かかりつけ以外の医者にかかる時

このQ&Aのポイント
  • 膝人工関節置換手術後一部に痛みと締め付けるような感覚が残り、術後2年過ぎてもはかばかしくありません。
  • かかりつけの医者は執刀医ではありませんが、評判のいい整形外科医で近いので見て貰っています。
  • 別の内科のかかりつけの先生は、膝の痛みは単に脊椎狭窄症の神経からきているとは考えられず、別の総合病院に脊椎外来を受診することを提案しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

かかりつけ以外の医者にかかる時

膝人工関節置換手術後一部に痛みと締め付けるような感覚が残り、 術後2年過ぎてもはかばかしくありません。 現在かかりつけの医者は執刀医ではありませんが、 「執刀医は何を聞いても言葉の端々にいちゃもんをつけ逃げるのみ」 評判のいい整形外科医で近いので見て貰っています。 医者の見立ては「膝の痛みは脊椎狭窄症の神経「mriを取ってみた結果」からきている。 ですが。、別の内科のかかりつけの先生は、部分的にそこだけに来るとは 考えられない。といいます。その内科の先生は外科麻酔科も経験のある先生です。 別の総合病院に脊椎外来というのがあり、一度詳しく調べて貰おうかと思います。 かかりつけの医者に相談してからのほうがよいでしょうか。 私は自分が納得したいので、無駄といわれても見て貰うつもりです。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

内科の先生の判断が正しいと思います。 脊椎狭窄症と膝の痛みの関連は薄いように思えます。 恐らく慢性痛かとも思われますが。 整形外科で膝に異常が無いと診断されたなら、慢性痛の治療を試みましょう。 慢性痛は痛みを感じる神経が過敏になりすぎていて、やたら脳に痛みの信号を伝える神経系統の異常です。激痛の経験を神経系が覚えていて、不必要な痛覚信号を出します。 私もそれに似た症状の治療に薬を処方して貰っています。効き目は緩慢ですが日を追って症状が軽くなっています。 痛み専門の外来診療=ペインクリニックで診察して貰いましょう。悪いところがないのに痛みが取れないと言う患者は多いようです。 私の場合、原因は痛風か捻挫か、ともかく足首が腫れ上がって、ちょっと躓いただけでも全身に激痛が走る程の痛みがありました。今ではかなり軽快し、足に冷痛のような感じがあるだけです。

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。慢性痛というものがあるのですか、 貴重なご意見参考にさせていただきます。助かりました。

その他の回答 (3)

noname#159030
noname#159030
回答No.3

セカンドオピニオンもあります。 納得いかないなら、他の先生に聞けばいいよ。権利なんだから。

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね患者には知る権利が保障されているはずですよね。 前の医者にも同じようなことで他の医者の意見ももらって、 いうと医者は100人いれば100人違うことを言うと、 言われました。正式のセカンドオピニオンにしたほうがいいですね。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

ちゃんと「セカンドオピニオン」を貰うと言って、資料を 出してもらった方が良いですよ。 最近はちゃんとした医者なら「セカンドオピニオン」の ための資料を気軽に出してくれます。まあ、結構な 作成料を取られますけどね。同じ資料からどう判断 するか、またその資料に不足や疑問点が無いかを 「セカンドオピニオン」側がちゃんと調べてくれます。 出してくれないなら、その医者は見限った方が正解です。

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 正式のセカンドオピニオンにしたほうがいいのですね。 参考になりました。医者と交渉します。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

なのも言わない方が良いのでは。

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 医者の紹介状は受診する科が違っても良いのですか?

    大病院の外科で専門的な受診をしたいので 町医者から紹介状を書いてもらいたいと思っています。 その場合、外科ではなく内科の町医者からの紹介状でも良いのでしょうか? 近所に外科の医者が無いので… 近所のかかりつけの内科医でも良いのかと思いまして質問しました。 よろしくお願いします。

  • 脊椎狭窄の術後のこと

    82歳の父ですが今年の4月に脊椎狭窄症の 手術を3.4.5の脊椎に行い、経過は順調で しびれも無くなり一応手術は成功と思いますが、 夏頃から第4.5の脊椎の突起部分がだんだんと ふくれてきて直径1.5センチ高さ3mm-4mmほど 盛り上がって就寝時等で圧拍されると痛がります。 近所の整骨医は骨を削る手術をしたらと言いますが なぜこんな症状が起きるのか解りません。 狭窄症の執刀医は転勤で代わられて新しい先生は 執刀医の所に行くようにと言われますが遠くて 困っています。 どなたかお教えください。

  • お医者さんに恋してしまったようです。

    23歳の女性です。 先日婦人科系の病気の手術を受けたのですが、 担当の先生に恋をしてしまったようです。 外来で話をしているときも、なんとなく話しやすくなんとなく気になっていました。 彼が既婚者か未婚かはわかりません。 手術の執刀もしてくださったのですが、術後ほとんど病室に来てくれなくて、とても寂しく思いました。 これってたぶん恋なのだと思うのです。 でも、医者と患者の間でどのようにアプローチしたらいいかとても悩んでいます。しかも、先生に会えるのは、来月の外来で最後だと思うのです。 先生が私に興味をもってくれているかもわかりませんが、何か有効なアプローチ方法があれば、教えていただきたいです。

  • 腰椎ヘルニアと脊椎間狭窄症で手術をうけました。その後特に左足が痺れてし

    腰椎ヘルニアと脊椎間狭窄症で手術をうけました。その後特に左足が痺れてしまい両足感覚がありません。整形外科の先生に神経内科えお受診するよう言われましたがどのような治療をするのでしょうか。

  • 医者を訴えたいのですが。。。

    医者を訴えたいのですが。。。 75歳の母が膝が悪く近所の病院(整形外科)に5年ほど通っていたのですが 今年に入りほぼ歩けない状態になってしまい、違う病院に行ったところ ステロイド性膝関節症と診断され、ステージ5で人工膝関節全置換術を受けることに なりました。その近所の医者はステロイド関節注射を頻繁に打っていたらしく もう骨が破壊され溶けている状態にも関わらず、初診時に1度、X線を撮ったのみで それから5年間、一度もX線で骨の状態を診ることもなく、ステロイドの関節注射を していました。母はステロイドの注射のことを一切知らず、ヒアルロン酸との説明をされており 先生に問い正したところ、年に6回くらいしか打ってないので、影響はないと言い張ります。 ですがステロイドで骨破壊したのは間違いないので。。。。。 人工関節の手術代を請求する事は可能でしょうか? あの歩けない状態をみると怒りがおさまりません。 請求できるのであればしたいのですが。。。。 無知な年寄りになんの説明もなく、X線さえ必要ないと言い張る医者です。 なんとか手術代だけでも。。。。 知識のある方、宜しく御願いいたします

  • 総合病院のお医者様の行方を捜しています!!!

    1年ほど前、簡単な外科処置で執刀して頂いた総合病院のお医者様がいます。 通院中は、「優しくてかっこいい先生でよかったな~♪」と、ドキドキしながらも、特に何も行動は起こしませんでした。 以来、時々その病院のHPの外来担当医のページをチェックし、「あ、いるいる♪♪」と密かにときめいていたのですが、ある日突然、その病院から名前が消えていました。そして、どこに居るのか分からなくなった途端、どうしてもその先生の居場所が知りたくて仕方ありません。 試しに病院の代表電話に、どこの病院へ行かれたのか聞いてみましたが、「お辞めになりました」の一点張りで教えてくれません。(患者さんが流れてしまうから、当然ですよね・・) それ以降全く行方がつかめないのですが、どこにいるか、上手く知る方法があれば、皆様のお知恵を拝借させてください!どうか宜しくお願い致します!!!

  • 大学病院の整形外科のお医者様の担当は 

    整形外科の担当のお医者様について教えていただきたいのです、これはお医者様にとって大変失礼な質問かもしれませんが・・・・ 私は56歳女性です,腰痛と足の痛みで近くの大学病院の整形外科を受診し、MRIの結果腰部脊柱管狭窄症と診断されました。腰椎の4番目の椎間板が飛び出して神経にさわっているらしいです。初診以来外来担当の先生がつぎつぎ変わり手術に関するご意見に違いがあり迷っています。私の現在の症状は痛みは殆ど治りましたが片方の足のふくらはぎから足の裏から指にかけてジンジンとした痺れを感じますがひどく感じるのは歩き出しだけで5分もすれば治ります、すわっていて又歩き出すとじんじんと5分ほど痺れますが歩いているうちに治ってしまい、続けて30分歩いても平気です。最初のA先生は「手術は痛みが強く我慢できない時でよい」とのご意見、その先生が転勤され今度赴任されたB先生は問診だけで「手術は早いほうが治りやすいが嫌ならやめたらよいそのかわり将来は車椅子です、車椅子になりたければ放っておけばいい」とのご意見、そして先日B先生の外来のない日にいったところC先生に見ていただき「今の状態ではとくに手術を考えなくてもいいです」とのご意見でした、今度のC先生は最初のA先生と同じでとてもよい先生のように思えます、患者の顔をちゃんとみて詳しく説明してくださり触診もしてくださいました、今後C先生の外来に行きたいのですが、あとで患者さんたちから話を聞くとA先生は股関節専門でC先生はひざ関節が専門だとのことです。B先生が腰椎の専門らしいのです。となるとやっぱり私の場合はB先生の外来日に診察を受けたほうがいいのでしょうか。私の考えではたとえ専門でなくても整形外科のお医者様であれば信頼できるのではと思うのですが、手術に対する意見がかなり違うため迷っています。

  • お医者さんは偉いのか?

    こんにちはー! 「医療崩壊」とあります。 尊い全ての生命は、自然に任せればいいんじゃないですか? 無闇に延命医療しても、意味がない。 内科の先生に受診されても、動物扱いされてしまうし・・ (ここで、病院名とか医者の名前は控えます;)     しかし!!・・外科医先生の手術を責めないで!!!

  • モテないお医者さん

    こんな質問って本人からみれば大きなお世話だと思いますが… 最近、整形外科のお医者さんと知り合いました。 知り合った…といっても、恋愛とか関係なく普通にプライベートで知り合いました。 その方は40歳ちょい過ぎで、勝手に結婚されてると思い、話してたら独身だと言ってました。 私が『お医者さんだからもてるでしょう?』と聞くと、モテないとおっしゃってました。 お医者さんの結婚は早いと、聞いたことがあります。 40代で独身って、『お医者さん』だからですかね。それとも『個人』ですかね?。 確かに話したら、愛想がないし誰と話すときも目を見ない。近くにその先生と同じ外来の看護師さんがいたのですが、診察の時も同じ感じだと言ってました。 その看護師さんから、将来の伴侶候補にどう?と言われましたが、高卒だしルックスも悪いし、家も良家じゃないし釣り合わないので…とお断りしました。

  • かかりつけ医制度について

    今度新しく定められた後期高齢者医療保険法に基づいて作られた「かかりつけ医」制度についてお尋ねします  今までも病気ごと腹痛なら内科、腰痛なら整形外科と行きつけのお医者さんに行ってみてもらっていました。格別支障は感じません。  任意のようですが「かかりつけ医」を指定すると6000円で何でも診てもらえるとことですが、例えば内科の先生に耳が痛いといって診てもらっても,内科の先生が手に負えなくて耳鼻科で見てもらえとなったら同じでないですか。

専門家に質問してみよう