• 締切済み

宗教の問題

私は現在旦那の実家で暮らす25歳です。今妊娠中で、病院が近い実家にいる事が多いです。 そこで先日2週間程里帰りをして帰ってきたら私の車の後ろに霊波乃光というシールが張られていました。 結婚後知ったのですが義両親はこの宗教に入っています。 今まで勧誘など受けた事がなかったのでそのままにしておいたのですがシールが張られていてビックリしました。 私は宗教は個人の自由だからとやかくいうつもりは全くありませんが、私は信者ではないし、自分の親族・友達の目もあるのでどうしてもこの宗教のシールを剥がしたいのです。 勝手に剥がすのも気まずいですし、何か義両親に一言言ってから剥がそうと思います。 宗教の問題なのでデリケートに行きたいのですがこの場合どういう言い方がよいのかアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

残念ながらどうやったって無理ですね。 シールは勧誘でもなんでもなく、貴女と赤ちゃんへの思いです。 事故のないように、無事に生まれるようにという願いです。 その願いを打ち捨てられたらどんな心持ちになるか ご両親が貴女のためにと御守りを頂いてきて、それを捨てられたらどんな気持ちになるか しかもそれが自分が信じないからだけではなく人目を気にしてであればどうか 貴女が我慢してもあなたが傷つくし、それを考えれば、どんな理由も結果は同じです。傷つけないでなんていうことはありえません。 嫌なら嫌だというしかないでしょ。

palpal-na
質問者

お礼

追突防止の御守りシールだったので勧誘ではなく、私の事を想っての事重々承知してます。 言い方を考えて嫌だと伝えてみる事にしま す。アドバイスありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

 『宗教』って一種のマインドコントロールですから、どうやっても『気まずい』関係は避けられないでしょう。「“バチ”が当たる。」なんて言われたら、モノが自動車では良い気はしませんよね。某学会でなくて良かったと思うしかありません。そっちでしたら貴女のお子様も物心付かないうちに『入信』させられるのは確実です。そうやって『入信』させられ成人された方のお悩みがこのサイトでも散見されます。  ただ、シールって塗装の“焼け”も防いでしまいますから、後々その部分の色が違ってしまうこともあります。また、傷が出来て修理すれば剥がさざるを得ません。その辺りを利用しては如何でしょうか。

palpal-na
質問者

お礼

某学会ではなかっただけよかったと私も思います。 塗装のやけとかしたら嫌だからとか修理等の理由だったら言いやすそうですね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • カルト宗教団体の行為について。

    カルト宗教に関する質問をさせて頂きます。 多くのカルト宗教・新興宗教では決まって、「お金を払えば病気が治る」「信者を勧誘すれば幸せになる」などと言います 政党を持ち日本で最も大きな新興宗教も「~すれば借金も減る」「~すればギャンブルにも勝つ」などとも言って勧誘している信者もいるらしいです。(実際親族は「がんが治る」と勧誘されました) この場合、借金が減ることはまずないと思いますが、もし減らなかった場合、病気が治らなかった場合、この団体は罪に問われないのですか?? 信教の自由のもとでは、自己責任なのですか?

  • 両親が宗教に入ったのですが…

    私の両親が宗教に入りました。 霊波之光という宗教です。 父の妹夫婦が何年か前に入っていたのは知っていました。 当時両親は、少し引いていましたが、 「信じる対象があるのは良い事だから」と、 認めてはいました。 伯母はとても良い人で私は信用しています。 年末くらいに両親から妹夫婦と同じ宗教に入ったと聞かされました。 今日母から交通安全のお守りとステッカーを貰いました。 それで初めて霊波之光という名前を知りました。 父は18金のネックレスをしていました。 二月にまたお参りに行くから、 私にも買って来てあげると言われました。 母も何かお守りを肌身離さず持っていると言っていました。 新しい神棚もできていました。 叔父さんが作ってくれたそうです。 元々うちの実家は毎年二ヶ所の神社にお参りに行き、 お札をとお守りを貰って来ていて、 仏壇も神棚もあります。 例えが良くないかもしれませんが、 宗教を乗り換えた?と思っていて大丈夫なのでしょうか?? 伯母夫婦はとても私の両親と仲が良く、 私も良くしてもらっていますし、 父の兄弟はみんな仲が良いです。 ですが、伯母夫婦はもしかしてノルマのためだけに両親を勧誘したのか… そして両親が誰かを勧誘するようになってしまったらと思うと悲しいです… ノルマを強制される事はあるのでしょうか⁇

  • 実家の宗教

    初めまして。20代女性です。婚約者がおります。 婚約者の実家はいわゆる新興宗教と言われるものを信仰しています。 しかもお父様の親族もほとんどの人が信者であるとのこと。 彼自身は無宗教派なのですが、幼少の頃に登録されているようで その宗派に名前が登録されているようです。 最近、彼の実家から「教え」のようなものが私にも勧められます。 彼自身にも教えのような話はしょっちゅうあるのですが、 彼は聞き流しているそうです。 正直、私はそういうものを勧められることが嫌です。 これからしょっちゅう起きた場合、耐えられるのか不安です。 また、私の両親は新興宗教というものに嫌悪感を持っており、 彼の名前が登録されていることにも納得していません。 脱退できないのであれば婚約は破棄だと言っています。 また、無事に結婚できたとしても私たち夫婦に対して、 勧誘と言うほどではなくとも「教え」を勧めてくることを 嫌がっており、彼にはっきり断ってもらうように求めてきます。 私自身は両親の考えに賛成です。 しかし、彼の実家側では良かれと思って私にまで 勧めてくれているということは重々理解できるので、 どうすれば角が立たないようにお断りできるかわかりません。 彼も断ると角が立つから聞き流しているのではないかと思います。 彼を通して彼の実家に私の家の意見を伝えるべきと思っていますが、 どのように話を運べば良いでしょうか? せっかくこぎつけた婚約を白紙に戻すことになる可能性が かかっておりとても不安です。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 相手が宗教の信者だとわかったら結婚しますか

    もし貴方様が好きな人と結婚しようとしたものの、 その人の親族が宗教の熱心な信者だとわかったら結婚しますか。 私の経験談ですが昔、結婚を考えていた人がいましたが、上の質問のように 親族が熱心な宗教の信者だとわかり、結婚どころかその人とは別れました。 親族が熱心な信者とわかったときはショックでしたし、私は自分の両親にも 相談したら「そんな人と結婚するのはやめなさい!」と言われました。 貴方様ならどうしますか。

  • 宗教の勧誘の断り方

    こんばんは。学生です。カテゴリ違いでしたらすみません。 先日、お付き合いしている彼のお母様にお会いしました。 お会いするのは二度目だったのですが、突如お母様から、とある宗教の勧誘を受けました。 お母様が熱心な信者の方なので、どうやら彼も幼少期から宗教の活動はしているようでした。 彼からそんな話をされたことは全く無かったし、入信しているような素振りも全然無くて…全く知りませんでした。彼自身は、私に話す気も、勧誘するような気も無かった、ということでした。どうやら彼は熱心な信者では無いようです。 お母様も、私を強制的に入信させるつもりは無いようでした。 私も両親も無宗教で、両親も正直宗教にあまり良い印象は持っていません。 帰宅してその宗教について調べていたら、怖くなってきました…。 両親や周囲の人に迷惑は掛けたくないので、お断りしようと思っています。 でも、彼とのお付き合いはやめたくありません。出来ればお母様にも、あまり嫌われたくないと思っています。 どのように断ればいいのでしょうか?それと、彼と今後もお付き合いしていくなら、いずれ彼には脱会してもらった方が良いのでしょうか?(ちなみに彼の家族に、既に脱会した方が居るそうです。) このような経験は初めてで、困っています。ご回答お願い致します。

  • 夫の実家の宗教と里帰り出産について

    夫の実家の宗教と里帰り出産について はじめまして。 現在妊娠3ヶ月の妊婦です。 初産なのでいろいろ調べましたが、出産前後は誰かの手を借りたほうが良いと聞きました。 ですが実家の母は療養中で父も脚が悪いため、私の両親には頼れそうにありません。 そこで、出産前後2ヶ月だけでも義父母に頼れないかと考えました。 しかし先日、旦那の実家に里帰りした際、義父母および義妹夫妻からとある宗教に勧誘されました。 勧誘といってもあからさまではなく、「ご先祖様の墓参りに来てほしい」という話から始まり、しかし最後は「この最高の教えをあなたたちに守ってほしい」というものでした。 旦那は子供のころは入信していましたが、嫌気がさして辞めたそうです。 結婚前から話は聞いておりましたが、実際に目の当たりにしてちょっと怖いなと思いました。 旦那の実家で2ヶ月近くお世話になるとして、義母や義妹からの誘いを断り続ける自信がありません。 旦那はできるだけ通ってくれると言いますが、通勤に2時間近くかかるうえ日中は私一人でいるしかありません。 しかし旦那と二人で出産に望むのも同じく不安です。 どうしたら良いのでしょうか・・・ 頼りない相談ですみませんが、どなたかアドバイスしていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 宗教への勧誘はあるのでしょうか

    結婚7年目の妻です。 夫の両親は、ある宗教(X教とさせてください)を信仰しています。 私は、結婚するまでその宗教に対する知識はゼロでした。 周囲にX宗教に入っている人はいませんし、私の実家はいわゆる「無宗教」(クリスマス・初詣・バレンタイン・法事・・・となんでもやります。本当のところは浄土真宗とのことです)のため、宗教に対する意識は本当に低かったと思います。 結婚するとき、夫の実家に行き、当たり前のように教祖さま?の写真が額縁に入れられ飾られているのを目にして衝撃を受けました。一般的な家庭では、ご先祖さまが飾れれているような位置にです。触れてはいけないような勘が働き、その場では触れずに、後に夫に尋ねたところ「両親はだがX教の信者だが、自分はそうではない。」との返答を得ました。 結婚して7年になりますが、義両親から私に対するX教への勧誘は一切ありません。ときどき、X教に関連した新聞をとることを頼まれますが、一度お受けしただけで断っています。どうして宗教を信仰することが「新聞購読のお願い」につながるのか理解できないからです。 前説明が長くなり申し訳ありません。 質問は、この先、義両親から宗教へ勧誘されることはあるのでしょうか、という点です。 X教の方たちは、勧誘に熱心んだと聞いています。そういった性質を踏まえると、7年もの間、私が勧誘されなかったのは奇跡的ではないでしょうか。 ちなみに、家族の中で宗教の話はタブーになっています。誰もが口にしません。 義両親は非常に良い人なのですが、私の中で宗教が引っかかっているため中々打ち解けることができません。 ここまで読んでいただいたらお分かりかと思いますが、私個人としては、その宗教を好きになることができないのです。 夫は、その宗教を「好きではないが、否定もしない」という感じです。しかし、私がその宗教を非難すると非常に怒りをあらわにします。 婚家が自分とは異なる宗教を信仰している方や、私の相談内容のX教にピンときて(おそらく多くの方がピンとくるかもしれませんが)アドバイスをいただける方、ご回答お待ちしております。

  • 夫家族の宗教(霊波の光)との付き合い方について質問です(長文です)

    結婚3年目、子供はおらず不妊治療をしている主婦です。夫と付き合い始めた時には夫家族は霊波の光に入信していました。しかし私は無宗教なので『信じるのは個人の自由』と思って余り詮索もせずにいました。そして夫の両親、義妹家族(子2人)と初めて会った時何も知らされず霊波の光の本部(?)に連れて行かれました。一瞬驚愕しましたが、今後の両親との付き合いも考え、黙って後を付いて行きました。それ以来、夫両親が私達と会う時は(両親は本州には住んでおりません)本部に行くようになり、いつも私は嫌だな~と思いながらも滅多に義両親には会う機会が無いので今まで断らずに来ました。夫の弟は事故により亡くなっております。それ以来義母が霊波に入信し、義父は宗教が嫌いらしいのですが義母を思いやって付き合ってあげているようです。夫も義妹も義父と同じ思いです。義妹の旦那様も付き合ってあげてるという状態です。実際最近では義妹も結構な信者になっているみたいです。そして私の実父が事故で亡くなり義母がお祓い(?)の為に本部へ行って供養してきてと言われ、私は自分が信じていない宗教なのに何が供養だ!と憤りましたが断れず夫と渋々本部に行き、ふてくされたまま供養というものをしてきました。そしてその後夫と結婚したのですが、私の了解も得ずにある日勝手に私は霊波に入信していました。その後も子供が出来ない私に追い討ちをかける様にお守りを買えば授かるだの言われ悔しくて泣きました。夫にはやっと本当は霊波に行くのは嫌だと言えましたが、夫は義母は弱い人だからと義母にはその事は伝えていません。今後は本部も行かなくていいと言われましたが毎回断るのも難しいでしょうし、何より今後生れてくるであろう子供は絶対宗教には入れたくありません。私は今後この宗教とどのように付き合って行けば良いでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • 宗教の勧誘を断る方法(長いです)

    昔勤めていた会社に熱心な○会の信者の女性がいたのですが、その人が突然連絡もなく我が家に訪ねて来てビックリしています。 今年出した年賀状で住所を調べたらしいのです。 実家の母がたまたま来ていたので、その時は宗教の話は(選挙の話も)しませんでしたが、今後も頻繁に来そうな感じです。(上がりこんで下らない話をしたり、集まりに連れて行きたいらしい) 現在子育てが忙しく、ストレスを感じやすくなっているので、できれば来ないようにしたいのですが、私はとても断り下手なので悩んでいます。(彼女らは百戦錬磨ですから…) 実は私の夫とその家族も皆、熱心な信者です。特に義父はかなりの立場の人のようです。 今は夫も家族も勧誘してきません。子供についても、信者にしなくていいと言っているので、ひとまず安心しています。(今後どうなるか不安ですが…) 断る口実をいくつか考えているのですが、どれがいいでしょうか。 または、もっとうまい断り方があれば教えてください。 ・他の宗教を信心していると言う ・興味がないとハッキリ言う ・義父の立場をそれとなく言う(彼女の出る幕ではないと…) ・「これから出かける」など、毎回断り続ける このくらいしか浮かびません。

  • 自宅訪問型宗教信者を全裸で

    エホバや顕正会の女性信者が訪問勧誘にきたとき、男にしても女にしても全裸で出たら面白そうですね、仕舞いには「服をよこせ」なんて言ったり(笑) 宗教信者も全裸のひと見たらビックリしますか?

専門家に質問してみよう