• ベストアンサー

母を扶養家族にした場合の税金

一人暮らしの母親の体調が悪いので、自分の家のすぐそばに、アパートを借りて引っ越してもらい、世話をすることを考えています。 ふと思ったのですが、その場合、母親を自分の扶養家族にした方が、節税の点では有利なのでしょうか? それとも、今のまま、世話はするけど、扶養家族にはしない方がいいのでしょうか? 我が家と母の年収に対するトータルの税額で有利不利を教えてください。 ちなみに、我が家の年収は、所得税率30%のエリアで、母は遺族年金などで、200万円台の年収があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

遺族年金のみの受給であれば、それは非課税なので、 扶養控除の対象者にしたほうが、あなたにとって良いかと 思います。 「老齢基礎年金」を併せて受給されている場合、 お母さんの年齢によりますが、65歳以上であれば 178万円までの老齢基礎年金受給額であれば 大丈夫です。 また、あなたがサラリーマンであれば、会社から扶養手当等が支給されると思います。 そして、健康保険も同時に被扶養者にすることで お母さんが単独で健康保険料を納めているならば、 それも無くなります。 ただし、加入の健康保険についてですが・・・ 国保の場合は合算されますが、 社保は被扶養者を増やしても保険料は増額になりません。 お母さんの扶養が他親族と重複していないことを 必ず確認しておいてください。 もしも年末調整に間に合わなければ、年明けの確定申告で 扶養控除対象者の欄に、お母さんの氏名、生年月日を 書けば大丈夫です。

koreedah
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。 アドバイスに従い、私の方でも調べてみましたが、母の場合、非課税のようですね。 だから、年収が合算で増えても、税金には影響がなさそうです。 それ以外にも、扶養手当や、健康保険の点で有利なことも、有益な情報で助かりました。 トータルで考えると、扶養家族にする方向で考えたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

1.所得税の扶養。 年間の所得が38万円以下であれば、所得税の扶養親族に出来ます。 遺族年金は非課税ですから、所得が0となり、扶養親族に出来て、38万円の扶養控除を受けられ、70歳以上であれば控除額48万円になります。 2.社会保険(健康保険)について。 健康保険の扶養は、今後12ケ月間の収入見込額が130万円(60歳以上であれば180万円)以下であれば、扶養になることが出来、この収入には遺族年金も含まれます。 200万円の年金収入が見込まれる場合は、残念ですが、健康保険の扶養にはなれません。 又、勤務先での家族手当については、会社の規定によりますから、会社で確認してください。

koreedah
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 扶養にも、所得税上と健康保険上で内容も条件も違うんですね。とても勉強になりました。