• 締切済み

パイプ煙草に興味を持っているのですが

パイプ煙草に興味を持っています。 知り合いがパイプ煙草を吸っていたのを見て、いろいろネットで調べていたら初めてみたくなり、必要なものの購入を検討中です。 銀座の菊水さんが有名とのことで、気になっているのですが、煙草をろくに吸ったことのない初心者でもお店に入ってもいいのでしょうか。 サラリーマンならまだしも、私はまだ学生です。小娘を相手してくださるか不安なのですが、初心者がいきなりお店に行っても大丈夫なのでしょうか。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• k16399638
回答No.4

菊水にいくより、渋谷の「ありいずみ」に行った方がいいです。初心者に親切です。 http://www.smoke-japan.com/ 店主は全ての商品を吸ってから店に出しているので、あなたの好みを話したら、マッチする銘柄を教えてくれるでしょう。正直、菊水はパイプも葉っぱも、品ぞろえがよくありません。そのくせ、高いです。 初心者なら、迷わずカーステン・パイプ買いましょう……と言いたいのですが、国内ネット通販は全滅みたいですね。このありいずみの店主に相談してみてください。どんなものかは、検索してください。 アメリカから通販されるのなら、入手可能です。 http://www.kirstenpipe.com/page_pipestyles.shtml パイプを始めた人が挫折してしまう要因全てを解決したのが、このカーステン・ラジエターのパイプです。価格も1万7千円もあれば買えますし、買ったら20年は軽く使えます(私がそうです)。 タンパー、という釘みたいな形の道具は必須ですが、あとはコンロに火をつけるチャッカマン(先の長い100円ライター)があれば十分です。吸い方が巧くなってきたら、灰皿もいらなくなります。白いカサカサの灰が残るだけですから、台所の流しの上で、ポン、とやれば流れてなくなっちゃいます。 葉っぱ1パック(もしくは1缶)練習のつもりでゼイタクに吸えば、吸い方のコツもつかめますし、葉っぱの好みなども方向性が見えます。 私は1日のおわりに吸っていたので、脱力系統の甘い、まったり味な葉っぱが好きでした。 高いパイプを買う必要はありません。ただ、安いからといってコーン・パイプ買ってはなりません。いずれにせよ、お店の人とよく相談してみてください。 しかし、カーステン・パイプが入手困難になる時代が来たとは……

mitsuru0130
質問者

お礼

遅くなりました。ご回答ありがとうございます。 ありいずみさんの方にお邪魔させて頂こうと思います。(渋谷の方がちかいですし) やっぱり、じっくりお店の人と相談して決めたほうがいいですよね。 いろんな種類があるようですが、納得いくまで悩んでみたいと思います。

• Gletscher
回答No.3

私も昔はパイプタバコを吸っていたので、今でも数本あります。 未成年でなければ大丈夫ですよ。 道具として最低限必要なものは、パイプ、コンパニオン(葉を詰める道具)、モールクリーナー、そしてタバコ(葉タバコ)です。 それ以外のものはあれば便利だけど無くても良いものです。 値段はピンキリですが、全部で1~2万円で揃えられると思います。 昔は500円や1000円のパイプもあったんですけどね~ パイプは色々な形があるので、自分の顔に合ったものを選びます。 私はブライヤーとアップルを持っています。 http://sherlock-jr.net/pipecontents/shurui.html 昔は、世界で一つのものを作るために、自分で切り出すキットも売っていましたよ。 タバコも種類が多く、辛いもの/甘いもの/チョコレート味のものなど色々あるし、乾燥したもの生乾きのようなものまでありますので、色々試したりブレンドしたりして楽しみます。 ロックン・チェアやハーフ&ハーフ辺りが初心者には良いと思います。

mitsuru0130
質問者

お礼

遅くなりました。ご回答ありがとうございます。 1万くらいでそろえたいと思います。最初から高いものを持っていても宝の持ち腐れになってしまいそうですしね。 ブレンドなどできるのは楽しみです。奥が深そうですね。

• sailor
回答No.2

途中で投稿してしまいました、すみません。 ただ、初心者がいきなり高級品を持つのはどうかと思いますので、最初は安物で少し練習したほうがいいでしょう。詰め方が悪かったり、吸い方が悪かったりすると、ボウルのなかにうまくカーボンが付いてくれずにボウルを傷めることもありますしね。安価な製品で少し練習してうまく出来るようになってから、いいものを持ちましょう。

• sailor
回答No.1

私もパイプ愛好者です。菊水には行った事はありませんが、多分問題ないでしょう。初めてパイプ使うときは中々うまく詰められなかったり、すぐに消えてしまったりで、ちょっとしたコツがいるのですが、多分そのあたりも教えてくれると思いますよ。

mitsuru0130
質問者

お礼

遅くなりました。ご回答ありがとうございます。 パイプは火を消えないようにするのが難しいと聞きますね。 練習したいと思います。