• ベストアンサー

TOEICの得点の出方を教えてください!

以前学校でTOEICを受けた時に、返却されたスコアレポートでリスニングセクションは平均8割取れていてリーディングセクションは平均6割取れていました。 (percent correct of abilities measuredの平均パーセント) しかし、リスニングの得点もリーディングの得点も8割、6割に満たない点数でした。(75%と53%) TOEICの得点は問題に偏りがあるのでしょうか? もしそうならば、どんな風に偏っているのでしょうか? ご存知の方がいれば、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

詳しいことは知りませんが、 とりあえず、「何問正解で何点」という風にはなっていません。 特別な換算表があるんだそうですよ。 http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_01_1.html Abilities Measuredの見方 http://www.toeic.or.jp/toeic/guide04/guide04_02_02.html http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_01_5.html ちなみに、全問正解でなくても990点(満点)になる、 という話を読んだことがあります。 リスニングセクションだけ満点(495点)取ったことがありますが、 自分でも全問正解とは思えません。。。

その他の回答 (1)

• come2
回答No.1

こんにちは TOEIC講師として有名なヒロ前田氏のブログです ブログ http://toeic-info.jugem.jp/ こちらを熟読くださいな お持ちの疑問は、ほぼ解消すると思います