• 締切済み

癲癇の種類について

私のお母さんが癲癇持ちなんですが癲癇の種類が沢山ある中で 二つしか知りません・・・ですがその二つには当てはまりません・・・ 私は調べてお母さんと照らし合わせてるんですが 当てはまらないものと微妙に当てはまるものがあるんですけど・・・ 出来ればどんな種類とその説明を載せてください よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.3

癲癇という疾患は、脳の電気信号の一時的乱れによる疾患です。  ですので、どのような発作がおきても、癲癇には違いないです。 脳波の乱れがある部分と、発作のタイプによって、たくさんの種類が存在します。 ですので、人それぞれの厄介な疾患なのです。 発作が分かりやすいので、失神と痙攣が有名ですが、他にも数秒だけ意識が飛ぶ発作や、物が持てなくなる発作、睡眠中にしか発作がおきない人、などそれぞれです。 専門医が存在して、専門的知識が無いと、代表薬しか投与されませんので、病状がよくなる可能性は少ないです。 薬は約20種類あります。

• fuoojin
回答No.2

こんにちは。 お母様のご病気心配ですね。 でもちゃんと治療すれば、多くの患者さんでは見に見える発作はなくなります。 そのためにはてんかんの専門医にきちんとかかることが大事です。 てんかんの分類は結構大変です。 臨床発作(外から目に見える発作)を注意深く観察し、あわせて脳波所見を精査しないと、 どの型か見極めがつかないこともあります。 一番いいのは直接主治医に聞くことです。 あるいは自立支援医療(医療費が安くなる)を受けるための書類や、 精神福祉手帳受けるための診断書を市役所などに出すとき、 すぐに出さずコンビニでコピーをとって良く見ると、てんかんの種類が書いてあることが多いです。 そのコピーは、別の病院にかかる必要が出来たときや、 年金など色々な手続きに役立つことも多いです。 自分でてんかんの分類について調べたければ「癲癇分類」「癲癇の国際分類」等で検索するとたくさん出てきます。 http://www14.ocn.ne.jp/~nclinic/i-shiryou-epilepsy_classification.html

yumecocoa
質問者

お礼

ありがとうございます 私自身もお母さんを もっと大切にします アドレスまで載せていただいて 本当にありがとうございました

• yasuto07
回答No.1

癲癇じたいの、種類わけをしているのは、余り聴いたことがありません。 発作の大きさ、長さで、強直の状態で、癲癇の病状の大小の話はしますけど。 大発作、小発作、○○性癲癇、とかいいますけど、基本的に、癲癇は一種類です。 ですから、発作ので方により、違いがあるですけど、病名は同じです。 お薬はデパケンとか、デパケンRとか、そういうのを、飲み続けなければなりません。