• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

修理か買替かどっちが良いでしょうか。

初心者ながら迷ってしまいまして・・・。 もし宜しければ皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 今まで、ダイハツのMOVEに3年程乗っていました。 先日、ボンネットから煙が出てきたので、小さな工場に修理に出した所、下記回答でした。 1.エンジンを下ろす(僕は意味が分からないのですが・・・)ので、  修理費が10万円以上になる 2.詳細は不明だが、(エンジンを下ろさないと分からない)マフラーに  漏れているので、その他の修理も必要の可能性大 そして、走行距離が85.000kmなので、買替も視野に入れたらどうかとの事でした。 そこで、1つ目の質問です。<m(_ _)m> この場合、皆さんだったら修理しますか?買い換えますか? --------------------------- 買い替えも視野にいれ、TOYOTAのディーラーに見に行ってみたのですが・・・。 見ていてカルディナという車がちょっと気になってしまいました。 年式:平成13年 価格:全部で60万円前後 車種:カルディナ 1.8 E(?) 走行距離: 7.5万km 車検: なし 軽だと、走行距離が3万km前後で同額の車もあったのですが・・・。 そこで2つ目の質問です。<m(_ _)m> 一つ気になっているのがやはり走行距離なのですが、4年(40.000km)ぐらい乗りたいと考えていますが、無謀でしょうか? それと値段的には相場でしょうか?(高すぎるとかお買い得とか) 「MOVEで85.000kmって事は寿命・よく走ったほうですよ。」とディーラーの方に言われたのですが、、普通自動車でも10万kmを超えるとやはり寿命なのでしょうか。。。 壊れるかは運ですとか、乗り方によるという事もあると思いますが、 この情報でご意見を頂けると嬉しいです。 ちなみに、カルディナが気に入った理由は、形がステーションワゴンである事と、予算が全てで60万円だったからです。(カローラフィールダーをかもありましたが、全然高かったです。) 少しネットでも調べたのですが、カルディナよりアコードワゴンの方が良いという意見が沢山ありました。その店も踏まえてオススメの車などがあれば教えて頂けると更に助かります<m(_ _)m> よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数102
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

エンジンを下ろす修理となるとかなり大掛かりです。 普通なら乗り換えます。 そもそも、何故そのような状況になったのかということが重要です。 エンジンオイルの交換を怠っていたのが原因でしょうか。 それか冷却系の故障でオーバーヒートになったのでしょうか。 普通はそんな状態にならないです。 新車の保証は5年10万kmかと思いますので、登録から5年以内ならば無料で修理できるかもです。 「MOVEで85.000kmって事は寿命・よく走ったほうですよ。」ってのはうそです。もっと走ります。買い替えさせたいがための言葉でしょう。 普通車で10万kmが寿命というのも真っ赤な嘘です。 普通にメンテされてれば20万kmでも余裕で走ります。 ただ、10万kmを目安に交換する部品が多いため、手放す人が多いというだけです。 タイミングベルト、ウォーターポンプ、オルタネータなどの部品は全部替えても10数万円程度です。 もう10万km乗れると考えれば安いものです。 あと、トヨタディーラーで買うならば保証期間を3年に延ばすのをお勧めします。(お金は4万円くらいかかりますが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

techno_303さん、回答有難うございます。 >そもそも、何故そのような状況になったのかということが重要です。 すみません、良く分からないのが正直なところです。 ただ、交換を怠っている事でそうなるなら、これが原因かもしれません。(一度も交換していなかったので。) 説明しておらず申し訳ないです。MOVEも中古で購入したものです。 ですので、保証は利かないです。。 10万kmが寿命というのは嘘だったんですね。 周りでもそう答える人が多く、皆買い換えるので、直してもすぐ故障したりして結局高くなってしまうと思ってました。 確かに10数万円でまた10万km乗れるなら・・と思いますね! でもそれでも買い替えが多いって事は皆お金があるのかな。と思ってしまいました(笑) 今は不況なのでこれからは買い換えずに10万kmを突破して乗る方が増えてくるのでしょうかね。 中古といえど60万円なので、15万円で修理するのもありですね、買い替えに流れていましたが、もう一度修理も含め考えてみようと思います。 有難うございました<m(_ _)m>

関連するQ&A

  • 車の修理もしくは買い替えの相談

    すみません。車の価格的なことで相談したいのですが かなり素人なのでアドバイスお願いできればと思います。 現在父親が宅配ドライバーをしていて、三菱のミニキャブトラック幌付、 年式13年走行距離24万キロの車に乗っていたのですが先日エンジンが 故障し道路の真ん中でとまってしまったらしいのです。 そこで修理か買い替えを検討中なのですが 修理をすると費用が約20万程度かかり、買い替えでは 走行距離10万以下で同じ幌付のものとなると約40万程度が 相場になるのですが、お恥ずかしい話父親は現金を持っておらず 私に立替をしてくれないかと相談してきています。 そこで父親の意見としては借りるとしても少しでも安くあげたいので今の 24万キロも走行してる車に20万かけて修理をしたいと言っています。 ですが私としてはつい3ヶ月ほど前も今の車が故障して 修理をするから10万用立ててくれと言われ、その時も明らかに寿命がきてるし、 いつエンジンがとまるか分からない車に修繕費を払うのはあまり 賛同できないと言いましたが、強く押されしぶしぶ立て替えました。 で、案の定現在エンジンが故障してしまったので、さすがにまた同じことの 二の舞になるような気がして修繕はあまり乗り気ではありません。 少し高くなってでも走行距離の浅い車に乗り換えた方が いいのではないかと思っているのですが、私も素人なので判断をしかねています。 もし皆さんなら同じ状況下なら修繕をしますか? それとも買い替えを検討しますでしょうか。 買い替えといっても新車ではなく中古になるので結局どちらも 博打になるのは承知の上ですが私が素人感覚で24万キロ走行の車を 寿命と思っているだけかもしれないので 知識のある方にアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 修理か買い替えで悩んでいます。

    ライブディオで通学しています。自賠責の期間がきれる為、この機会に修理をするか中古バイクに買い換えようか悩んでいます。現在、ミラー片方・フロントのプラスチック部分の破損。タイヤの交換が必要。走行距離がメーター3周を超え、バッテリーも切れエンジンのかかりがとても悪くなっています。修理と買い替えどちらがよいでしょうか?また、修理代がどのくらいか分かれば教えて下さい。

  • 車の寿命

    現在乗っている車は、カローラフィールダーなのですが、購入してから5年間通勤に利用していたため、走行距離が9万5千キロを突破してしました。 オイル交換は5千キロごとにしていますし、今のところ走りには何の問題もありません。 できることならば長く乗りたいのですが、今後何かとコストがかかるようであれば買い替えも検討しなくてはと思っています。 車の寿命って、距離でいえばどれくらいなのでしょうか。また、今後長く乗るために必要なメンテナンスは何なのでしょうか。さらにそのコストはどれくらいなのでしょうか。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率56% (1437/2539)

まず修理工場が言ってることを整理しましょう。 1.エンジンを下ろす →車からエンジンを取り外すことです。工賃が発生します。 2.マフラーに漏れている →マフラーにオイルが漏れているということなら危険です。下手すると火災になります。 マフラーに問題がなければ良いですが、腐食していれば当然取替え、漏れている箇所のパーツ取替えもしなければなりません。 で、買い替えするかどうかですが。 総額の見積りをしてもらうのが1つ。エンジン交換、マフラー漏れ(?)前提として部品交換、その他周囲パーツ交換と工賃として見積りしてみて、高すぎるというのであれば買い替えを検討します。無料点検できる部分は無料点検してもらうのも手段の一つですね。 部品総取替えにでもなったら間違いなく新車のほうが安上がりです。(今後の維持も含めて) 普通乗用車は10年10万kmが寿命の目安とされていますから、軽で8万なら走ったほうでは?(乗り方、メンテ方法などで大分かわりますが) 買い換えるとしたらがんばって新車か新古車、レンタル落ちを視野に入れたいところですね。 どういう用途に使うかにもよりますが、今の時代は燃費を考えて小型(トヨタのパッソ)とか、軽(スズキやダイハツ系統)なんかが良いかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kuzuhanさん、回答有難うございます。 やはり修理には結構かかりそうですね・・・。 新車や新古車も見てはみたのですが、やはり金額的に・・・。。 高すぎるという範囲がいくらぐらいなのか分からなくて迷ってしまって・・。(結局修理してもまた壊れて買った方が安くなったりというのが不安で・・。運なのかもしれませんが。) 軽は確かに燃費や税金等が安く、足代わりにしか乗らないので軽かなと思ったのですが、色々見ているうちに、大きい車も乗ってみたくなってしまいまして(笑) 火災の危険もあるとの事でなるべく早く決めようと思います。 有難うございました。<m(_ _)m>

関連するQ&A

  • バッテリーの寿命について

    カローラフィールダー、H15年式、4AT、1500ccに乗っています。 この度走行距離が8万Kmになりふと思ったのですが、バッテリーの寿命はどのくらいあるのでしょうか? 現在搭載しているものは、新車時からずっと使用しているものですが、気温が氷点下になってもエンジンは普通にかかります。バッテリー上がりを起こした事もありませんし、液減りも無いようです。 とりあえず10万Kmまで使ってみようかと思っているのですが…もっと使えるものでしょうか?

  • 買い替え時期のことで考えており、次回車検が4回目になります。

    買い替え時期のことで考えており、次回車検が4回目になります。 カローラフィールダーH14年式 16.2万KM 車の見た目はそう悪くないのですが、走行距離も大概なもので、ショックアブソーバーも一度交換してますが、若干ですが、また乗り心地が落ちてきました。 エンジンは問題ないのですが、マフラーも異音がするし、タイヤも交換時期がきており今年一杯で使い切りそうです。そのほか諸々の部品交換も出てくると考えると相当な出費を強いられそうです。 新車購入して買い換えた方が得でしょうか?それとも、とりあえず車検だけ受けて乗れるだけ乗ったほうがよいものか?考えてしまいます。 みなさんならどうされますか?

  • 車の修理か買い替えで迷ってます。

    車の修理か買い替えで迷ってます。ご意見を聞かせてください。 ホンダのバモスにのってます。最近、アクセルを踏み込むと異音がすることに気がつきました。 ディーラーで調査した結果、ターボの異常であり、交換すると11万円かかることを教えて頂きました。 町の修理工場では、リビルド品を使用し8万円でした。さらに、地震の影響で、前輪の左側がパンクしています。 現在、走行距離78000km、車検を今年の8月に控えています。 修理、買い換えでは、どちらが、お金がかからないと思うでしょうか? (買い替えの場合は、同グレード車に買い替えると仮定) なお、田舎に住んでいるため、車は必需品です。 ご意見、アドバイスをお願いします。

  • 中古車購入について

    先月に自分の不注意でカルディナ(ST210G)を廃車にしてしまいました。 それで今新しく中古車を探しているのですが予算の関係もあり現在候補がカローラフィールダーか 以前乗っていたカルディナ(2代目)で迷っています。 それで今のところ下記の4車で迷っています。 カルディナGT http://gazoo.com/U-Car/VehicleInfo/UCarDetailInfo.aspx?id=53904202190 フィールダーZエアロツアラー http://gazoo.com/U-Car/VehicleInfo/UCarDetailInfo.aspx?id=347A798841 カルディナ http://gazoo.com/U-Car/VehicleInfo/UCarDetailInfo.aspx?id=22804439408 フィールダーS http://gazoo.com/U-Car/VehicleInfo/UCarDetailInfo.aspx?id=347A808251 個人的には結構走る車が好きなのでカルディナGTかZエアロツアラーがいいかなと思っていますが ZエアロツアラーはエンジンとATの相性が悪いらしく低速トルクもあまりないと聞きました。 なので下2つも捨てがたいと感じております。 それに形だけでいえばカルディナのほうが好みです。 走行距離についてはあまり気にしていないです。 それと車は同じ県内のお世話になってるディーラーに取り寄せてもらおうと思っています。 この4車の中だったらどれがお勧めでしょうか?

  • ガソリン給油、現金orカード?セルフor有人?

    皆さんはどうされてますか?最近車通勤になり、ふと考えてしまいました。月間走行距離、約900キロ。カローラフィールダーです。

  • CVTフルードオイル交換時期(フィールダー

    H20年式カローラフィールダー1500cc 走行距離4.5万km エンジン:トヨタ1NZ 今回定期点検に持っていき、フルードオイル交換も頼んでみた所 回答が曖昧で悩んでいます。 【ディーラーの回答としては下記になります】 交換してもしなくてもいいですとの事。ただディーラー以外では、触らないでとの事でした。 どれ位で交換かもきいたのですが、別に交換しなくても良いとの事 ・・・CVTフルードって交換しないものなんですか?繊細なんで油圧とか調整しないと いけないものと認識してたのですが。 分かる方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願い致します。

  • R50テラノの燃料漏れ修理

    私は、H7年日産テラノR50.3200ccを乗っておりましたが、ロングドライブを重ねついに走行距離が14万キロになっておったところ、知人が同じ年式の同テラノ2800ccを乗り換えることになりました。 この車は新車購入してほとんど乗っておらず走行距離はわずか1万5千キロであったので安く譲ってもらい、3200ccの方を抹消し、譲って貰ったテラノを名義変更して乗ることにしました。(古い車両はパーツ取りのため保管しています)ところが、こちらの走行距離が少ない車が、暫くするとダイナモが故障し、燃料ポンプから軽油が漏れるようになったため、以前の車からパーツを交換しようと思ったところ、考えてみればエンジンのサイズが違うので互換性がありませんでした(タイヤ等は交換したのですが)。 この修理について、リビルトパーツを使って修理しても、11&#65374;12万かかることになったので、いっそのこと走行距離が多い以前の3200ccの方を再登録しようか迷っています。こちらはディーラーで中古購入しており、ロング保障がありました。抹消する少し前にやはりTD27エンジン特有の燃料漏れ等が発生したので、燃料ポンプとサスペンションを保障にて新品交換し、ダイナモはブラシのOHをしてあります。また、走行距離が少ない方も車検が近いので、古いテラノを再登録してもこの部分にかかる法定費用等は似たようなものです。 しかし、いかんせん3200のテラノは走行距離が多いので、2800の走行距離が少ないテラノを修理するか、コンディションは良いが走行距離が多い3200ccを再登録するか、今後2&#65374;3年乗ることを考えた場合、どちらの方が(故障等でお金がかかる)リスクが少ないと考えますか?メカニックに詳しい方のご意見を期待してます。

  • 車検時の整備内容の選択について

    もうすぐ車検なんですが、みなさんの意見からするとディーラー車検が一番らしい。ということで今回はトヨタのディーラー車検を受けることにしました。 しかしトヨタに予約電話を入れると、基本料金は最低必要なのは分かりますし、悪い箇所があれば自費で修理も理解できます。しかし、整備内容(クーラント、ブレーキバッド、ATFオイル、ブレーキオイル、エンジンオイル、エアークリーナー、エアコンのフィルターなど選択肢が多すぎて選べません。正直、使えるものはぎりぎりまで使いたいじゃないですか。走行距離も勘案してどうのような選択肢がよろしいのでしょうか?ご教授下さい。 車両情報 1.車種   カローラフィールダー1500X 2.走行距離 62000km(車検時推定) 3.郊外や高速道路での走行が多い。 4.オイル交換は5000KMごとにしている。  プラグ、エアフィルターは定期交換済み。 5.少しでもおかしければ、すぐにディーラーで修理対応してもらっている。

  • プランジャーポンプ交換は有料?

    というのも、先日エンジンルームから異音がするためディーラーに持っていきました。 丁度、4年目でついてるかも保障にも入っていますので、故障は無料とのこと。 走行中にキュルキュルと鳴るのです。とりあえずベルトになき止めスプレーを吹いたので音は止まったとのことですが、完璧ではありません。 で、これらは消耗品に入るためどうしても完璧に直したい場合には有料とのこと。なんか、5年間の一般保障の範囲なような気がするのですが、どうなのでしょうか? その時はいくらくらい費用が必要ですか? 走行距離 67000km カローラフィールダー 1500cc H14年4月登録

  • 車内から異音何の音ですか?

    H15カローラフィールダーzze122g走行距離約105000です。 最近エンジンをかけて車を走らせているとエンジンルームか車内中央辺りでアイドリングの音とは 別にプォーと音がします。 新車からの付き合いなので明らかに変な音だなと感じます。 これは何の音でしょうか?