市民税滞納の状況による差し押さえの可能性と待機期間についての質問

このQ&Aのポイント
  • 従姉が市民税の滞納で差し押さえ予告書を受け取ったが、無職で税務署に連絡すると状況が変わるまで待つように言われた。
  • 期限は無効になるが自動車などの財産を差し押さえられる可能性があり、待機できないのか質問する。
  • 状況によっては差し押さえの可能性があるので、確認しながら連絡を待つ方が良い。
回答を見る
  • ベストアンサー

市民税滞納

この度 従姉が市民税の滞納の為 差し押さえ予告書が送られてきたみたいです。 期限は今月末までです。 従姉は現在 無職なのでその事を電話で税務署に伝えた所 担当の方から (状況が変わり次第連絡下さい)と言われたみたいです。 とりあえず、 今回の期限は無効になり 状況が変わるまで連絡を待つと… しかし、自動車等の財産の 差し押さえによる危険の可能性はあると言われたみたいです。 そこで質問です。 この様な状況でも 車等の財産を差し押さえられる可能性は実際あるのでしょうか? 状況が変わるまで待っていただいたり出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.8

市民税は「均等割分」ってのがあって、収入に関係なく、住民票があれば必ず納税しなければなりません。 前年の合計所得が一定以下であれば、均等割の免除申請をして免除を受けられますが、基準は「前年の収入」であって「今、無職なんです」は駄目です。 例え今が無職の状態でも、前年に収入が一定以上あれば、均等割分(都道府県税が1000円、市町村税が3000円)は必ず払わないとなりません。 なお「今、無職」で、生活保護の申請をして、生活保護が認められると、均等割分の免除申請が可能です(但し、自動車を所有している人は、生活保護の基準を満たさないので、生活保護を受けられません) 但し「税金の払いを、少し待ってもらう」のは可能です(就職するなど払える状態になったなど、状況が変わった場合、後日、延滞金込みで請求されます) >この様な状況でも >車等の財産を差し押さえられる可能性は実際あるのでしょうか? 自動車ローンが残っているなら、車は持って行かれる事はありません。 自動車ローンが残っていると「所有者がディーラーかローン会社になっている」ので、差し押さえ出来ないのです。 他の物なら、差し押さえられる可能性があります。公的機関が競売でネットオークションに出品している商品を見た事がありますか? http://koubai.auctions.yahoo.co.jp/ 湯呑み、オモチャ、ライター、家、自動車、オーバーコート、指輪、ハンドバッグなど、ありとあらゆる品が出品されていますが、これらの殆どが「税金滞納で差し押さえられたモノ」です。 財物の差し押さえを受ける可能性もゼロではありません。

その他の回答 (7)

• nik670
回答No.7

税金滞納すると、督促状が送られてきて さらに滞納すると催告書が送られてきま す。 催告書には差し押さえうんぬんが書いて ありますが、それで実際差し押さえにな るとは思えません。 住民税って前年の所得に応じて課税され るから、無職でも絶対に払えないはずが ないんです。 給料もらって有ればあるで使っちゃうか ら1年遅れでくる住民税が払えないんで す。 税金だからいいけど、これで寝込んだら 病院にいくお金もないですよー。 だからそのためにたいてい貯金するんで すけどねー。 で、いい方法があります。 まずは一期分だけでも払っちゃうんです。 なにも滞納額全部払わないで(住民税は 4期に分けて納税します)。 役所は税金払おうとしてくれる人には けっこう寛大ですよ(^^) それとお金が無いからこそさっさと税金 払った方がお得です。 延滞金高いですよー。 金がないならさっさと払った方が絶対に 得なんですけどねー。

• saltmax
回答No.6

>従姉が市民税の滞納の為 >無職なのでその事を電話で税務署に伝えた所 間違いですね。 税務署は所得税等の国税の担当なので市民税等の住民税は 担当外です。 相手は市役所の課税課とか市民税担当でしょう。 >自動車等の財産の 差し押さえによる危険の可能性はあると言われたみたいです そんな処分に手間がかかることは多分しないでしょう。 >状況が変わるまで待っていただいたり出来ないのでしょうか? 待つって言う答えなんでしょう。 就職してから給料か給料が振り込まれる銀行口座を差押えるでしょう。 現金ですから。

回答No.5

無職で税も払えないなら、車を売却すべきでは? まず、その資金で税を納付するのが筋でしょ。

• 3711710
回答No.4

>従姉は現在 無職なのでその事を電話で税務署に伝えた所 担当の方から (状況が変わり次第連絡下さい)と言われたみたいです。 市県民税なら通例は市役所収税課に電話すべきです。ないし、もう 一度税務署に連絡し、市のほうに従姉さんの話が伝わってるか聞いて ください。(予告書を誰が出したの確認は必要です。) 自動車税は県収税事務所が税を取ってますが、分納または遅れるの仕 方を早めに相談をこちらからすべきです。 県によりまして自動車税は厳しいですよ。借りてまで払えぐらいです。 担保がなければ分納できないとか。。「貧乏県」ほど厳しい。 現在無職でも過去に発生した税(滞納)を払うことに普通はなります。

noname#227991
noname#227991
回答No.3

住んでいる場所にもよりますが、差し押さえ即執行ではないですよ。 生活に必要なものを差し押さえると、命に関わるので猶予期間が設けられ分割で支払うなどの変更は可能です。 ただし、無職という事は、職に就けるまで支払ってもらえないという事も役所は考えるので、高額で生活に不要と判断されたものから、差し押さえになる可能性はあります。 就業意欲を見せるためにもハローワークなどに頻繁に通いましょう。

• vollgins
回答No.2

色々と方法はありますが、 市民税は昨年度の収入に応じて課税されることと、 ほったらかしにして役所になんの相談もしなかったことが問題です。 どこの市町村かわからないので、役所に問い合わせてみてください。 ここを参考にしてください http://www.cg1.org/knowledge/other/090416.html

• yasuto07
回答No.1

差し押さえがくるまえに、転売するか、困るものは、兄弟などに名義を変えておいて下さい。 これが、差し押さえ逃れです。家屋敷も、兄弟名義にかえてあれば、取らせません。