• 締切済み

モノクロ画像についてです

Processingを使い カラー画像をモノクロ画像にしたのですが、excelの画像処理ツールでつくったモノクロ画像と比べると、画像処理ツールを使い作成した画像の方が色が暗く感じました。 僕的には、もしかしたら変換時の計算が違うのかな?とおもうのですが 実際のところどうなんでしょう? RBGも関係していると思うのですが、いまいちよくわかりません。 どなたかわかる方教えていただけませんか?

みんなの回答

• unacyo
回答No.1

私もモノクロ化させるツールを作ったりしますが、どの様に変換をしていますか? RGBの各要素を合計して3で割る他に、NTSC法等幾つかの計算方法があって、RGB各要素にかける係数が違います。 見た目が違うのはこの為だと思います。 Wikipedia等で調べると係数が書いてあるはずです。