• ベストアンサー

モノクロ画像の一部分にだけアクセントをつける方法

グラフィック関係は初心者なのですが、質問させてください。 よくモノクロの写真の一部分にだけ色をつけたような写真を見ると どうやって処理しているのだろう?と疑問をもちます。 例えば口紅の広告とかで、モノクロの写真で口紅だけ赤く色をつけたような オシャレなものがあったりします。 ああいうのは元々カラーの画像に白黒のフィルタをかけて、唇の部分だけフィルタを外すとかそういった方法ですか? どういったソフトでどういう風にしたら簡単にできますか? ご存知の方がいらっしゃったらご教示ください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wand88
回答No.1

元がカラーで唇だけ色を残してその他をモノクロにする方法と その逆でモノクロ画像で唇だけ着色する方法があります 代表的なソフトがAdobe社のPhotoshop 作業的に簡単なのはカラー画像で唇を選択してそれ以外の部分の彩度を落とします(モノクロになります) http://www.my-standard.co.jp/649.html http://www.designwalker.com/2007/03/history_brush.html http://vanet.kakoku.net/photo_12.html

pika_kichi
質問者

お礼

ありがとうございます! 物凄く分かりやすくて助かりました!