追突事故 フレーム修正について

このQ&Aのポイント
  • 追突事故で車が大きくへこみ、フレームの歪みが心配
  • 修理後、車の隙間や違和感があり、再度修理に出すも不快な対応
  • N産がフレーム計測・修正を避ける理由やリスクについて知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

追突事故 フレーム修正について

先月、赤信号で停車中、後ろから来た大型の四駆に追突されました。 速度は40~50kmでノーブレーキでした。 私の車は後ろが大きくへこみ、後ろだけでは衝撃を吸収しきれなかったらしく、直接ぶつかっていない車の右後方側面(2ドアなので運転席側ドアのすぐ後ろ)が大きくへこみました。 相手の方はきちんとした方で、事故後の対応も申し分なく、私の車はいつも点検に出しているN産Pに修理に出しました。 今はもう生産されていない車に乗っているので、部品の有無と、ほぼ2倍の大きさの車(エンジンは私の車の3倍)にかなりの速度でぶつけられたことによるフレーム(モノコック?)の歪みが心配だったので、調べてほしい旨を伝えると「慎重に見ておきます」とのこと。 しかし、修理を終え戻ってきた車は、右側のドアが全体に2~3mm車体より外側に出てついており、一部私の指が第一関節まで入るほどの隙間があります。 トランクはやはり右側に子供の指が入る程の隙間ができており、右側がカチッと閉まらず浮いた状態でした。 そして左側のドアは1~2mm車体よりへこんでついてました。 運転すると足回りがきしみ、右折時に明らかな違和感があります。 事故当時、右後方側面が大きくへこんだことから、まっすぐではなく、右斜め前方へ向かって追突の衝撃があったのだと思います。 あんまりな仕上がりに、鞭打ちと腰痛でよろよろしながら「やはり全体が広範囲に歪んでいるとしか思えないのですが」と、N産へ再度修理に出したところ、歪み云々には一言も触れず、「なんとか調整してみます」との返事。 そしてびっくりなことに、 「たしかに長いおつきあいで、毎回こちらに修理点検に出して頂いておりますが、こちらも毎回記念撮影をしている訳ではないですし、これらの歪みはもしかしたら前からのものではないですか? ただの経年変化の可能性もありますし」 とのこと。 事故前はほんとにきれいな状態でしたし、そんなことを疑われるなんて思ってもなくて、内心激怒しながらも表面上はにこやかに 「いくらなんでも指が入る隙間があったらとっくに修理に出してますし、経年変化にしても事故の衝撃の方向へ丁度うまい具合に歪んでたんですかしら?」 と答えましたが、今までの信頼関係は完全に崩壊しました。 しかも、まだ仕上がってない状態なのに保険会社との示談をするよう、やんわりと勧めてきます。 示談が済まないと保険会社からの入金がないから、との理由です。 N産は私には修理内容を口頭で伝えるのみだったため、後日相手の保険会社から見積書をファックスしてもらったところ、あれほど念を押して伝えていたフレームの歪みの計測や修正等は一切しておらず、部品交換とへこんだ箇所の板金修理のみで済ませていたことが判明。 どうやら、今さら歪みを認めてしまうと見積書の金額では収まらない作業が待っているため、認めない方向に持っていきたいのだとしか思えません。 フレーム計測・修正にはリスクがあると聞きますが、実際のところどうなんでしょう? そして、N産がここまで客の意向を無視するほど面倒な作業なんでしょうか? N産への怒りのあまり長くなりました(笑)が、どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.8

>古い車ではありますが、希少価値により割と高値で取引されているため、車体価格が50万くらい+特約で100万前後まで保険でカバーされるそうです。 いわゆる対物超過特約に入っていたのでしょう。 基本的に(常識の範囲で)納得の行く修理をさせれば良いのですが、 既に受け取ってしまったのがチョット敗因ですね。 恐らく保険会社から依頼を受けたアジャスター(損害査定員)と工場との修理内容確認の中で フレーム修正は除外されたのだと推測しますが、 「フレーム修正の部分の見落としがあるので、キチンと直して欲しい。 それが終わらない内は修理完了と認められないので」 工場には「この状態ではクルマを受け取れない」と再入庫し、 相手には「今の未完成の状態では示談が出来ない」と交渉すれば良いかと。 余談。 ナンバーを付けた状態だと「普通のクルマ」の括りになりますので、 ハコスカやケンメリGTRも同年式の大衆車(サニー等)と同じ扱い(数十万)で処理されます。 裁判で争っても、悲しいかな思い出や希少価値は評価ゼロ円なんですよ。 ナンバーを外し、自宅保管などをすれば「美術、骨董」の部類に入れることが出来るので 500万とか1000万とかの賠償を請求して受け取れますがね。 >フレーム計測・修正にはリスクがあると聞きますが、実際のところどうなんでしょう? 計測はレーザー光をあてて計るだけですからリスクなしですが、 修正は、ピラーなどをクランプで掴んで鉄チェーンで「ギリッ、ギリッ」と引き伸ばしながら 左右対称になるように修正(変形)させて行きますから、「良い」はずがないです。 それでもイビツになったままよりかは直進性が改善されたりしますので、修正するまでです。 doorの数ミリのチリは十分許容範囲だと思いますので調整出来る範囲で対応して終わりでしょう。 (無事故でも走行していれば変形してくるのが普通です) また、街中にはトランクがナナメっているクルマが多く走っていますが、 大半が「事故で修理したが、その状態で修理完了として乗っている」んだと推測します。 修理工場や保険業界では「オカマを掘られたクルマはそんな物だよ」ってことだと。 そして裁判の判例でも「外見・機能が事故前同様に修復すれば完了」と扱われますから、 水漏れ等の不具合がなければナナメっていてもokになってしまうのです。

omaccha
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、車の引き取りのことでN産に電話したところ、先日の失礼な態度が嘘のような、実に丁寧な対応・・・。 もしかして、この質問見たのかしら~、と思ってしまいました。 怒りは大分治まったので、粘り強く、できる範囲で現状回復を求めていきたいと思います。 貴重なお時間を割いてのご回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.7

ディーラーでは、綺麗な展示場はあっても 板金する設備も、スタッフも、技術も経験も何もないのですから 仕方ない部分ですね。 ただ、車というのはそんなにきっちり作る事の出来ないものであり 3ミリ程度の、左右の寸法誤差や、面の誤差は一般的に 新車時から存在します。 そしてそれが経験変化で更に大きくなります。 ですので、ミリ程度の誤差はクレーム対象でない可能性があります。 ただ、指一本というのは2センチ程度有りますので これは修理内容としてはクレーム対象でしょう。 完成検査がおろそかであった事は間違いないでしょう。 なにぶん、ディーラー万は素人集団ですから 穏便に対応をお願いしてみては如何でしょう。 きっと解決できると思います。

omaccha
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、車の引き取りのことでN産に電話したところ、先日の失礼な態度とは打って変わって、実に丁寧な対応・・・。 戦意失せるやん、と思ってしまいました。 そして、私の長い質問を読んで回答してくださる方々がいらっしゃることにほっこりして、私の怒りは今すっかり「風前の灯」と化しております。 でも、油断しないように、そして、いい大人なので冷静にもう一度話し合ってみようと思います。 貴重なお時間を割いて頂いたこと、御礼申し上げます。

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.6

長期戦を覚悟するなら、あなたが納得するまで示談しないこと。 あなたが妥協する必要ありません。 金額が納まらないのは日産の問題。あなたは元の状態に戻してもらうことを要求しましょう。

omaccha
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 できるだけの原状回復をめざしてがんばります。 貴重なお時間を割いていただき、本当にありがとうございました。

  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.5

ハッキリ言います。 日産のディーラーにフレーム修正機まで準備して修理できる工場はありません。 フレーム修正・鈑金・塗装は全て外注です。 適当に部品交換だけで誤魔化しているとしか思えません。 1ヶ月程度でフレーム修正が出来るとはとても思えません。 ディーラに 日産車は経年変化で指が入るくらいの隙間が出来るひどい車なのですか? 会話を上手く録音して証拠にしてください。 そして、文章で経年変化により指が入る隙間のあく車ですの文章も提示してもらいましょう。 それが、出来ないと言うのであれば修理のやり直しをさせてください。 修理費費は保険屋からディーラーに直接支払いでなく、質問者様経由で支払うようにするべきです。 まともな修理とならない場合は支払いを拒否すれば良いでしょう。 あと、このひどい状態は世間に広く紹介してあげた方が役に立ちます。 ブログで詳細をのせる旨もディーラに言って修理をさせましょう。 その前にディーラの言葉をしっかりと記録しておくことが重要です。

omaccha
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、車を取りに行くことにしていたので、「戦ってやるぅ」と思っていましたが、体調が悪く(寒い日は鞭打ちの首が固まったようになり動かないので・・・)断念しました。 その旨を伝えにN産に電話したところ、先日の失礼な態度とは打って変わって、実に丁寧な対応・・・。 戦意が失せるやん、と思ってしまいました。 でも油断しないように頑張ります。 貴重なお時間を割いて回答して頂き、本当にありがとうございました。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.4

まあそのあたりの認識が正しいかどうか 保険会社および日産に話してください。 いずれかが破綻している あるいはフレーム修正できない。 問題はその当たり。

omaccha
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度話してみます。

noname#191181
noname#191181
回答No.3

黙ってること、ないと思います。 関係はどうせ崩壊してるのだから、好きなこと言ってください。 「ちゃんと直すのなら保険で足りません」と伝えるのが常識です。 日産に「お前のとこってこれが修理か!俺は安くあげろと言ってないぞ!」と言ってください。 ディーラーに掛け合わず、メーカに相談したらどうでしょうか。「お前とこの作った車、経年劣化でひずみがきたみたいや!」とディーラーに言われたとね。ディーラーにメーカーに相談すると言ってやればいいと思います。 保険でも、特約がありそれに加入していれば50万円ぐらい査定に上乗せしてくれます。 今回の相手の保険屋がディーラーとべったりだったのかもしれません。保険屋が適当に安く直させたのかもしれませんしね。 普通、この状態で修理して日産がいくら利益があるのでしょうか。普通に考えても全損にして、新車を勧めますよね。なんか、裏の事情があるかもしれませんね。

omaccha
質問者

お礼

ありがとうございます! 言います! 本当に、肝心なことは全く知らせてもらえないカンジなのですよ。 「今回の相手の保険屋がディーラーとべったりだったのかも」・・・ちょっと頷いてしまいました。 私がやりとりしている事故担当の方は、私に見積書を渡してない&歪みに対処しないN産の対応を不審がり、「特約もあるので、まだあと70万近く使えますよ」と教えてくれたのですが、N産はその方とは違う、技術担当の方とやりとりしているようですので。。。 保険会社への初めの見積書を見る限り、歪みには全く対応する気がない姿勢がうかがえます。 今までは「揉め事は面倒だし・・・」と思ってましたが、ここまでコケにされると、揉めることに何の躊躇もありません。 今日「調整します」と言っていた車を取りに行きますので、今まで言わなかったことをガツンと言って来ます。 今後は、再三伝えた客の意向を全く無視するN産ではなく、他の修理工場に「セカンドオピニオン」を聞いてみようかと思っています。 貴重なお時間を割いていただき、本当にありがとうございました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

基本的に#1の言うように、年式で金額がほぼ決まります。 10年経った車体だと20万円までといった所です。 しかし、 そうだとすると、修理する前に全損で廃車にするか? 多少の上積みで、できるところまで修理するか? もしくは、希少価値があるので、絶対に直してもらうか? などの相談があってしかるべきです。 後は相手の保険屋さんと直接話をして 修理金額を直接貰い、納得の行く修理金額をN社に支払うとか・・・・ あとは、新しい最新の代車でも借りて 納得の行く修理をするまで、1年でも2年でも直させるとか・・・ 納得行くまで示談しないことです。 示談したら納得したと言う事になります。 とりあえずサインしておく。と言う事は絶対にしてはいけません。

omaccha
質問者

お礼

ありがとうございます。 #1の方の補足の欄にも書きましたが、私の車は希少価値で年式の割に高値となっており、相手方の保険会社に確認したところ、保険特約もあるので修理費としてあと70万近くは使えます、とのこと。 長いつきあいで馴染んでいたN産より、修理費を出し渋るはずの相手の保険会社の担当のほうがよほど親身。。。 わからないのは、N産がそこまでフレーム修理をしたがらない、事故要因の歪みを認めたがらない理由ですが・・・見積もり違いを認めたくないという意地なのか、初めの見積書金額を絶対に超えてはいけない、という鉄の掟(笑)があるとしか思えません。 今後は再三伝えた客の意向を全く無視するN産ではなく、他の修理工場に「セカンドオピニオン」を聞いてみようかと思っています。 貴重なお時間を割いていただき、本当にありがとうございました。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

示談成立あるいは保険会社のGOサインなしに 修理しているのですか???? どんな追突事故で どんな車種で どんな年式か知りませんが、 相手がすべて悪い事故であったとしても、 車両の修復に掛けられるお金というのは決まっています。 もうすでに生産していない車? おおむね、法定残留分まで車の価値(およそ新車の販売価格の10パーセント)が 下がるのは6年経過した車両です。 つまり、新車価格200万円の(本体)車で 6年以上経過した車に掛けられる修理費用は 20万円までです。 少し売却益や実売相場価格などの相殺が認められるので 多くても30万円くらいまで。 で、フレーム修正して ぎしぎし音がしない修理をするには リアのメンバーまで要っていると思われるので、 メンバー交換(あるいは脱着)・および足回りアーム類を抜いて フレーム修正機に掛けるわけですが、 それだけで10万円かかります。 で、リア回りのパネルがすべて交換が必要な状況だったとしますと すでに、修理金額が30万円かかっていると思われます。 つまり、 今以上あなたの車を元通りにする修理費は 相手からは出ないってこと。 修理せずに、廃車すべきでした。 修理した今となっては、その示談でできるだけ引き出すことですが・・・ 日産ディーラーもそれ以上の修理は金額・年式上、 無茶であることを経験上知っていますので あなたに示談を勧めるのです。 =自腹で直す気があるかどうかって言うこと

omaccha
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回の修理金額は30万ちょいとビンゴです! 修理金額の残りも確認しましたし、示談はまだせず、他の修理工場に「セカンドオピニオン」を聞いてみようかと思っています。 貴重なお時間を割いていただき、本当にありがとうございました。

omaccha
質問者

補足

言葉が足りませんでしたが、保険会社とはもちろん合意の上の修理であり、今回のこと相談すると、まだまだ修理金額は使えます、とのこと。 古い車ではありますが、希少価値により割と高値で取引されているため、車体価格が50万くらい+特約で100万前後まで保険でカバーされるそうです。 今回の修理金額は30万ちょいであり、今後どんなに修理しても70万近く使うとはとても考えられません。 そして、万が一オーバーした場合は、私はこの車が大好きですので、自腹でGOするつもりです。 わからないのは、N産がそこまでフレーム修理をしたがらない、事故要因の歪みを認めたがらない理由です。 もはや、見積もり違いを認めたくないという意地なのか、初めの見積書金額を超えてはいけない、という鉄の掟(笑)があるとしか思えません。

関連するQ&A

  • フレーム測定?修正について

    車のフレーム測定、修正について教えてください。 5年ほど前に右側前輪、後輪を縁石にヒットさせてしまいました。部品交換、アライメントでも足回りの違和感を違和感を解消できないため、フレーム側に原因があるのではないかと思い。フレーム測定をしてもらおうと思っています。 違和感というのは、右側後輪のふらつき、ハンドルを右に切るときだけ、重く感じる、全体的な車の高低バランスが悪い(右側後輪が沈んで、右側前輪が浮いているように感じる)というものです。 それをふまえてですが、 (1)現状、違和感はあるものの走行は可能です。見た目もどこか変形しているようには全く見えません。それでも(わずかな歪みでも)、フレーム測定は可能なのでしょうか?修理する側が修理をしたと実感できないレベルでも、快く対応してもらえるものでしょうか? (2)フレーム修正機はボディの設計値?だけの修正になるのでしょうか?こういった足回りに関係している箇所の測定は可能なのでしょうか?可能なら、例えばどういった箇所の測定が可能なのでしょうか? (3)過去に一度フレーム測定を依頼したところがあるのですが、その時は、タイヤをつけたままレーザーで測定していたようでした。どこを測定したのかは聞いていないのでわかりません。また、どこも問題無いとのことでした。今回、もっと詳しく行ってもらおうと思うのですが、フレーム測定、修正は、一般的にタイヤをつけたままで行うものですか?個人的には、ショックやアームを外して詳しく診てほしいと思っているのですが、そのようなことも可能でしょうか? (4)(3)で、もし部品等を外して行うとしたら、取り外し、測定、修正、再取りつけ等、フレーム測定、修正に必要な工程の見積もりはおおよそでいくらくらいになるでしょうか? (5)フレームに問題が無かったとして、サスペンションメンバーの交換も考慮しています。リア、フロントのサスペンションメンバーの値段、取りつけ費用はおおよそでいくらくらいでしょうか? (6)これはフレーム測定とは関係ないのですが、もし、みなさんが事故をされて、乗っている車の修理が困難になりそうだとしても、このまま治るまで修理し続けますか?それとも車検が残っていたとしても思いきって買い替えをされますか?今まで、何度修理をお願いしても治らず、我慢して乗り続けておられる方はいますか?その後どうされるつもりなのかもお聞きしたいです。今の自分がそのような状況に置かれているので、参考として教えてください。 ちなみに車はアルテッツァです。

  • 追突事故にあいました

    赤信号で停車中に追突事故にあい現在治療中です。私の車は後方からもろに追突されたので、フレーム修正など大がかりの修理をしました。色々考えたのですが、縁起の悪い車を下取りにだして、新しい車買おうとしたところ、ディーラーの担当営業に、以前買い替え検討したときに査定したときと違い事故車になってしまったので、あまり値段がよくないと言われました。まだ事故についての示談はしてません。私の車の価値が下がったぶんは、相手に請求できるものでしょうか?詳しい方いらしゃいましたらご回答願います。

  • 追突事故

    左折してスーパーに入ろうと思ったら、スーパーから出てくる車が 右のウインカーを出して止まっていたので、その車が出てから入ろうと思い止まっていました。 その時に後ろから追突され、スーパーから出てくる車の運転席のドアに衝突しました。 とりあえず、100ー0という事で最初に追突してきた運転手が、 全て責任を負う事になったのですが、私の車は買って5ヵ月しか経っていなくローンもまだ2年半も残っています。 これから事故車のローンを払っていくのも馬鹿らしいので 新車もしくは同等の車を買ってもらう事は出来ないでしょうか? もしくは、事故車に乗らなくて済む方法とか…。 もちろんワガママですが自腹は1円たりとも出したくありません。 ちなみに修理代は60~70万らしいです。 ちょっとの傷ならなんて事ないんですが、前も後ろも めちゃくちゃなんです。 修理しても後が不安だし…。 ちなみに、新車なので、車の価値が事故後でも160万あるらしいんですよ。 もっと古い車なら全損扱いになったそうです。

  • 駐車場内の事故・追突 どうすれば、新車を取り戻せますか?

    昨日、モールの立体駐車場内で追突されました。こちらは出口に向かって直進していました。側道からの車と歩行者に気を配り徐行中。モールと駐車場つなぐブリッジに近かったので、歩行者と車の往来はさらに多く、余計に気を配り注意していました。歩行者がいたので、ブレーキをかけて停車し通り過ぎるのを待っていたとき、いきなり右側後方から側道を出た車にぶつけられ、右半分が全壊。激突の瞬間、左斜め前に車が浮き体も強く打ちました。運転席のドアで相手の車はストップしたのですが、確認してみるとみると、ものすごいへこみ方で、後方バンパーから運転席ドアまで傷がり、パワーウィンドウも下がらない。加害者側は車を降りると、「まったく前を見ていませんでした!すみません!」と平謝り。側道にいた相手側は一時停止の義務があるはず。しかし、それさえもしていない様子。常識的にはこちらが優先通路側。保険屋が言うには、駐車場内なので過失割合は加害者7:被害者3とのこと。これには私も憤慨しました。こちらとしては歩行者への対応で停車していたにもかかわらず、不可抗力で避けきれるはずもなく、相手の一方的な過失なのに、なぜこちらに過失があるのか?買って2ヶ月しかたっていない新車なのに、すでに事故車に。購入した車屋の修理費査定が思ったより安く、新車特約も使えず(修理費が保険料の車1台の半分以上なら、自動的に新車が買えるようなシステム)も見込めず。このままこちらに3割の過失を負わされて修理したとしても事故車に乗らなければならないのか?車を乗り換えるときの下取りの査定も事故車だと大幅にダウンするだろうし、保険を使えば保険料も来年から上がるし、もう最悪。過失割合が1割とかになって、保険のシステムで新車が買えるようになるには、どうすればいいでしょうか?相手は無効の過失を認めてはいるものの、「私はそこまで悪くない」といっているようだし。むかつく!

  • 先日もらい事故にあいました

    家内がプールの送り迎えの際、駐車場出入り口で完全に停止しておりました。 その際に前にいた車が後ろの家内の車に気づかずバック+ハンドルを切ったため 相手車両の右側とうちの車のフロントやや左側からフロントやや右側までの こすり傷、ボンネットのゆがみ、フロントのゆがみとなりました。 周囲に目撃者もいましたし、完全に相手が悪いと保険屋もみとめているところであります。 しかも、事故直後、警察に行った際にも軽い頭痛があったそうで診断の結果 全治一週間の診断書となり人身に切替になっております。 実は自分が以前軽く前をぶつけていて既にフロントバンパーですが 亀裂が入っておりましたが、見える傷でもないため治さずにいました。 今回の衝撃でかなり傷が目立っており、ボンネットや全面にゆがみが 見えているから、まあ衝撃はあったのかなあ?と思っておりますが この車の修理についての相談なのですが、どこまで治して頂けるのでしょうか? 以前からあったことは私も家内も申しておりませんし、ディーラーに持ち込んだのも 初めてなので以前からの傷としっているのは我々だけであります。 もの凄く安い修理代しか貰えず、こちらの過失が0にも関わらず持ち出し なんてことがあるのでしょうか? 事故以前は見た目も全く分からない状態でした、良く近づいてみてやっと分かるくらいだったのですが 今回はもう歪んでいるのが目に見えてわかりますし、バンパーの亀裂が悪化したのも私は分かっております この場合の修理というのはどうなるものか教えて頂きたいと思います。 宜しくお願いします。 私は一応車両保険も入っております

  • 追突事故にあいましたが…

    赤信号での停車中に後ろから追突の事故にあいました。 私は完全に停車中でしたので100:0になると自分の加入している任意保険の担当者から聞きました。 相手側も過失を100%認めており運転中にテレビを見ていた様子で赤信号なのはわかっていたが何故か止まることができなかったと言っています。 相手は特にブレーキをかけたとは話しておらず私の感覚としてもかなりの勢いの衝撃がありました。 車の状態は私が乗っていたのが軽のワゴンタイプの車ですが、左後部にかなりの損傷がありタイヤにボディーの一部がめり込んだ状態、また左側の2列目のスライドドアは全く開かない状態になっていました。 修理工場の話によるとフレームも含めてかなりダメージがあり、開かなくなったドアは電動でしたので部品も高く、全損になる可能性もあるほどだそうです。 怪我については大きなものではありませんが、左首から肩にかけての鈍痛があります。 事故当日は頭痛やめまいがありましたが現在はありません。 病院では軽いムチウチ症状と判断され、様子を見ながら通院という形になっています。 当方、はじめてこのような事故に会いわからないことばかりですので、アドバイスをいただきたいと思います。 1)警察を呼びましたが簡単に話を聞いて免許などを確認してそのまま帰ってしまいましたが、そんなものなんでしょうか?事故の状況も簡単に確認した程度だったのですが…。 2)相手の方は運転中にテレビを見ていました。そのような状況での事故ですが、警察からも保険会社からも一切そのようなことは聞かれませんでした。テレビを見ていて追突ということを私が主張することで相手に何か不利益が出ますか?またそれを主張する意味はあるのでしょうか?(決して相手を困らせようと考えてるわけではありません。) 3)全損か修理かという判断ですが、これはあくまでも保険会社と修理工場の話し合いで決まるのでしょうか?全損に近い状態であるのであれば修理ではないほうがいいと私は考えているのですが、私の意見は加味されるのでしょうか? 4)事故に対する慰謝料などは発生しますか?相手の方からはその場で何度も丁寧に謝罪していただいたこともあり怒りなどはありませんが、一方的にぶつけられた状態で、損失分だけ(医療費や修理代のみ)の保障というのが通常なのでしょうか?

  • 追突事故にあいました

    先日後ろからの追突事故に遭いました。当方前方の車が右折停車中で待機しているときに後方の車がわき見運転で10:0の過失割合でした。むち打ちの症状も軽く、通院も2回、一週間程度の治療期間でした。本当に軽い事故だったと思います。ただ、やはり相手方の保険会社の賠償額に納得できません。廃車ならば30万、修理するなら56万はかかると言われ修理するにも買い替えるにも自腹、買い替える車は年式は今事故にあった車よりはちょっと新しいですが、距離は同じくらい、60万程度のを考えています。ここはやはり自腹をきって買い替えるしかないのでしょうか?このような軽い事故ではこの賠償額が妥当なのでしょうか?何から何まで初めてなのでよろしくお願いします。ちなみに弁護士の方には無料相談してみたのですが、弁護士特約も入っておらず例え依頼しても赤字になるだけなのでお受けできませんと言われました。示談の流れなども全くわからず、休業補償や車買い替えの諸費用等もこれとは別に請求できるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 追突事故、損失について

    駐車場内でお互い後ろ向きの状態で追突されました。私は停車しており、後方からバックしてくる相手をサイドミラー確認しクラクションを鳴らしたのですが、私の右後方に相手の左後方が当たりました。 事故から一ヶ月が過ぎましたが、相手は私の車の修理代の50%しか払わないと言っています。理由はバックランプがついていたので私もバックしたと言うのです。事故直後、警察では私がバックしたとは一言も言っていなかったのですが、途中から私がバックしたと主張しています。 相手の保険の担当者は、(1)少額訴訟、(2)50%の残りを自分の車両保険を使う、(3)そのままにしておくのいずれかと言ってきました。私は止まっていてぶつかってきたのだから相手が100%悪いと思いますが、相手が認めない場合どうしたらよいのでしょうか?

  • 追突されたけれど

    軽自動車運転中、左折のウインカーを出し、曲がろうとしましたが 曲がりたい方から大きな車が来たため、その車に先に行ってもらうために一時停止しました。 そのとき、後方から来たワゴン車が、私の右後方に当たって行ったようでした。 ただ、私が路肩にでも落ちたんだろうという程度の衝撃だったため、そのまま左折して帰宅しました。 帰って念のために見てみたら、バンパーに痕があり、ライトのプラスチック部分も少し割れていました。 おそらく、相手の不注意によるものになると思うのですが、警察に届けておられるかどうかわかりません。 当方、車を替える予定なので、修理も希望しません。 こういうとき、どこにも連絡せずに終えてもいいものでしょうか?

  • 追突事故、車を買い替えたい

    先日、停車中に追突されました。 車は購入後、もう少しで1年でした。 修理は可能ですが、フレームも傷んだし、もう乗りたくありません。 (車の時価よりは修理費の方が安いみたいです) そこで、買い替えようと考えています。 ただ、フレームが傷んだ時点で、事故車になりますよね? その分、直しても値段が下がりますよね。 ネットで見ると、値段が下がった分は、補填されないと有りますが、これって、すごく理不尽だと思います・・・。 事故車として下がった分や、諸費用等、請求するために、何か方法とかありますか? また、こうやって、少しでも多く貰うようにした!という経験談がありましたら、教えて下さい。