• ベストアンサー

大人のてんかん

33歳で、今年 初めて「てんかん」になりました。 ストレスだそうです。 今は仕事を辞めて、います。 うちの親(60代)は「てんかん」に対して、偏見があります。 どんなにお医者様に説明を受けても、偏見はとれないようで、「てんかん」って偏見のある病気なんでしょうか? 遺伝性ではない病気です。 同じことで苦しんでいる人いたら、教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は3歳の時にはじめてなったそうで、いまだに薬で発作を抑えて生活しています。今30後半の主婦ですが、20代後半で結婚して小姑にいじめられたりもしています。もし知人が話せる人だったら前もって病気の説明をするでしょうが(いきなり発作がおこったらビックリされて迷惑になるので)←これは私なりの考えです。短大生の時は病気をたてに友人として付き合わないと言われたりしたこともあります。中にはあまりにもひどいと気を使ってフォローしてくれた人もいましたが仕方がない事・・・仕事も病気が原因で何度も転職しましたつらい生活です。お互い気長に頑張りましょうね。ちなみに気晴らしにいつもお花の世話をしています。

rei-01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も友達には話しています。いきなり、発作おこったらホント びっくりされて、おろおろしてしまいますよね。 友達は「発作が起きたらどうすればいいの?」と聞いてくれるので、安心して一緒に会っていられるので、理解してくれない人はつきあうつもりはありません。 親に理解しろ!というのは難しいので、割り切ってつきあうことにします。 仕事も最終的に勤めていたのは、製薬会社だったのに、派遣ということで、長年勤めていたのに、あっさり解雇されてしまいました。 でも、今は感謝しています。7月に結婚するので、婚約者は理解して、完治するまで働かなくてもよいと言ってくれています。 結婚準備も平日にしかできないことを気兼ねなく出来るので、前向きに考えて「よかった」と思っています。 てんかんにならなければ、わからなかったこと・・・人への思いやり、人のやさしさ、花のキレイなことなど・・・今まで気づかなかったことがいっぱいです。 最終的に勤めていた製薬会社で理解してくれる人が多く、今でもつきあっています。 なかなか理解してくれない人が多い病気ですが、お互いがんばりましょう!!

その他の回答 (1)

• ebisu2002
回答No.2

親様はどういった偏見をお持ちなのでしょうか? 適切な薬を規則正しく続けることで発作の防止することができることが多いのが現状です。 危険な職種をのぞけば仕事をすることも可能になるのでは?

参考URL:
http://www.synapse.ne.jp/jepnet/
rei-01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親は「人に言うんじゃない」と言っています。 でも、就職するのに隠してするのはイヤなので、私は公にしています。 薬はマイスタンを飲んでいます。弱い薬なのと、私がフェイトニンで薬疹を起こし、入院したので、選択薬が限られてしまった状態です。 なので、今でも発作は月に2~3回程度 起こります。 あとは精神的ストレスを少なく防止するよう、心がけています。 教えていただいた、HP 役に立ちました。ありがとうございます。