解決済み

サーバー

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7267892
  • 閲覧数134
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 66% (22/33)

サーバーってなんですか?
ネット上の説明を見てもいまいちわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (6/16)

ちょっと、正確ではありませんが 乱暴な説明をすると。。。

サーバーとはサービスを提供するコンピュータです。

Internet上には色々なサーバーがあります。
ホームページの情報を提供してくれるのは、ウェブサーバー。
メールのやりとりをしてくれているのは、メールサーバー。
それ以外にも色々なサーバーがあります。
お礼コメント
situmonryo

お礼率 66% (22/33)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-01-26 17:48:05

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 45% (2708/5972)

サーバーにはいろんな形態がある。これが第一の前提です。
ですから、サーバーの定義というのは、非常にあいまいなものです。

そもそも、サーバーとはハードウェアを指すこともあれば
ソフトウェアを指すこともあり、またサービスを指すこともあります。


最も、日常生活に近いところにあるのが
ビールサーバーでしょう(笑)

ビールサーバーは、小分けしたビールがぬるくなりやすいという問題に対して
まとめて保冷することで、冷えたままを維持します。

そして、少量必要な人にも、大量に必要な人にも
必要に応じて、随時ビールを提供することができます。

サーバーも時には停止することがありますが
樽や瓶からの補給作業は、一人ひとりの消費者ではなく
一人の管理者によって管理を行うことができます。
管理に力を入れていれば、停止できる時間が来るまで連続稼働するよう管理できます。


本質的には、コンピューターのサーバーも、同じような特徴を持っています。
たとえば、大勢が利用するサービスを一箇所でまかなうために使われます。

メールにせよ、掲示板にせよ…ブログも動画投稿もTwitterも
手元の一台のコンピューターの中に作っても誰も見られないものを…
サーバーの上に保存し、第三者が見られるようにしています。

サーバーというものは、主に共用のために使われます。


もちろん、一人だけで使う場合でも、文字変換をサーバープログラムで行い
結果をクライアントで操作入力標示を行うということもあります(一般的では無い)

オフィスでは、プリンターサーバーやファイルサーバーが広く使われています。
10人いて10台PCがあっても、プリンターが10台というのは考えにくいことです。
また、書類の一元管理を考えれば、ファイルサーバーは必須で
現在では、NAS製品がファイルサーバーとしてもてはやされています。
(でも、WindowsやMacの中にもファイルサーバーとしての仕組みはあります)


NASはUSB外付けHDDと比較されることがありますが、サーバーシステムは
安定動作に力を入れたものが多く、年規模の連続稼働が可能なほど安定しています。

手元のパソコンの不具合で、データが壊れるようなリスクが
サーバーを利用することで回避できる場合があります。(回避できない場合もあります)

さらに、壊れたパソコンの代わりを調達すれば、サーバーにアクセスして
すぐに作業を継続できるようになる場合もあります。

近年注目されるクラウドサービスも
この延長上にあると言っていいでしょう。
お礼コメント
situmonryo

お礼率 66% (22/33)

詳しいご説明ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-01-28 19:07:39
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (4280/15002)

この説明を読んでもわかりませんか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90
お礼コメント
situmonryo

お礼率 66% (22/33)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-01-28 19:07:33
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (255/980)

serveするモノ。指令を受けて仕事をするモノ。供給するモノ。
何も特殊な意味など無くて、単純にそのままの意味しかありません。
具体的に何を指すのかは文脈により全く変わってしまいます。
その点でNo1のコンピュータに限るかのような理解は好ましくありませんね。
単一のアプリケーションかも知れませんし、人間を含む大がかりなシステムなのかも知れません。
実体を想定するより、抽象的な提供者と見た方が混乱しないと思います。
お礼コメント
situmonryo

お礼率 66% (22/33)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-01-28 19:07:20