• ベストアンサー

カフェで店員さんにお茶をかけられた!

かなり人気のあるカフェで、店員さんがお盆の上でお茶をカップに注ごうとしてもれたお茶が私の服とパンツにかかりました。 けっこうな量がかかりましたが、それほど熱くなかったし濃い色の服だったし(ハーブティーだったので薄い色だったら大変!)、 なにより店員さんが恐縮して謝りまくりだったので「いいですよ、大丈夫です」と言い、持ってきてくれた紙で服をふきました。 その後、改めてお茶がきましたが、ソーサーがぬれていて明らかにカップを変えていないし、淹れ直した様子もなし。 その店員さんが謝っただけで他の店員さんはしらんふり。クリーニング代か割引やサービスがあるかと思ったのですがそれもなし。 お茶がこぼれた床もふきにこないし、伝票を置かれた後は特になにもなく、レジも普通に終わってしまいました。 一緒だった友人は「あなたが平気平気と言ったからそれでいいと思われたんじゃない?」と言います。 でも、カフェとしてこの対応ってどうなの?と思いました。 20分待ったし、一休みしようと思ったカフェでごたごた言って台無しにしたくなかったので「平気ですよ」と言ったのですが、 そう言ったからって、熱いハーブティーをどばーっと服にかけたのに「すみません」で終わりはお店としてどうかと・・・。 私はどうするのがよかったのでしょうか?よかったらご意見をお願いします。(ちなみに服は家で洗濯できるものでした)

noname#205393
noname#205393

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16795
noname#16795
回答No.5

 はじめまして。 スタッフの教育が全く出来ていない、の一言に尽きますね。「すみません」と言葉で言うのは簡単なことで、肝心なのはその後の対応だと思います。  割り引きサービスや服に関して「大丈夫です」と言った手前、クリーニング代はお店側の誠意ですが、こぼれたものを拭く、お茶を新しく入れ直す、最後にもう一度謝罪する、これは基本ですよね。  私なら、例え「いいですよ」と言ったあとでも基本が出来ていない段階でお店の人に再度伝えると思います。(最後の謝罪は強制できませんけれど。。。)  でも、基本が既に出来ていないようなお店ですから伝えたとしても本当の意味は分かってもらえないでしょうね(笑)口先だけの謝罪に小手先だけの対応って感じでしょうか。  そんなお店では、心のこもった対応は望めませんから、自分が少しでも納得できるかどうかだけを考えることになりそうですね。自己満足?  2度と行かない、というのが一番妥当だと思います。

noname#205393
質問者

お礼

そうそう、そうなんです! 誰だって熱いお茶を人にかけたら「すみません」は言うもので相手がお客さんならプラスαの対応があるべきだと思うんです。 クリーニング代が欲しいのではなく、こぼれたものを拭く、最後にもう一度謝罪などの対応は当たり前じゃないの?と思って。 ただ、ケーキとお茶が出てくるまで相当待たされたので、お茶の淹れ直しを頼んだらまた何分かかるやら、と思いやめました。 ずっと行きたかったお店だったので残念ですが、やっぱりもう行きません。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#160975
noname#160975
回答No.9

日常から社員教育をしております。 まずあなたはどうして欲しいと思いましたか? ・謝ったら「大丈夫」といって許してくれた。 ・その後帰るまでに何の請求もされてない。 ご友人の言うとおり「あなたが・・・言ったから」が結論なんじゃありませんか? もしそれ以上にどうして欲しいのかがあるのなら、それは声に出して言わないと相手には伝わりません。とくにその子はアルバイトでしょうから、しかるべく責任者と話をするべきでしたね。 ともかく店にその際にどうすればいいかという日ごろの教育をしていないことには間違いないので、教育レベルはあまり高い店ではありませんね。 あなたももし何か要求したいならその場で言った方がいいですよ。でも「平気」と言われれば、それで終了という感じもしますね。そんな店には行かないことですよ。 しかし私が責任者なら帰り際に出て行って一言謝るでしょう。

noname#205393
質問者

お礼

どうしてほしい、というわけではありません。ただ、客にお茶をかけたのに責任者に報告もしないのかな?と思いました。 そのお店の教育がよくなかったのでしょうね。回答ありがとうございました。

noname#205393
質問者

補足

どうしてほしいのか、は誠意を見せてほしかったですね。 責任者がくるとか、帰り際に一言あるとか。「大丈夫」と言ったのは本当ですが、もう少し配慮があるかと思っていたんです。 大人気で一度行きたかったお店でしたが、店員さんへの教育が行き届いていない点にはがっかりしました。もう行きません。 やはり何度も足を運びたいお店というのは味はもちろんのこと、接客がいいお店だと思います。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.8

自分で「大丈夫」と言ったら、それで終わりです。 全世界的に一般的に家庭教育のレベルがおちていますから、恐縮なんて言葉は知りません。  あなたが「大丈夫」と言った時点で忘れています。 私も何度もこういうのってありますが、面倒くさいですね。プロならそんなことしないようにって思いますが・・・。 他の対処方法は店長や本社への連絡です。 また、少しでも痛いなら、医師の診断書を取り、日本でも簡単に出来る「小額訴訟」(30万円以下)をしましょう。 確か、この手の事故も小額訴訟出来たと思いますが・・・。 泣き寝入りが一番良くないです。アルバイトとはいえ金とってやっている事ですから、プロです。ボランティアでは仕方が無い面も一部にはあるけど・・・・それでも事故は追求されてしかるべきです。次の事故の防止の為にも。

noname#205393
質問者

お礼

そうなんです。アルバイトと言ってもお金もらってる以上プロだし、直接お客に接してる人がこれでいいのか?と思いまして。 事を大事にするつもりはないのですが、次の事故の防止のためにも今回の事件が教訓になってほしいと思うのです。 相談窓口のようなところを探してみようと思います。回答ありがとうございました。

  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.7

>友人は「あなたが平気平気と言ったからそれでいいと思われたんじゃない?」と言います。 友人の言うとおりだと思います。 周りの目が気になるのでしたら、穏やかにクレームを店員に言えばよかったように感じます。 おそらく、その店員や他の店員はアルバイトだと思いますので、客が文句を言うまで何もしなくて良いと勝手に判断したんでしょう。 店員に店長なり責任者なりを呼んでもらわないとアルバイトでは謝るしか方法がないですからね。 その時に、「あなたでは話にならないから責任者を呼んで」って言えば、店員の対応も変わったでしょう。 そうすれば、責任者なりが出てきて謝罪とクリーニング代があったのだと考えられます。 客であっても主張しないと聞き入れてもらえませんよ。 社会は、ある意味冷たいですからね。 何も言わなければそれでおしまいです。 >私はどうするのがよかったのでしょうか? どういう結果が望ましかったかによります。 クリーニング代が欲しければ、上記のようにクレームを言うべきでしたし、何も望まなければ今回のchibiko3694さんの行動でよかったと思います。

noname#205393
質問者

お礼

やけどや服などは大丈夫でも、責任者を呼んでもらうのがよかったのかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

  • Belle40
  • ベストアンサー率31% (50/160)
回答No.6

納得できないところがあるなら、後からでもちゃんと言ったほうがよいと思います。後々までそのことで自分が嫌な気分でいるのも気分良くないですし。 そのお店が個人経営じゃなくチェーンや本社があるのなら、お客様相談窓口みたいなところに訴えるのが良いと思います。その事件があったお店に直接言っては感情的になりやすいし、「そんなこといつまでも言って」と思われてもなんだか嫌です。 おこった出来事、店員さんの対応、自分がどう思ったか、などを正直に伝えてはどうでしょう。

noname#205393
質問者

お礼

チェーン店なのですが、お客様相談窓口みたいなところが見つかりません。 今後の店員教育に反映してほしいので伝えようと思ったのですが・・・。お店に直接言うのはごねてるみたいで嫌なんですよね。 もう少し調べてみます。どうもありがとうございました。

noname#4862
noname#4862
回答No.4

最後に一言ってほしいですよね(お店を出る際) もしchibiko3694さんが洋服をきれいにしてほしいというのであれば今からでもその旨を伝えればよいかと思います。もし店員の応対が悪くそのことでまだ頭にきているのであれば、人気のあるカフェということなので、お客様サービスセンターに連絡を入れてもいいのではないでしょか。  ただ、本文を見る限り「店員さんが恐縮して謝りまくりだったので「いいですよ、大丈夫です」と言い、持ってきてくれた紙で服をふきました」とありますので、その店員さんには、申し訳ないといった感じに見受けられます。また「いいですよ」という言葉が非常に捕らえ方が難しく、くどくど謝罪されるのを嫌うお客様も中には居りますので、あえて引いていったのかもしれません。  なので、chibiko3694さんが正直に頭にきたと思うことに関して、CS、またはその店の店長に連絡されたらいかがでしょうか?

noname#205393
質問者

お礼

店員さんが申し訳なさそうにしていたので「いいですよ」と言いましたが、ほんと最後に一言ぐらいあってほしかったです。 まだ頭にきているわけではなく、こんなもん?と思ったのと、どのような対応がベストだったのか、と思いまして。 でも、今後の店員教育に反映されることを期待してサービスセンターに連絡を入れるのもひとつの手かもしれませんね。 どうもありがとうございました。

  • qwer021
  • ベストアンサー率24% (70/281)
回答No.3

結婚式でシャンパンを足元にかけられました、すぐさまお絞りとタオルを要求しました、私なら紙なんて(多分口とか拭くナプキンですよね)持ってきたら起こります。 その後責任者を呼んでもらい代用のスラックス・靴下・革靴を要求しました、場所が場所だけに貸衣装を直ぐに用意してくれました、スラックスはクリーニング代を革靴は完全弁償してもらえました。 「いいですよ、大丈夫です」と言ったら負けです。 直ぐに責任者を呼べばクリーニング代請求と伝票は来なかったと思います。

noname#205393
質問者

お礼

そうです、紙ナプキンでした。これも「あれ?」と思いました。 結婚式でシャンパンをかけられたとは大変でしたね。やっぱりすぐに責任者を呼ぶ方が事がスムーズに運ぶのかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

回答No.2

 二度とその店に行かないことです。事後の対応は、接客マナーなどが全く行き届いていない証拠です。よって、何れは悪い評判が立ち、客が離れていくことでしょう。  復讐として、友人知人にこの件を話して回り、店の評判を落とすという手も…陰湿ですね(笑)。

noname#205393
質問者

お礼

そこまでする気はありませんが・・・。接客に対する教育がいきとどいてないなあ、と感じました。 回答ありがとうございました。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

そんなにことを荒立てることはないでしょう。 無駄な争いは避けた方が、結局は得ですよ。

noname#205393
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#205393
質問者

補足

ことを荒立てるつもりは毛頭ありません。質問したいのはどのような対応が一番スマートで的確だったか、です。 今回の場合、店員さんがしきりに謝っていたのはいいのですが、その後の対応に誠意のなさを感じるんです。 クリーニング代などのお金が欲しいわけではなく、カップをふいてくれたり、帰る際に一言あるだけで全然気分は違いました。 私の対応が悪かったのかな?と思い、どのように対応したらよかったのかのご意見をいただきたいのです。 今回はそれほど気にしなかったのですが、火傷したり服に色がついたりした場合にはどうしよう?と思ったのです。

関連するQ&A

  • 妊活中のカフェでの飲み物について

    私は、今、妊娠を強く希望しており、妊活中です。 仕事の関係で、お客様とカフェに行くことが多いのですが、その時の飲み物について、教えていただきたく、質問いたします。 元々、カフェインに弱い体質なので、カフェでも紅茶やコーヒーは飲まずにルイボスティーを飲んでいたのですが、今月からメニュー変更があり、ルイボスティーがなくなってしまいました;; ハーブティーはありますが、妊活中や、妊娠中は飲まないほうがいいハーブティーもあるという話を聞いて、どんなハーブティーは飲んでも良くて、どんなハーブティーは避けたほうがいいのか、ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。 デカフェコーヒーがあるカフェに行く時は、デカフェコーヒーを飲むこともありますが、お客様が指定されたカフェにデカフェコーヒーがないことも多くて・・・。 あまり気にしなくてもいいものかも知れませんが、今は、少しでも、妊娠のためにいいことをしたくてお聞きします。 よろしくお願いいたします。 (カテゴリーを【ライフー料理→グルメ→お茶・ドリンク】にするか悩みました。カテゴリー違いでしたら、すみません)

  • 紫のお茶の作り方

    題のとおり、紫色の(紅)茶の作り方、どなたかご存じないですか?ラベンダーのハーブティーでは、きれいな紫色にならないのです。紫色で抽出できる葉、それがなければ後から着色する方法でもよいです。どなたか教えてください!

  • 恋愛に関する「タブー」な贈り物について

     先日、学生時代からの友達**の誕生日に、友達○○と一緒にプレゼントを贈りました。 **はとってもおしゃれで、お茶が大好き。 そこで、○○と相談してティーカップ&ソーサーとポット一組、ハーブティーをセットにして贈ったのですが、 「一生1人でいなさいという意味?」 と酷く怒って、着払いで返品されました。 恋人がいない人に、ペア製品を贈るのは嫌味に取られるから・・・というのはよく聞くのですが、 「一生1人でいなさい!」 と言われたのは初めて。 最近は、恋愛に関する「タブー」な贈り物って変わったんでしょうか? 知っている方、教えてください。 戻ってきたプレゼントは、○○と分けて(私はカップとお茶の葉貰いました)使っています。 (お茶美味しくって直悲しいです)

  • ハーブティーを作ったけれど

    こんにちわ このカテゴリでよいのか分かりませんが、ハーブティーのことで教えてください。 わたしは毎日会社に水筒持参でウーロン茶を持って行ってるのですが、「そうだ 庭のハーブでハーブティー作ろう」と思いました。 そこで、昨夜、レモンタイムを煮出して、そのまま鍋を1晩おいて冷ましました。 さて、今朝ハーブティーを詰めようと思ったら、茶色に変色しています! ハーブティーって、時間を置くと茶色に変色するものなのですか? それと、茶色に変色したハーブティーは、飲んでも問題ないでしょうか・・・ 味見したところ、レモンタイム特有のレモン風味の爽やかさは薄れていましたが、味そのものはヘンではありませんでした。 それと今後作る場合、ハーブを煮出したら、すぐに葉を取り出したほうが良いのでしょうか?

  • 「P」のマークのお茶

    ウィーンに行ったときに、カフェに入って飲んだお茶がすごく美味しかったので、もう一度飲みたいと思っています。ティーパックについていたフダを取ってきたのですが、「P」の大きなロゴが一つ有るだけで、あとは「Verveine」という、お茶の種類と思われる名前が入っているだけです。店員さんに聞いたところ、フランスのお茶と言っていました。ウィーンの幾つかのお茶屋さんで買おうと思ったのですが、この「メーカーを扱っていないよ」と言われて終わりでした。きっと聞いたところは何処も特定メーカーの専売店だったんですね。これだけですが、何かわかれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 愛飲しているハーブティー(ドライ)や健康茶

    愛飲しているハーブティー(ただし、フレッシュハーブティーは除く)や健康茶の、 メーカー、商品名を教えてください。値ごろなものだと嬉しいです(特に健康茶は)。 都内のお店&ネットショップで買えるものが良いです。 夜お茶用と、麦茶代わりにがぶ飲み出来る健康茶を探しているので、 (ほぼ)カフェインレス、シュガーレスなものが良いです。 自分でもあれこれ試したのですが、癖が強くて飲みきれなかったり、 価格がネックになったり、質が悪いのに当たったりと、 なかなかこれというものが見つけられなくて。 皆さんが、実際に継続して愛飲しているものが知りたいです。 一応、自分で試した感じだとこんなです。 好みだったもの ルピシアのピーチメルバ、マリアージュフレールのマルコポーロ・ルージュ (いずれもフレーバードルイボスティー) レッドジンガー、レモンジンガー(清涼飲料水代わりにたまに飲む程度) レモングラスやバーベナ系、ミント系のフレッシュハーブティーは大好きです。 生活の木のインスタントタンポポコーヒー、チコリコーヒー(私にとっては少し割高ですが) 昔ジュリークで取り扱っていたメーカーのフェンネル入りのブレンドハーブティー (今は扱ってないみたいで、最寄店の店員さんに聞いたら、  ブランド名も覚えていないと言われました。  緑色の箱で小分けで10袋が入っていました(ティーバッグではない)) はと麦茶、爽健美茶、十六茶 好みだったもの セレッシャル、ポンパドール、ロンドンフルーツ&ハーブティーは、 バラエティパックで一通り試しましたが、レッドジンガー、レモンジンガーをのぞき、 リピートする程好みなものには出会えませんでした。 ルピシアの、キエラ、キケリキー、セパフェ、スイートドリームス、ジンジャー&レモンマートル、ハニーブッシュ、オーガニックルイボス、ラビアンローズ、ピッコロ、 ジャルダンソバージュ、 ハーブ専門店で買ったカモミール マテ茶は大昔、美味しいのを飲んだ事があったので、多分好みだと思うのですが、 バラエティショップで買ったティーバッグはグリーンもローストも酷いお味でした。 某ネットショップで買った激安オーガニックルイボス、激安たんぽぽコーヒー、ドラッグストアで買った箱入り杜仲茶、黒豆茶 (いずれも、もっと質が良ければ好みなのになあと思いました) コーン茶(たまに飲むのは好きだけど、継続して飲むには、私には甘過ぎでした) ボタニカルズのモンローのように(正式名称不明。ドライハーブ特有の癖が強いと思いました) デカフェのコーヒー、紅茶 (普通のコーヒー、紅茶の味に慣れていると、違和感があります)

  • 爽やか系?なハーブティを教えて下さい。

    元々珈琲党で普段紅茶は全く飲まないのですがハーブティーに使えそうな素敵なカップを見つけました。 以前レモングラスと言う種類のハーブティーを頂く機会があったのですが とても美味しかったのでまた試したいと思っています。 他に同じような感じのお茶があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ティーパックの紅茶の煎れ方

    今晩は。お世話になっております。 検索しても、みあたらなかったので、 よろしくお願いします。 ティーパックの紅茶というのは、 どういう煎れ方が正しいのでしょうか? 先日、カフェでハーブティーを頼んだら、 店員が、ポットにティーパックをいれて、 上下に、つけたり、あげたりしてました。 そんなことしたら、不味いんじゃないの? とひやひやして、いやな気分でみてたんですが。 お教えください。

  • 旅博2011で飲んだお茶をお教えください

    10/2にビッグサイトの「旅博2011」に行ってきました。 そこで試飲したミントティー(ハーブティー)がとても美味しく、 帰宅して調べたのですが、 どこの国のものか、わからなくなってしまいました。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えください。 日本国内で購入できる所がございましたら、こちらもお教えください。 確か、旅博2011 ミート・ザ・ワールド内のブースです。 混雑していて良く聞こえなかったのですが、 白人の方曰く、風邪の時に良い、ハチミツを混ぜると良い?のだそうです。 数パック200円と黄緑色の箱(値段不明)のものがありました。 お茶自体の色も黄緑色でした。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 鉄観音茶の色!

    先ほど、中国産の鉄観音茶を飲もうと思い、茶葉を入れたティーバッグをマグカップに入れてお湯を注いだところ、1分経つか経たないかで、お茶の色がコーヒーみたいに真っ黒になって驚きました。 その後、3~4回ほどお茶を出した後は色がお茶らしい茶色に戻ってきました。 最初に色が真っ黒だったのは普通だったのでしょうか? どなたかご存知の方、ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう