• 締切済み

英文法と外国人英語講師について

はじめまして。TOEICの学習を考えている大学生です。現在TOEICのスコアは950を超えています。これはリスニングが毎回485-495取れているためで、リーディングセクションが450前後です。特にグラマーをあまり学習したことがないので、毎回何問か間違えてます。(スコアの結果から考えると3問程度。)現在リーディングセクションで満点を取るために、グラマーを本格的に学習しようと思ってます。友人に、自習だけでなく、外国人の家庭教師に教えてもらうのがいいと聞いて、サイトを教えてもらいました。かなりの外国人の先生から返信があったのですが、気になることがあったので、質問をさせて頂きます。 外国人の家庭教師に会う前に、どれほどの実力なのか知るために、あるサイトに掲載されていた下記の問題(問題のみで解答はなし)を出題したのですが、返信があった9人中8人が、選択肢の(B)を正解としていました。私はこの問題は、(D)が正解ではないかと考えてます。appearedは自動詞なので、過去分詞の後置修飾としての用法はおかしいので、appearedの品詞を動詞と考え、speculationを主語と考えるしかないと思います。したがって、どうしても空欄は接続詞(once)を入れるしかないと思うのですが? (1)この問題でふさわしい選択肢はどれでしょうか? (2)掲示板の外国人の先生の実力ってどうなのでしょうか?   単に英会話をする目的ならいいのでしょうが、グラマー学習に関しては   正直、先生の時給と実力がつりあってないように感じました。   そのため申し込むかどうか悩んでます。   サイトでは、各先生はかなり自分はできるみたいに自己紹介をしてますが、   センター試験で、80点程度しか取れない人が講師をしてる印象を受けてます。   もし実際に外国人の先生と個人レッスンされている方がいらっしゃったら感想を   教えてください。よろしくお願いします。 Shares of stock in US oil, Inc., fell almost five percent ------- speculation about a corporate restructuring appeared in a leading business publications (A)so as (B)due to (C)within (D)once

みんなの回答

• favo99
回答No.4

私の知り合いの米国人は、教師をやった人と普通のビジネスウーマンですけど、文法的な文の並びではdue toが正しいと思うけれど、onceでも良いとのことです。 こんな感じに説明くれました。文中のどこに重きを置くか?ってことの違いのようです。 To me due to puts the emphasis on the speculation and once puts emphasis on stock prices.

• nolly_ny
回答No.3

>各先生はかなり自分はできるみたいに自己紹介をしてますが これは、外国人皆そうです。「コニチワ」だけ言えれば「自分の特技は日本語」と履歴書に書くと聞いてます。 すでにご自身の中でも答えが出ていらっしゃるようですね。 私は講師側の内部事情を知る者ですが、掲示板で生徒探しをしているような講師には、はっきり言って何も期待してはいけないと思います。 この国では「外国人」であるだけで外国語講師になれます。話せることと「人に教える」ことはまったく別ですから、そもそも無理なんですけどね。昨今日本の日本語も乱れてきていますが、それと同様に正しい英語を話せない人もたくさん混じってます。 「人に教える」スキルを持った講師は本当に、本当に少ないのが現実です。 また彼らは、生徒側にも期待をしていません。質問者さんのようなハイレベルなしっかりしたレッスンを求められるケースはほんのわずかで、他は目的も、学ぶ姿勢も、いいかげんな人が本当に多いからです。 都会にお住まいなら外国人もたくさんいるでしょうけど、かえってよい講師にあたる確率は低くなるかもしれないですね。 それから、私はアメリカに語学留学したことがあるのですが、テストにおいて答えが「どっちでもいい」と何通りかあるということがよくあり、カルチャーショックだ~とよく思ってました。 TOEICの答えとしては正解は一つなんでしょうけど、実際使おうとしたときにはBでもDでも通じる、そんな細かいことまでこだわらなくていいよ、というのかたいていの外国人講師の教え方だと思います。 日本に長く住んでいて、日本人の細かいところを理解して受け入れて、丁寧に解説してくれるような講師が見つかるとよいのですが。大雑把な性格の方だったり大雑把な国出身の方々は軒並みダメではないかと思います。 なお、よい講師を低料金で雇えるとは、どうぞ考えないでください。それなりに高くてもよくない講師もいるのでまた難しいですけどね。

enriver9116goo
質問者

お礼

「人に教える」スキルを持った講師。そうです、これが自分が知りたかったことです。確かに、「人に教える」スキルを確固として持っている講師が掲示板で生徒を探してるのも変な話なので。ただ回答者様がおっしゃるように、講師の全員が駄目ということでないと思いますので、「人に教える」スキルを持った講師かどうかを確認する必要がありますね。 ただ、講師の方がいい加減な態度で授業を行ったり、中途半端な学習で教えたりしていると、当然生徒の印象や感想も良くないものになると思います。それが自分自身の首を絞める結果になってくると思うんですが、簡単に高い時給を払ってしまう、私たちもにも原因があると思いますので、慎重に探していこうと思います。 ありがとうございました。

noname#175206
noname#175206
回答No.2

Shares of stock in US oil, Inc., fell almost five percent ------- speculation about a corporate restructuring appeared in a leading business publications.  speculationを名詞、appear(ed)を動詞として、空欄の語を接続詞onceとする場合は、had appearedと前後関係を明示することが多いでしょう。しかし、単純過去でも間違いとは言えません。  空欄をdue toとするならば自然です。他動詞のみが過去分詞として後置修飾可能というのは、絶対的な法則ではなく、自動詞も過去分詞が形容詞的用法、後置修飾はあります。  さらにappearは、不完全自動詞に分類されることもある動詞であることも影響します。appear to be等の用法があるせいかもしれませんし、後置修飾のappearedが頻出表現だからかもしれません(さらには、その二つが「鶏が先か卵が先か」的なことも)。  空欄の適語としてのonceとdue toを比べて、時制について気になれば、後者を選ぶことも多いと考えられます。ですので、そのことで文法的な学識を判断するのは難しいのではないかと思われます。  appearのこのような問題は、英語が自然言語である以上、免れないことですが、単語分類も文法も、必ずしも絶対というものを作ることは難しいためです。  16世紀以降単語分類がよく行われ、18世紀には分類学的成果に加えて積極的に文法制定を行った英語でも、大筋は合意されていても、個々には研究者でも異論が存在しています。

質問者

お礼

返答ありがとうございます。 この問題は学部内でもNativeの教授を含め、答えが分かれております。 restructuringの後に関係代名詞が省略されていて、speculationは主語にならず、ただの名詞のため空欄は前置詞が必要だ。また、appearedがspeculationを後置修飾するなら、appearingと現在分詞が相応しく、appearedは過去分詞の後置修飾と考えるよりも、動詞の過去形と考えた方が妥当だとか。いろんな意見が出ております。 cozycube1様のおっしゅるように判断するのは難しく、解答は出題者次第だという可能性が高いということでしょうか。正解も大切ですが、正解を導くためにいろんな可能性を考える必要があるんだと改めて実感させられました。 詳細なご説明、ありがとうございました。

noname#231624
noname#231624
回答No.1

(1) D. が正解です。 理由も、enriver9116gooさんの書かれていることで正しいです。 おそらく、間違えて解答をしてしまった方々は、文章を最後まで読むことなく、途中で判断してしまったのであろうと想像します。 最後まで読めば、答えは明らかですから。。。 でも、TOEICの問題に慣れていない人であれば、まんまと引っ掛けの答えを選んでしまうのでしょうね。 失礼な言い方かも知れませんが、その方たちはこの問題と真剣には取り組んでいなかった。。。ということだと思います。 良く言えば、ちゃんと読んでいさえすれば、正しい答えを選んでいたと思いますよ。 (2) 残念なことなのですが、ネットの先生ばかりでなく、英会話学校の先生であっても、かなりいい加減の人が沢山いらっしゃるのが実情でしょうね。 私自身、大手の英会話学校で講師をしていましたが、同僚のネイティブ講師で、文法に関する質問はこの人に聞いたら間違いない!と思えるのは、後にも先にも一人だけでした。 彼女はアメリカの大学で言語学を専攻していた人でした。 その他の講師たちときたら、日本人の私に文法の解説を求めてくるほどでしたから、本当に大したことのない英語レベルなのだと思います。 ネイティブから文法の勉強をしたいのであれば、英語や言語学などを専攻していた人を探すのがベストだと思います。 良い先生に出会えるといいですね!^^

質問者

お礼

返答ありがとうございます。この問題は、No.2 answer様の解説通り、難しい問題のようでした。もちろん正解を知りたかったのですが、それ以上にTOEICスクールおよびサイトの先生の実力を知りたかったので、内部の実情まで話して頂いて、とても参考になりました。やはり全員のNativeの先生が、ただ母語が英語ってだけで、オリジナルの教材を作成したり、より専門的な勉強をしてるわけではなさそうですね。英会話スクールやTOEICのスクールに通ってる学生が、多いのですが、いまいち結果がでてない理由が分ったような気がします。学生にとってはかなり痛い出費になるので、あせらずに慎重に選択しようと思います。 むしろ、今回はじめて、このような質問サイトを利用させて頂いたのですが、こちらの回答者様方のほうが優秀なんじゃないかと思いました。もう少しこのようなサイトを利用しつつ、一人で頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。