• ベストアンサー
  • 困ってます

マリファナの害について・・・

友達が(多分)何年も前からマリファナを吸っているようなのですが・・・ 本人は『タバコよりもお酒よりも安全』と言い張ります。 何故、日本では禁止なのか・・・?などは私はわからないですが・・・やはり何か害があるからですよね? 依存性とか後遺症・・・将来、子供ができた時に子供に何か害が及んだりとかするのでしょうか?(例えば、未熟児であったりだとか奇形児が生まれる可能性があるだとか・・・) 今までずっと普通に接してきていて、マリファナを吸ってたことなど全くわからなかったのですが、マリファナを吸った時は何かでわかったりするものなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2418
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11420)

マリファナがタバコよりもお酒よりも安全か否かについては、世界各地で、一般人および専門家の間でも、賛否両論あります。 害については日本の保健所や警察で教えてもらえますし、すぐに答えてもらえなかくとも、調べて市民に回答する義務があります。メールでも電話でもいいから問い合わせてみるといいでしょう。ただし、日本の末端の警察官まで正しい知識が全く浸透しているわけでもありません。公けに配布されている文書などを、頼んで入手すると確実です。 個人的には、日本の一般市民が騒ぐほどの害はないと思っていますが、安全だと言い張っている人たちが言うほど安全だとも思えません。現に、安全だという考え方が主流のアメリカでも、「タバコの煙よりも害がある」という公共広告を流していましたし、マリファナを常用している友人が「咳が出るようになった。これだけ煙を吸っているのだから当然だよね」と言っていたこともあります。 依存性については、いわゆる「ニコチン中毒」のような依存性はないとされていますが、気持ちよくなるわけですから、その快楽が忘れられずに常用する、という程度の依存性はもちろんあります。また、マリファナの売人が他の薬物も勧めてきますので、徐々に強い薬物へと手を出す人も少なくありません。後遺症はないという考え方もありますが、薬物が混じっている不純なものも流通しているので注意したいです。いろいろな国や地域で禁止されているのは、こうしたことが主な理由であり、反面、こうしたことを避けるためにも、合法化して管理する必要があるという考え方もあります。 マリファナを吸ったときにわかるかどうかですが、まずマリファナの煙には独特の匂いがあります。それから、たっぷり吸って、しっかり酔えば、ろれつが回らなくなるなど、普段と違う様子はうかがえます。ただし、何せ違法ですし、たいていの人は密室で酔いしれて、酔いが完全にさめてから表に出ます。てか、バレるような吸い方をする人は、ただのバカですね。 正直、今までお友達に不審な点を感じなかったということは、お友達は自己管理できている可能性が大きいです。ただし、安全だと本気で確信しながら長年、日本で吸引しているとしたら、少々問題ですし、ほんの少しを所持していただけで逮捕され、社会的制裁も受ける国では、非常に割りの合わない“嗜好品”だと思いますよ。 いずれにしても、ろくに知識がない人にとやかく言われれば、お友達も「余計なお世話」と思うでしょうから、しかるべきところで正しい知識を身につけてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 ん~難しいですね・・・どうなんでしょう??? 私はマリファナについて今までほぼ無知だったのでドエラい物のように感じていたのですが・・・皆さんの回答や他のマリファナについてのトピを見ても・・・私もucokさんがおっしゃるように『一般市民が騒ぐほどの害はない』っという気がしました。 ただ、マリファナで留まればいいですが(もちろん法律的にはダメなんですが・・・)そこから他のドラッグに手を出すような事になるとほっとけないですよね・・・ まぁ、害がタバコよりお酒よりないにしろ法律で規制されている以上、それを守らないといけない・・・と私は思うのですが・・・

関連するQ&A

  • マリファナが違法で酒、タバコが合法なのは?

    私は決してマリファナが吸いたいわけではありません。酒もタバコもやりませんので。言い訳から始まりましたが、質問させてください。どうしてタバコや酒が合法でマリファナは違法なのでしょうか。必ず理由があるはずだと思うのですが。タバコや酒は良い税収になるから違法としない、また、そのほかの依存性のある、脳や健康を大きく害する薬物は国単位で考えて経済的にも大きな損害(人の生産量の低下、事故数の増加など)だろうから違法とするのだろうと自分なりには納得しています。ただ、マリファナは健康へのダメージも依存性もタバコと比べ低いと聞きます。また、酒ほど精神が錯乱状態にならないと聞きます。 このカテゴリーでよかったか分かりませんが、分かる方、おられますか。

  • マリファナを吸わされそうになりました。マリファナの何が駄目なのか教えて

    マリファナを吸わされそうになりました。マリファナの何が駄目なのか教えて下さい。 違法だから、という理由ではなく、どう悪いのかという具体的な根拠を知りたいのです。 事の発端となった状況は以下。 +- 知り合いの男性に、「濃いタバコ吸ってみる?」と言われ、私自身喫煙者なのでどんなタバコなのか興味があり「吸う」と言ったところ、何やら乾燥した草の塊を取り出し、変な穴の空いた缶にのせ火をつけて吸い出しました。 え、なにそれ、タバコ?とビビッてドン引きし、拒否して終わりました。 近くで喋ってる時、息が変な臭さで、タバコ変えたのかな・・?と思ってたのですが、今思えば多分草を吸い出したからなのでは、と推測してます。(タバコは変えてなかった) ネットやここの質問をいろいろ読んだのですが、 「マリファナは駄目!」 と言い切れるような回答や説明があまりなく、その知人にやめさせる理由が見つかりません。 というか、駄目なのかどうか、調べる内に解らなくなりました。 体に悪い、依存性がある、脳に影響がある・・ それは、タバコやお酒にも言える事。 法律で駄目だから、と頭ごなしに言うのは間違ってる気もするし、そもそも法律が絶対正しい訳でもない。(吸引は規制されてないのは知ってますが、そのへんはおいといて下さい) あたしはその知人が、非常に心配です。 草に対する知識はあるようですが、古くからの友人も殆どいなくて、心配してくれる人が近くにいないような人です。 そのままハマって、覚醒剤とかに手を出してしまうのではないか。。 別に心がぼろぼろにならないのなら、止める理由は私には特にないのですが。(違法という事実はさておき) 症状も個人差がかなりあるようですね。うーん・・・ 長々と支離滅裂ですみません。よろしくお願いします。

  • アイコスをふかすだけだと害はありますか?

    アイコスをふかすだけだと害はありますか? アイコスを喫煙して間も無い20歳です。アイコス自体、普通のタバコより害は少ないですがアイコスをふかすだけの場合、身体への害、依存性はありますか? 私は吸うよりふかすだけの方が好きなので、、、、

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • gunner
  • ベストアンサー率37% (135/364)

何かで判るかと言われれば、もう判りますよ 「マリファナは安全だから吸っても良い」既に言動が破綻していますよね? 「拳銃は一般人が所持すれば安全で、身を守るのに使えるから所持しても良い」 と言うのと同じ事ですよ?どこかの大国と同じ発想ですね(笑) そんな事は無い、節度を守って少量摂取なら良いなどと、カンナビストは言うようですが そういう人間が「少量摂取」などできるワケがありませんよね? アルコールやタバコも、長期摂取で依存してしまうだけの成分が含まれています。 どちらも依存症で悩んでいる人や、気付かず依存してしまってる予備軍がゴマンと居ます マリファナの場合はタバコやアルコール等とは、違う症状が出るそうですね しかもその効果はかなり持続するそうです。 また、拒絶反応をしてしまう人間は、吸った時に自分の気に入らない事柄において 数時間パニック反応を起こしてしまうとの事 この成分のドコが「安全」なのでしょうか?ちなみにコレってカンナビスト自らの発言です (マリファナで検索すれば擁護派のサイトは見つかります) この現状を見ても、そんなものが安全だとは思えませんしありえません どんな症状かと言うのはリンク先をご覧下さい http://www.dapc.or.jp/ ちなみに、私は肺に取り込むのは空気だけと決めております 高い金払って汚れた空気を取り込む人の気が知れません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なかいとうありがとうございます。 『アルコール中毒』とか『ニコチン中毒』など依存というともう病気になった人の事を指すかのような気がしてましたが・・・そうじゃないですよね。飲みたいのが抑えられない・・・吸いたいのが抑えられない・・・それで十分依存ですからね・・・ リンクを見ましたが一部文字化けしてわかりにくいところなどもあったのですが・・・やはり安全なものではないですよね。 友達がこのサイトを見せてどう思うのかはわからないですが・・・ 私もマリファナはもちろんの事、タバコも吸いませんしお酒も飲みません。gunnerさん同様、お金を払ってまで自分の体を壊すようなことはしたくないですからね!

  • 回答No.1

こんなの見つけました。 http://www.taima.org/jp/drug3.htm#science

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 興味深いサイトですね。 私は今までマリファナなんてとんでもないモノのように感じていたのですが・・・まぁ、他のドラッグに比べると危険性マシなものなんですかね・・・? 例えば医薬品であっても飲むと眠たくなったり、食欲が増加したり・・・副作用ってのがありますよね。まぁ、マリファナそこまで軽いようなモノには感じられないんですが・・・(笑) 『安全』と言い張る友達の意見はよくわからないですが、まぁ私としても頑固として『ダメ』と言い張る理由もないかな・・・ぐらいに思いました。(これを見て酷いなぁ・・・と思われる方もいるとは思いますが・・・) 自分や他人にまで害が及ぼすようであれば考え物ですが、今のところ、本人の中で管理できているようなので・・・ 少しまた、このサイトをじっくり読んで考えてみたいと思います!

関連するQ&A

  • タバコの害に関して

    質問1:   http://www.go-smoking.net/column/img/041104_001.jpg ↑この写真のように肺が黒くなるには、どのぐらいの量のタバコが必要なのでしょうか?     質問2:   よく、タバコは煙が体に悪いのであって、ニコチン自体には何の害も無いと言いますが、本当にニコチンには依存性を高める以外に、体への害は無いのでしょうか?

  • 【大麻(マリファナ)】日本で大麻(マリファナ)が解

    【大麻(マリファナ)】日本で大麻(マリファナ)が解禁されるのはいつぐらいになりそうですか? もう世界各国で大麻(マリファナ)の合法化が進んでますよね。 合法化された国ではタバコより健康って言われていますね。 一方の日本では大麻(マリファナ)より害があるタバコを未だに売ってますよね。 タバコって肺がんのリスクを上げるだけでメリットはゼロどころかマイナスですよね。 有名芸能人が肺がんで亡くなったっていうニュースを見て生前にタバコを吸っていたのでそりゃ肺がんになって肺がんで死んで当然だわと涙の1つも出ませんよね。 タバコを法律で禁止して大麻(マリファナ)をタバコの代わりに合法化する方がよっぽど健康的です。 日本はJT(日本たばこ産業)がもともと国営だったので利権で禁止にしようにも出来ないっぽいですね。 海外だと健康を売りにしているドラッグストアやスーパーにはもうタバコは置かれてません。 日本ぐらいですよ。ドラッグストアにタバコを置いて扱っているのは。 ドラッグストアならタバコじゃなくて大麻(マリファナ)を置けって思いますね。 大麻を解禁したら危険ドラッグのような化学式で作られた人口ドラッグに手を出すこともないし、人為的に作られた化学式の危険ドラッグをやるよりよっぽど健康的だと思います。 ぜひ日本も大麻を解禁すべきです。 タバコは禁止にする。これは世界レベルでは常識です。 タバコ廃止がワールドトレンドなのにJTはタバコメーカーを買いまくっている。 世界はタバコを廃止にするムードなのに逆転しています。 JTは殺人タバコをばら撒くつもりでしょうが、タバコ市場は縮小していってます。 世界は脱原発、廃原発の時代に進もうとしているのに日本の首相は原発を世界に売り込むと言って、東芝は原発事業を買ったが、世界は脱原発に動いているので思ったより売れずに赤字になった。 JTもタバコを売る国が無くなって赤字になると思う。

  • なんでタバコとか酒って禁止にならないの?

    麻薬は、禁止されてるのに、タバコとか酒はなんで禁止にされないのですか?。麻薬が依存性高くて、体に影響あるから駄目なら、タバコとか酒でも一緒ですよね?。タバコなんか依存性しかなくて、ニコチン切れたらいらいらして、八つ当たりされるし、吸った本人も肺がんになったりして苦しむし、周りにも副流煙撒き散らして非常に迷惑だから禁止にしてもいいと思うのですけど・・。 酒とかも依存性強いし、アルコール中毒とかなんかとで、体にも害あるし、近年問題化している飲酒運転の事故のそもそもの原因ですよね?。十分迷惑です なんで麻薬は禁止なのに、この2つだけはいまだにお咎め無しのがまったく理解できません。 単純に使ってる、飲んでる人ガ多いから規制がめんどくさいから?。それならみんなが麻薬すえば、法律の網を抜けられるんですかね?w

  • マリファナ常用者が起こし事件ありますか?

    マリファナは日本では違法ですが、合法又は容認されてる国は結構ありますよね。 http://yuuma7.com/%E5%A4%A7%E9%BA%BB%EF%BC%88%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%8A%EF%BC%89%E3%82%92%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%82%80%E6%97%85%E3%80%81%E5%90%88%E6%B3%95%E3%81%A7%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%82%81%E3%82%8B/ 医療用に使われてることもありますよね。 ネットで調べても「マリファナはタバコよりも依存性も少なく、身体や精神に良い」と語るサイトも目につきます。 90歳くらいの方々に訊いてみたことあるんですが「戦前は日本でもそこらじゅうで大麻は栽培してたよ。」とのことでした。まぁ衣服や神社関係備品の原材料としてなのかもしれませんが。 私自身も合法な国で、2日で5本程度吸ったことはありますが、気持ち良く楽しい印象でした。 現地の人は「タバコ止めてマリファナにしたら、身体の調子が凄く良くなった。」とも言ってました。 数年前、インド行きの機内で棒大学病院の医者と隣席になりましたが、彼は「マリファナを吸いに行く」「最近疲れたからマリファナで体調を整えるつもりだ」と言ってました。 特に、マリファナはうつ病に効果があると聞きました。深く思い悩むことがなくなるとも。 そうだとしたら、精神的に異常な者が起こす事件とかを減少させることが出来るのではないか?と思うのですが。 例えば、小学校に侵入して23人もの児童・先生の死傷者をだした宅間守とか、秋葉原通り魔事件を起こした加藤智大とかが、マリファナを吸って精神を落ち着かせていれば、ああいう事件を起こさなかったんではないか?なんて思ってしまうわけです。 ↑これはあくまでも例えばですので、「この事件はどうのこうの・・・・・・」という解説はいりませんw その反面、マリファナを吸ってたからじゃないかと思われる事件ってあるのでしょうか? これが質問です!

  • マリファナ依存の夫

    アメリカ人の夫がマリファナを止めないことで離婚も考えています。 ハワイ在住で場所柄手に入りやすいのも良くないんですが、今まで何度かケンカするたび「依存性がないからこんなものすぐ止められるのに怒るのはバカみたい」と毎回笑われておしまい。注意する私をバカにして吸ってる自分を正当化です。 止められるとわかっててもやめられないことが問題だと本人に話してもわかりません。私から見るとそれがバカみたいでうんざりします。 マリファナ(だけでなく何か)に依存しないと生きられない根本的な問題を解決できない(自分の弱点を直視できない)弱さの影響は生活態度や子供に対してもだんだん現れてきています。 自分は人より優れてると思っていて頑固で人から言われて聞くような性格ではないし子供や家族のために自分を変える気持ちがある人ではないことも分かりました。 生活保護を受けていてその範囲外のお金(自分が働いた分)は人のために使いたくないのと政府から援助されてるお金もマリファナに消えてると思うと腹立たしいし申し訳ない。国から借りてる大学のローンも長年逃げて踏み倒してるおかげでクレジットカードを作ったりローンを組むこともできずこれから学校にいくようになったり成長する子供達の将来が心配です。 警察に通報しようと思ったことも何度もあります。こういう依存症の人の特徴なんでしょうか?家族の行動をすべて把握、管理してないと気が済まないようで自由がありません。夫が警察に捕まれば子供達を連れて日本に帰れるのかな思うこともあります。でもこのアメリカ・ハワイでマリファナを吸ってるだけで警察がどれだけ動くか疑問でもあります。(公園で子供を遊ばせながら吸ってる若いお母さんもいます) 私の頭が固いんでしょうか?今まで大目に見て理解する努力もしてきましたがそろそろ限界のようです。自分に対する自信満々の夫自身が自分の依存症(弱さ)に気付く事はまずないでしょう。いろいろな方の意見を宜しくお願いします。

  • 大麻取締法はいらない

    麻薬や覚せい剤を禁止するとともに、大麻もまるで同類かのように日本では禁止されている。タバコよりも人体に与える害が少なく依存性、禁断症状も見られないものを、あえて禁止する必要があるのでしょうか。ドンと言ってやってください、

  • マリファナを購入使用する婚約者。許せますか?

    長文になるかと思います。 現在33歳妊娠2ヶ月です。 相手は彼氏のイギリス人26歳です。 現在は彼の両親の家(イギリス)にお世話になっています。 今月の中旬に妊娠が発覚し、結婚しようかと二人で考えています。 彼は子供ができたことに喜び、とても私のことを大切にしてくれています。 彼のご両親もとてもいい方たちで、まるで娘のように思ってくれています。 しかし、子供が急にできたことでとても将来に対しての不安もあります。 金銭面は特に。 彼はそんなに高給取りではないし、それに加え彼自身の家を今年の夏までに購入することまで考えているようです。 ところが先日彼がパブに行ったついでに友人からマリファナを購入しできました。 私はとても腹が立ち、悲しく落胆していまいました。 彼はティーネージャーの頃から使用しているそうで、知り合ってからも購入しては吸っていました。 私も好奇心で吸ったことはあります。 しかし、やはり違法の物なので後ろめたい気持ちになりやめました。 彼にもやめて欲しかったのですが、そこまで言う筋合いじゃないと思いこれまでは口をつぐんでいましたし、子供ができたらやめてくれるだろうと思っていました。 彼になんで購入したのか聞いたら、これはアルコールを買うのとかわらない、 自分のキャラクターだしプライベート、コントロールしないでくれと言われました。 確かにタバコやアルコールに比べて、依存性や毒性は少ないという方もいますが、違法は違法です。(実際イギリスでは違法だけど、罪が科せられない現状がありますが。) これから父親に一家の主になろうという人がマリファナを使用することを私は許せませんし、尊敬できません。 子供の将来がとても心配です。 思い切って日本でがんばって私一人で育てようかとも考えるくらいです。 それとも子供には父親が必要だと、彼のマリファナには目をつぶって一緒にいるべきでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。 最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • 【タバコは健康に害と分かっているのなら】箱に肺がん

    【タバコは健康に害と分かっているのなら】箱に肺がんの肺が真っ黒になった写真を貼るのではなくいっそのこと売るのを辞めたら良いのでは? JT(日本タバコ産業)は世界最大のブラックマーケットを牛耳るマフィアの大ボスみたいになってますけど大丈夫ですか? 海外タバコメーカーを買収しまくってタバコは健康に害があるって言うのはどういう神経をしているのだろう。 元々国営企業でしょ? 国がタバコの販売を禁止にしても元々国営企業なんだから潰れても潰しても痛くも痒くもないと思うんだが、売るならもう健康に害があるとか言わずに売って頂きたい。 それかもう法律でこんな危険ドラッグより脱法ドラッグより合法ドラッグより危険なタバコは売らないで頂きたい。 あとお酒もアルコールは人体に悪影響なのでお酒も日本国内での販売を禁止にするかアルコールによって細胞が劣化する写真をタバコ並に貼って販売して頂きたい。 なぜ危険と言って売っているのか危険な売るべきではないでしょう。 国も危険なものと認識して売るなら黙って売って欲しい。 何が悲しくて肺が真っ黒になったどでかい写真や歯抜け死にかけジジイの写真を見てタバコを吸わないといけないのか理解不能な行動。 危険ドラッグより危険なタバコはもう販売禁止にして欲しい。

  • 大麻は害が少ないといわれますが

    若者の間に大麻がはやっているそうです。大麻は害が少ないといわれますが。これについてぼくの意見は次のとおりですから批評してください。 1)健康被害はタバコの方が大きいようだが、精神的な障害や依存症は酒・タバコの比ではない。 2)法律で禁止されているということは、すわないのが日本社会のルールです。もしあなたがすいたかったら、日本人を辞めるか、又は政治運動をして法律を改正してからすってください。

  • お酒の飲みすぎで亡くなる方。

    お酒の飲みすぎで亡くなる方って多いのでしょうか? お酒が強い方でも、肝臓はあまり持ちませんか? 身近にそういう方をご存知のかた、その飲み方や症状、亡くなった年齢を教えてください。 また、依存性は本人次第でしか治せないのかどうかも教えてください。