• 締切済み
  • 困ってます

修理するか乗り換えるか迷っています。

先週金曜日に某カー用品店でエンジンオイルの交換を頼んだところ、オイル漏れがあると指摘されました。交換直後は規定の9割ほど入っていたのですが、交換した翌日点検してみると3割まで減っていました。 カー用品店の店員は、パッキンが劣化しているかもしれないから整備工場へ持っていって詳しく調べてもらった方がいいと言っていました。 まだ調べてもらってないので何とも言えませんが、安い中古車なのであまりにも修理費が高くなるようだったら乗り換えようかと思っています。 車種はホンダ・シビック(E-EK2) 平成9年式 走行距離約13万km です。 また、今日エンジンをかけようとしたら、セルは動いているのですがエンジンがかかりませんでした。昨日、エンジンをかけていないのでバッテリー上がりかと思っているのですが、これもオイル漏れと関係あるのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.5
  • aobori

>オイル漏れがある どこからの漏れかは聞いてないのですか?漏れではなく滲みではないですか? >規定の9割ほど入っていたのですが、交換した翌日点検してみると3割まで減っていました 9割・3割と言うのはレベルゲージでの話でしょうか? レベルゲージへのオイルの付着具合はエンジンを動かしていた直後か、しばらく放置した後での計測かでかなり変わってきますし駐車場の傾きなどでも違ってきます。レベルゲージで9割(アッパーレベル近く)と3割(下限近く)であればシビッククラスのエンジンでも1リッター近いオイル量の変化のはずです。それだけのオイルが漏れているとしたら駐車していた場所の床にはかなりのオイルの漏れた染みが残っているはずです。 >セルは動いているのですがエンジンがかかりませんでした セルが動いていたのならバッテリーは元気です、普通。 カー用品店ではなくきちんとしたディーラーなり修理工場で見てもらいましょう。 個人的な意見としては特に思い入れのある車でなければそろそろ買い替えを視野に入れる状況ですかね。