• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

修理か買替かどっちが良いでしょうか。

初心者ながら迷ってしまいまして・・・。 もし宜しければ皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 今まで、ダイハツのMOVEに3年程乗っていました。 先日、ボンネットから煙が出てきたので、小さな工場に修理に出した所、下記回答でした。 1.エンジンを下ろす(僕は意味が分からないのですが・・・)ので、  修理費が10万円以上になる 2.詳細は不明だが、(エンジンを下ろさないと分からない)マフラーに  漏れているので、その他の修理も必要の可能性大 そして、走行距離が85.000kmなので、買替も視野に入れたらどうかとの事でした。 そこで、1つ目の質問です。<m(_ _)m> この場合、皆さんだったら修理しますか?買い換えますか? --------------------------- 買い替えも視野にいれ、TOYOTAのディーラーに見に行ってみたのですが・・・。 見ていてカルディナという車がちょっと気になってしまいました。 年式:平成13年 価格:全部で60万円前後 車種:カルディナ 1.8 E(?) 走行距離: 7.5万km 車検: なし 軽だと、走行距離が3万km前後で同額の車もあったのですが・・・。 そこで2つ目の質問です。<m(_ _)m> 一つ気になっているのがやはり走行距離なのですが、4年(40.000km)ぐらい乗りたいと考えていますが、無謀でしょうか? それと値段的には相場でしょうか?(高すぎるとかお買い得とか) 「MOVEで85.000kmって事は寿命・よく走ったほうですよ。」とディーラーの方に言われたのですが、、普通自動車でも10万kmを超えるとやはり寿命なのでしょうか。。。 壊れるかは運ですとか、乗り方によるという事もあると思いますが、 この情報でご意見を頂けると嬉しいです。 ちなみに、カルディナが気に入った理由は、形がステーションワゴンである事と、予算が全てで60万円だったからです。(カローラフィールダーをかもありましたが、全然高かったです。) 少しネットでも調べたのですが、カルディナよりアコードワゴンの方が良いという意見が沢山ありました。その店も踏まえてオススメの車などがあれば教えて頂けると更に助かります<m(_ _)m> よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

エンジンを下ろす修理となるとかなり大掛かりです。 普通なら乗り換えます。 そもそも、何故そのような状況になったのかということが重要です。 エンジンオイルの交換を怠っていたのが原因でしょうか。 それか冷却系の故障でオーバーヒートになったのでしょうか。 普通はそんな状態にならないです。 新車の保証は5年10万kmかと思いますので、登録から5年以内ならば無料で修理できるかもです。 「MOVEで85.000kmって事は寿命・よく走ったほうですよ。」ってのはうそです。もっと走ります。買い替えさせたいがための言葉でしょう。 普通車で10万kmが寿命というのも真っ赤な嘘です。 普通にメンテされてれば20万kmでも余裕で走ります。 ただ、10万kmを目安に交換する部品が多いため、手放す人が多いというだけです。 タイミングベルト、ウォーターポンプ、オルタネータなどの部品は全部替えても10数万円程度です。 もう10万km乗れると考えれば安いものです。 あと、トヨタディーラーで買うならば保証期間を3年に延ばすのをお勧めします。(お金は4万円くらいかかりますが)

質問者からのお礼

techno_303さん、回答有難うございます。 >そもそも、何故そのような状況になったのかということが重要です。 すみません、良く分からないのが正直なところです。 ただ、交換を怠っている事でそうなるなら、これが原因かもしれません。(一度も交換していなかったので。) 説明しておらず申し訳ないです。MOVEも中古で購入したものです。 ですので、保証は利かないです。。 10万kmが寿命というのは嘘だったんですね。 周りでもそう答える人が多く、皆買い換えるので、直してもすぐ故障したりして結局高くなってしまうと思ってました。 確かに10数万円でまた10万km乗れるなら・・と思いますね! でもそれでも買い替えが多いって事は皆お金があるのかな。と思ってしまいました(笑) 今は不況なのでこれからは買い換えずに10万kmを突破して乗る方が増えてくるのでしょうかね。 中古といえど60万円なので、15万円で修理するのもありですね、買い替えに流れていましたが、もう一度修理も含め考えてみようと思います。 有難うございました<m(_ _)m>

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • kuzuhan

まず修理工場が言ってることを整理しましょう。 1.エンジンを下ろす →車からエンジンを取り外すことです。工賃が発生します。 2.マフラーに漏れている →マフラーにオイルが漏れているということなら危険です。下手すると火災になります。 マフラーに問題がなければ良いですが、腐食していれば当然取替え、漏れている箇所のパーツ取替えもしなければなりません。 で、買い替えするかどうかですが。 総額の見積りをしてもらうのが1つ。エンジン交換、マフラー漏れ(?)前提として部品交換、その他周囲パーツ交換と工賃として見積りしてみて、高すぎるというのであれば買い替えを検討します。無料点検できる部分は無料点検してもらうのも手段の一つですね。 部品総取替えにでもなったら間違いなく新車のほうが安上がりです。(今後の維持も含めて) 普通乗用車は10年10万kmが寿命の目安とされていますから、軽で8万なら走ったほうでは?(乗り方、メンテ方法などで大分かわりますが) 買い換えるとしたらがんばって新車か新古車、レンタル落ちを視野に入れたいところですね。 どういう用途に使うかにもよりますが、今の時代は燃費を考えて小型(トヨタのパッソ)とか、軽(スズキやダイハツ系統)なんかが良いかもしれませんね。

質問者からのお礼

kuzuhanさん、回答有難うございます。 やはり修理には結構かかりそうですね・・・。 新車や新古車も見てはみたのですが、やはり金額的に・・・。。 高すぎるという範囲がいくらぐらいなのか分からなくて迷ってしまって・・。(結局修理してもまた壊れて買った方が安くなったりというのが不安で・・。運なのかもしれませんが。) 軽は確かに燃費や税金等が安く、足代わりにしか乗らないので軽かなと思ったのですが、色々見ているうちに、大きい車も乗ってみたくなってしまいまして(笑) 火災の危険もあるとの事でなるべく早く決めようと思います。 有難うございました。<m(_ _)m>