• ベストアンサー

マリファナ用パイプ等について

ネットやお店でマリファナ用パイプが売られています。お店のコメントとして、「喫煙以外の使用目的は避けてください」と書かれています。パイプはまだ分かりますがボング等は明らかにタバコではなくマリファナ用だと思います。しかし普通に売られています。みていて思うんですが、これは法律違反ではないのでしょうか?警察はこれをなぜとりしまらないのでしょうか?また海外に行ってお土産として買ってくる人も見かけます。しかし未使用のもであれば、普通に持って帰ってこれます。なぜ法律でこのようなものを持ち込み禁止にしないのですか?そういう法律を作れば、最近広がっているドラッグの使用も避けられると思うのですが…どなたか詳しい方教えてください。

  • DIY1
  • お礼率1% (2/130)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moon_night
  • ベストアンサー率32% (598/1831)
回答No.1

道具自体が違法ではないからです。 マリファナは違法ですが、マリファナを入れる箱が違法ではないのと同じです。 使用目的がそれのみであろうとも、使用しなければ違法ではありません。 道具の保持の禁止する法律を作ったとして、「芸術品だ」といわれると規制できない可能性もあります。 たとえそこも規制すると表現の自由が侵害されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は大麻も煙草も吸いませんが そうゆうネットやそうゆう店で 売ってるパイプはほぼ マリファナ用ですよね でも ボング(水パイプ)=マリファナ用ってのは 違うと思いますトルコではナルギレ(水パイプ)で吸う水タバコが ポピュラーだし きせる(パイプ)で煙草吸う 昔の方もいますし たとえ法律でパイプを規制しても アルミホイル筒状にして パイプ代わり使えばいいし 町で マリファナ1グラム=3000円 これが 煙草のように安いと パイプなんて使う人いなくなるよ 逆に 1箱300円のたばこが5000円で売れば ポイ捨てする人いなくなるよもったいないから 町も綺麗になって 税金も 儲かる これぃぃですね~ 

参考URL:
http://tabiatama.cool.ne.jp/turk/satin/nargi.htm
  • Tsan
  • ベストアンサー率20% (184/909)
回答No.2

だったら極端な話、覚醒剤を注射する注射器も違法になっちゃいます。

関連するQ&A

  • マリファナと他のドラッグとの違いはなんですか?

    マリファナと他のドラッグとの違いを教えてください。 よく、「覚せい剤みたいなケミカルはいけないけど、 マリファナだったらたばこよりも害がない」のように言われますが、 この話はどの程度信憑性があるのでしょうか? マリファナがそれほど害のないものならば、マリファナが合法の国もたくさん存在しているのでしょうか? または、タバコが法律違反でマリファナが合法の国などがあるのでしょうか? 公平な視点からのご意見お願いいたします。

  • マリファナとたばこ

    最近若年層にもマリファナ所持者が出始めています。 海外では容認の国もありますが、実際マリファナとタバコ実害が大きいのはどちらでしょうか? タバコは臭いや火事、病気の元となり正直困ったものですが、どうしてマリファナと同様全面禁止にしないのでしょうか? タバコは税収のもとだからいいのでしょうか。 そうであればマリファナも税金を取り容認するか、両方とも法律で全面禁止にするのが筋です。 まずはどちらが科学的に悪質な成分であるか教えてください。

  • 【大麻(マリファナ)】日本で大麻(マリファナ)が解

    【大麻(マリファナ)】日本で大麻(マリファナ)が解禁されるのはいつぐらいになりそうですか? もう世界各国で大麻(マリファナ)の合法化が進んでますよね。 合法化された国ではタバコより健康って言われていますね。 一方の日本では大麻(マリファナ)より害があるタバコを未だに売ってますよね。 タバコって肺がんのリスクを上げるだけでメリットはゼロどころかマイナスですよね。 有名芸能人が肺がんで亡くなったっていうニュースを見て生前にタバコを吸っていたのでそりゃ肺がんになって肺がんで死んで当然だわと涙の1つも出ませんよね。 タバコを法律で禁止して大麻(マリファナ)をタバコの代わりに合法化する方がよっぽど健康的です。 日本はJT(日本たばこ産業)がもともと国営だったので利権で禁止にしようにも出来ないっぽいですね。 海外だと健康を売りにしているドラッグストアやスーパーにはもうタバコは置かれてません。 日本ぐらいですよ。ドラッグストアにタバコを置いて扱っているのは。 ドラッグストアならタバコじゃなくて大麻(マリファナ)を置けって思いますね。 大麻を解禁したら危険ドラッグのような化学式で作られた人口ドラッグに手を出すこともないし、人為的に作られた化学式の危険ドラッグをやるよりよっぽど健康的だと思います。 ぜひ日本も大麻を解禁すべきです。 タバコは禁止にする。これは世界レベルでは常識です。 タバコ廃止がワールドトレンドなのにJTはタバコメーカーを買いまくっている。 世界はタバコを廃止にするムードなのに逆転しています。 JTは殺人タバコをばら撒くつもりでしょうが、タバコ市場は縮小していってます。 世界は脱原発、廃原発の時代に進もうとしているのに日本の首相は原発を世界に売り込むと言って、東芝は原発事業を買ったが、世界は脱原発に動いているので思ったより売れずに赤字になった。 JTもタバコを売る国が無くなって赤字になると思う。

  • 喫煙用のパイプの持込。

    タバコ用に売られているパイプを日本に持って帰りたいのですが、このパイプはマリファナを吸うために海外で使われることもあります。ヒッピーの友達から譲り受けたもので、完全に洗ってあるので、違法となるような物質は付いていないのですが、それでもこのようなパイプは税関で持込を拒否されることがあるでしょうか? 税関のページによりますと、麻薬はもちろんのこと、その喫煙具も持ち込みできないとあります。しかし、アメリカでは表上、たばこ用として売られているのです。これってどうなのでしょうか?持って帰るのは避けたほうが良いでしょうか?

  • マリファナの害について・・・

    友達が(多分)何年も前からマリファナを吸っているようなのですが・・・ 本人は『タバコよりもお酒よりも安全』と言い張ります。 何故、日本では禁止なのか・・・?などは私はわからないですが・・・やはり何か害があるからですよね? 依存性とか後遺症・・・将来、子供ができた時に子供に何か害が及んだりとかするのでしょうか?(例えば、未熟児であったりだとか奇形児が生まれる可能性があるだとか・・・) 今までずっと普通に接してきていて、マリファナを吸ってたことなど全くわからなかったのですが、マリファナを吸った時は何かでわかったりするものなんでしょうか?

  • マリファナを吸わされそうになりました。マリファナの何が駄目なのか教えて

    マリファナを吸わされそうになりました。マリファナの何が駄目なのか教えて下さい。 違法だから、という理由ではなく、どう悪いのかという具体的な根拠を知りたいのです。 事の発端となった状況は以下。 +- 知り合いの男性に、「濃いタバコ吸ってみる?」と言われ、私自身喫煙者なのでどんなタバコなのか興味があり「吸う」と言ったところ、何やら乾燥した草の塊を取り出し、変な穴の空いた缶にのせ火をつけて吸い出しました。 え、なにそれ、タバコ?とビビッてドン引きし、拒否して終わりました。 近くで喋ってる時、息が変な臭さで、タバコ変えたのかな・・?と思ってたのですが、今思えば多分草を吸い出したからなのでは、と推測してます。(タバコは変えてなかった) ネットやここの質問をいろいろ読んだのですが、 「マリファナは駄目!」 と言い切れるような回答や説明があまりなく、その知人にやめさせる理由が見つかりません。 というか、駄目なのかどうか、調べる内に解らなくなりました。 体に悪い、依存性がある、脳に影響がある・・ それは、タバコやお酒にも言える事。 法律で駄目だから、と頭ごなしに言うのは間違ってる気もするし、そもそも法律が絶対正しい訳でもない。(吸引は規制されてないのは知ってますが、そのへんはおいといて下さい) あたしはその知人が、非常に心配です。 草に対する知識はあるようですが、古くからの友人も殆どいなくて、心配してくれる人が近くにいないような人です。 そのままハマって、覚醒剤とかに手を出してしまうのではないか。。 別に心がぼろぼろにならないのなら、止める理由は私には特にないのですが。(違法という事実はさておき) 症状も個人差がかなりあるようですね。うーん・・・ 長々と支離滅裂ですみません。よろしくお願いします。

  • 海外でのマリファナの危険度の認識

    日本ではマリファナは違法であるし、大多数の日本人は吸ったことが無いし、吸うことに対して罪悪感を感じると思います しかし、海外の映画などではマリファナを吸っているシーンをよく見かけますが、本当に海外では法律で禁止しているものの、マリファナは簡単に手に入り罪悪感を感じず社会も黙認してる状況なんでしょうか? 大学の教授も海外の大学に留学中に、普通のまじめな学生にマリファナをすすめられたことがあると言っていました また未成年や学生ならハメを外すために誰でもやっている、しかし社会に出ても吸っているのは恥ずかしいというような認識だと聞いたことがあります 海外では、日本でいう未成年が喫煙や飲酒をするぐらいな、バレなければいいだろうぐらいの認識なんでしょうか?

  • 【法律】日本の法律ではマリファナ所持は逮捕されるけ

    【法律】日本の法律ではマリファナ所持は逮捕されるけど使用は逮捕されないって本当ですか? マリファナでラリっててもマリファナを所持していなかったら警察は逮捕出来ないんですか?

  • パイプや煙管を試せるお店を教えて下さい

    非喫煙者ですが、最近シガーを試して気に入りかけています。 他に口腔喫煙するタバコとしてパイプや煙管にも興味があり、まずは店頭で試してみたいと思っています。器具は一切持っていません。 自分で探してみたところ、シガーや(肺喫煙ですが)シーシャを吸えるお店はすぐ見つかりますが、パイプや煙管を吸えるお店は見つかりません。もし店頭で試せるお店をご存知でしたら、ご紹介頂けると幸いです。 いきなり器具を買うのは憚られるので、器具の販売のみのお店は除外させてください(大抵のお店が該当してしまうかと思いますが…)。

  • 煙管タバコのパイプ活用

    煙管タバコは、煙管に詰め込む量の少なさからすぐに吸い終わってしまいます。 そのため喫煙具をパイプに変えることで多く詰め込むことができるはずですが パイプ用のタバコを使用しないことで何か問題はあるでしょうか? 回答よろしくお願いします。