• ベストアンサー

数値計算をサーバー処理させる...

ある,数値計算をサーバー処理させるのですが,サーバー処理させるメリットやなぜサーバーで処理させるのか?という初歩的な部分でうまく説明が出来ずに困っています.VB.NETとWindows2000Serverを使うみたいなのですが,参考になるURLなどでもいいので教えてもらえませんでしょうか?その他デメリット等でもよろしいのでお願いします・・・.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • driverII
  • ベストアンサー率27% (248/913)
回答No.1

サーバーで数値計算する場合のメリットは、 高速性でしょう。 通常、(たまに性能の悪いサーバもありますが) サーバーはクライアントよりも処理能力が高く、 おなじ計算をさせた場合、早く結果がでます。 計算に必要な情報をサーバに送り、 サーバ側では高速に計算し、結果を返す。 これが効率良い方法です。 これらは下記の条件にあてはまらないことが前提です。 ・クライアントで処理させた場合の計算時間 -  サーバで処理させた場合の計算時間 -  サーバへの通信時間(処理前+処理後)が正である。 ・運用面・開発コストでのデメリットがない。 

321321321
質問者

お礼

初歩的な質問に対して早速の返答ありがとうございます. また,なにかあったらよろしくお願いします.

321321321
質問者

補足

すいません,補足なんですけど,処理能力以外でのメリットといえば,クライアント側のPC等の性能に関わらず,数値計算の値だけを入力すれば計算結果が得られるということもいえるのでしょうか?よろしければ教えてもらえませんでしょうか・・・

その他の回答 (1)

  • driverII
  • ベストアンサー率27% (248/913)
回答No.2

補足の内容についてですが・・・ >>クライアント側のPC等の性能に関わらず ケースバイケースだと思いますね。 ■企業で利用するアプリケーションで、  そのアプリケーションを使用する人が多い。  会社内には様々なOS・性能のPCが散在しており、  どのPCからでも利用できるようにしたい。  このような要件があるときはメリットですね。 ■小規模な事務所等で利用する。  あるいは十分な性能のPCが必要な台数分、設置済である場合、たいしたメリットではないと思います。 ------------------------------------------- 別の話ですが、仮に障害が発生した場合、 クライアントだけで数値計算する場合は、 プログラムまたはそのクライアントの調査だけで 済みますが、 サーバを利用した場合は、 計算結果がおかしければ、サーバ側 通信がおかしければ、サーバ又はネットワーク又は クライアント などと切り分けが多少ややこしくなりますね。 これはデメリットになる場合があります。 (部署にコンピュータ系に詳しい人がいない場合等)

321321321
質問者

お礼

補足への回答ありがとうございました. 状況によってのメリットやデメリットの説明等も付け加えていただき,とても参考になりました.

関連するQ&A

  • 数値計算に適している言語

    物理実験で得たデータの計算処理や株価の予測系などの数値計算システムを作りたいのですが、PHP、Perl、Java、C#、VBのうちどれが適切なのでしょうか。 単純な平均を求めたりといったものから、高速フーリエ変換などを実装したいと考えています。 上記それぞれのシステム言語のメリット・デメリットなどがわかるとなお嬉しいです。 自分が取り扱えるシステム言語が上記のため、もっとその他にも候補があるかもしれませんが、ひとまずこの内容で比較情報いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • VB.NETでSQL server の操作

    VB.NETにて主に帳票ソフトを作成しているのですが、使用しているデータベースがアクセスなので容量が大きくなると処理がスムーズに行かないため、Microsoft SQL server の導入を考えています。そこで、VB.NETよりSQL serverを操作するコーディングについて説明されているおすすめの参考書などはないでしょうか?宜しくお願いします。(因みに VisualBasic2008, SQL server 2008 です)

  • サーバーについて教えてください?

    サーバーについて教えてください? メールサーバーとか、wwwサーバーとかいろいろなサーバーがあるのは分かるのですが、一つで済ますことはできないんでしょうか? パソコンをサーバーとして扱うことはできないんでしょうか? レンタルサーバーというのがあるらしいんですが、それを利用するとどんなメリットがあるんでしょうか? また、参考になるURLなどありましたら教えてください。

  • 「アクセス+SQLサーバー」より「VB+SQLサーバー」のほうがいいのでしょうか?

    今現在アクセスのデータをSQLサーバーに移行して 「アクセス+SQLサーバー」にしようと思っていると知り合い話したら 「VB+SQLサーバーのほうが最強!」と言われました。 (理由までは聞く時間がなかったです) 何がどう最強だかわかりませんが、 「アクセス+SQLサーバー」より 「VB+SQLサーバー」のほうがいいのでしょうか? (VBはアクセスよりも高機能?) メリット・デメリットを教えてください。 よろしくお願いします。

  • Windows Server2008への移行について

    Windows Server2008への移行について いつも参考にさせていただいております。 お客様のハードウェアのリプレイスに伴いサーバーOSを 最新のWindows Server2008R2にしたいと思っています。 ただ、現在稼働しているシステムを極力改修せずに移行したいのですが 可能かどうか皆様のご意見を参考にさせていただきたく投稿いたしました。 【現行】 OS:Windows Server2003(IIS6.0) 開発言語:ASP.NET(VB.NET2003)、.NET Framework1.1 その他ツール:IE WebControls ご質問 1.WS2008R2まで上げるためにはFrameworkを2.0以降にしないといけないと思いますが   例えばVB.NET2003の資産を使いVB.NET2008などへ簡単に移行できるのでしょうか? 2.私の調べたところIE WebControlsはFramework1.1しか対応していないようですが   VB.NET2008等には標準でコントロールが付属しているのでしょうか?   ※IE WebControlsのTreeViewとToolbarを使用しています。 今回の目的は既存の資産(ソフトウェア)を極力改修せずにOSを極力最新にすることが 目的となります。 現時点ではWindows Server2008まで上げることは可能だと思いますがR2まで上げられる 何かいいご意見があればよろしくお願いいたします。

  • サーバー

    サーバーに関して。多少の知識はあるのですが、一度整理し、ばらばらの知識をつなぎたいので、基本から教えて頂きたいのです。 そのメリット、デメリット等。 1から説明お願い致します。

  • このような計算はできるでしょうか?

    現在 「2バイトの数値」から「ビットが1である数」を求める 計算を行おうと思っています。 例えば、2バイトの数値が「222」の場合 →ビットに直すと「11011110」となり →ビットが1である数は「6」となります。 この計算をVBで行いたいのですが、 効率的に行える方法はないでしょうか? AND演算を行い1ビットずつカウントすると いう方法を考えたのすが、判定の時IF文がはいってしまうため 処理速度が遅くなり、困っております。 どなたか、お気づきの方はご教授ください。

  • 効率的なプログラミング

    データ処理や数値計算のために簡単なプログラミングをしている者です。大体,一般的な入門書レベルの内容をマスターしている程度と考えていただければ良いと思います。 それで,プログラミングで重要なことは「より単純に,より速く」というコードを書くことが1つあげられると考えていますが,そういったより効率的なプログラミングをするために良い参考書などないでしょうか? 例えば,「こういうコードの書き方は良くないですよ」とか「このように記述することによってより高速に動きますよ」といったような,初心者がはまりやすい罠とか,より上達するために良い書籍ということです。 こういったことは,原則としてどの言語でも共通なことであると認識していますが,全く分からない言語の説明を受けても理解できないので,PerlかCかVBのいずれかの言語でお願いします。 あと,頼みついでに1つ教えて欲しいのですが,同じ繰り返し処理を行う場合,(例えばCでいうところの)for構文とwhile構文の使い分けというのがイマイチよく分かりません(それぞれのメリットとデメリットが分からないということ)。基本的にはどちらでも同じことができますが,私はほとんどfor構文しか使わないのです。

  • 数値計算ソフト「MATLAB」について

    私は今大学生で、つい先日数値計算ソフト「MATLAB(マトラボ)」をのライセンスを購入し、さまざまなプログラムを実行しています。 しかし、当然ですが大規模なプログラムになればなるほど計算の実行時間が長くなってしまいます。 プログラムのループ文の見直しなどを行って計算の高速化を図ってみたりしましたが差は微々たるものでした。 なので、PCのスペックのほうを上げていきたいと思いました。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、 (1)MATLABの計算はサーバーPCとクライアントPC、どちらのスペックに依存しているのでしょうか。 (2)計算速度を速めるとしたら、どの部分の性能を一番高めるべきでしょうか。(例:CPU、メモリなど) どなたかお分かりになる方がいましたら、(1)(2)どちらか片方だけでも良いですので回答宜しくお願い致します。

  • Windows Server 2012のデメリット

    私は個人で物理サーバを20台所有しています。OSは現在 Windows Server 2008 Datacenter x64(正規)で運用をしているのですが、 新しく発売された「Windows Server 2012 Datacenter x64」へのアップグレードについて メリットとデメリットを教えて下さい。 メリットが良ければ貯蓄額全て出して購入するんですが・・・。