• 締切済み

予防注射を間違えられました

一歳半の娘が、風疹の予防注射に行ったら、間違えて麻疹の注射をされてしまいました。一歳になってすぐ麻疹は接種しております。医者は間隔があいているし、二度接種は有りとの事ですが…こんな間違えってあるのでしょうか?副反応とか心配です。どなたかご相談下さい。宜しくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• hirona
回答No.2

副反応は、心配しなくて良いと思います。 というのは、麻疹の場合、1歳くらいまでは「ママからプレゼントされた免疫」のおかげで麻疹にかからずに済むこともあるし、免疫がある時期に予防接種するのは効果的ではないので、免疫の力がそろそろ切れる「1歳になったら予防接種」と言われてるようです。 しかし、9ヶ月くらいから「ママからプレゼントされた免疫」が弱くなり始めるようなんです。(完全には力はなくならない) だから、保育園に行っている子は、(病気になって保育園を休まざるを得ないという状況は、ママが仕事を休まなければいけないので、それはママが困るので)9ヶ月ころ念のため任意で麻疹の予防接種を受けておき、1歳になったら改めて「本式の麻疹の予防接種(勧奨接種)」をするのが、勧められているようです。 つまり、麻疹の予防接種を2回やる事情のある子って、結構いるのです。 間隔があいていても問題があるのなら、このようなお勧めは無いわけなので、間隔があいているなら、2回もやってしまったことによる副反応などの心配はなさらなくて良いと思います。 それとは全く別の意味で=副反応などによる体調変化の有無に関わらず、間違えられたこと自体が納得いかないという点で、病院側に誠意ある説明と謝罪は、求めてもいいと思います。 聞いた話では、問診票って、「保護者が希望している予防接種と、違う種類のをやる間違いを防ぐための工夫」がなされているそうです。 問診票の色と、予防接種のワクチンのラベルの色は、同じになっているそうです。 うちの子が予防接種に行ってた病院では、看護師が「○○です」と予防接種のワクチン名を言いながら差し出し、医師はその声とラベル(の色)と問診票(の色)を確認していました。 あまり悪影響のない単純ミスですが、間違えられてしまって、ご心配と憤りはお察しします。

noname#19193
noname#19193
回答No.1

>どなたかご相談下さい。宜しくお願いします。 ご心配の心中お察し申し上げます。ですが、きちんとした説明を求められるのでしたら医療機関で相談されることをお勧めします。