• 締切済み

サーバーとはどういったものでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ないのですが、いわゆるPCとサーバーとはどういった違いや、どういう状況でサーバーが必要になるのでしょうか?「サーバーとは○○のために必要で△△といった役割や機能があります」と説明してもらえるととても分かりやすいです、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• miluhawk
回答No.2

一般的なサーバーの定義は下の人が述べてますが、 サーバーには、それぞれの役割により、種類が分けられます。 代表的なもので、ホームページなどを提供するWEBサーバーがあり、ホームページを見るときはこのサーバーにアクセスしてページのデータをもらいます。 また、メールサーバーでは、メールを別のサーバーに転送したり、自分宛に来たメールの保管などを行っています。これにより、メールサーバーにアクセスすることでメールの送受信が可能です。 ファイルサーバーでは、ファイルの保管や提供などを行います。 一般的なPCでもサービス提供用のソフトをいれることでサーバーとして動かすことは可能です。 個人的にサーバーソフトを入れることでこのようなサーバーを立てている人もいます。

• ara_ara
回答No.1

サーバーとは、他のコンピュータにサービスや資源を提供するコンピュータや、それを行なうソフトウェアのことです。 (Webさーば、メールサーバ、ファイルサーバ、プリントサーバ、...) http://e-words.jp/w/E382B5E383BCE38390.html

参考URL:
http://e-words.jp/w/E382B5E383BCE38390.html