信頼関係を裏切った美容師の行為とその後の対処法

このQ&Aのポイント
  • 美容師として長く勤務していた美容室を退職し独立開業したが、退職時にお客様の住所を内緒で控えていたことがバレてしまった。
  • オーナーとの長年の信頼関係を裏切った行為により、オーナーは激怒している。
  • 経営者として見れば、育てた弟子に顧客を盗まれたことになるため、激怒するのは当然である。
回答を見る
  • ベストアンサー

信頼関係を裏切ってしまいました。

美容師です。約、20年近く勤務していた美容室を退職し独立開業して2年になります。 ずっと勤めていたのでオーナーとは、すごくお世話になり感謝をしていましたし、良い付き合いをしていました。 ただ、私は退職する時、長く指名してくれていたお客様の住所を内緒で控え、案内状を出していたのです。 オーナーとの関係上、長年の恩を思えばしてはいけない行為とはわかっていつつしてしまいました。 それが、あることがきっかけでばれてしまいました。すごく激怒しているみたいで、合わせる顔もありません。やはり、経営者にすると、育てた弟子に顧客を盗まれたとあれば激怒するのは、当然とおもいます。 客観的な見方で、オーナーの気持ちや私がしたことの謝罪など、何かよいアドバイスがあればお願いします。

noname#148065
noname#148065

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opera-man
  • ベストアンサー率26% (111/414)
回答No.5

やり方がマズかったですね。。 お客さんは、美容師につくので、 立地にもよりますが、基本的には、 担当の美容師さんのお店にいくものだと思います。 オーナーによっては、客を取られたと考える人もいますが、 それは、勘違いですね^^ やり方さえ、間違えなければ、良くあることです。 ただ、やり方がマズかったですね。。 店の顧客データを盗んだことになりますので、 この点に関しては弁解の余地はないでしょう。 今後の対応については、 訴えられれば、負けると思いますので、 あたらず、さわらずで様子を見るしかないですね。 下手なことで、逆なでしてしまうと逆効果かと思いますよ。

noname#148065
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、許してはもらえないでしょうが少し様子をみて今後の謝罪の方法を考えようと思います。

その他の回答 (4)

  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.4

20年も職人やってて、なにも学んでない。暖簾分けしたわけでないではないか。 たとえ暖簾を親方にわけていただいても、許しがなければ、自分の店の客は自分 で作る。こんなことあたりまえじゃーねーか。客がなくて泣きつけばよかったのに。 信頼関係はもうこれで20年前にさかのぼりなくなった。 謝ってすむ問題ではないだろうに。してはいけないことをやってしまった。 アドバイスはあります。弟子は取らないほうが良いでしょう。世間はみな みてないようでみてますから。(客観視)いい弟子があなたから育つことはない。 これらが親方、オーナーの気持ちでしょう。 いずれ親方の苦しみがミシミシとわかってくるでしょう。

noname#148065
質問者

お礼

自分の事しか考えていなかった…今さら反省しても遅いですよね。 謝って許されるとは思いませんが、いずれ謝罪しようと思います。 後悔も、反省も、謝罪も今さら何の意味もないのかもしれませんが・・・   回答ありがとうございました。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.3

回答者にも見受けられますが、コンプライアンスを全く 理解せず、仕事を行っていたという事です。 前職で知り得た、前職のお店に来たお客様の情報は、 全て前職の店舗の経営者に帰属します。 貴方は、独自の手法で、お客様開拓をしなければなりません。 私は、自店立ち上げを最も安直な方法で行いました。 深く反省して、自分でお客様を集める努力をします。 裁判で訴えられたら、営業妨害で有罪間違い有りません。 (私は、企業対企業の裁判で、常に勝訴していました。) を、前のお店の経営者に素直に話すだけです。

noname#148065
質問者

お礼

本当に、大きな過ちを犯してしまいました。 どうして、そこまで思うことができなかったのか… 反省しても遅いだけですが・・・ いつか、自分に返ってくると今さらながらおもいます。 関係は修復できなくても、心を込めて謝罪をしようと 思います。 ありがとうございました。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.2

謝罪は必要なと思います。 客は店よりも美容師を選ぶものです。開業した時点でライバルです。 オーナーさんの考えが甘いだけです。

回答No.1

よくあるパターンですね。 裁判に持ち込まれないだけラッキーと考えたらいいかと思います。 直接顔を合わせると、より感情がもつれる可能性があります。 まずは、心を込めてお手紙を書かれたらいかがでしょう。

noname#148065
質問者

お礼

ありがとうございました。 許してはもらえないと思いますが、心えこめて手紙を書こうと思います。

関連するQ&A

  • 信頼関係

    24歳美容師アシスタントをしております。 お店は男性オーナーとわたしの2人、オーナーは前の大きなお店から独立し、わたしもついて来て欲しいと言われ、もうすぐ2年が経とうとしています。 あまりお互いには干渉し合わず、言い合いもたまにあったりしますが、絶対的な技術を学びたいのと、たくさんの人の中からわたしを選んでくれたこと、特に辞めたいと思ったこともありません。が、お互い言いたいことがあっても言えない性格で、なんとなく悪い空気が流れるときもたまにあります、、、 オーナーと出会ってから4年ほどになりますが、わたしは勝手に『信頼関係』を築いてきたつもりで、言葉は少なくても分かり合える間柄だと感じていました。 お店の方は、ありがたいことに繁盛しており、平日でも予約がいっぱいになってしまうことが多く、2人では回らないことも多くなってきて忙しすぎてくたくたという日もたくさんありました。 そしてつい最近帰り際に急に『来月からパートさんが来ることになったから』と言われました。 そのパートさんは前に一緒に働いていた方で、子どももいます。 が、なんというか、『子ども命』みたいな方で、仕事は第二、前の会社でも子どもを理由にお休みすることがたくさんあった方ですが、お客様からはとても人気があり、アシスタントですが、指名があったりする方でした。 それを聞いたときに、ビックリよりもショックでその日は何も話さず帰りました。が、帰り道に『なんでわたしに相談をしてくれなかったんだろう』と、すごく腹が立ちました。 その次の朝、オーナーと話をして、 そのことを聞いてみましたが、その答えが『わたしに相談してもあっそ、か否定されると思ったから、それで自分が傷つくのが嫌だから』とのこと。今までお互いにあまり興味もしめさずドライな関係で来ましたが、わたしは仕事に関する重要なことは一応相談はしてきたつもりです。 この一件があってからわたしにオーナーへの『信頼』は一切なくなりました。 忙しく2人では回らないことも多くなってきていたので人が入ってくることはとてもありがたいことですが、よりによってなんでこの人なんだろう、、 もうオーナーのすべてがわかりません。 わたしの考え過ぎでしょうか? これって普通ですか? 長々と書いてしまいましたが回答お願いします。

  • 恨まれて当然でしょうか。

    美容室を独立して現在3年経っています。 割と、人通りの良い場所を見つけて説明もしやすい場所なので 独立した時も、指名して頂いてたお客様に来店して頂いて 順調に営業していました。 前の美容室を退職した時、お客様に独立する事を伝え、DMは 出せないので、場所を教えるだけにしていました。 中には、携帯電話の番号を聞かれたりハガキを書いてと 住所を教えてくれる方が、結構いらっしゃいました。 その中にハガキを書いた人もいます。 最近、その事が前オーナーに知られる事になり、 恨まれているようです。 その事は、私も必死で長年担当して付いてきてくれるお客様には 来てもらいたいと思っていました。 でも、結果的に恨まれる事になりとても心苦しくて たまりません。 何人も、カルテの住所を密かに書き写し、ごつそり お客様を持っていく人を見てきました。 ここまではしたくないと思って、引き継ぎも したつもりでしたがオーナーにしたら、やってる事は 同じですよね。 私の行動は、やはりルール違反でしょうか。 恨まれて当然でしょうか。

  • 美容師の方教えてください。

    二年程同じ美容院で同じ方を指名していました。 子供のカットも自宅まで来て頂いたり、仲良くさせていただいていると思っていました。 ところがつい先日、お店に電話をかけると独立しましたとのこと。 一応お店の連絡先等聞きましたがよく考えたら、普通自分の顧客には事前にはがき等でお知らせしますよね。 それがなかったということは来てほしくないということなのでしょうか?

  • 美容師さんへ恩返しの気持ちで

    いつも指名しているお世話になってる美容師さんが今月末で退職されます。しかも最後は予定が合わずにしょうがなく別の人に切ってもらいました。次はまたいつも指名している人でお願いしようと思っていたのですが退職されるのを知ったのはその後でした。家には自分が気付かなかっただけで手書きで退職の報告の手紙まで届いていました。もう会えなくなる可能性が高いので何か送りたいと思っています。餞別になるのか退職祝になるのかわかりませんがどういった形で贈ればいいのかわからないです。プライベートで遊んだ事もある仲なので受けた恩をこのまま返さず終わるのは嫌です。もし美容師さんや礼儀に詳しい方いらっしゃいましたら是非ご回答お願いいたします。

  • 三週間ほど前に解雇予告もなく即日解雇になりました。

    三週間ほど前に解雇予告もなく即日解雇になりました。 美容師ですが6月から独立するにあたって退職を希望していました(オーナーには違う理由で退職したいと告げていました)。あたらしく店をやることを言っていませんでしたが、そのことがオーナーの耳に入り即日解雇です。給料もその日までといわれました。顧客情報も持ち出したと疑いをかけられ(実際は顧客情報は持ち出していない)ました。顧客には数人辞めるという話はして新しいところで始めるの?と聞かれた方には新し場所と自分の連絡先をおしえました。 このことは不当解雇、私のしたことは営業妨害としての損害賠償を請求されることはあるのでしょうか? そこの会社は就業規則などもありません。 また、退職後に秘密保持義務、競業避止義務を定めた誓約書などにサインすることを拒否することも可能なんでしょうか?また拒否しても問題はないでしょうか?

  • 独立開業の挨拶状について

    10年勤めていた会社を円満退職し、独立開業することとなりました。 独立開業の挨拶状を準備しているのですが、退職した会社の社長や先輩に送るのは問題ないでしょうか? 同業種での開業なのと、独立することは辞める際に会社に話しているので、挨拶状を出す必要があるのかどうか迷っています。

  • 美容院の開業祝いは何がよいでしょうか?

    10年ほど髪を切っていただいている美容師さんが、独立して開業することになりました。何かプレゼントをしたいのですが、どのようなものが喜ばれるでしょうか?

  • 退職後の顧客リスト(個人情報)について

     お恥ずかしい話しですが私の勤める会社の専務だった者が数々の不利益を出し、注意したところ自分に責任はないとギャク切れしてしまいました。その際、独立し同業種でやっていくという事になり色々と条件を突きつけられました。  その中でも一番困っているのが顧客の扱いについてです。わが社は工務店なので個人の住宅と御付き合いがあります。長年勤続していた者なので、その顧客から仕事を取ろうと考えているみたいなのです。自分で顧客リストを作り、独立開業する内容のハガキを出すと言っております。 当然許可するわけ無いのですが、勝手に動いてしまいそうで困っております。  独立と言ってもほぼクビの状態で出すので、顧客リストを使われると問題が出てくると考えてます。 個人情報保護法にも引っかかるのではないのでしょうか?   退職者が会社から持ち出して良い情報などあるのでしょうか?社長は同義的にそんな事はしないだろうと言っておりますが、常識外の行動をとる人物なので、法律的に違反があるのか御教え下さい。  お客様にも御迷惑をおかけしますし、わが社の信用も無くなるようなことは避けたいので良い知恵を貸して下さい。御願い致します。

  • 詫び状について

    長年店長として勤務してきた者です。独立すると宣言し会社を退職しました。 先日、前会社の顧客宛に、 「退職、独立するので、これからは何かあればこちらに依頼して下さい」 と言う内容の葉書を出しました。 私は何とも思わず出したのですが、前勤務先の全顧客宛てに送ってしまったので、 前勤務先からとても怒られています。 前勤務先はその葉書によって、廃業したという噂までたちとても迷惑をかけてしまいました。 私は、元従業員ばかり集めて独立しようとしてた事、場所は前会社の同市内(商圏内)であることなど それは常識の外れたことだと前会社に怒られて気付きました。 それに、実際、少しやってみて、これを続けていくのは金銭的にも体力的(年齢的)にも厳しいので独立するのは撤回しようと思います。 前勤務先の社長と何度も話し合い、どうすればお客様の信頼回復できるか考えた結果、顧客へ 詫び状(?)をきちんと出すように言われました。 そこで顧客へ対する詫び状をどのように書けば良いのか悩んでいます。誠意が伝わる文面を教えて下さい。 入れたい内容は ○前出した葉書の内容(独立すること)は金銭的、体力的にも難しく撤回したい。 ○私の軽率な考えにより、前会社は廃業すると言う噂がたち、大きな損害を与えてしまった事実 ○前会社に許可なく、前会社の顧客宛てに葉書を送ってしまい、顧客に不安、混乱を招いてしまったことを詫びたい。 ○人の道として外れたことを考えていた(同商圏内での独立)ことを正したい。 実は、前会社では、着服した事もありそれを刑事告訴せずに許してもらっているという経緯もあります。 恩も忘れ、そのような行動に出てしまい本当に反省しています。 前勤務先は今回の事も、初めは損害賠償も考えていると言われていましたが、 私の誠意により許すことも考えてくれてるみたいです。 ですから、何とか皆様のお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • 美容師さんに質問します!

    はじめまして。 埼玉で不動産をやっているものです。 空テナントが目立つようになりました。 何とかして新しい募集方法を考えなくてはいけないと必死に考えたのが若年層向けの無料開業講座を開く事でした。 私の管轄エリアでは、シンデレラ通りと別名呼ばれる通りがありまして、テナントの殆んどがエステや美容関係の店舗が入っており、そのビルに入ったお客様が施術を終わらせでてくるとシンデレラのように誰もが美しくなって出て来るということでこのような別名がついたようです。さて、本題ですが...若年層向けの個人事業主講座を無料で公開することを考えています。狙いは、いまから開業を考える将来のオーナーを育てることで、長期安定的な顧客の確保と美容師さんが望むテナントの作り方を講座で情報として集め、マーケティング調査を行うのが狙いです。無料ですし、技術も見につけたし顧客もいるけど開業ができるほど予算がない...なんて層と情報交換ができたらいいなと思っています。経営コンサルの先生や、近隣での成功している美容院のオーナーなどのリアルな情報が飛び交う場をつくる企画で動いているのですが、どうやって人を集めるのか?について頭を悩ましています。美容師の方が見る雑誌の広告、またはよく集る場所に広告ができればいいのですが、よくわかりません。どうしたら人を集められるか?ご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう