが、どちらにしても増税になるとは思うのですが、もし決まったらいつから施行されるのでしょうか?来年度、平成24年4月からでしょうか?

  • 増税

    増税が行われて10%になりました。 そこで質問なのですが、今回の増税はそもそもなぜ行われたのでしょうか? 大きな負担になる引き上げですが、本当の理由と建前の理由もあれば教えて下さい。

  • 復興増税は決まったらいつからなのですか?

    もし仮に、第2次補正予算で復興増税の決定で、所得税、法人税等の増税が決まったら、施行日はどれくらいになりそうですか? 消費税も10%になるという話も耳にしますが、あまり法律に詳しくないので、予想していただきたいです。

  • 消費税増税について

    消費税増税反対 消費税の増税に代わる税金の引上げで良い方法はないものでしょうか? また、増税したとしても、その税金の使い道はムダにならないでしょうか? 個人的に思う良い税金の使い方 1.首都圏環状線の整備   無駄に迂回する車両が60%近くになるため、交通の流れを変える工事をしてます。 2.道路整備(渋滞減少)   立体交差、地下鉄化など *今後、燃料代が1,000円/Lを超えるような事態になった場合、車両を乗る人が減少する? ので整備に力をいれるのも疑問? 個人的な意見として、以下を上げます。 1.煙草の税金の引上げ(300円->6000円) 世の中禁煙モードになっているくらいなので、これでも吸うか?という位まで上げる。 2.年収1000万以上対象増税、現状の5倍くらいなど いかがでしょう?

  • 増税前後の成功/失敗談

    増税が施行され、レシートを見る度にギョッとする日が続いています。 増税前の駆け込み需要と言われるように、大きな出費があるものについて購入される方が多かったのではないでしょうか? 私も冷蔵庫を購入しようか検討したのですが、増税前に決断ができず間に合いませんでした。 しかし、増税後しばらく経ったら、3月位から白物家電が高騰していたという話があり買わなくてよかった、と胸をなでおろしているところです。 そこで、みなさんの増税前後の商品購入の成功/失敗談を教えていただければと思います。 ・買っておいてよかったこんなもの ・買わずによかったあんなもの ・増税後に買ってお得だったそんなもの なんでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 増税はいやだ

    消費税を増税するとかしないとかって言う話がちらほら出ています。 自民党の先生方は増税反対といっていますが、 以前は増税やむなしっていっていましたよね。 どうも国会議員の先生方は言うことがそのときそのときによって変わるので困ります。 どこの政党が政権とってもどうでもいいんですけど、 消費税増税だけはやめてほしい。 ほかの税金なら滞納することもできるけど、 消費税だけは払わないわけにいかないから。 それに東日本大震災の復興のためって言う名目なら、 もうすでに義援金を僕も払いました。 この上税金を増やされてはたまりません。 東北の人たちには申し訳ないけど、 僕には僕の暮らしもありますし、 今だって貯金できるくらいの収入もないのに、 これでは二次災害に遭ったようです。 いったいどの先生に投票すれば消費税増税を食い止められるのか教えてください。

  • 今回のタバコ増税はいつから増税されたのか?

    こん**は、皆さんよろしくお願いします。 7月1日より増税=値上げですが、いつから上がったんでしょうか? 例えば・・・タバコを買おうとレジに持って行き、レジを打つ直前に00:00になったときは値上げ前ですか?(渡した時は00:00前です) 20年近く前ですが、地方税が4月1日より値上げされたとき、ホテル・飲食店の宿泊費は、3月31日に(レジに伝票を出したとか)支払う時は増税前、4月1日以降に支払うときは増税後の計算をするとなっていました。 (今はやめましたが、当時旅館を経営していました) その時を思い出し、今回はどうなのか・・・くだらないことを疑問に思いました。 こんな質問にお答え願える、寛容な回答者が沢山いるように願っております。

  • 復興増税、来月1日スタート=予算使途は被災地限定

    下記の書き込みをどう思いますか それでも自民党が良いですか 復興増税、来月1日スタート=予算使途は被災地限定  東日本大震災からの復興に充てる財源確保のため、「復興増税」が所得税や住民税、法人税に上乗せされる形で2013年1月1日に始まる。14年4月には消費増税が控えている上、社会保険料や電気料金の値上げなども見込まれ、家計の負担は今後増えるばかりだ。  復興増税のうち、所得税では13年1月1日から25年間、税額に2.1%が上乗せされる。夫婦と子2人の世帯の場合、年収500万円で年1600円の負担増となる。  住民税は14年6月から10年間、年1000円引き上げられる。また、法人税でも12年4月1日以降に始まる事業年度から3年間、減税をいったん実施した上で、税額の10%を追加徴収する。  政府はこれらの増税で10.5兆円を捻出。さらに保有する日本たばこ産業(JT)や東京地下鉄(東京メトロ)の株式売却、歳出削減などで19兆円に上る復興費用を賄う計画だ。  ただ、復興費用をめぐっては、反捕鯨団体の妨害対策費など被災地と関連の薄い事業にも使われ、復興予算の流用だとして問題になったばかり。政府もこうした批判を受け、13年度から予算の使途を被災地の事業に限定する方針に改めた。 

  • ピル一日遅れてスタートしていました

    ・ ピルにお詳しい方、教えてください。 若いときからピルユーザーです。出産などからブランクを経てこの一年ほどまたピル(マーベロン28)を服用しています。 いつも日曜スタートで問題なく服用していたのですが、前回シートの開始日だけ土曜スタートにしてしまっていました。 早めた理由は旅行の予定があったため生理(消退出血)日をずらしたかったからです。 が、今回、本来11月10日(土)から服用しなければいけなかったのを、11日(日)から服用してしまいました。 一日忘れたまま、本日17日まで毎日一錠ずつ服用しています。 さきほど危険日予測でちょうど本日が排卵日となっており、さきほど中出しでの行為をしてしまったため、俄かに一日遅れてスタートさせたことが気がかりになってきました。 自分勝手に早めたり遅らせたりしてはいけないのは良く解っていたつもりですが、普段は休薬期間の錠剤はのまずにいたので勘違いしてしまいました。。 一日遅れてスタートにより妊娠リスクは高まっているでしょうか? アフターピルを服用したほうが良いでしょうか? ぜひアドバイスをお願いします。

  • 増税してもいいよ

    増税(社会保障費含む)は嫌だけど政府がちゃんと(?)やってくれる ならまだ増税してもいいよ! という方いますか? 世論の中にはしっかり歳出削減してくれれば増税仕方なし、という 雰囲気もあるようです。 増税は嫌だけど仕方ないから受け入れてもいい、という人いたら その理由や意見を教えてください。 たとえば、 もう家も買ったし子どもも独立し、お金使うこともないから。 日本のために税金をたくさん納めるのは当たり前。 など、お待ちしています。