• 締切済み

析出電位について

水溶液中から基板にある金属を析出させる場合ですが 、基板の違いによって析出電位に違いはでてくるのでしょうか? 簡単な質問ですがお願いします。

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.1

>基板 が何かわかりません。金属棒として答えます。 金属棒の形状によって.部分的にきひが生成します。したがって.生成電位が変化します。 基盤が.部分的に遮蔽されている構造の場合に.隙間腐食が発生しますので.生成電位が変化します。 電気化学では.白金くろ電極と電極面にほぼ平行な面をもつ試料電極を用意して.実験を行います。したがって「基盤」という物を使わないので.とんでもない内容を答えている可能性があります。