• 締切済み

良い家庭教師の見つけ方(小6 中学受験)

中学受験が目の前の息子ですが、今になり通っている大手進学塾 を止めさせようと思いました。 理由は塾に追い回され、自分のやりたい勉強ができないこと (ほぼどこが弱いかわかってます)、日曜日までテストや講義で 時間の余裕がないこと、特に息子は引っ込み思案で積極的に 質問に行ったりしないので、消化不良のように見受けられます。 これらを踏まえ、息子と話合い、家庭教師はどうかということに なりました。 そこで家庭教師をさがしたいのですが、ネットで見てもかなり ありますし、どこを信頼してよいかわかりません。 どこか、良い派遣会社をご存知のかた、または体験者のかたで、 注意点や体験など情報をお寄せくださると幸いです。 個人の契約も考えております。 補習ではなく、数ヵ月後の受験がかかった大事なときなので どうぞ皆様の知恵を貸していただけますか? よろしくお願いいたします。

noname#126031

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.3

#2のお答えにもありますが、小学校の先生が「自宅で塾」って多いです。 半世紀前になりますが、親に尻を叩かれて近くの小学校の先生が開いている塾に半年ぐらい通いました。 自分より出来る子がいると俄然意欲がわいたりして…。(単純、汗) 私自身も学部後半に「大学のアルバイト紹介窓口」を通じて、算数を教えに行きました。結構効果有ったみたいです。算数はかならず正解があるので気楽…。^o^

質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。 小学校の先生が自宅で塾・・・理想です。 プロ中のプロですものね。 参考にさせていただきご近所に聞いてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

今の時期、日曜日までテストや講義が入ってますよね。 うちは塾の担任に「良い家庭教師をご存知ありませんか?ただし、ここだけの話にして下さい」と相談しました。 やはり、プロはプロ、良い家庭教師を3人も教えて頂きました。 そのうち算数の先生は自分で個別指導の塾を開いたので、時々そこも利用しつつ、新しい算数の先生を迎えました。 それと国語がものすごく悪かったので国語の先生もお願いしました。 今は算数は時々にして、国語に力を入れています。 塾の担任なら息子さんの性格もある程度把握していますから、相性の良い家庭教師を紹介しやすいです。 それに塾の担任にならあなたも話しやすいでしょう? 辞めるとしても最後の最後まで塾を最大限に利用しましょう。 でも、私もNO.1様と同じ意見です。 今辞めてしまうのはもったいないです。 やめる前に先に家庭教師を使ってみて下さい。 あと、思い切った方法もあります。 自分の勉強時間確保なら思い切って塾の講義を受講しなければ良いのです。 うちは夏休み中、普通授業と夏期講習、志望校別講義(毎日曜日)がありましたが、国語が消化不良になると思ったので、志望校別講義の国語を取りませんでした。 それと夏期講習の社会もです。 思い切って講義を受けないという選択もあるのです。 これは塾の担任が教えてくれました。 今も志望校別講義の社会は取っていませんし、友達は国語が苦手なので志望校別講義の国語をあえて取っていません。 消化不良をおこすから取らなくて良いと塾の担任に言われたそうです。 そのかわり普通授業の国語をじっくりやるという方法にしているそうです。 あともう少しです。 辞めたからといって時間ができるとは限りません。 それぐらい時間管理は難しいのです。

質問者

お礼

塾の先生に相談するとは、思いつきませんでした。 なんだか止めてしまう後ろめたさから、まったく 考えておりませんでした。 あたらしいアイディア、ありがとうございます! 塾は冬休み前まで続けることとし、冬期講習以降を家庭教師 にお願いしようかと思っているところです。 marimarimariruさんのように夏期講習も、休みながら 受ければよかったと反省しております。 役立つご回答ありがとうございました。

• tent-m8
回答No.1

あえて、厳しい意見を述べます。 志望校のレベルがわかりませんが、中学受験というのは、一般的にはものすごく厳しいです。 日曜テストは、当たり前です。 『自分のやりたい勉強』とは、何でしょうか。 塾について行けなくなった時点で、受験は負けです。 積極的に質問に行くような生徒でないと、受験戦争には勝てないと思ったほうがいいです。 家庭教師をやるなら、進学塾とダブルでやることです。 塾の教材を使い、消化不良の所を徹底的に見てもらいます。 家庭教師は、当たりはずれがあります。 また、生徒との相性もあります。 経験豊富なベテランのほうがいいと思われがちですが、必ずしもそうとは限りません。 学生でも、教え方ややる気にさせるのが上手な人もいます。 実際に指導を受けてみなければわからないというのが、正解だと思います。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 塾についていけなくなったというのではなく、 行くべきみちが見えたので、余計なことはしたくない、 つまり、志望校にむけた絞った勉強をしたいのです。 塾のカリキュラムには志望校以外の多大な勉強も入っております。 試験も回数をやればよいというものでもありません。 体験者のかたならおわかりいただけるかと思います。 >経験豊富なベテランのほうがいいと思われがちですが、必ずしもそう とは限りません。  学生でも、教え方ややる気にさせるのが上手な人もいます。 なるほど、そういうこともあるのですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。 どうか良い家庭教師の見つけ方、URLなどを教えていただきたいと 思います。