• ベストアンサー

はしかの予防注射後

12月2日に”はしか”の予防注射をしました。 病院の説明によれば 接種後7日~10日間目に38℃~39℃位の発熱が20%~30%の割合でみられます。 と言われました。 うちの子も38℃の熱を出しています。 ぐったりしていなければ 熱さましの座薬は必要ない。と言われました。 子供は1歳11ヶ月です。 熱さましは使う必要ありませんか。 子供は元気なのですが どうゆう生活をすれば良いですか。(外室しても良いでしょうか。) 今日で38℃の熱が2日目です。何日くらい続きますか。 教えて下さい。 お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasya
回答No.1

発熱って、副作用って事ですよね? 病院で診て貰ったんでしょうか?もしかしたら風邪ひいてるのかもしれませんし(この時期ですので) 病院に行っていない場合は・・・病院に行ってください。 副作用の場合はその後急変なんかがあると怖いですし。 風邪だったら他の抗生物質とかが出されるだろうし」 病院に行っている場合・・・原因が解っているのならば 熱冷ましはいらないと思います。使ってもあまり意味がないと思います。病気で発熱しているわけではないので・・・。 外出は控えるべきでしょうね。 食欲があるようならちゃんと普通のご飯をあげればいいし、無いようなら食べやすいものをあげればいいでしょう。