グリスと液体ガスケットの使い方について

このQ&Aのポイント
  • オイル漏れ対策でDIYでガスケット交換をする際に、ラバーグリスや液体ガスケットの使い方について調べている。
  • エンジンオイルとグリスの使い分けや、パッキンやOリングへの塗布方法に関しての正しい認識が知りたい。
  • また、液体ガスケットとエンジンオイルが塗られたパッキンが密着できるかどうかにも悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

グリスと液体ガスケットの使い方について

シリンダーヘッドからのオイル漏れ対策でDIYでガスケット交換する予定です。 ウェブで情報収集するとガスケット(パッキン)はラバーグリスで馴染ませるとか半月部分など角が出る部分に少し液体ガスケットを盛って隙間を防ぐ事が大事なようです。 ウェブではラバーグリスとの記述が多く見つかりましたが、オイルフィルター交換の要領でプラグホール部分のパッキンなどOリングにはエンジンオイルを付けた方が良いと思いますのでグリスではなくエンジンオイルで馴染ませようと思っていますがこの認識は正しいでしょうか。また、ヘッド外周のパッキンも同様にエンジンオイルを薄く塗って取り付けた方がオイル漏れに効果的という認識で正しいでしょうか。この認識が正しいとすると、パッキンでは隙間が出来てしまう恐れのある部分に液体ガスケットも使う場合(カムシャフト部分の半月形状の数ヵ所程度ですが)、オイルが塗られたガスケットと液体ガスケットとが密着する事になりますが問題はないのでしょうか。乾燥前の液体ガスケットとエンジンオイルが塗られたパッキンが上手く密着できるのかわからず、どのように作業すべきなのかわかりません。 きちんとオイル漏れを止めたいので液体ガスケットも数ヵ所に少しだけ使う考えですが、その場合はヘッド外周のパッキンはオイルで馴染ませないほうが良いのでは、と思ったりもします。 何度も開けるような場所ではないので一度できちんとオイル漏れを防ぎたく、アドバイスをよろしくお願い致します。 車種はBMW318i(2002年式の4気筒 N42エンジン)Mスポーツです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.3

液体ガスケットを使う部分のガスケットにはオイルは塗布しません。ガスケットの金属部分と接触する面全体に液体ガスケットを薄く塗り、締め付けた際に少しはみ出るようにします。はみ出た液体ガスケットはふき取ってしまってかまいません。 先に述べたように液体ガスケットは接着剤のようなものなので、使い方も接着剤に準じると 考えてください。 オイルを塗布しなくても液体ガスケットによる潤滑作用がある程度あるので、ラバーガスケット自体を傷つけるようなことはありません。

asso046
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 取り外したヘッドカバーを清掃してブレーキクリーナで脱脂をし、ラバーガスケットにはオイル塗布せずそのまま装着することとします。 液体ガスケットは数ヵ所のポイントだけと思っていましたが、ヘッドカバーにガスケットを取り付けた後、エンジン金属部分と接触する部分に薄く全体的に塗る。また、エンジンの金属側の半月部分の角6箇所に爪楊枝の先で少しだけ塗っておく。 上記で作業してみたいと思いますが認識は正しいでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

sailor様の回答は的確な回答です。おそらくプロかセミプロの回答ではないでしょうか。 asso046様のお礼・補足に書かれている認識は、そのままの認識で良いと思います。 質問の回答にならないですが、実話として。 ■私のサラリーマン時代、液体ガスケットを扱う某メーカーの後輩から下記の相談受けました。 ヘッドカバーの組み付けで、何度やってもオイル漏れが起こると液体ガスケットメーカーにユーザーからクレーム。 車種は日産4気筒の某車。 相談受けた私、「ちょうど良いや。俺の36M3でやって問題起きなけりゃ文句言わんだろ?」と言うことで、いつものメンテしてくれてるショップに、後輩、クレーム主立ち合いの元、ラバーガスケット再利用、液体ガスケット使用でヘッドカバー脱着依頼しました。 その時のメカニック、剥がしたラバーガスケットにガソリンを霧吹きで吹き付けて洗って清掃。ヘッド面とヘッドカバーはクリーナで脱脂。 オイル薄く塗ったガスケット敷いて、コーナー部に問題の液体ガスケット適当(本当に適当)に塗ってました。 メカに聞いたら、「液体ガスケットの塗り方が適当に見えるのは経験値があるから。要は締め付けトルクが重要なんすよ。これがきっちり出来てないと何回やっても漏れるでしょうね。」とのこと。 その後、私の36は全くオイル漏れ無く半年過ぎ、後輩のクレームは時間掛かりましたが無事解決。後輩からのお礼報告で、クレーム主の電話での捨て台詞・・・「知るか!勝手にしろや!」ガチャッ! メカニック曰く、「ヘッドカバー外す時も、アルミだから下手にやると微妙な歪み出すことありますから、プラハンマーで側面叩きながら丁寧に外すのがポイントですね。」「後は、締め付けトルクさえ守れば問題ないっす。」 「大きな声で言えませんが、固着が固いと、プロでも稀~に歪み出してしまうことあるんすけどね。」とのこと。 と言うことで、回答の主旨になっていない脱線したお話でした。

• sailor
回答No.2

ガスケットというのがラバーガスケットのことであれば別にラバーグリスである必要はありません。エンジンオイルを薄く塗っておけば十分です。 エンジン部分などに使われるラバーガスケットはもともとエンジンオイルに触れて使用されることが前提ですからわざわざラバーグリースを使用する意味がありません。ラバーグリースはエンジンオイルなどの油脂に対しての耐油性が低く膨潤などの悪影響が出る可能性があり、かつ潤滑が必要な部分に対して使うものです。ラバー部品ならすべてラバーグリースというのは間違った認識です。 またOリングなどもエンジンオイルを薄く塗っておけばOKです。 このようにオイルを塗布するのは密着性を高めたりなじみを良くするのが目的では在りません。Oリングやガスケットを組み込む際に金属部分との摩擦を軽減して、無理やり押し込んだりしてガスケット表面に傷を付けたりしないためです。 また、液体ガスケットを使用する際には液体ガスケットを塗布する面はきれいに脱脂しておく必要があります。液体ガスケットというのは早い話、耐油性と耐熱性を持ったシリコーン系の接着剤です。塗布する面に油分が残っているとしっかり接着できません。パテのように部分的に塗ってくぼみを塞ぐと言う用途で使うのはお勧めできません。 マニュアルがあれば液体ガスケットを使用するべき部位などが記入されていますのでそれに従うべきですが、安易にここがくぼんでいるからここだけ塗ってというのは間違った使用方法です。 また、ヘッドカバーなどのガスケットのように大きな部分では、取り付けボルトの締め込みが重要です。いい加減な締め付けでは均一にガスケットを密着させることができませんので、必ず規定トルクと締め付けの順番を守って少しずつ均一に閉めこんでいく必要があります。これを守らないとヘッドカバー自体がゆがんでしまうこともあります。 たかがガスケットの交換でもそれなりのスキルが必要です。 古いガスケットを取り外し、接触面を清掃・点検し異常がないことを確認して新しいガスケットにオイルを塗布し規定トルクで均一に締め付ける。たったこれだけですが、ミスをせず行う自信がありますか?

asso046
質問者

補足

質問者です。早速のご回答ありがとうございます。 本来プロに依頼するのが一番確実なのはその通りと思います。 この車はやっと手に入れ自分で出来る事は自分で何とかしながら長く乗りたいと思っています。お金に余裕がないという事もありますが、この車で自分も勉強できればと思っています。 私自身のスキルと言えば、定期的なエンジンオイル交換やVANOSのソレノイドガスケット交換、リアサスペンション(バネ)の交換程度の作業は一人で対応した経験があります。 リアバネはMスポーツの固すぎる足を何とかしないと思っていた時に片側だけ一巻破断し交換を余儀なくされた際にソフトなバネレートのバネが安価に入手できたので自分で交換しました。 電気的な部分ではETCやレーダの取付、CDプレーヤの故障修理(ボリュームが空回りしたため分解して部品を自作して補強)を実施しました。 今回エンジンブロックを初めて開けるため事前に色々と情報収集しているところです。 改めての質問で恐縮ですが、エンジンヘッドのガスケット交換は次の手順で問題ないでしょうか。 1.バッテリーのマイナスを外す。 2.ヘッドカバーを開け、清掃・脱脂 3.ヘッドカバー外周のパッキンをエンジンオイルで馴染ませる。 4.ヘッドカバーを乗せるエンジンの金属部分の内、半月形状の角2箇所ずつに液体ガスケットを少しだけ盛る(脱脂した金属部分に爪楊枝の先でチョコンと置く程度)。 5.ヘッドカバーを被せる。 6.ヘッドの中心からシーツを広げる要領で規程トルク(10Nm)で対角線で固定。その際、5Nm→7Nm→10Nmと少しづつ全体的に締め付けていく。 気になるのは、パッキンは傷がつかないようオイルで馴染ませてからヘッドカバーに取り付ける。液体ガスケットはエンジンブロック側は脱脂するのできちんと接着するはず。ヘッドカバー側の密着面はオイルのついたパッキンとなるが、密閉に問題はないという認識で良いのか、という事です。 よろしくお願い致します。

• pigunosuke
回答No.1

アドバイスをするならば ここの掲示板はプロじゃ無い人が 憶測で書き込みをする事もありますから 言われた通りに作業をすると、故障の原因にもなりかねません プロに任せるのが正しいやりかただと思いますよ