• 締切済み

癲癇の種類について

私のお母さんが癲癇持ちなんですが癲癇の種類が沢山ある中で 二つしか知りません・・・ですがその二つには当てはまりません・・・ 私は調べてお母さんと照らし合わせてるんですが 当てはまらないものと微妙に当てはまるものがあるんですけど・・・ 出来ればどんな種類とその説明を載せてください よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.3

癲癇という疾患は、脳の電気信号の一時的乱れによる疾患です。  ですので、どのような発作がおきても、癲癇には違いないです。 脳波の乱れがある部分と、発作のタイプによって、たくさんの種類が存在します。 ですので、人それぞれの厄介な疾患なのです。 発作が分かりやすいので、失神と痙攣が有名ですが、他にも数秒だけ意識が飛ぶ発作や、物が持てなくなる発作、睡眠中にしか発作がおきない人、などそれぞれです。 専門医が存在して、専門的知識が無いと、代表薬しか投与されませんので、病状がよくなる可能性は少ないです。 薬は約20種類あります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuoojin
  • ベストアンサー率60% (35/58)
回答No.2

こんにちは。 お母様のご病気心配ですね。 でもちゃんと治療すれば、多くの患者さんでは見に見える発作はなくなります。 そのためにはてんかんの専門医にきちんとかかることが大事です。 てんかんの分類は結構大変です。 臨床発作(外から目に見える発作)を注意深く観察し、あわせて脳波所見を精査しないと、 どの型か見極めがつかないこともあります。 一番いいのは直接主治医に聞くことです。 あるいは自立支援医療(医療費が安くなる)を受けるための書類や、 精神福祉手帳受けるための診断書を市役所などに出すとき、 すぐに出さずコンビニでコピーをとって良く見ると、てんかんの種類が書いてあることが多いです。 そのコピーは、別の病院にかかる必要が出来たときや、 年金など色々な手続きに役立つことも多いです。 自分でてんかんの分類について調べたければ「癲癇分類」「癲癇の国際分類」等で検索するとたくさん出てきます。 http://www14.ocn.ne.jp/~nclinic/i-shiryou-epilepsy_classification.html

yumecocoa
質問者

お礼

ありがとうございます 私自身もお母さんを もっと大切にします アドレスまで載せていただいて 本当にありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

癲癇じたいの、種類わけをしているのは、余り聴いたことがありません。 発作の大きさ、長さで、強直の状態で、癲癇の病状の大小の話はしますけど。 大発作、小発作、○○性癲癇、とかいいますけど、基本的に、癲癇は一種類です。 ですから、発作ので方により、違いがあるですけど、病名は同じです。 お薬はデパケンとか、デパケンRとか、そういうのを、飲み続けなければなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 癲癇の薬の種類について

    私のお母さんは癲癇の持ち主です。 中二の時から薬を服用しています。 ですが、一向に良くなりません。 今、お母さんが服用している薬は 「デパケンR100mg」「デパケン200mg」「イーケプラ」 です。私は 「この薬はお母さんには合ってない」 と、思います。 皆さんこれ以外の薬を知っている方、 または癲癇もちの方、 コメントよろしくお願いします

  • てんかんについて

    夫がヒダントールとバレリンを服用しております。 最近彼の両親から、小児期に階段から落ちたことが原因でてんかんになった旨聞かされました。発作を見たことはないのですが、頭がかくかくっとするのはたまに見ます。 ●上記2種類の薬剤の投与はどういう種類の発作の患者に対するものなのでしょうか。 ●階段から落ちただけでてんかんになるのでしょうか(両親の説明は本当なのでしょうか)。もしかしたら先天的なものではないか心配です。 ●彼は性格にむらがあり、とても攻撃的・暴力的で少し精神的に異常な気がするのですが、てんかんと関係しますか? ●ネットで調べると、バレリンはてんかんによる不機嫌障害を取り除くとありますが、どういうことでしょう。 ●私は妊娠していますが、夫の薬剤服用は何か影響しますか?また、てんかんの遺伝はありますか?

  • てんかんについて

    2歳6ヶ月の子どもの母です。 1歳7ヶ月の時に無熱性けいれんが2回起こり、「てんかん」と診断されました。 今まで、脳波4回、CT、MRIと検査を受けましたが、いずれも異常なしでした。 ですが、医師のすすめもあり、薬を飲み始めました。 その後、痙攣は熱がでたときに1回だけあっただけで無熱性けいれんはもう1年ぐらい起きていません。(最初の2回だけ) 同じてんかんの子を持つお母さんに話を聞くと、「1回目の薬で1年も痙攣がないのは信じられない。うちはもう半年も薬をとっかえひっかえしてるのに・・・。本当にてんかんなの?」と言われました。 他の人はけっこう合う抗てんかん薬を見つけるまでに時間がかかるらしいんです。 なんだか、本当にうちの子は「てんかん」なのだろうか?と思い始めてきました。 ちなみに発達はとても良好です。言葉はほぼ大人と同じぐらいまでおしゃべりできますし、数も数えられるし、歌も歌えます。むしろ、発達は早いほうだと思ってます。 うちの子みたいな「てんかん」の症状はあるのでしょうか? また、もし「てんかん」ならうちの子が飲んでる薬は合ってることになるのですか?合ってる薬を飲みつづけていればもう痙攣は起こることはないのでしょうか?

  • 症候性てんかんはてんかんではない…?

    (1)「症候性てんかんはてんかんではない」のか? (2)てんかんの治療に脳波検査は必要ないのか? 今年の1月に初めて痙攣を発症しました。脳外科のある病院でCT、MRIの検査をしたところ脳に血管奇形が見つかり、そこで微量に出血していました。 血管奇形は悩んだ結果、手術もガンマナイフもしないで経過をみています。 ただ医師からは症候性てんかんだと言われ、抗てんかん薬を貰いに同じ病院に2ヶ月に1度通院しています。 そのため自分は「てんかん」になったのだと思っていましたが、先日医師から症候性てんかんはてんかんではないと言われました。症候性てんかんはてんかん発作を起こす原因となる病気があるのだからてんかんではないと。 私の理解力が足りないのかもしれませんが、てんかんと言われてから色々と本で調べてもそのような記述は見たことがなかったので未だに医師の説明が理解できないでいます。どなたかこんな話に補足が出来ればお願いします。 そして私は未だに脳波検査を受けたことがありません。脳波検査でてんかんが100パーセント確定できるとは限らないとも聞きますが、てんかんの診断に脳波検査は必ずしも必要ないのでしょうか?

  • 癲癇発作について

    題名の通り、癲癇(てんかん)発作について質問したいです? 私自身が癲癇持ちなのですが、まず私の癲癇の状況を書いておきます。 始めて癲癇が発症したのは7歳ごろです。しかし、この時は道路の白線を見ているとなんか不思議な気持ちになるなぁ…というぐらいで、癲癇の気持ちを親に説明する語彙力が足りなかったのもあって、そのまま見過ごしていました。今から思うと意識は薄れるだけで、薄っすらとはありました。ただ、話しかけられても相槌を打つのがやっとではあったと思います。 15歳になって、自転車を漕いでいると癲癇が起こり、意識が完全に飛びました。そして、気づいたら高速道路?のような自動車しか通れない車線に入っていたという事がきっかけで、病院に行き、癲癇と診断されました。 16~18際の頃は癲癇が一番ひどい頃で、7歳の頃のような軽い癲癇は2日に1回ほど、15歳のようなひどい癲癇は2ヶ月に1回ほどでした。 そして、現在23歳なのですが、覚醒中の癲癇はかなり減少し、軽い癲癇は1ヶ月に1回、ひどい癲癇は今年はまだ確認していません。 …しかし、睡眠中の癲癇がかなり増えました。睡眠中の癲癇は発症した時からありましたが、この頃かなりひどいものもあり、多分15分ほど発作が続いてしまいます。気づいてから30分ぐらい体全体がだるい、力を入れるとくすぐったいようなだるさになってしまう時もあります。 私の睡眠中の癲癇は不思議で、夢の中の出来事とリンクしています。夢が途切れて癲癇が始まるのではなく、夢の中の自分が転換になります。昔、医者に「夢の中で癲癇になる」と言うとあまり意味がよく伝わらなかったのか、不思議がられただけでスルーされました(>_<) もちろん意識が飛ぶほど(正確には他に意識が向けられないほど自分の意識に必死なだけですが…)の癲癇が睡眠中に起きている場合は夢の事も考えられていません。 少し怖いのは、癲癇が終わった時にそのまま夢に戻る時があるですが、たまに夢の中で幻聴?のようなものが起こり(まぁ…夢なんで幻聴とは言わないかもしれませんが…)、夢の中で自分が精神障害にでもなったのかという恐怖に陥ることがあります。 この睡眠中の癲癇が発症すると、一旦起きてまた寝る時にも発症しやすく、なかなか寝れません(T_T) 睡眠中の癲癇は睡眠のリズムが崩れた時に発症することが多いです。 そこで、質問なのですが… (1) 癲癇は大人になったら治ると一般的には言われていますが、治る確率は何%ぐらいですか?また、何歳ぐらいで治ると言われていますか? (2) 私みたいに睡眠中かつ夢の中で癲癇が起こるのは珍しいんでしょうか? (3) (2)が珍しいとすれば何か他の病気である可能性はないですか? 因みに現在は医者には通っていません。発作自体は9割以上の発作で苦しいものでは無いです。 これも医者には相談していませんが、少しASも疑ってます(>_<)。特徴、性格がそっくりなので… 遺伝の影響はないと思いますが、母親が統合失調症です。

  • てんかんについて

    先日脳神経外科を受診した際、脳波検査を受けました。 その結果てんかんの波形が出ているから、てんかんを専門に診ている病院を紹介すると言われました。 今回脳神経外科を受診したのは、寝ている時に限らず起きている時も体がビクッとなるのが気になったからです。 因みに意識を失ったことはありません。 てんかんという言葉はよく聞きますが全然詳しくなく、今度紹介先の病院へ行った時にどんなことに注目して診察を受けたらいいのかわかりません。 てんかんにも種類があるようですが、自分にどんな可能性があるのかなど、調べてもよくわかりませんでした。 診察をしっかり受けるためにも予備知識を入れておきたく、よろしくお願いします。

  • 癲癇について知りたいです。

    私は癲癇について全くといっていいほど何も知りません。 実は昨日、彼が癲癇である事を知らされました。 “一生お付き合いする病気”とか“薬で発作がおさえられる”などは、彼から説明されたり、以前の質問を拝見させていただき、分かったのですが・・・。 病気に対して全く無知の私は、何から調べていいのかさえも分かりません。 どんな病気なのか分かり易く、参考になる本やページなどがあれば是非教えていただきたいです。

  • 点頭てんかんとは?

    点頭てんかんの説明で、頭を前にカクンカクンと倒すという記述が多いのですが、カクンカクンは早い動作なのでしょうか? 8ヶ月の娘がおりますが、私のひざに座らせていると、たまに、 首を下にまげるのですが、で、何秒かしたら戻したり。で、またやったりもするのですが。これはてんかんなのでしょうか? 動作は早いものではありません。 今まで単に遊んでやっているのかなと思ってましたが、不安になりだしまして・・・。 てんかんの場合、顔の表情などはどんな感じになるのでしょうか? そのほか、何かてんかんだとこうなると言った事例があればお教え下さい。 どうぞお教え下さい、宜しくお願いします。

  • 大人のてんかん

    33歳で、今年 初めて「てんかん」になりました。 ストレスだそうです。 今は仕事を辞めて、います。 うちの親(60代)は「てんかん」に対して、偏見があります。 どんなにお医者様に説明を受けても、偏見はとれないようで、「てんかん」って偏見のある病気なんでしょうか? 遺伝性ではない病気です。 同じことで苦しんでいる人いたら、教えて下さい。

  • 癲癇のこと

     こんばんは。Popca-winです  3年前に脳の検査を受けました。  そのさいに『軽度の癲癇の疑いがある』と言われました  30分の脳波検査で、終わりの5分くらいにその数値の波が出ている・・・というような(正式な数字、言葉はわすれてしまいましたが)ことを言われました。  この検査を受けたのは、身体も頭もかなり調子のいいときでした(当時、幻覚や幻聴がすることがあったり、頭とくに後頭部に違和感を強くかんじていたので、検査を受けました)  癲癇に対する、わたしの認識は ・子供がなるもの ・泡を吹いたりして、倒れる ・強い痙攣を起こす  などです。どれもわたしにはあてはまりません。  癲癇(もしくはその他の脳障害。軽い物でも)がまるっきりなくても、その数値はでることがあるのでしょうか? ちゃんとした記憶のないなかでの質問で恐縮ですが、お教えいただけたらと思います *ちなみに ・受けたのが30分の脳波検査であること ・医者がそれが記された紙を片手に説明してくれたこと ・『癲癇の可能性がある(疑いだったか)』と医者が言ったこと  この3点は確実な記憶です。脳波の数字のほうは覚えていませんが、検査を受けたのが地元の病院で当時学生で他県でひとり暮らししていたため、先生が学校の医務室宛てにわたしの症状と、どこか病院を紹介してくれるよう手紙を書いてくださいました。

専門家に質問してみよう