• 締切済み

車を修理するべきか買い換えるべきか

以前車故障でご相談させていただき助かりました。この度修理費見積り頂いたところ36万円とのこと。平成12年式ムーブ10万Km弱走行です。オルタネーター・ドアオートロックのモーター・タイヤホイールカバー1個交換、エンジンオイル漏れの部分所々修理などのようです。先のことを考えると買い換えの方がよいのか、予算の問題もあるため何かご意見いただけると幸いです。

みんなの回答

• 6AV6
回答No.4

思い切って買い換えた方がよいです。No1さんの言われるとおりです。失礼な言い方ですが”ポンコツ”に36万円もの修理代は勿体無いです。軽自動車で20万kmも走れるのは特異な例です。質問者さんの車が20万km走れる保障は全くありません。世界の高級車ペンツを例えの回答もありますが高級車と軽自動車を同列にする意味が解りません。No2さんの回答の次から次えと部品を交換し続ければ新車代金ほどかかります。 >福祉車両で私も母も気に入っていて、温泉やサファリにじゃんじゃん行っていたので、行けないと困る  福祉車両ですね。ご介護ご苦労様です。改造費で高価な車になりますが、万一出先で故障したら大変です。新車ならサービスが充実しているので安心でます。お住いの市町村で福祉関係の補助金は無いでしょうか。    これからのこともあります。新車購入をお勧めします。

sirouchiko
質問者

お礼

本当にありがとうございます。ますます新車購入の決意が強まるご回答です。となるとできるだけ安くならないかなーと、悩みは尽きませんね。

• eroero1919
回答No.3

確かに最近の車は20万キロくらいまで持ちますが、それは白ナンバーつまり普通車の話。軽自動車ってのは、だいたい10万キロくらいで寿命を迎えるように作ってあるんだそうです。これ、車の整備士やってる友人から直接聞いた話です。 んで、軽自動車の場合は10万キロでなにが寿命になるって、フレームそのものがヘタってしまうそうです。フレーム(骨格)がヘタるのでショックアブソーバーを代えたところでたいして変わらないそうですよ。 エンジンがオイル漏れしているなら、なんかもうユルユルのお年寄り状態ですよね・笑。 ただ、中古車でも36万円程度で買えるものとなると今の車と似たり寄ったりのどうしようもない車ばかりになるかと思います。軽自動車って中古でも人気があるせいで値段が落ちないんですよね。 中古車屋をやっている別の友人は「軽自動車なんて中古で買うもんじゃない。新車でも100万円程度で買える」といってますよ。「パワーはないし、パワーを求めるとターボ車になって燃費がやたら悪くなるし、事故ると危ないし、メリットは税金だけ」ということです。 だからお金があるなら新車に買い替えで、予算が40万円しかないなら修理してだましだましじゃないですかね。予算70万円なら、迷いますな・笑。

sirouchiko
質問者

お礼

現実的なご回答ありがとうございます。予算というか全財産(貯金)が200万円くらいで、福祉車両 なので新車で180万円くらいとか。車が新しくなってもどこにも行けないようではとか、予算配分を車にどれだけ持っていくかとかパニックっています。

• emuancha
回答No.2

こんにちは。 今の車は,20万キロ程度までは持ちますよ。当然消耗品の交換をしながらですが・・・ 経済性から言えば,修理してとことん乗るのが得でしょう。12年式となれば,スターターやマフラーにラジエターも交換する時期になっているでしょう。交換と言っても新品ではなくて,リビルト品で良いのです。たいがいのディーラーはリビルト品を薦める筈です。ショックアブソーバーも交換した方が良いです(交換時期はとっくに過ぎています)。ショックは流石にリビルト品はありません。バネは10万キロ程度ではヘタリません。ショックを替えれば新車時の乗り心地感に近くなります。 余談ですが,ベンツは本国では新車でも10年落ちでも価格差はそんなにありません。それは,定期交換部品は有無を言わずに取り替えるからだそうです。

sirouchiko
質問者

お礼

斬新なご回答まことにありがとうございます。修理・買い替えどちらか選んで結果がどうなっても私の運命でしょうが、経済事情からもエコ思考からも人情的にも魅力的な情報です。今一度検討・相談してみたいとおもいます。

• AVC
回答No.1

>先のことを考えると買い換えの方がよいのか、  買換えです。 >平成12年式ムーブ10万Km弱走行です。  同程度の中古車でも30万円ほどです。今の車に36万円も修理代をかけるのはもったいないです。たとえ36万円かけて修理しても近々別の箇所の故障が判明します。  新車台替えは一時的に費用がかかりますが数年足らずで元が取れます。

sirouchiko
質問者

お礼

率直なアドバイスありがとうございます。福祉車両で私も母も気に入っていて、温泉やサファリにじゃんじゃん行っていたので、行けないと困るし新車となると財産を使い果たすことになり、先々不安でしたがしかたないですね。新車購入の方向で検討していきます。