• 締切済み
  • 困ってます

修理するか乗り換えるか迷っています。

先週金曜日に某カー用品店でエンジンオイルの交換を頼んだところ、オイル漏れがあると指摘されました。交換直後は規定の9割ほど入っていたのですが、交換した翌日点検してみると3割まで減っていました。 カー用品店の店員は、パッキンが劣化しているかもしれないから整備工場へ持っていって詳しく調べてもらった方がいいと言っていました。 まだ調べてもらってないので何とも言えませんが、安い中古車なのであまりにも修理費が高くなるようだったら乗り換えようかと思っています。 車種はホンダ・シビック(E-EK2) 平成9年式 走行距離約13万km です。 また、今日エンジンをかけようとしたら、セルは動いているのですがエンジンがかかりませんでした。昨日、エンジンをかけていないのでバッテリー上がりかと思っているのですが、これもオイル漏れと関係あるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数394
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.5
  • aobori
  • ベストアンサー率30% (73/237)

>オイル漏れがある どこからの漏れかは聞いてないのですか?漏れではなく滲みではないですか? >規定の9割ほど入っていたのですが、交換した翌日点検してみると3割まで減っていました 9割・3割と言うのはレベルゲージでの話でしょうか? レベルゲージへのオイルの付着具合はエンジンを動かしていた直後か、しばらく放置した後での計測かでかなり変わってきますし駐車場の傾きなどでも違ってきます。レベルゲージで9割(アッパーレベル近く)と3割(下限近く)であればシビッククラスのエンジンでも1リッター近いオイル量の変化のはずです。それだけのオイルが漏れているとしたら駐車していた場所の床にはかなりのオイルの漏れた染みが残っているはずです。 >セルは動いているのですがエンジンがかかりませんでした セルが動いていたのならバッテリーは元気です、普通。 カー用品店ではなくきちんとしたディーラーなり修理工場で見てもらいましょう。 個人的な意見としては特に思い入れのある車でなければそろそろ買い替えを視野に入れる状況ですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エンジンオイル交換をやらなかった場合の影響

    今乗っている車は、ポルテ 2005年10月に購入しました。 走行距離は、現在約6万キロ 購入後の6ヶ月点検の時に、オイル交換をしたっきりです。 車検の時は、自分で陸運局に持って行きます。 そのときに、オイルの量を点検してますが 減ってないので、今まで補充したことはありません。 突拍子もなく、こんなにオイル交換をしなかったわけではなく、 前の車は、3年間交換せず、その前の車は2年間交換せずで、 問題を感じなかったからです。 エンジンオイル交換の頻度についての質問は、昔からありますし、 このカテゴリでも随分出尽くしているのは、分かっていますが、 エンジンオイルを交換しなかった場合、どの程度車に影響があるのかを 教えて下さい。 エンジンオイル交換をこまめにした場合と、しなかった場合で、エンジンの性能 (燃費、静粛性、パッキン劣化)に違いが出てくるのを示しているグラフとか、 性能曲線とか、参考になるサイトとかあると、ありがたいです。 メーカー推奨で15000キロとか書かれているのは、何らかの試験結果やデータが 存在するからだと思うのですが。

  • エンジンオイルの劣化

    エンジンオイル交換について教えてください。 2003年5月新車購入のホンダフィットに乗っています。ATの1.3Wです。 まだ走行距離は2万km弱しか走っていません。週末に短距離乗る程度です。 走行距離6千kmでオイル交換しているのですが、 上記のように走行距離が少ないのでオイル交換する間隔(期間が)長くなっています。 以前交換したのは2年前の走行距離14500kmの時です。 まだ2万kmに満たないのでエンジン交換していないのですが、これは良くないことなのでしょうか? 実は最近ガソリンスタンドで 「エンジンオイルは車を使わなくても劣化するのですぐにでも換えるべき。」 「劣化したオイルでエンジンが汚れていると思うのでエンジンの洗浄もすすめる」 と言われました。 スタンドお得意の"セールストーク"だろうと思ってオイル交換は断ったのですが、ちょっと気になっています 今使っているオイルはコスモ石油の「コスモ リオ フルロード」というものです。 http://www.cosmo-oil.co.jp/ss/lub/lio.html エンジンオイルはすぐに劣化するものなのでしょうか?

  • ベクスター125のエンジンオイル

    お世話になります。 ベクスター125に乗っているのですが、エンジンオイルの減りが早く、前回オイル交換したときから550kmしか走行していないのに オイルレベルゲージ(点検窓)で確認すると、上限下限のちょうど真ん中あたりまで下がってきました。 オイル交換サイクルは2000kmで考えていたのですが、この調子ではオイル上がりを起こしそうなのでオイルを継ぎ足そうと思っています。 ただ、分からないのはエンジンをかけると点検窓から一気にオイルが消え、エンジンを切ると元に戻ってきます。 オイル満タンまで足そうとする場合、点検窓はエンジンを切った状態の上限まで入れるのか、エンジンがかかった状態で上限まで入れるのかどっちが正しいのでしょうか? また、このバイクはオイルが減るので有名ですがこんなに早く減るもんかなーと思ってます。オイル上がり防止剤みたいなのは効果あるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 回答No.4
  • vsl2000
  • ベストアンサー率29% (120/402)

 バッテリー上がりならセルは回らないでしょう。  うちの車も、何日か乗らなかったら、同じようにセルは回るのにエンジンが全くかからなくなったことがありました。  修理店の人に来てもらったところ、シリンダーとピストンの間を埋めているオイルが落ちてしまって圧縮がかからなくなったためだとの診断で、自動車運搬車に載せて行きました。  方法は教えてくれませんでしたが、店でエンジンをかけ乗ってきてくれました。  オイルは減ってはいなかったそうで、行きつけの店だったのでタダでした。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)

カムシール クランクシール(F・R) オイルパン ヘッドカバーパッキン シリンダーガスケット デスビOリング オイルプレッシャースイッチ プラグホールシール エンジンオイルが漏れているのであれば思い当たるのは上記の部分程度です。 クランクシールのミッション側(リアクランクシール)の場合はミッションの 脱着が必要になります。 漏れに関しては一番お金がかかるといえばそれぐらいでしょうか。 いずれにしても万単位の修理になりますが、新車買うほどお金はかかりません。 かかりが悪いのは圧縮抜けだと厄介なので圧縮を測定してもらってください。 その場合リング替えもしくはO/Hなどの修理が必要になります。 オイル入れた翌日に10分の3(7割なくなった?)というオイル量では致命的ですのでどこにも行かないでください。 その減り方ではカムシールやデスビパッキン、ヘッドカバーパッキンなどエンジン上部の漏れではないと思います。 エンジンの部品位置の低い部分での漏れになりますのでクランクシールやオイルパンからの漏れの可能性が高いとい思います。 まともな整備工場なら簡単に原因を突き止められます。 あとは質問者さんの価値観でしょうか。 思い入れのある車であれば13万キロ程度でポイはもったいないと思います。 「このポンコツムキー!!!」といった感じであれば最近のコンパクトにでも買い替えをお勧めします。 >エンジンをかけていないのでバッテリー上がりかと思っているのですが、これもオイル漏れと関係あるのでしょうか? これだけの情報ではなんともなりませんが、圧縮以外の問題であれば点火・燃料系統を一新しても数万円程度で直ると思います。 ボチボチお金がかかってくる走行です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#131426
noname#131426

>交換直後は規定の9割ほど入っていたのですが、交換した翌日点検してみると3割まで減っていました。 コレは絶対おかしいです。 金曜日までは全く何とも無かったんでしょ。 >カー用品店の店員は どー考えても此奴が壊したと。そう思わざるを得ません。 >某カー用品店 オートバックスなら、ああやっぱり。てな感じです。 オイルを点検して規定値に無ければ、ディーラーや行きつけの修理工場に電話をして、引き取りに来てもらってください。 少々パッキングが劣化してオイル漏れをしても、翌日でほとんど抜けると言うことは考えられません。 ちゃんと調べないと何とも言えないです。 あまりにも状況がめちゃくちゃなので。 修理工場で見積もりを取りましょう。 それからです。考えるのは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今思うと、オイル漏れを指摘される前からエンジンをかけると、金属音みたいなのが聞こえてました。そのときは、年式が古いのと走行距離が多いことエンジンが暖まってくると音がしなくなっていたので気にしてなかったのが問題だったのかもしれません。

  • 回答No.1
noname#128488
noname#128488

実際に修理費用が判明しないと何とも言えませんが、 例えば、5万(で済むかはわかりません)の修理費用に対していくらの車(車格)を購入するか…にもよります。 最終的には質問者さんの価値観次第です。 「もうシビックは嫌だ。いっそのこと買い替えたい」というのであれば買い替え。 「とにかく、できる限り費用を抑えたい」というのであれば修理でしょう。 エンジンが始動しない理由はわかりませんが、1日しか開いていないのでしたらバッテリーは考えにくいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 修理するか買い替えるか悩んでいます!!

    昨日、ライトエースノア (Gタイプ‘99年式) をネッツに法定点検に持って行きました。 点検終了後、整備のお兄さんが悪いところが幾つかあるとのこと。 その中の一項目ですが・・・。 1) 前回のエンジンオイル交換後走行5000km程度なのにオイルが規定の半分ぐらいしか入っていない。 2) ガスケットからのオイル漏れは無し。オイルがガソリンと燃焼している。 とのことで、ここまでは私も理解できます。 そこで、整備のお兄さんが提示してきた修理内容は ・エンジンショートブロックASSY, エンジンオーバーホールガスケット取り換え エンジンショートブロック \237,300 ガスケット \28,665 技術料 \107,310 合計 \373,275 確かに走行中、オイルランプが点いたり消えたりする時ごくたまありましたが、点きっぱなしになることはありませんでした。 私「そんなにオイルがなくなっていたのに、何故オイルランプがずっと点灯してなかったのか?おかしい。」 整備士「オイルストレーナーが詰まっていた。あと油圧がそれなりにかかっていたので点灯しなかったと思う。」 整備士「今のままだと排ガス規制にかかって車検が通らなくなるかもしれない。」 整備士「今までのオイル交換記録を見ると1,5000kmぐらい交換してない時もあり、それが今回の原因の一つ。」 整備士「オイルが消費するので定期的に補充が必要。」 最後の項目は別としても何か説明に納得いきません。 とりあえずエンジンオイルとフィルターは交換しました。 整備士のお兄さんは「エンジンが突然ぶっ壊れることはない」とは言っています。 質問なんですが、 1. 仮にエンジンオイルが規定量の半分になったとしてエンジンシリンダー、ピストンリングにすぐに修理を考えなければならないほど 大きなダメージあるのでしょうか? 2. ここはお兄さんの言うとおり修理(エンジンブロック入れ替え)しといた方が良いのでしょうか?いま一つ営業臭くて踏ん切りつきません。 3. 修理するにしてももっと安くあげる方法はないでしょうか? お兄さん曰く「ピストンリング交換だけではオイル消費を完全に止めるられるかわからない。それとかえって工賃が高くつく。」 これは理解できます。 4. 修理はあきらめて新車(ボクシー等)購入検討した方がお利口さんでしょうか? ノアの走行距離は130,000km。 ノア最後のFRモデル、特に走りそのものに今でも不満はありません。 新車を買う手もありますが、今でも街中でよく見かけますしで妙案があれば手放したくないと考えています。 皆様のお知恵拝借いたしたく。

  • 2000年式 MPV 代行車検点検無しの業者

    お世話になります。 実家の父が地元の中古車業者から 2000年式(平成12年に初度登録)マツダ MPVのV6 2500CCを購入しました。 確か車検証には平成17年に登録となっていましたので購入してから2回は車検を受けているはず ですが、2回とも代行車検のようで24ヶ月点検を受けずに車検のみ通しているようです。 今年、平成23年5月にも車検を受けているのですがまたまた代行車検で24ヶ月点検を受けておらず 先日にMPVを借りたら、ハザードランプの夜間照明が点灯しなかったのでマツダのディーラーに 持ち込んで点検を依頼したら、故障が出るは出るは…。 (1)リヤバックドア用ウインドーウオッシャーのポンプが故障しており、水が出ない。しかも、配管が途中で切られてくくっており、ポンプを治しても水が送れない状態だった。 (2)エンジンルーム内のエアクリーナーからエンジン内に空気を送る配管がぱっくり切れている。 (※私も目視して、確認出来ました。) (3)エンジンヘッドのパッキンが劣化してエンジンオイルがにじんで来ている。 (4)エンジンオイルフィルターのパッキンが劣化して、ここからもオイルがにじんで来ている。 (5)エンジンオイルパンのパッキンが劣化して、ここからが(3)~(5)の中でも一番オイルがにじんで 来ている。(※エンジンオイル漏れは、私もしゃがんでエンジンをのぞいたらオイルがたれて 来ていたのが目視できるくらいでした…。) これは故障とはいえませんが、昨日借りた時に給油口を開けようとしたらワイヤーが固着していた みたいで何度開こうとスイッチを引っ張っても開かなかった。(※ディーラーで点検してもらったら 治りましたが…。) こんな状態で車検は通過出来ても、今後2年間乗れますよと中古車業者が父に言ったなら 代行車検で安く仕上げてくれと父が言ったにせよ、ひどすぎませんか? こんな業者って、全国各地にごまんとあるのでしょうか? ディーラーがすべて良いという訳ではないのですが、あまりにもひどい(車に知識の無い相手に対して、安全に乗られる対応をしていない。)業者のように思えます。 皆さんはどのように思われますか? それに、走行距離はまだ83,000キロメートルですが、これらの故障の出具合を考えると本当に走行距離が正しいのかも怪しく思えてきます…。メーター戻しをしているという噂もある店らしいですし…。 これはJUの加盟店である店側に何か、公的機関を通じてアクションを取るべきでしょうか? 皆様のお力をお貸し下さい。宜しく御願い致します。

  • カー用品店での整備について

    カー用品店での整備について この間 友達の車がパンクしたのでタイヤ交換に近くのカー用品店YHに行ったのですが 待ってるあいだに作業を見ていたのですが カー用品店の整備作業がどうなのかを聞きたいのですが まずホイールを外すのにインパクトレンチを使わず 十字レンチで手で外してたのですが インパクトレンチで外したほうが良いのでは?と思うのですが どうなのでしょうか? 点検もして貰ったのですが エンジンオイルやATFの量を点検するのにタオルを小さく切った様なウエスを使っていたのですが ウエスの繊維が入るので良くないと何かで読んだ気もするのですが 問題無いのでしょうか? タイヤを新しくしたのですが タイヤの慣らし運転の説明がなかったのですが タイヤの慣らし運転の必要は ないのでしょうか? 横でバッテリーの交換もしていたのですが 端子をプラスチックハンマーでガンガン殴って入れていましたが  問題無いのでしょうか? オイル交換だけ(オイルフィルターの交換なし)でエンジンをかけて回していましたが オイル交換だけでエンジンをかけても量が変わらないので意味がないと聞いた事があるのですが オイル交換だけでもエンジンをかける意味 必要があるのでしょうか? YHの整備ってどうなのでしょうか?

  • これは正しいのでしょうか?

    本日某カー用品店にて電装品の取り付け作業を受けたついでに無料点検を受けたところハンドルのオイル(ミッションオイルというのでしょうか?)の量が少なくなってきている、と言われました。8月の終わりに一年点検をディーラーにてうけたのですが、そのときは特にミッションオイルを交換したという説明はありませんでした。そこでお聞きしたいのですがこのハンドルのオイルというものは1年程で交換するものなのでしょうか?もしそうならディーラーの一年点検の際交換をしてもらえるのではと思いますが・・・それともまだ交換時期としては早いけれどもカー用品店が売り上げアップのために勧めてきたのでしょうか?無料点検は事前の説明や許可もなくやられたものでしたので、自分としては売り上げ目的かと思ってしまったのですが、一年点検の際エンジンオイルは交換したので今回のカー用品店の人も「エンジンオイルはキレイでした。」と言っていたので全部が嘘ではないのは明らかなのですが・・・ちなみに車はトヨタのハリアーで街乗りがメインです。車に詳しくないため文中に間違いなどあるかもしれませんが皆様のご意見を伺えたらと思います。よろしくお願いします。

  • エンジン音の異常について

    アクセルを踏み込んで加速しているときに、エンジンルームの方から「カタカタカタ…」と音がします。それ以外のときには音はしません。音の大きさはラジオや音楽を聞いているときには気にならなく、同乗者には言わなければ気付かない程度のものです。1年位前から音が出るようになったのですが、オイル交換してから3000~4000キロくらい?走行するとカタカタ音が出始めます。毎回オイルは5000~6000キロ程度ごとに交換していて、現在前回交換時から丁度5000キロなのでスタンドで見てもらったのですが、多少黒ずみ粘りが出て来てはいるものの交換は1~2ヶ月後でもいいとの事でした。ちなみに、走行距離は102000キロですが、音以外は全く異常ありません(8月に12ヶ月点検済)。この音はエンジンオイルの減少・劣化によるものなのか、それとも他の原因によるものなのか教えて頂ければ幸いです。

  • 走行中の異音

    平成9年式走行距離が87000kmのカローラセダン(会社の支給車)なのですが、走行中にアクセルオンにすると,コトコト、ゴトゴト、アクセルオフでは音はしません,ブレーキをかけるとキュルキュルと鳴ります。カラふかしでは異音はしません、どこが悪いのでしょうか? ちなみに、エンジンブロックからオイルが漏れていてLowぎりぎりでした。点検を3日前にしたのですが、ヘッドカバーのパッキンを交換してもらいましたが異音のほうは会社に修理しますか?と、問い合わせたところ車に価値が無いので修理はしなくていいから とのことでそのままにして帰って来ました、このまま乗り続けるとどのような弊害があるでしょうか?結構エンジン回すほうなので少し心配です,宜しくお願いします。

  • フラッシングオイル/オートマチックオイルの交換

    走行距離18000キロの中古車ミラ13年式に乗っています。去年購入してから約1万km弱走ってます。 前回のエンジンオイル交換から5000km走行したので エンジンオイルの交換と一緒に フラッシングオイルとオートマチックオイルも換えてみようかと考えてます。 「最近エンジン音がうるさく感じるようになったことや、 エンジンオイル交換時2回に1回はフラッシングオイルをしたほうがいいんじゃないか、 また、走行距離が伸びる前にオートマチックオイル交換をしたい、 走行距離は短いが年式は古いので交換の時期かもしれない」などが理由です。 しかしフラッシングオイルをすると逆にエンジンを悪くさせてしまうことや 18000kmでオートマチックオイルの交換は早いんじゃないかとも思います。 ここで交換したほうがいいかを教えてください。

  • オイル漏れ修理後4ヶ月でエンジン焼きつきました。

    12年式のエスティマを会社で使用しています。4ヶ月ほど前オイル漏れの修理をしたのですが、つい先日エンジンが焼きついてしまったのです。オイルは無し。オイル交換は毎月1度走行距離月5000kまた漏れたのでしょうか 車を修理した会社が持って行き アジャスターが点検したところオイル漏れはみつからなかったそうです。その他にオイル交換をして一ヵ月後(いっても5000k)でオイルがなくなりエンジンが焼きつくことがあるのでしょうか。焼きつく前日のオイルランプはブレーキを踏むと点灯する程度でした。前回のオイル漏れの修理はエンジンリアシール交換 オイルパッキン交換 計12万の修理内容でした。私としてはそのときの修理に問題があったと思うのですがいかが思われますか?

  • 時速90キロでノッキングする

    平成9年式のトヨタのイプサム(ディーゼルエンジン、オートマ車。走行距離は17万km)に乗っています。最近、高速道路を走ると、時速90キロから100キロの間だけ、ガクンガクンとノッキングします。エンジンオイルやオイルフィルター、ATFなどはきちんと交換しています。エンジンの劣化なのでしょうか?どなたか詳しい方、よろしくおねがいします。

  • 冬 オイル交換

    寒くなってきてから思ったのですが、最近エンジンがかからなくなった時が一回あり燃費も悪くなったような気がしますが冬はエンジンオイルの劣化も早いのでしょうか?約5000km毎にオイル交換を行っていますが、今あと約2000kmぐらい走ればまたオイル交換の時期になるのですがオイルも季節によって交換頻度を早めたりしたほうがエンジンに良いでしょうか?