• ベストアンサー
  • 困ってます

VB.NETでSQL server の操作

VB.NETにて主に帳票ソフトを作成しているのですが、使用しているデータベースがアクセスなので容量が大きくなると処理がスムーズに行かないため、Microsoft SQL server の導入を考えています。そこで、VB.NETよりSQL serverを操作するコーディングについて説明されているおすすめの参考書などはないでしょうか?宜しくお願いします。(因みに VisualBasic2008, SQL server 2008 です)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ADO.NETと呼ばれる技術を使います。(VB6.0以前は ADODB とか DAO とか全く違う技術を使っていました) ・ADO.NET基礎講座 http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/basics/adonet_index/index.html 本家のヘルプ(MSDN)が公開されています。 ・ADO.NET でのデータの取得および変更 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms254937(v=VS.90).aspx ・System.Data.SqlClient 名前空間 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.data.sqlclient(v=vs.90).aspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的なご回答ありがとうございます!参考にさせて頂きます

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4682/16798)

読んでないので「おすすめ」とはいえないが、(類書は少ないと思うので)書名だけなら、Amazon 本 和書で照会して VB.NET+SQL Server データベースアプリ作成考え方のキモ―DB職人が教える [単行本] 秀和システム など出てくるが。 ほかに2005でSQLServerの本が書店で並んでいるのを見たが書名を覚えていない。 VisualStudio.NET2003+SQL Serverで始めるデータベース連動Webフォーム―VB.NET対応 [単行本] というのも出る。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!