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はずれエンジン?

プレオRS RA2 EN07 約73000km 初年度登録H13 前期型に乗っています。 N社の中古車で購入。 どんな車でもOIL漏れは仕方が無いと思ってます、 点検時に漏れ止め剤N社で薦められて試したんですが効かないので ヘッドカバーのパッキンを少し前に換えました、がまだ少し漏れているようです。 EN07はパッキンとかそんなに弱いエンジンですか? 3000km~5000kmくらいに1回はOIL交換してるんですが

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回答No.3

模範的スバリスト 「オイルが漏れるのは、オイルが入ってる証拠です」 一般的スバル乗り 「あーあるあるw 減ったら足せば良いんだよw」 スバル初心者 「オイル漏れてる!?故障!?」 他社乗り 「故障だ!欠陥だ!」 冗談はさておき ハッキリ言って弱いです 元が20年前のエンジンですから スバルが軽から撤退するまで改良が続けられ、基本設計が古いというよりも、熟成された優秀なエンジンではあります まぁそれでも、燃費性能で絶対的に劣る四気筒を、他社三気筒と同等の燃費性能までもっていくのに無理があるのでしょうね オイル関係よりも、タイミングベルトやウォーターポンプが泣き所 ブローバイが多いのも注意点 VIVIOのEN07Xは、タイベル交換5万kmだったりします 経験から言えば、直しても別の場所から漏れるから気にしないのが一番 合成油を使わずに、鉱物油を使うと若干改善傾向 どうせスーパーチャージャーはオイルが別系統なので、オイル交換もターボ車ほどマメにはしなくて大丈夫 軽の癖に30万km超える車を造っていたメーカーの(現在の走行 VIVIO RX-R 36万km 同RX-SS 15万km)、いまやもう希少な4気筒4独の軽自動車です かわいがってあげてくださいな

noname#213833
質問者

お礼

親戚には赤帽サンバのスペシャルエンジンがありましたねw 部品が手に入るうちはかわいがろうと思います。 足回りが気にいってます。軽で4独ですもんね。

noname#213833
質問者

補足

自分のRA2は13インチ ABSなし そろそろ部品が無くなってくるころなんで大事にします。 インタークーラーのパイプ、アッパーホース、サーモスタットはここで換えるつもりです。

その他の回答 (2)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

整備士です。 EN07エンジンは、結構な確立でヘッドカバーからオイル漏れします。 って言うか・・・ 7万kmならほぼ全ての車から大なり小なりオイル漏れします。 漏れ止め剤は、お勧めできません。 って言うのも、オイルシールやパッキンのゴムを薬品で膨張させて止める物がほとんどです。 全てもゴム部品が薬品でブヨブヨに伸びるわけですから・・・今後どんな弊害が出るか・・・ オイル漏れは、ヘッドカバーのパッッキン・カムシャフトシール辺りがよくもれます。 オイル交換も3000km~5000kmくらいなら多すぎることも無いです。

noname#213833
質問者

お礼

漏れ止め剤は諸刃の剣だと思っています。 運がよければ止まるけど運が悪いと傷口を広げますからね。 スバルも今じゃトヨタの傘下、エンブレムはスバルでも中身はダイハツ? プレオRSもう少し乗っていたい足回り気に入ってるんで。 多少の漏れは年式的に仕方ないのですかね。

回答No.1

ニジムていどならしかたがないけど下にたれるようなら大杉のように思う。 ブローバイガス還元装置とかいうものものしい名前の部品、PCVバルブとかいうの 詰まりぎみだと内圧が上がって漏れるとか、その他漏れはクランクシールからのことも多い。 オイルフィルターの装着がわるいこともあるし。 オイル交換頻度が多いのはむしろ漏れが多くなるように思う。入れすぎは勿論だけど。 (新油は浸透性がいいから)

noname#213833
質問者

お礼

PCVバルブは掃除したら動きがよくなりました。 しばらく様子見ます、

noname#213833
質問者

補足

OIL添加剤はきらいなのでそのぶんまめにOIL交換してるつもりです。 漏れ止め剤も本当は傷口広げることがあるので使いたくは無かったんです 粘度5Wじゃなくて10Wの方が安全でしょうかね?夏は10W、冬は5Wと使い分けているんですが 間違ってるんでしょうかな 最近、PCVバルブは清掃したら動きがよくなりました。

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