• ベストアンサー

数値計算をサーバー処理させる...

ある,数値計算をサーバー処理させるのですが,サーバー処理させるメリットやなぜサーバーで処理させるのか?という初歩的な部分でうまく説明が出来ずに困っています.VB.NETとWindows2000Serverを使うみたいなのですが,参考になるURLなどでもいいので教えてもらえませんでしょうか?その他デメリット等でもよろしいのでお願いします・・・.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • driverII
回答No.1

サーバーで数値計算する場合のメリットは、 高速性でしょう。 通常、(たまに性能の悪いサーバもありますが) サーバーはクライアントよりも処理能力が高く、 おなじ計算をさせた場合、早く結果がでます。 計算に必要な情報をサーバに送り、 サーバ側では高速に計算し、結果を返す。 これが効率良い方法です。 これらは下記の条件にあてはまらないことが前提です。 ・クライアントで処理させた場合の計算時間 -  サーバで処理させた場合の計算時間 -  サーバへの通信時間(処理前+処理後)が正である。 ・運用面・開発コストでのデメリットがない。 

321321321
質問者

お礼

初歩的な質問に対して早速の返答ありがとうございます. また,なにかあったらよろしくお願いします.

321321321
質問者

補足

すいません,補足なんですけど,処理能力以外でのメリットといえば,クライアント側のPC等の性能に関わらず,数値計算の値だけを入力すれば計算結果が得られるということもいえるのでしょうか?よろしければ教えてもらえませんでしょうか・・・

その他の回答 (1)

• driverII
回答No.2

補足の内容についてですが・・・ >>クライアント側のPC等の性能に関わらず ケースバイケースだと思いますね。 ■企業で利用するアプリケーションで、  そのアプリケーションを使用する人が多い。  会社内には様々なOS・性能のPCが散在しており、  どのPCからでも利用できるようにしたい。  このような要件があるときはメリットですね。 ■小規模な事務所等で利用する。  あるいは十分な性能のPCが必要な台数分、設置済である場合、たいしたメリットではないと思います。 ------------------------------------------- 別の話ですが、仮に障害が発生した場合、 クライアントだけで数値計算する場合は、 プログラムまたはそのクライアントの調査だけで 済みますが、 サーバを利用した場合は、 計算結果がおかしければ、サーバ側 通信がおかしければ、サーバ又はネットワーク又は クライアント などと切り分けが多少ややこしくなりますね。 これはデメリットになる場合があります。 (部署にコンピュータ系に詳しい人がいない場合等)

321321321
質問者

お礼

補足への回答ありがとうございました. 状況によってのメリットやデメリットの説明等も付け加えていただき,とても参考になりました.