長男の結婚に親が反対する理由とは?ローンの問題が原因?

このQ&Aのポイント
  • 私には1年位付き合っている彼氏がいて、最近プロポーズされました。しかし、彼の高額の支払いが発覚し、結婚に迷っています。彼は車が好きで、突然300万位の車を買ったため、7万円×6年近いローンを毎月支払っています。また、彼のご両親に支払い義務が生じており、彼がその代わりに支払い続けています。この問題により、私の親は彼に反対しています。
  • 彼の手取りは33万で、学生ローンもあります。私の手取りは15万ですが、貯金や貯金予定もあります。私は彼が好きで頑張りたいと思っていますが、親の反対があります。
  • 彼のローンの問題だけでなく、長男としての責任や結婚後の問題も考えなければなりません。彼の母親は優しく、彼も優しい人ですが、将来の不安もあります。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

長男と結婚 ローン 親 反対

長文で申し訳ありません。 はじめて質問させていただきます。 私には1年位付き合っている彼氏がいて、お互いに30代前半、正社員で働いています。最近、プロポーズされ私の親に彼が挨拶を済ませました。 ところが最近になって彼の高額の支払いが発覚したので、結婚を迷っています。。 1つ目は以前から知っていますが…彼は車が好きで、3ヶ月前に愛車が壊れたのをきっかけに300万位の車を頭金無しで突然買ってしまいました。5万円×6年近いローンです↓ですが、それまではお互いに働けば何とかなる様な気がしていましたが… 最近、彼が親の代わりに毎月7万円×残り6年位の支払いをしてる事が分かりました。理由は、おじいさんの持ち家だった実家がおじいさんが亡くなった時に親戚と相続問題になり、彼のご両親に支払い義務が生じ、貧しいご両親の代わりに彼が支払い続けているそうなのです。 私はびっくりしましたが、彼が好きなので、ローンが終わるまであと6年位共働きで頑張れば何とかならないか…と悩みながら考えいます。 彼の手取りは33万、この他に学生ローンで毎月2万×残り10年、貯金は積み立て型の保険くらい、私は手取り15万、貯金100万位ですが、これからは毎月7万位貯金しよう思っています。 私の親は、彼にはマイナス面が多すぎる!と猛反対。彼は長男なので目の前のお金だけでなく、嫁姑問題、将来彼親の介護、近所に住む彼の親戚から長男の嫁として厳しく見られ苦労する、幸せになれないと言われます。。 彼は優しいですし、彼の母も、怒らないし気さくで優しい人だと聞いているのでうまくやっていけないかと思ってしまいますが、私の考えは甘いでしょうか。 長文になってしまいすみません。 アドバイス宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私が貴方の親なら反対しますね。 学生ローンを払ってるとか、親を金銭的に援助してるとか そういうのは問題ないですし、むしろしっかりした親思い、という印象。 が、なんで無計画に300万する車買いますかね? 300万は新車にしたらそんなべらぼうに高いわけではないですが あまりに無計画ではないですか? 今の経済状態からすれば 例えば車が唯一の道楽だとしても 分不相応な買い物だと言えると思います。 そして親の肩代わりしてるその内容が問題! 相続で支払義務が生じたとありますが、 相続対象になる財産=親の持ち物 に住んでたから そこに住み続ける権利のために払ってる、みたいな感じですかね? まあ私が親なら、さっさと出て行って公営住宅にでも住みますね。 だって子供に迷惑かけたくないから。 月7万払えない収入なら相当家賃安く住めるでしょう。 子供におんぶにだっこしてて、いい人もクソもないですよ。 なんかね、やってることがアンバランスだと思います。 親の介護だとか嫁姑問題とかは 別に長男ではなくとも ほとんどの人が何かしらの厄介ごとをかかえてるものですし そのへんは気にしなくていいでしょう。 それを気にするなら、一生独身がいいです。 「僕はこれだけ負債があるから、一緒に頑張ってくれる?」でなく 「どんなことをしてでも借金は完済してみせる。君も一生守る」の精神でないと。 それでこそ苦労を共にする甲斐があるってもんです。 それに、あと6年共働きで、その間に子供出来たらどうします? 仮に6年払い終えたら、親の援助はしなくなるんですか? 子供はお金かかりますよ。 教育資金がかかるのに、やれ新車だ、親に送金だ、なんてことになって 生活が脅かされたらどうします? 彼が共働き=貴方の収入を当てにしてるなら、 間違いなくこの先貴方苦労しますよ。 甘いというより優しすぎるんです。

taasakusa
質問者

お礼

子供に迷惑を掛けないために、相続放棄する、公営住宅に住む…色々なやり方があったんですね。 彼のご両親は、なぜそうしなかったのか…私も疑問を感じてしまいます。今抱えている支払いが終わっても彼のご両親は何かあれば彼の収入を充てにしてくる気がして仕方ありませんし、そんなご両親を私は好きでいられるか不安です。。 私の会社は将来託児所を作ると言ってくれてるので2年位貯金して、子供ができたら共働きできるかな?と考えていました。 まず、ご両親が経済的に自立できないか、彼に話をしてみたいと思います。結婚についてはそれから考えてみたいと思います。詳細にアドバイスしていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

既婚女性としてのアドバイス… 今は結婚はやめたほうがいいでしょう。 まずは頭金もなく、車をローンで購入してしまう金銭感覚では、結婚して生活が成り立たないでしょう。 あとはもうひとつの、相続絡みのローン…。 親がお金がないなら何故相続放棄しなかったのか? それを息子が払う? 親子そろって金銭感覚が謎。 結婚後お金の問題がおきても絶対に義両親は味方になってくれないこと確実ですね。 私なら反対します。

taasakusa
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 彼と話し合い、車は2人で生活する時にタイミングを見て売るとは言ってくれました。彼の金銭感覚は将来私が財布を握れば何とかなるだろう…と思っていますが、彼のご両親の経済状況や息子を頼ってしまう金銭感覚?が一番心配です。この事は中々クリアにできないと思いますが、具体的に彼と話合ってみたいと思います。もちろん無理であれば別れる事も考えています…。 ご回答いただき、ありがとうございました。

• k-ayako
回答No.10

>ローンが終わるまであと6年位共働きで頑張れば何とかならないか お互い、現状で生活に困っているわけではないんですよね。 そう考えれば「現状維持」ならば「何とかなる」でしょう。 お互い一人暮らしではなく実家暮らしとなると「新居」に引っ越す必要がありますので必然的にあなたの貯蓄を切り崩して引越し費用に充てることになりますよね。 彼が両親と同居していてあなたが一緒に住むのならあなたの現状が「賃貸で一人暮らしなら「家賃分」が浮きますよね。 結婚する前に借金がわかってよかったと考えるか、こんな男は信用できないと思うかは質問者さんしかできません。 >彼は優しいですし・・ これは言ってみれば「付き合っているあなたに対して見せている顔」ですよね。 彼が仮面をかぶっているとかそういう悪い意味ではなくて「今は見えない悪い部分」が絶対あるんです。 性格が悪いとかではなく、今まで生きてきた中での「彼の常識」「彼の家族の常識」があなたにとっての「非常識」であることって意外とと多いんですよね。 逆にあなたが「当たり前」と思っていることが彼や彼の家族が「理解できない」ってこともあるでしょう。 結婚って「付き合う」のとはワケが違います。彼のすべてを受け入れなくてはダメなんです。 結婚してから「あぁ、こんなはずじゃ」とか「えっ、彼ってこんな人?」とか思うことがあっても「後戻り」はできません(=離婚するってことですから) 現状維持なら別に困ることもないでしょうが「お金の価値観」についてはよく話し合うべき。 できることなら私は半年くらい「同棲」してみるのがいいと思います。 あと2つ、気になること。 「現状維持」であと6年・・・子供のことはどう考えてますか? 30前半で借金払い終わったら30後半。高齢出産のリスクも出てきます。 そして彼の両親に対して「資金援助」している点。 これはあなたの両親が話すように「介護」の問題に直結してきます。 あなたが働くのを辞めて家庭に入って子育てをする・・・お金はあって困ることはないけど彼は両親のためにお金を払う・・・そんなことが容易に想像できますよね。(病気になったとか入院が必要になったとかまとまったお金がなければ息子に頼るでしょう) さっき「同棲すべき」といったのは彼と半年でも一緒に生活してみて「この人とならやっていける」と思えなければ結婚すべきではないと私は思いますよ。

noname#236491
noname#236491
回答No.9

失礼ですが、実に単純な問題で、彼が車を売るのが先ず第一です。売却額はきっと借金には届かなくて、お二人に足もなくなるでしょうが、結婚を考えるならば、こういう決断を即断できて当然年齢だと思っています。 できない、思いつかない、したくない時点で、失礼ながら、結婚どころかお子様だと思います。

taasakusa
質問者

お礼

そうですよね。 車を持つだけで大変な費用が掛かる事は知っていますし、私としては前から生活に余裕がないなら「要らない物」だと思っていました。 彼と話合い、車を売る事は理解してくれました。ただ「すぐに」という部分をできるだけ避けている気配があるので、きちんとして貰おうと思います。 本当に子供ですね(汗) ご回答していただき、ありがとうございました。

• eby
回答No.8

車売ったら結婚すれば。 なにも代償なしに、あなたに返済を手伝ってもらうような状態はダメです。 それか、6年後返済を終えてから結婚かってところかな

taasakusa
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。本当に、車なんて買ってる場合じゃないですよね。彼にもキッパリ売って貰う様に話をしてみます。 ご回答いただき、ありがとうございました。

• anaguma99
回答No.7

普通に考えて、ローン支払いだけで 5万+7万+2万=14万円。 (支払い総額は単純計算で 360+504+240=1224万円) しかも、これだけの金を払っても 自分にとっては何の資産にもならない。 他に車の維持費及び保険料で 毎月3~4万円程度はかかるのでは? これですでに収入の半分を超過しています。 言うなれば彼は30代前半で、 手取り33万円ではなく わざわざ手取り15~16万円となることを 選んだ人なわけですが、 彼には本当に結婚して独立した家計を つくっていく意思があるのでしょうか。 彼も彼の母親も優しいと言いますが、 単に人の心に鈍感なだけのように思えます。 借金を一緒に背負う覚悟で結婚生活に踏み切っても、 それは最初から対等ではなく片務的な関係になるでしょう。 質問者さんの中には、どこか自分を 犠牲にしている感じがつきまといつつ、 借金を一緒に背負うことによって 彼に対する優位性を示すことが可能になります。 これは健全な関係とは言えません。 そんな中で彼が、 質問者さんの覚悟や犠牲を全く理解しない 鈍感さを示す可能性は十分にあります。 (今回の経緯も、彼はそこまで重大に考えていないのでは?) そのときに、質問者さんがそれでもよいと思えるかどうか。 普通に考えればこの話は、 ご両親の言うとおりナシでしょう。 ところで、質問者さんも手取り15万で貯金100万円なのに、 毎月7万円貯金する、って本当に可能ですか? 数年でやっと100万円貯まった程度では? 意味のないことを正当化するために 無理な宣言をしようとしているように思えます。

taasakusa
質問者

お礼

彼の事は好きですが、一緒に借金を返済する結婚生活…と考えただけで、結婚したいという気持ちが覚めてきてしまいました(^_^;)やはり私の親の言ってくれてる事は正しいんですね。 借金を一緒に返済していく中で、精神的に健全な関係でいられなくなる…きっと、そうなってしまうと思いました。 彼との結婚については、彼と話合い、幸せになれる事が想像できなければ、やはり別れる事も含めて考えていきたいと思います。 ※私の7万については、今はあまり無理せず6~7万貯められているので、彼の収入+7万位でやっていけるかな?と思って書きました。分かりにくい文章ですみません。(^^) ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#161927
noname#161927
回答No.5

私が親なら、この結婚は断固として反対します。 >3ヶ月前に愛車が壊れたのをきっかけに300万位の車を頭金無しで突然買ってしまいました。 たとえ愛車が壊れたとしても、頭金なしで300万の車を買うだろうか? もっと安い車もたくさんあるだろうに。 >最近、彼が親の代わりに毎月7万円×残り6年位の支払いをしてる事が分かりました。 ぞれならそれで何故最初に言わないのか? つきあってから1年も隠して(?)いたのだろうか。 まずは上記2点がマイナスポイントです。 これだけで十分反対する理由になりますよ。 彼は、「お金」に対しての認識が甘すぎます。 親御さんの代わりに支払いをしていることは、「親孝行」と言えるかもしれませんが、プロポーズする前にあなたに話すべき事柄です。 それほど重要なことです。 一番大切なあなたに伝えるべきなのに、それを今頃になって言うなんて。 長男云々、彼の優しさ云々、彼のお母様の優しさ云々よりも、それだけで私は許せません。 金銭感覚がまともじゃない人との結婚生活は(失礼!)、苦労しますよ。 よくお考えになってください。

noname#187712
noname#187712
回答No.4

きっついですねぇ…。 現実きついですよ、ほんと。 金の切れ目は縁の切れ目といいますよね。本当に良く言ったものです。 お互い30代前半ですよね? 私は30で結婚しましたが…まぁ私も結婚当初の貯金は100万円くらいでしたから 質問者様と同じかな。 でも旦那の貯蓄額は違います。 32で2000万近くありましたよ。 手取りは彼氏さんと同じくらいです。 借金は一銭もありません。 うちは子どもは今のところ1人ですが、 それでもマイホームに老後のお金…困ることだらけです。 年金は65歳からしかもらえないし、もらっても月5万くらいですよね。(旦那はもっともらえますが) 「このまま私たちは生きていけるのだろうか?」と考え込んでいます。 子どもを育てるってそれくらいお金かかるんですよ。 家もいくらの物件を買うか悩んでいますし、←やっぱり3000万円台のモノにしたい。 「車はいらないよね」といって持っていません。買う予定もありません。我慢です。 だいたい、車ごときローンで買ってはいけません。 車をローンで買っている人なんて、住宅ローン返済できるわけありません。 例え彼の事が大好きでも、 こんなに借金があっては子どもも家も諦めないといけないと思います。 お話の感じでは彼のご両親の遺産もあてにはできなさそうですね。 借金返すために貴方が働いて疲れて、 たとえ子どもができても満足に服も買ってあげられない。 旅行にもいけない、毎日目の色を変えて節約、 そして当の彼には節約の意思が感じられない…。 絶対いつか破綻すると思います。 ご両親の言うとおり、とても幸せになれる結婚とは思えません。 >私の考えは甘いでしょうか。 はい。甘いと思います。 もっと現実を見ましょう!! でも、それでも貴方が結婚したいというのであれば、したらいいと思います。

• sachi7283
回答No.3

うーんと思ったのが二か所。 >彼のご両親に支払い義務が生じ、 相続放棄すれば良かったんですよ。 その財産はいりませんとね。 なんでその面倒を、彼の両親は背負おうとし、彼が代わって支払っているのでしょう? >3ヶ月前に愛車が壊れたのをきっかけに 結婚したいなーと思ってる彼女がいてですよ? 俺、金無いけど結婚したいと思ったら、普通は出費を抑えるものです。 上記の毎月の支払いが、すでに有るんです。 普通なら、中古車でガマンするか!と決断下すでしょ? それとも是非にも結婚したくなったのは、この一カ月とかですか? 私には、相談者さんが結婚後体良く金づるにされそうな気がします。 二人とも公務員で、相談者さんが妊娠しても、収入が減ったり退職に追い込まれないような環境なら、大丈夫かな~と思いますけど。 それとですね、私はご両親とは違い、長男だから反対とは思いません。 少子化の時代です。次男、三男は人口が少ないと思いますよ。出会いが少ないです。次男と結婚しろとか言われても、良い人と出会う確立が少ないです。そのうち婚期を逃してしまいます。 彼が今、優しくても、結婚すれば当たり前になります。 彼氏のお母さんは、親族には優しく他人に気さくでも、ヨメには辛くあたるかも知れない。 諸々、まだ付き合ってたったの1年です。 1年ではまだ相手の良い所しか見えません。結婚は延ばして、あともう1年付き合ってみて下さい。性格の悪い所もちゃんと見つけて、その上で結婚を決めた方が良いです。

• 11zep
回答No.2

読ませて頂きましたがあなたのご両親が言われている”マイナス面”と 思われる借金は、無いと思いますよ。 親の代わりにローンを払うなんて私には到底できません。尊敬します。 好きな車のローンも一般的にみて身分不相応の高級車では、ないと 値段的に私は思います。 ご両親が言われている反対理由ですが私から見れば特別な事は無い ように見えますが・・・ ・ 嫁姑問題・・・この問題がない男性の方が少ないのでは?   結婚する以上、同居別居問わず長い付き合いになりますから。 ・ 将来彼親の介護・・・特別な事情には思えません。   なんらかの理由があって特別な介護や長い介護になるのが確定   しているのであれば話は別ですが。 ・ 近所に住む彼の親戚・・・私ならこの段階でこれを言った両親を   怒ると思います。私には考えられない反対理由だからです。 ご両親の話に合う人ってそんなにいないのでは? もちろんご両親は、あなたの幸せを願っての助言とは思います。 それに質問を読んだ感じではやさしそうないい男性だと思います。 長くなりましたが結論は、あなたが彼と結婚したいかどうかだと 思います。誰にでも欠点や環境面でマイナスはあるものです。 彼という人間を最も重要視すればいいと思います。

• yoshi20a
回答No.1

借金の嵐ですね。。。まぁ、日本経済に貢献しているから良しとしましょうか。。。(笑) 家のローンは事情があるでしょうから何ともいえませんが、33万円の手取りがあって、300万円の車をローンで買うなんて。。。金に対する認識が足りない証拠。いろいろ考え直さないと、一生お金貯められないでしょうね。 大好きな彼との生活を、一生借金返済のためにがんばってください。