• ベストアンサー

サーバー

vaiduryaの回答

• vaidurya
回答No.4

サーバーにはいろんな形態がある。これが第一の前提です。 ですから、サーバーの定義というのは、非常にあいまいなものです。 そもそも、サーバーとはハードウェアを指すこともあれば ソフトウェアを指すこともあり、またサービスを指すこともあります。 最も、日常生活に近いところにあるのが ビールサーバーでしょう(笑) ビールサーバーは、小分けしたビールがぬるくなりやすいという問題に対して まとめて保冷することで、冷えたままを維持します。 そして、少量必要な人にも、大量に必要な人にも 必要に応じて、随時ビールを提供することができます。 サーバーも時には停止することがありますが 樽や瓶からの補給作業は、一人ひとりの消費者ではなく 一人の管理者によって管理を行うことができます。 管理に力を入れていれば、停止できる時間が来るまで連続稼働するよう管理できます。 本質的には、コンピューターのサーバーも、同じような特徴を持っています。 たとえば、大勢が利用するサービスを一箇所でまかなうために使われます。 メールにせよ、掲示板にせよ…ブログも動画投稿もTwitterも 手元の一台のコンピューターの中に作っても誰も見られないものを… サーバーの上に保存し、第三者が見られるようにしています。 サーバーというものは、主に共用のために使われます。 もちろん、一人だけで使う場合でも、文字変換をサーバープログラムで行い 結果をクライアントで操作入力標示を行うということもあります(一般的では無い) オフィスでは、プリンターサーバーやファイルサーバーが広く使われています。 10人いて10台PCがあっても、プリンターが10台というのは考えにくいことです。 また、書類の一元管理を考えれば、ファイルサーバーは必須で 現在では、NAS製品がファイルサーバーとしてもてはやされています。 (でも、WindowsやMacの中にもファイルサーバーとしての仕組みはあります) NASはUSB外付けHDDと比較されることがありますが、サーバーシステムは 安定動作に力を入れたものが多く、年規模の連続稼働が可能なほど安定しています。 手元のパソコンの不具合で、データが壊れるようなリスクが サーバーを利用することで回避できる場合があります。(回避できない場合もあります) さらに、壊れたパソコンの代わりを調達すれば、サーバーにアクセスして すぐに作業を継続できるようになる場合もあります。 近年注目されるクラウドサービスも この延長上にあると言っていいでしょう。

situmonryo
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。