• ベストアンサー

サーバーとは

どうしたら自分が何のサーバーを使っているのかわるでしょうか。そもそもサーバーの意味がいまひとつ分かりません(ネットで調べてもよく分からなくて(ーー;))教えてください。よろしくお願いします。

• 6u6
  • お礼率80% (90/112)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naoiz
回答No.4

「ディスカッションサーバ」とは始めて聞きました。 というか、あなたの場合質問の仕方がちょっと聞きたいこととマッチしてないようです。聞きたいのは↓こういうことですよね? 「○○というソフトを使おうとしていて、“ディスカッションサーバの選択”という項目があるのですが、何を設定したらいいのでしょうか?」 ただ、あなたの質問の場合はそのディスカッションサーバの管理者なりそのクライアントソフトのサポートなりに聞くしかないような気がします…

6u6
質問者

お礼

わかりづらい質問をしてしまい申し訳ありません。。聞きたかったことはnaoizさんのおっしゃる通りです。  管理者などがいないとディスカッションサーバは機能しないようですね。度々ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

Webページを見ればWebサーバ メールを送信すればSMTPサーバ メールを受信すればPOP3サーバ Webページを作ってサーバにアップすればFTPサーバ ネットワークで共有されたプリンタを使えばプリンタサーバ

6u6
質問者

お礼

サーバにもそれぞれ名前があるのですね。プリンタにまであるとは知りませんでした。ご回答ありがとうございました。

• naoiz
回答No.2

・ウェブサーバー ・ファイルサーバー ・メールサーバー など、サーバーにもいろいろ種類がありますもので…具体的に何サーバーの話なのかを提示していただかないことには回答のしようもないのですが… サーバーの詳細については参照URLをごらんください。

参考URL:
http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/4349/%A5%B5%A1%BC%A5%D0/detail.html?mode=0
6u6
質問者

お礼

サーバにもたくさん種類があるのですね。URL参考にさせていただきました。そこで何度も申し訳ないのですが、No.1の方のお礼にも書いたように私が知りたかったのはディスカッションサーバだと言うことが分かりました。ディスカッションサーバーのサーバ名とはどうやったら分かりますでしょうか。

noname#198419
noname#198419
回答No.1

よくクライアント/サーバ型のシステムなどと申しますが。 サーバ⇒提供者 クライアント⇒享受者 です。 例えば、缶ジュース自販機というサーバがあるとする。 缶ジュース自販機というサーバとジュースが欲しい人というクライアントの間で処理の流れは・・・ サーバ:ジュースを冷やしておく サーバ:つり銭を用意しておく クライアント:お金を入れる。 サーバ:買えるジュースのランプを点灯させる クライアント:ジュースのボタンを押す サーバ:ジュースを出す サーバ:つり銭を出す クライアント:ジュースを受け取る クライアント:つり銭を受け取る おわり。 ということです。 このように自販機のボタンを押してからはジュースを変更することが出来ませんね。 つまりクライアント/サーバ型は1対1における非対話的な処理であります。

6u6
質問者

お礼

詳しく丁寧な説明、感謝いたします。クライアントとサーバの役割がとても良く分かりました。そこで度々申し訳ないのですが、私が知りたいのはディスカッションサーバだということが分かりました。「ディスカッションサーバの選択」の所にサーバー名を入力する場合、何と入力したら良いでしょうか。