• 締切済み

高校受験

RitsueiJukの回答

回答No.1

去年入試前の梅雨の時期からサピックスの中学部に通っていた中3の生徒さんをみさせて頂きました。丁度一番下のクラスに落ちたところだったのですが、クラスも上がり、偏差値も総合で50程度しかありませんでしたが、見事第一志望筑波大付属高校に合格して頂きました。  志望校が違えば対策も違います。まずは、過去問です。それを受験時に解ければ合格できます。それを実現する為には塾や家庭教師など色々なものを「利用する」という意識が重要です。大手塾での成績が上位でも上位の大学に合格出来るとは限りません。というよりそうでないケースが非常に多いと思います。なのでその塾に入れなくも全く気に病む必要はないと思いますよ。