• ベストアンサー

どう訳するの?

こんな英語なんですけど、一番適切な日本語を教えてください。 Now that's a hoot. です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.2

こういう場合は、文脈が大事なんで、 わからないとこだけ抜き出しちゃうと、 よけいわからない場合が多いので、 今後、気をつけましょうね。 どこかの場面の情景描写なんでしょう。 No.1 の方のおっしゃった中では、つまらんものに 当たるんじゃないかな。 たとえば、やじられたり、文句を言われたりしたとき、 今や、何とも思わなくなった。(気にならなくなった) って、場面が浮かびます。 もちろん、おもしろいものという解釈で、 こぉりゃ、おもしれぇ(と思うようになった)。 (あるいは、場が盛り上がった) という場面も考えられますね。 原義は、ふくろうの「ほーほー」という泣き声って ことは辞書で調べましたよね? 「単なるふくろうの鳴き声」としか聞かないのか 「ふくろうの鳴き声」のようにはやしたてるのか それが、意味の分かれ目です。

juissan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。まず”ふくろう”ですよね。 でそれが、どういう意味なのか?と迷ってしまったわけなんです。

その他の回答 (1)

noname#195872
noname#195872
回答No.1

"hoot" には"面白い(amusing)事や人"という意味と"これっぽっち(a least bit)"という両方の意味がありますので、語調で意味が変わるおもしろい言葉です。 That's a hoot! (What a hoot! That's really funny!) へぇ、おもしろーい! (なんかいーねぇ!くるねぇー!) へん、おもしれぇーじゃねぇか! (とんだお笑い草だね! 鼻で笑っちゃうね!) どちらが適切な意味かは、対象となる人や事象が"意義や意味のあるもの" [It really makes sense] か、それとも"くだらないナンセンスなもの" [It doesn't make sense]かに依ります。