• ベストアンサー

修理か買替かどっちが良いでしょうか。

初心者ながら迷ってしまいまして・・・。 もし宜しければ皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 今まで、ダイハツのMOVEに3年程乗っていました。 先日、ボンネットから煙が出てきたので、小さな工場に修理に出した所、下記回答でした。 1.エンジンを下ろす(僕は意味が分からないのですが・・・)ので、  修理費が10万円以上になる 2.詳細は不明だが、(エンジンを下ろさないと分からない)マフラーに  漏れているので、その他の修理も必要の可能性大 そして、走行距離が85.000kmなので、買替も視野に入れたらどうかとの事でした。 そこで、1つ目の質問です。<m(_ _)m> この場合、皆さんだったら修理しますか?買い換えますか? --------------------------- 買い替えも視野にいれ、TOYOTAのディーラーに見に行ってみたのですが・・・。 見ていてカルディナという車がちょっと気になってしまいました。 年式:平成13年 価格:全部で60万円前後 車種:カルディナ 1.8 E(?) 走行距離: 7.5万km 車検: なし 軽だと、走行距離が3万km前後で同額の車もあったのですが・・・。 そこで2つ目の質問です。<m(_ _)m> 一つ気になっているのがやはり走行距離なのですが、4年(40.000km)ぐらい乗りたいと考えていますが、無謀でしょうか? それと値段的には相場でしょうか?(高すぎるとかお買い得とか) 「MOVEで85.000kmって事は寿命・よく走ったほうですよ。」とディーラーの方に言われたのですが、、普通自動車でも10万kmを超えるとやはり寿命なのでしょうか。。。 壊れるかは運ですとか、乗り方によるという事もあると思いますが、 この情報でご意見を頂けると嬉しいです。 ちなみに、カルディナが気に入った理由は、形がステーションワゴンである事と、予算が全てで60万円だったからです。(カローラフィールダーをかもありましたが、全然高かったです。) 少しネットでも調べたのですが、カルディナよりアコードワゴンの方が良いという意見が沢山ありました。その店も踏まえてオススメの車などがあれば教えて頂けると更に助かります<m(_ _)m> よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

エンジンを下ろす修理となるとかなり大掛かりです。 普通なら乗り換えます。 そもそも、何故そのような状況になったのかということが重要です。 エンジンオイルの交換を怠っていたのが原因でしょうか。 それか冷却系の故障でオーバーヒートになったのでしょうか。 普通はそんな状態にならないです。 新車の保証は5年10万kmかと思いますので、登録から5年以内ならば無料で修理できるかもです。 「MOVEで85.000kmって事は寿命・よく走ったほうですよ。」ってのはうそです。もっと走ります。買い替えさせたいがための言葉でしょう。 普通車で10万kmが寿命というのも真っ赤な嘘です。 普通にメンテされてれば20万kmでも余裕で走ります。 ただ、10万kmを目安に交換する部品が多いため、手放す人が多いというだけです。 タイミングベルト、ウォーターポンプ、オルタネータなどの部品は全部替えても10数万円程度です。 もう10万km乗れると考えれば安いものです。 あと、トヨタディーラーで買うならば保証期間を3年に延ばすのをお勧めします。(お金は4万円くらいかかりますが)

shine-sky
質問者

お礼

techno_303さん、回答有難うございます。 >そもそも、何故そのような状況になったのかということが重要です。 すみません、良く分からないのが正直なところです。 ただ、交換を怠っている事でそうなるなら、これが原因かもしれません。(一度も交換していなかったので。) 説明しておらず申し訳ないです。MOVEも中古で購入したものです。 ですので、保証は利かないです。。 10万kmが寿命というのは嘘だったんですね。 周りでもそう答える人が多く、皆買い換えるので、直してもすぐ故障したりして結局高くなってしまうと思ってました。 確かに10数万円でまた10万km乗れるなら・・と思いますね! でもそれでも買い替えが多いって事は皆お金があるのかな。と思ってしまいました(笑) 今は不況なのでこれからは買い換えずに10万kmを突破して乗る方が増えてくるのでしょうかね。 中古といえど60万円なので、15万円で修理するのもありですね、買い替えに流れていましたが、もう一度修理も含め考えてみようと思います。 有難うございました<m(_ _)m>

その他の回答 (1)

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

まず修理工場が言ってることを整理しましょう。 1.エンジンを下ろす →車からエンジンを取り外すことです。工賃が発生します。 2.マフラーに漏れている →マフラーにオイルが漏れているということなら危険です。下手すると火災になります。 マフラーに問題がなければ良いですが、腐食していれば当然取替え、漏れている箇所のパーツ取替えもしなければなりません。 で、買い替えするかどうかですが。 総額の見積りをしてもらうのが1つ。エンジン交換、マフラー漏れ(?)前提として部品交換、その他周囲パーツ交換と工賃として見積りしてみて、高すぎるというのであれば買い替えを検討します。無料点検できる部分は無料点検してもらうのも手段の一つですね。 部品総取替えにでもなったら間違いなく新車のほうが安上がりです。(今後の維持も含めて) 普通乗用車は10年10万kmが寿命の目安とされていますから、軽で8万なら走ったほうでは?(乗り方、メンテ方法などで大分かわりますが) 買い換えるとしたらがんばって新車か新古車、レンタル落ちを視野に入れたいところですね。 どういう用途に使うかにもよりますが、今の時代は燃費を考えて小型(トヨタのパッソ)とか、軽(スズキやダイハツ系統)なんかが良いかもしれませんね。

shine-sky
質問者

お礼

kuzuhanさん、回答有難うございます。 やはり修理には結構かかりそうですね・・・。 新車や新古車も見てはみたのですが、やはり金額的に・・・。。 高すぎるという範囲がいくらぐらいなのか分からなくて迷ってしまって・・。(結局修理してもまた壊れて買った方が安くなったりというのが不安で・・。運なのかもしれませんが。) 軽は確かに燃費や税金等が安く、足代わりにしか乗らないので軽かなと思ったのですが、色々見ているうちに、大きい車も乗ってみたくなってしまいまして(笑) 火災の危険もあるとの事でなるべく早く決めようと思います。 有難うございました。<m(_ _)m>

関連するQ&A

  • 車の修理か買い替えで迷ってます。

    車の修理か買い替えで迷ってます。ご意見を聞かせてください。 ホンダのバモスにのってます。最近、アクセルを踏み込むと異音がすることに気がつきました。 ディーラーで調査した結果、ターボの異常であり、交換すると11万円かかることを教えて頂きました。 町の修理工場では、リビルド品を使用し8万円でした。さらに、地震の影響で、前輪の左側がパンクしています。 現在、走行距離78000km、車検を今年の8月に控えています。 修理、買い換えでは、どちらが、お金がかからないと思うでしょうか? (買い替えの場合は、同グレード車に買い替えると仮定) なお、田舎に住んでいるため、車は必需品です。 ご意見、アドバイスをお願いします。

  • 車 買い換えか修理か悩んでいます

    先日車を自宅の車庫にぶつける事故を起こしてしまいました。 任意保険には入っていましたが車両保険には入っていなかったため、修理となると自費となります。 今の車の状況で、買い換えか修理をするか、とても悩んでいます。 ・軽自動車 ・走行距離は125,000km程 ・車検は一年以上残っています ・とても気に入っている車で、すでに生産終了になっています ・修理代金は22万円程 とにかくとても気に入っている車なので、修理して乗り続けたいのが本音です。 ですが、走行距離が10万kmを越えているので、 ここで修理をしても次回の車検では買い換えを余儀なくされるのではと思い、悩んでおります。 残り約一年乗るために安くない修理代金を支払って、次回は買い換えになるのではないかと…。 であれば、修理代金を頭金に回して買い換えをしては?と言う事を車屋さんに言われました。 でも町中で同じ車を見掛けると、やっぱりこれに乗りたいとつくづく感じます。 皆様でしたらどうされますか?

  • 買い替えか?修理か?

    スズキのエブリワゴンに乗っています。 現在15万km走行です。また、数分で消灯するのですがエンジン警告ランプが点灯しています。エアコンも故障でオートバックスではガス抜けだけではないようです。タイヤも四輪とも交換時期、車検も11月という状況です。先日ナビもインダッシュですが格納はできても開かなくなり開けたままで使用しています。車は気に入ってるので買い替えか修理か迷っています。ご意見ください。

  • 車の修理もしくは買い替えの相談

    すみません。車の価格的なことで相談したいのですが かなり素人なのでアドバイスお願いできればと思います。 現在父親が宅配ドライバーをしていて、三菱のミニキャブトラック幌付、 年式13年走行距離24万キロの車に乗っていたのですが先日エンジンが 故障し道路の真ん中でとまってしまったらしいのです。 そこで修理か買い替えを検討中なのですが 修理をすると費用が約20万程度かかり、買い替えでは 走行距離10万以下で同じ幌付のものとなると約40万程度が 相場になるのですが、お恥ずかしい話父親は現金を持っておらず 私に立替をしてくれないかと相談してきています。 そこで父親の意見としては借りるとしても少しでも安くあげたいので今の 24万キロも走行してる車に20万かけて修理をしたいと言っています。 ですが私としてはつい3ヶ月ほど前も今の車が故障して 修理をするから10万用立ててくれと言われ、その時も明らかに寿命がきてるし、 いつエンジンがとまるか分からない車に修繕費を払うのはあまり 賛同できないと言いましたが、強く押されしぶしぶ立て替えました。 で、案の定現在エンジンが故障してしまったので、さすがにまた同じことの 二の舞になるような気がして修繕はあまり乗り気ではありません。 少し高くなってでも走行距離の浅い車に乗り換えた方が いいのではないかと思っているのですが、私も素人なので判断をしかねています。 もし皆さんなら同じ状況下なら修繕をしますか? それとも買い替えを検討しますでしょうか。 買い替えといっても新車ではなく中古になるので結局どちらも 博打になるのは承知の上ですが私が素人感覚で24万キロ走行の車を 寿命と思っているだけかもしれないので 知識のある方にアドバイスいただけると嬉しいです。

  • オイル漏れ:修理?車買い替え?皆さんならどうします?

    三菱;レグナムを新車で購入してから10年になります。 走行距離86000kmになってエンジンから微少オイル漏れしている事が判明した為、ディラーで修理見積もりを取ったところ10万円掛かるとの事。 ここで皆さんに質問ですが・・・ (1)修理して乗り続けるか? (10万円の修理費は安いのか?) (2)車を乗り換えるか? ディーラーの方も「オイル漏れを修理したからといっても次々と悪くなってくることは間違いないので、お客様が決めてください」と言われました。 現在新車では”これだ!!”っという車がありません。 1つ前の型のレガシーがいいかな??ってくらいなので、車購入なら中古になります。 レグナムは外観が非常に気に入っているので現在非常に悩んでおります。 個人的な意見で結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • 車の修理代が70万円。修理すべきか否か

    追突事故により、車を修理もしくは廃車(&買い換え)することになりました。 車屋さん(ディーラー)の見積によると、修理代は70万円だそうです。 10:0の事故だったので、全て保険で支払ってもらえるのですが、「修理代70万円」は、廃車した方が良いでしょうか? 修理した場合、違和感があったり、「事故車」になるため(将来的に)買取価格が激安になると聞きました。 どちらにすべきか迷っています。 また、廃車の相場がわかりません。 ディーラーさんは廃車&買い換えを勧めていますが、車がかわいそうで迷います・・・ ご意見をお願いいたします。 車:日産ティーダ。 購入価格:約230万(車両本体価格は160万程度) 購入から3年目。走行距離約5万km。 車両後部が大破、玉突きのためフロント部も破損あり。 修理内容についてはまだ詳しく聞いていません。

  • 車の買換え時期とは?

    こんにちは。車にはあまり詳しくなく、ある程度の荷物が運べて乗れれば良いと言う考えの者です。 今の車は日産のプレーリー4WD2000CC(95年式=発売と同時に新車で購入)。もともとは軽自動車に乗っていたのですが父が病気になり病院の送り迎えや荷物の運搬の必要から大き目の車に買い換えたといういきさつでした。現在11年目で走行は90000km。いろんなところにガタが来て、けっこう修理費もかかっています。 燃費も悪くて(市街地ではリッター6kmしか走りません)、今年9月の車検前に買換えも頭にあります。 最近は知り合いのディーラーや修理屋に行く度に「ここがいかれています」「もういい加減寿命ですよ」と買換えを勧められます。(多分に新車を売るための営業トークもあるのでしょうが、本当に買い換えなきゃならない時期なのか判断できません) 金銭的な余裕もないので、出来ればこのまま乗り続けたいのですが、11年90000KMというと本当に寿命の時期なのでしょうか?また今の燃費やこれからかかる維持費や修理費を考えると買換えも得策かな?と思うときもあります。詳しい方のご意見をいただきたいのですが、車の寿命とは何を基準に考えればいいのか。また今度買うとしたら中古を考えているのですが中古車選びのポイントや、燃費の良いお勧めの車(2000cc以下でステーションワゴンかワンボックスが希望、出来れば両側スライドドア)がありましたらご教授願いたいと思い投稿しました。

  • 車を修理か買い替えか悩んでます。

    車を修理か買い替えか悩んでます。 13年式のワゴンR(RR)76000キロ ミッションが悪くなり交換になりました。 とても気に入ってる車なのですが 走行もいってますので 今後色々と修理が出てきそうで悩んでます。 車のことが何も分からなく今後の故障や急に走れなくなることがとても不安です。 今後出てきそうな修理(分かれば大体の金額)などありましたら 教えてください。 宜しくお願いいたします。。。

  • 車を修理するべきか買い換えるべきか

    以前車故障でご相談させていただき助かりました。この度修理費見積り頂いたところ36万円とのこと。平成12年式ムーブ10万Km弱走行です。オルタネーター・ドアオートロックのモーター・タイヤホイールカバー1個交換、エンジンオイル漏れの部分所々修理などのようです。先のことを考えると買い換えの方がよいのか、予算の問題もあるため何かご意見いただけると幸いです。

  • 車の買い替えのタイミングについて

    こんにちは。車の買い替えのタイミングについて質問させていただきます。 僕は今新古車で購入した17年式のムーヴに乗っているのですが、そろそろ買い替えるかどうか悩んでます。その理由としては 1、最近燃費が悪くなってきて、エンジンのパワーもなんだか落ちてきたように感じている。 2、車検が近くなってきた(今年の4月)。 3、エコカー減税が平成24年3月31日までしかない。 4、貯金が200万程まで溜まってきて、当分使う予定もない。 以上の理由です。 走行距離は現在約75000km。2007年3月に購入した時の走行距離は約17000kmなので、約4年で58000km程走っています。主な使用目的は通勤で往復で約60km走ります。 あと、僕は独身です。 走行距離75000kmではまだ早すぎるでしょうか。ディーラーさんからは「あともう少し乗り続けるのも有りだけど、もし買い替えるなら車検の前にしたほうがお得だよ。減税もあるし。」と言われています。