店員さんからのリップサービス

このQ&Aのポイント
  • 大学生活が女子ばかりで男性との接触が少なかった私にとって、最近店員さんからの気遣いや冗談は嬉しい驚きです。
  • 店員さんに対して、私はどんな反応をすればいいのでしょうか。自然体で楽しむべきか、冷静な対応を取るべきか迷っています。
  • 素直に気分を楽しむか、些細なことを気にして悩むか。大学生活で男性との交流が少なかった私にとっては新たな経験です。
回答を見る
  • ベストアンサー

店員さんのリップサービス

就職活動中の大学3回生です。 今まで周りに女子しかおらず、大学も女子大で、男の人には無縁の日々です。 最近、店員さんに話しかけられることが多くなりました。 たとえば、携帯の事務手続き中に 「このあとお茶でもどうですか」とか、 またお惣菜買ってるときに店員さんに 「就職活動中?僕の隣ならいつでも就職できますよ」とか 別の方にも 「これ買うと僕もついてきますけどいいですか?笑」とか 面白いし嬉しいこと言ってもらえます。 毎日忙しいですが、そんな時は「♪」って気持ちになります。 女として扱われていることが、嬉しいというか…笑 リップサービスなのはわかっているのですが、 ちょっと「あ、私みたいな女でもちょっとは自信持っていいのかな」 って気持ちになります。 でも、 ふつう、本当に魅力的な人にはあまりそういうこと言えないとか思ったりしてしまって… 素直に「♪」っていい気分になっておけばいいのでしょうか。 あまり男性が身近にいないので、言われた時もどんな対応していいかわからずとりあえず笑ってごまかしていますが。。。 どういった対応するのがふつうなんでしょうか。 この前、「お茶行きませんか」と言われたのも、私もものすごく行きたかったにも関わらず、 からかわれているのかもという思いが先行し、笑ってごまかして流してしまいました。。。

noname#238228

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clover0707
回答No.6

>「就職活動中?僕の隣ならいつでも就職できますよ」とか >「これ買うと僕もついてきますけどいいですか?笑」とか ↑これはあきらかに冗談と分かるしリップサービスなんですが、 携帯ショップの人はちょっと悪質な感じですね。 たぶんちょっと可愛いと思った人にはダメもとで声をかけ、 あわよくば…という気があるのだと思います。 行かなくて良かったですよ。 あなたはたぶん社会に出ればモテると思いますので、 いまそんなに焦って軽い男性の誘いに飛びつかなくてもいいですよ。 ちゃんとした男性はそれなりの誘い方をしてくるものですよ。 対応としては「とりあえず笑ってごまかす」でいいと思いますよ。 向こうもそういうのには慣れてるはずですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どういったものが軽くて、どういったものが軽くないのかが全然わからなかったので、きちんとおっしゃっていただけて助かりました。

その他の回答 (5)

noname#150075
noname#150075
回答No.5

こんにちははじめまして。 22才の女子です。 質問主様はとても話しかけやすい雰囲気を持った女性なのでは? もちろん私は、それ自体が大きな魅力に感じますし素敵な事だと思います。 店員さんにそんなプライベートな事を話しかけられるなんて私はなかなかないです(笑) ですが、おそらくですけれども、店員さんの言葉にあまり深い意味はないかと思います。 ですので本気になってしまうとあまりよくないかな~と思います。 1回そう声をかけられただけで「あ、この人は私に気があるのかしら?」と考えてしまうとちょっと危険な香りがします。 ですので、「♪」な気持ちになって、「ふふふ」って小さな声が出るくらいに軽い感じで、今日はイイ事があったな♪って考えるのでいいかと思います。 例え相手が本気じゃなくてもやっぱり話しかけたくないな~という方にはそんな事言えないと思いますし。 もしも質問主様が「私もお茶に行きたいな」とお考えなら、相手がどんな考えで誘っているのか見極める必要があります。 「仕事」なのか「遊び」なのか「本気」なのか… おそらく質問主様のおっしゃるように「本気」であれば容易に声をかける事はできないでしょう。 しかしもし相手が肉食系であれば「本気」な可能性もあるかと思いますが、ただその場合は1回きりではなくしつこくお誘いするのかなと思いますので… 軽く「え、いいんですか?(笑)」な感じで相手の様子を見るのもありかもしれませんね。 ただ例えそうなっても、そんな上手な言葉をすぐ出せる男性は私は注意が必要だと思うので気をつけてくださいね!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たった一回話しかけられただけで「本気」かどうか見分けるのって、難しいですよね。 とりあえず、軽い?人には注意しておきます。笑

• usarinn
回答No.4

当然、自分が嫌悪感をいだく相手にはそんなことは言わないでしょう。 でも、といって・・・それを喜んで私もまんざらではないと勘違いするのもちょっと安易です。 相手はお仕事中です。そんなことポンポンでてきますよ。 お茶行きましょう・・・といわれ嬉しくなって「はい!行きます」なんて言っちゃった時は相手も引くでしょうね・・・ 冗談なのに・・・って。 女として扱われているじゃなくて、お客様なのですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いや、そういった意味合いではなくて、じゃあ店員さんは私が男の人でもそういったか、というとそうは言わないだろう、という意味で女として扱われている、と書いたんです。 お仕事で言っているって、ホストみたいですね。みんなそんなもんなんでしょうか…。

• nokko-777
回答No.3

魅力の無い女性に声を掛けるという事は、 やはりまず無いと思うので、質問者様が魅力的なのでしょう。 ですが、 決まって、相手の男性がお仕事中に声を掛けられていますよね。 そんな男性をどうお思いになりますか? 私だったら、そんな職務怠慢な男性は素無視しますけどね。 取り敢えず「笑ってごまかしておく」のは正解だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、確かに職務怠慢ですね。 地域柄もあるのかもしれません、大阪ですから。 だからあまり、そういった概念はなかったのですが…

• bukebuke
回答No.2

ブスには間違ってもリップサービスとかしないですよ(笑) 気持ちもないのにお茶誘っていいですよとか言われたら困りますよ(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 軽く誘われて、気持ちが入って答えるのも、変だという気がしたのですが… よくわからないですね。

回答No.1

冗談でそんなこと言える人って少ないです。ただ、気をつけなければ、ならないのが、かっこいい人。 声かければ、すぐOKされるから調子に乗ってる子は、やばい。女慣れしてるから、すぐ全部奪われちゃうよ。 気をつけな。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冗談でそんなこと言える人は、少ないのですか…。意外です。 周りで結構そうやって言われている人がたくさんいるので。 かっこいい人はもともとから警戒するので、大丈夫です。笑