長男の結婚に親が反対する理由とは?ローンの問題が原因?

このQ&Aのポイント
  • 私には1年位付き合っている彼氏がいて、最近プロポーズされました。しかし、彼の高額の支払いが発覚し、結婚に迷っています。彼は車が好きで、突然300万位の車を買ったため、7万円×6年近いローンを毎月支払っています。また、彼のご両親に支払い義務が生じており、彼がその代わりに支払い続けています。この問題により、私の親は彼に反対しています。
  • 彼の手取りは33万で、学生ローンもあります。私の手取りは15万ですが、貯金や貯金予定もあります。私は彼が好きで頑張りたいと思っていますが、親の反対があります。
  • 彼のローンの問題だけでなく、長男としての責任や結婚後の問題も考えなければなりません。彼の母親は優しく、彼も優しい人ですが、将来の不安もあります。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

長男と結婚 ローン 親 反対

長文で申し訳ありません。 はじめて質問させていただきます。 私には1年位付き合っている彼氏がいて、お互いに30代前半、正社員で働いています。最近、プロポーズされ私の親に彼が挨拶を済ませました。 ところが最近になって彼の高額の支払いが発覚したので、結婚を迷っています。。 1つ目は以前から知っていますが…彼は車が好きで、3ヶ月前に愛車が壊れたのをきっかけに300万位の車を頭金無しで突然買ってしまいました。5万円×6年近いローンです↓ですが、それまではお互いに働けば何とかなる様な気がしていましたが… 最近、彼が親の代わりに毎月7万円×残り6年位の支払いをしてる事が分かりました。理由は、おじいさんの持ち家だった実家がおじいさんが亡くなった時に親戚と相続問題になり、彼のご両親に支払い義務が生じ、貧しいご両親の代わりに彼が支払い続けているそうなのです。 私はびっくりしましたが、彼が好きなので、ローンが終わるまであと6年位共働きで頑張れば何とかならないか…と悩みながら考えいます。 彼の手取りは33万、この他に学生ローンで毎月2万×残り10年、貯金は積み立て型の保険くらい、私は手取り15万、貯金100万位ですが、これからは毎月7万位貯金しよう思っています。 私の親は、彼にはマイナス面が多すぎる!と猛反対。彼は長男なので目の前のお金だけでなく、嫁姑問題、将来彼親の介護、近所に住む彼の親戚から長男の嫁として厳しく見られ苦労する、幸せになれないと言われます。。 彼は優しいですし、彼の母も、怒らないし気さくで優しい人だと聞いているのでうまくやっていけないかと思ってしまいますが、私の考えは甘いでしょうか。 長文になってしまいすみません。 アドバイス宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私が貴方の親なら反対しますね。 学生ローンを払ってるとか、親を金銭的に援助してるとか そういうのは問題ないですし、むしろしっかりした親思い、という印象。 が、なんで無計画に300万する車買いますかね? 300万は新車にしたらそんなべらぼうに高いわけではないですが あまりに無計画ではないですか? 今の経済状態からすれば 例えば車が唯一の道楽だとしても 分不相応な買い物だと言えると思います。 そして親の肩代わりしてるその内容が問題! 相続で支払義務が生じたとありますが、 相続対象になる財産=親の持ち物 に住んでたから そこに住み続ける権利のために払ってる、みたいな感じですかね? まあ私が親なら、さっさと出て行って公営住宅にでも住みますね。 だって子供に迷惑かけたくないから。 月7万払えない収入なら相当家賃安く住めるでしょう。 子供におんぶにだっこしてて、いい人もクソもないですよ。 なんかね、やってることがアンバランスだと思います。 親の介護だとか嫁姑問題とかは 別に長男ではなくとも ほとんどの人が何かしらの厄介ごとをかかえてるものですし そのへんは気にしなくていいでしょう。 それを気にするなら、一生独身がいいです。 「僕はこれだけ負債があるから、一緒に頑張ってくれる?」でなく 「どんなことをしてでも借金は完済してみせる。君も一生守る」の精神でないと。 それでこそ苦労を共にする甲斐があるってもんです。 それに、あと6年共働きで、その間に子供出来たらどうします? 仮に6年払い終えたら、親の援助はしなくなるんですか? 子供はお金かかりますよ。 教育資金がかかるのに、やれ新車だ、親に送金だ、なんてことになって 生活が脅かされたらどうします? 彼が共働き=貴方の収入を当てにしてるなら、 間違いなくこの先貴方苦労しますよ。 甘いというより優しすぎるんです。

taasakusa
質問者

お礼

子供に迷惑を掛けないために、相続放棄する、公営住宅に住む…色々なやり方があったんですね。 彼のご両親は、なぜそうしなかったのか…私も疑問を感じてしまいます。今抱えている支払いが終わっても彼のご両親は何かあれば彼の収入を充てにしてくる気がして仕方ありませんし、そんなご両親を私は好きでいられるか不安です。。 私の会社は将来託児所を作ると言ってくれてるので2年位貯金して、子供ができたら共働きできるかな?と考えていました。 まず、ご両親が経済的に自立できないか、彼に話をしてみたいと思います。結婚についてはそれから考えてみたいと思います。詳細にアドバイスしていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

既婚女性としてのアドバイス… 今は結婚はやめたほうがいいでしょう。 まずは頭金もなく、車をローンで購入してしまう金銭感覚では、結婚して生活が成り立たないでしょう。 あとはもうひとつの、相続絡みのローン…。 親がお金がないなら何故相続放棄しなかったのか? それを息子が払う? 親子そろって金銭感覚が謎。 結婚後お金の問題がおきても絶対に義両親は味方になってくれないこと確実ですね。 私なら反対します。

taasakusa
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 彼と話し合い、車は2人で生活する時にタイミングを見て売るとは言ってくれました。彼の金銭感覚は将来私が財布を握れば何とかなるだろう…と思っていますが、彼のご両親の経済状況や息子を頼ってしまう金銭感覚?が一番心配です。この事は中々クリアにできないと思いますが、具体的に彼と話合ってみたいと思います。もちろん無理であれば別れる事も考えています…。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.10

>ローンが終わるまであと6年位共働きで頑張れば何とかならないか お互い、現状で生活に困っているわけではないんですよね。 そう考えれば「現状維持」ならば「何とかなる」でしょう。 お互い一人暮らしではなく実家暮らしとなると「新居」に引っ越す必要がありますので必然的にあなたの貯蓄を切り崩して引越し費用に充てることになりますよね。 彼が両親と同居していてあなたが一緒に住むのならあなたの現状が「賃貸で一人暮らしなら「家賃分」が浮きますよね。 結婚する前に借金がわかってよかったと考えるか、こんな男は信用できないと思うかは質問者さんしかできません。 >彼は優しいですし・・ これは言ってみれば「付き合っているあなたに対して見せている顔」ですよね。 彼が仮面をかぶっているとかそういう悪い意味ではなくて「今は見えない悪い部分」が絶対あるんです。 性格が悪いとかではなく、今まで生きてきた中での「彼の常識」「彼の家族の常識」があなたにとっての「非常識」であることって意外とと多いんですよね。 逆にあなたが「当たり前」と思っていることが彼や彼の家族が「理解できない」ってこともあるでしょう。 結婚って「付き合う」のとはワケが違います。彼のすべてを受け入れなくてはダメなんです。 結婚してから「あぁ、こんなはずじゃ」とか「えっ、彼ってこんな人?」とか思うことがあっても「後戻り」はできません(=離婚するってことですから) 現状維持なら別に困ることもないでしょうが「お金の価値観」についてはよく話し合うべき。 できることなら私は半年くらい「同棲」してみるのがいいと思います。 あと2つ、気になること。 「現状維持」であと6年・・・子供のことはどう考えてますか? 30前半で借金払い終わったら30後半。高齢出産のリスクも出てきます。 そして彼の両親に対して「資金援助」している点。 これはあなたの両親が話すように「介護」の問題に直結してきます。 あなたが働くのを辞めて家庭に入って子育てをする・・・お金はあって困ることはないけど彼は両親のためにお金を払う・・・そんなことが容易に想像できますよね。(病気になったとか入院が必要になったとかまとまったお金がなければ息子に頼るでしょう) さっき「同棲すべき」といったのは彼と半年でも一緒に生活してみて「この人とならやっていける」と思えなければ結婚すべきではないと私は思いますよ。

noname#236491
noname#236491
回答No.9

失礼ですが、実に単純な問題で、彼が車を売るのが先ず第一です。売却額はきっと借金には届かなくて、お二人に足もなくなるでしょうが、結婚を考えるならば、こういう決断を即断できて当然年齢だと思っています。 できない、思いつかない、したくない時点で、失礼ながら、結婚どころかお子様だと思います。

taasakusa
質問者

お礼

そうですよね。 車を持つだけで大変な費用が掛かる事は知っていますし、私としては前から生活に余裕がないなら「要らない物」だと思っていました。 彼と話合い、車を売る事は理解してくれました。ただ「すぐに」という部分をできるだけ避けている気配があるので、きちんとして貰おうと思います。 本当に子供ですね(汗) ご回答していただき、ありがとうございました。

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.8

車売ったら結婚すれば。 なにも代償なしに、あなたに返済を手伝ってもらうような状態はダメです。 それか、6年後返済を終えてから結婚かってところかな

taasakusa
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。本当に、車なんて買ってる場合じゃないですよね。彼にもキッパリ売って貰う様に話をしてみます。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.7

普通に考えて、ローン支払いだけで 5万+7万+2万=14万円。 (支払い総額は単純計算で 360+504+240=1224万円) しかも、これだけの金を払っても 自分にとっては何の資産にもならない。 他に車の維持費及び保険料で 毎月3~4万円程度はかかるのでは? これですでに収入の半分を超過しています。 言うなれば彼は30代前半で、 手取り33万円ではなく わざわざ手取り15~16万円となることを 選んだ人なわけですが、 彼には本当に結婚して独立した家計を つくっていく意思があるのでしょうか。 彼も彼の母親も優しいと言いますが、 単に人の心に鈍感なだけのように思えます。 借金を一緒に背負う覚悟で結婚生活に踏み切っても、 それは最初から対等ではなく片務的な関係になるでしょう。 質問者さんの中には、どこか自分を 犠牲にしている感じがつきまといつつ、 借金を一緒に背負うことによって 彼に対する優位性を示すことが可能になります。 これは健全な関係とは言えません。 そんな中で彼が、 質問者さんの覚悟や犠牲を全く理解しない 鈍感さを示す可能性は十分にあります。 (今回の経緯も、彼はそこまで重大に考えていないのでは?) そのときに、質問者さんがそれでもよいと思えるかどうか。 普通に考えればこの話は、 ご両親の言うとおりナシでしょう。 ところで、質問者さんも手取り15万で貯金100万円なのに、 毎月7万円貯金する、って本当に可能ですか? 数年でやっと100万円貯まった程度では? 意味のないことを正当化するために 無理な宣言をしようとしているように思えます。

taasakusa
質問者

お礼

彼の事は好きですが、一緒に借金を返済する結婚生活…と考えただけで、結婚したいという気持ちが覚めてきてしまいました(^_^;)やはり私の親の言ってくれてる事は正しいんですね。 借金を一緒に返済していく中で、精神的に健全な関係でいられなくなる…きっと、そうなってしまうと思いました。 彼との結婚については、彼と話合い、幸せになれる事が想像できなければ、やはり別れる事も含めて考えていきたいと思います。 ※私の7万については、今はあまり無理せず6~7万貯められているので、彼の収入+7万位でやっていけるかな?と思って書きました。分かりにくい文章ですみません。(^^) ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#161927
noname#161927
回答No.5

私が親なら、この結婚は断固として反対します。 >3ヶ月前に愛車が壊れたのをきっかけに300万位の車を頭金無しで突然買ってしまいました。 たとえ愛車が壊れたとしても、頭金なしで300万の車を買うだろうか? もっと安い車もたくさんあるだろうに。 >最近、彼が親の代わりに毎月7万円×残り6年位の支払いをしてる事が分かりました。 ぞれならそれで何故最初に言わないのか? つきあってから1年も隠して(?)いたのだろうか。 まずは上記2点がマイナスポイントです。 これだけで十分反対する理由になりますよ。 彼は、「お金」に対しての認識が甘すぎます。 親御さんの代わりに支払いをしていることは、「親孝行」と言えるかもしれませんが、プロポーズする前にあなたに話すべき事柄です。 それほど重要なことです。 一番大切なあなたに伝えるべきなのに、それを今頃になって言うなんて。 長男云々、彼の優しさ云々、彼のお母様の優しさ云々よりも、それだけで私は許せません。 金銭感覚がまともじゃない人との結婚生活は(失礼!)、苦労しますよ。 よくお考えになってください。

noname#187712
noname#187712
回答No.4

きっついですねぇ…。 現実きついですよ、ほんと。 金の切れ目は縁の切れ目といいますよね。本当に良く言ったものです。 お互い30代前半ですよね? 私は30で結婚しましたが…まぁ私も結婚当初の貯金は100万円くらいでしたから 質問者様と同じかな。 でも旦那の貯蓄額は違います。 32で2000万近くありましたよ。 手取りは彼氏さんと同じくらいです。 借金は一銭もありません。 うちは子どもは今のところ1人ですが、 それでもマイホームに老後のお金…困ることだらけです。 年金は65歳からしかもらえないし、もらっても月5万くらいですよね。(旦那はもっともらえますが) 「このまま私たちは生きていけるのだろうか?」と考え込んでいます。 子どもを育てるってそれくらいお金かかるんですよ。 家もいくらの物件を買うか悩んでいますし、←やっぱり3000万円台のモノにしたい。 「車はいらないよね」といって持っていません。買う予定もありません。我慢です。 だいたい、車ごときローンで買ってはいけません。 車をローンで買っている人なんて、住宅ローン返済できるわけありません。 例え彼の事が大好きでも、 こんなに借金があっては子どもも家も諦めないといけないと思います。 お話の感じでは彼のご両親の遺産もあてにはできなさそうですね。 借金返すために貴方が働いて疲れて、 たとえ子どもができても満足に服も買ってあげられない。 旅行にもいけない、毎日目の色を変えて節約、 そして当の彼には節約の意思が感じられない…。 絶対いつか破綻すると思います。 ご両親の言うとおり、とても幸せになれる結婚とは思えません。 >私の考えは甘いでしょうか。 はい。甘いと思います。 もっと現実を見ましょう!! でも、それでも貴方が結婚したいというのであれば、したらいいと思います。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.3

うーんと思ったのが二か所。 >彼のご両親に支払い義務が生じ、 相続放棄すれば良かったんですよ。 その財産はいりませんとね。 なんでその面倒を、彼の両親は背負おうとし、彼が代わって支払っているのでしょう? >3ヶ月前に愛車が壊れたのをきっかけに 結婚したいなーと思ってる彼女がいてですよ? 俺、金無いけど結婚したいと思ったら、普通は出費を抑えるものです。 上記の毎月の支払いが、すでに有るんです。 普通なら、中古車でガマンするか!と決断下すでしょ? それとも是非にも結婚したくなったのは、この一カ月とかですか? 私には、相談者さんが結婚後体良く金づるにされそうな気がします。 二人とも公務員で、相談者さんが妊娠しても、収入が減ったり退職に追い込まれないような環境なら、大丈夫かな~と思いますけど。 それとですね、私はご両親とは違い、長男だから反対とは思いません。 少子化の時代です。次男、三男は人口が少ないと思いますよ。出会いが少ないです。次男と結婚しろとか言われても、良い人と出会う確立が少ないです。そのうち婚期を逃してしまいます。 彼が今、優しくても、結婚すれば当たり前になります。 彼氏のお母さんは、親族には優しく他人に気さくでも、ヨメには辛くあたるかも知れない。 諸々、まだ付き合ってたったの1年です。 1年ではまだ相手の良い所しか見えません。結婚は延ばして、あともう1年付き合ってみて下さい。性格の悪い所もちゃんと見つけて、その上で結婚を決めた方が良いです。

  • 11zep
  • ベストアンサー率36% (48/133)
回答No.2

読ませて頂きましたがあなたのご両親が言われている”マイナス面”と 思われる借金は、無いと思いますよ。 親の代わりにローンを払うなんて私には到底できません。尊敬します。 好きな車のローンも一般的にみて身分不相応の高級車では、ないと 値段的に私は思います。 ご両親が言われている反対理由ですが私から見れば特別な事は無い ように見えますが・・・ ・ 嫁姑問題・・・この問題がない男性の方が少ないのでは?   結婚する以上、同居別居問わず長い付き合いになりますから。 ・ 将来彼親の介護・・・特別な事情には思えません。   なんらかの理由があって特別な介護や長い介護になるのが確定   しているのであれば話は別ですが。 ・ 近所に住む彼の親戚・・・私ならこの段階でこれを言った両親を   怒ると思います。私には考えられない反対理由だからです。 ご両親の話に合う人ってそんなにいないのでは? もちろんご両親は、あなたの幸せを願っての助言とは思います。 それに質問を読んだ感じではやさしそうないい男性だと思います。 長くなりましたが結論は、あなたが彼と結婚したいかどうかだと 思います。誰にでも欠点や環境面でマイナスはあるものです。 彼という人間を最も重要視すればいいと思います。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

借金の嵐ですね。。。まぁ、日本経済に貢献しているから良しとしましょうか。。。(笑) 家のローンは事情があるでしょうから何ともいえませんが、33万円の手取りがあって、300万円の車をローンで買うなんて。。。金に対する認識が足りない証拠。いろいろ考え直さないと、一生お金貯められないでしょうね。 大好きな彼との生活を、一生借金返済のためにがんばってください。

関連するQ&A

  • 結婚に反対されています。

    長距離恋愛でつきあっていた彼とようやく結婚することが決まりました。 私の歳が歳だけに両親は喜んでくれているのですが、父方の親戚が結婚に反対しており、父と母も含めて縁切を言い渡してきました。 私も彼も一人っ子なのですが、私の父が長男のため、私が養子をもらわないと家が途絶えるという理由からの反対です。 彼も一人っ子なので、養子にもらうことはできません。 親戚は、会うとあからさまに両親を無視し、今まで私の家でとり行ってきた法事などにも出ない、もう関係ないから死んでも葬式にも来るなということでした。 村八分みたいな状態です。 私は彼のもとに嫁ぐのですが、老いた父や母がこんな目に合わされ続けると思うと、結婚に踏み切れません。 私の両親は、気にせず幸せをつかみなさいと言ってくれています。 親戚から、私の両親が死んだ後、墓や仏壇はどうするつもりかとの声も出ており、私も途方に暮れています。 私のせいで、子供が法事にも来てくれなくなって、死んだおじいちゃんも悲しんでいるかと思うと、やりきれない状況です。 どうかアドバイスお願いします。

  • 親が結婚を反対しています

    付き合って5年の彼がいます。近い将来結婚したいと本気で考えています。しかし、親から交際も結婚も反対されていて困っています。親が反対する理由として 1彼のご両親が宗教に関わっていること 2彼が長男で将来家に入らなければならないこと です。私自身としては彼のご両親が好きだし、そこまで怪しい宗教だとは思いません。親は私が彼とこのまま無理にでも結婚するのであれば縁を切るとまで言っています。しかし、私もいつまでも子供ではないので親の言うことをほいほい聞くことは出来ず、親の言い分も理解はしますが、納得はできません。だけど、親とそんな簡単に縁を切りたいわけでもありません。私はどうすればいいのでしょうか?

  • 結婚を反対されています

    結婚を考えている彼がいます。 親に紹介したところ反対されました。 理由は2つです。 (1)彼の学歴や収入。 両親が望んでいる学歴ではない上に、彼の収入では 子供ができた場合生活が苦しくなると。 彼は自動車整備士をしており、2ヶ月ほど前に転職したばかりです。彼の手取りは残業代を含まず20万円ありません。今後上がっていくとは言えども、10年後いくらもらえているのか。営業なら業績とともに収入も上がるが、整備士は大して変わることないはずだと言われました。彼は後に営業になることもあると言っていますが.... (2)彼の両親が別居状態にあること 彼の両親は別居をして8年ほど経ちます。彼も妹さんも成人して数年立つのですが、お父さんがお母さんに養育費を払い続けています。(別居の理由はお父さんにあるため、後ろめたさから)そこでわたしの両親は、なぜ籍を抜かずにいるのか理解が出来ないと。また、わたしの両親の憶測ではありますが、彼のお父さんはあと3年ほどで定年を迎えます。その退職金を待っているのではと言います。同時に、家や土地の財産(お金)を請求するのではないかと。彼は現在、祖父、父親と3人で暮らしています。結婚後、おじいさんやお父さんが倒れたら誰が面倒を見るのかとなれば、長男の嫁であるわたしがやらざるを得ないと。彼の実家に入る気はありませんが、そうでなくても長男の嫁が面倒を見なくてはならないで、わたしが苦労の人生を歩むことになることが目に見えていると言われました。 先日、彼の家族が今後について話し合いました。 お父さんはお母さんとやり直したいが、お母さんは今後戻る可能性があるけれど、今は戻る気はないとのことです。その結果を受けて、わたしの両親は 彼のお母さんが今後戻る可能性があると言うのは 「自分の体に何かがあったとき」のことを指していて、おじいさんやお父さんが倒れた場合は戻るわけないと言われました。 人生の先輩として両親の言っていることは理解できますし、祝福される結婚をしたいのですが、彼と別れることは考えられません.... 何が最善なのかわかりません。 アドバイスをお願いします。 (✱彼とわたしは27歳です。) 長々と失礼しました

  • 親のローンを払わさせられる....

    私は、両親と離れた地域に仕事の都合で住んでます。 私が子供の頃、両親は父親が浮気をしたせいで、1度別居になり母親が家に戻る事を拒んだ為、父親が昔の家を売り別居してた母親の居る地域へ引っ越し、新しい地域で家を買い、生活を始めました。 新しい家は、前の家の売った金で一括で購入出来たようで、安定した生活が出来ると思ってました。 私が社会人になり、親と離れて生活を始めてから、数年後に父親が定年間近になり、何故か再び両親は昔住んでた地域にまた戻りました。 そして、また家を売り、新築の家を建てました。が、今度はローンが結構ありました。私には、何の相談も無く... 両親は、もう60歳を過ぎており、私はどうやって払っていくのかな?と心配しておりました。 ある日電話がかかってきて、ローン払えないから、あなたが払いなさい。長男なんだからと。 まあー長男と言っても私一人しか居ないのですが... 父親は、毎週パチンコやってます。 しかも、新車まで先月ローンで購入。 そんな無駄遣いを辞めず、しかも定年後にこちらに何も相談無く払える見込みが無いのに、ローンを組み、その尻拭いを息子にさせようとしてます。親の言う事を聞きなさいと、言ってきてます。 自分たちは、親の面倒を今まで見てきて無く、好き勝手に今まで生きてきて、この結果... 私は、3年付き合ってた人に、その事を話したら、やはり嫌がって結婚は出来ないと言われ別れを告げられました。 正直、人生が終わった感じがします... 私は、本当に親の作ったローンを払わなければいけないのでしょうか... 今回の件、何の相談もなく、しかも無駄遣いは辞めず、引越しの原因も自分たちで作ったもので、 その尻拭いは息子へ... 俺を何だと思ってるのでしょうか... これが、親のやる事でしょうか... 3年付き合ってた彼女とも離れ、もう人生が終わった様に感じます。 親に何を言っても、子供は親の言うことを聞けとそればっかりで会話になりません。私、もう29歳なのですが.... ご意見をお聞かせください。 お願いします。

  • 結婚反対されてます。

    はじめまして。 長文になりますが、相談させてください。 私には付き合って8年の彼氏がいます。 結納も済ませ、披露宴も決まり、今月18日にする予定でした。 しかし私の両親、親戚が猛反対してしまい、 披露宴は白紙になってしまいました。 彼と家の両親が会った日、家の母が 「〇〇(彼)君は指がないの??」 といって、その時に障害があることを知りました。 結納が済んだ後でのわかった事実。 両親は親戚と話し合い、 「結婚は反対だ。別れろ。」「嫁いでもいいが親の縁は切る。」の一点張り。 私もきちんと伝えてなかったことを本当に後悔してます。 反対の理由はそれだけではなく… 一番は…『彼氏は生まれつき指がなく障害があるということ』でも私はわかった上でお付き合いし、彼の人柄が大好きで一緒にいたいと思ってます。 『彼氏の家がお宮さんの分家であること』 私の実家が田舎で、お宮さんに嫁ぐといいことがない。子供が奇形で生まれてくる。との両親の言葉。 『彼氏が農家の長男であること』 おまえには絶対できるわけがない。と…。 きちんと話しをしなかったことは本当に申し訳ないとは思います。 でも一方的な発言に 腹が立って仕方がないです。 2人の気持ちも全く聞いてはくれません。 彼氏とは説得していこう。と話はしてますが、 この猛反対の両親に説得することはできるのでしょうか??? お互い結婚したい気持ちはかわってません。 彼の両親は応援してくれてます。

  • 彼女が奨学金で悩んでるから力になりたいです。

    今年26歳で同じ歳の彼女がいます。 彼女は、奨学金200万、親戚に返さなくてもいいが親に返せと言われてる100万円、車のローンが40万円あり、将来の不安を抱えています。 僕は大丈夫だと言ってるんですが、貯金もできず毎月大変みたいで、かなり悩んでいるみたいです。 どう声をかけてあげれば良いでしょうか? また、皆さんならどう返済していきますか? 彼女は、手取り18万、毎月奨学金1.8万、実家に2万、ローンに5万返済しているそうです。

  • 彼の親にローンが・・・

    こんばんわ。31歳、女性です。 結婚が決まったのですが、彼の親のローンの支払を、将来彼が引き継がなくてはいけないことが分かりました。家の名義が(ローンの契約者名も?)彼の父親と彼の連名であることは知ってましたが、支払を引き継ぐ話は彼自身も全く聞いてないことでした。ローンの詳細を聞くと、彼と私の給料ではとても払って行けない金額で、まだあと30年もあります。彼の親はあと10年も支払えないでしょう。私達は給料が低く、自分達の生活だけでも不安なのに、無理なのは目に見えてます。彼の親は「無理なら売る覚悟もしている」と言いますが、彼は「せっかく親が買った家だから、出来るだけ売りたくない」と、頑張るつもりでいます。 購入時にきちんと確認しなかった彼も悪いのですが、両親が自分の息子にそんな重要なことを説明せず、了承を得ずに契約したことに腹が立って仕方ありません。自分達が支払えなくなることは分かっていたはずなのに。結婚したら、こういう親と付き合い、いずれは同居して面倒を見て、ローンまで引き継ぐなんて、私には耐えられないと思います。 彼自身は、とても優しく誠意もあり、私と私の両親に説明し「こんな話、最初はなかったのに本当に申し訳ないです。きちんと確認してなくて、すみません」と言ってくれました。彼とは相性も良く、別れたくないのですが、一緒に支払う覚悟がないと別れるべきでしょうか?結婚したら私が家計を握るので、「どうしても支払えない」と言って売ってもらおうと思ってるのですが、そんな考えでは結婚すべきではないのでしょうか?私の親は「どうしても彼と結婚したいなら反対はしないけど、出来れば、最初から苦労すると分かってる所へ飛び込んで欲しくない」と言い、また「将来、本当に売ってくれるか分からないよ。そう簡単に行かないと思うよ」と言います。 どなたか、経験談やアドバイスをお願いします。

  • 長男が一番大事な父(長文)

    長男が一番大事な父(長文) 私は上に兄がおり、私は妹にあたります。 兄が仕事上、結婚してもかなり遠方に住まいを構えたため、私は両親の 老後の事を考え、結婚後も実家の近くに住みました(賃貸です)。 (夫はありがたい事に、私の両親を自分の親のように慕ってくれています) 私の母もそれをとても喜んでくれて、兄よりも私を頼りにしていると 普段から話しています。 私、兄、両親の関係はそれぞれ良好です。 少し前、私達に今住んでいるところからは遠方になりますが、夫側の 親戚の持っている不動産を購入しないかという話がありました。 相場に比べるとかなり安い金額で、交通の便が良い場所のため、通勤も可能 という事もあり、家計の苦しい我が家にとっては願ってもない話でした。 ですが、私まで遠方に住んでしまったら、両親が弱った時、すぐ側で面倒 みてあげる人がいなくなってしまいます。 夫も私も、良い話だけど、引っ越すよりは、今の場所で、私の両親の 近くにいてあげたいという気持ちで一致しました。(この話は両親には 言っていません) ですが、最近、父から 「おまえが私達の近所に住むのは勝手だけど、うちには長男(兄)がいるの だから、私達の介護も長男にみさせるつもりだし、その代わり財産も全部 長男にあげるつもりだから」 と言われました。(前から伝えようとずっと思っていたそうです) 母も父がそんな風に考えてるとは知らなかったので驚いていました。 実際は、両親が介護が必要になっても、仕事を持っている遠方の兄夫婦が 面倒を見ることは物理的に不可能に近いです。でも、父は、親も長男を 優先する代わりにいざとなったら長男も親を優先するものだという考えで いる事が分かりました。 夫は「お義父さんは、今は体が元気だからそう思うんだよ。本当に弱ったら 俺達が近くにいてくれて良かった。って思ってくれるよ。」と言っていますが 私は「お前達が勝手に近くに住んでるだけ」と言われてまで、両親の近くに 住むなんてすごくむなしいし、冷たいようですが、そんな事を父がずっと考えて いたのかと思うと、今は父に対して、それなら勝手にすればいいというような 感情が捨て切れません。 正直、私達夫婦のことだけ考えれば、親戚の不動産の話を承諾して、引っ越すのが 一番いいのです。 ですが、ここで私達が引っ越してしまう事は、長い目で見た場合、親を見捨てる 事になるのではないか、父はともかく、母がどんなに悲しむだろうと思うと 実行に移せません。 人生の先輩方、皆様ならどうされますか。 ご教授ください。

  • 親からの結婚式の祝儀って

    来年、結婚式を迎えるものです(35歳・男性)。最近、私の親と話をしていてちょっと思うことがあり質問させてもらいます。 結婚式は人前式で、大変質素なもので両家の親と友人だけを呼んで20名程度の式で式場も安いところを選んだので式は35万円程度で済みます(友達からは祝儀はもらわないことにしました。)。 そこで親が祝儀100万ぐらいやろうかあと考えているとか、新婚旅行(オーストラリア希望で2人で60万程度のツアーを物色中。結婚式はケチってもお互い旅行好きなんでここはケチりたくありません)のお金は長男である兄が1人分ぐらいの金額を出してやるなどと言っているようなんです。 私の両親は年金暮らしです(でも年金の額は大手企業の年金のあかげで私の毎月の手取りを超えているぐらいもらっているようですが・・・)。しかも10年前に将来結婚する時に使えと200万円ももらいました(もちろんそのお金は貯金しています)兄は大手企業で働いていますが、年俸制の企業で日々厳しい環境で仕事しているようです。 親も兄も結婚を喜んでくれていることはうれしいのですが、ちょっともらいすぎなような・・・・まあ、これから新居を1から探して作らないといけないのでお金はいくらあっても損はないのですが、彼女の方も引くかなあって思って・・ 親の祝儀っていくらぐらいが相場なんでしょうか?親と兄の祝儀をもらってよいものでしょうか? ちなみに私の貯金は800万ぐらいあり(そのうち200万は父からもらったものです)、彼女は130万(派遣社員でずっと働いて来ていたため給料のほとんどが生活費に消えていたので浪費していたわけではないです)です。 ちょっとぜいたくな悩みかもしれませんが、何か私の両親に頼り切りの式や新婚旅行になりそうで・・・(もちろん、式のことも新婚旅行のことも1言も口は出しませんが・・・)

  • こんなローンの組み方はどうでしょうか?

    30歳男です。 貯金は750万、年収は500万、手取り30万。 2800万のマンションを25年ローンで買おうと思っています。 月々のローンの支払いは管理費込みで13万です。 今、手取りが30万で、家賃で13万ぐらいは払っているのでむしろ買ったほうがいいのでは? と思ったのですが、どうなんでしょうか。 ただ、25年もローンを返せるかどうかって話になるとちょっと不安です・・・。 私は、酒・タバコ・ギャンブル・風俗通いを一切やらないで非常に地味な生活をしています。 ですが、今の会社にずっといられるとも限らないし・・・。 皆様の意見をお願いします。