• 締切済み

自動車税の滞納

わたしの母親が名義になっている車の自動車税が滞納(2年分)になっており 税務署から財産差し押さえの通達が送られてきました。 車の所有は、長男になっており、母親は名義を貸しているだけで、 税金等の支払いは長男が行っていくことになっていたのですが その長男が他の借金から逃げている為、どこにいるのかもわからず連絡もつきません。 今回の滞納分は支払うにしても今後、母親のほうに税金の催促がこないようにする為に、名義変更か車の廃車をしたいのですが長男とは連絡がつかずどうすることもできません。 車は長男が乗っていってしまっていて、車検も残っているかどうかわかりません。 こういった場合どうすれば良いでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.4

追記です。自動車税を滞納すると,車検時に車検が受けられなくなります。車検時には納税通知書に付随されている納税証明書が絶対必要なので。 車検のない車は法律で運転してはいけないことになっているので,もし,警察に見つかった場合,長男はその場で即,御用となります。 したがって車検が切れることは好都合です。長男発見の絶好のチャンスです。まもなく車検が切れるか,もうすでに切れているかもしれませんね。 ただ,名義人は母親になっているので,この点は関係機関に相談するとよいかもしれません。税金問題だけでなく,そのような車を運転していて万一事故なんかおこされたら困るでしょう。

shige-7
質問者

お礼

そうですね。 私も早く車検が切れて乗れなくなってしまえばいいと思っています。 (たぶん今年中には切れると思います) しかし、車検が切れたとしても廃車手続きをせず車を放置されたら、 いつまでたっても母親宛てに自動車税の納税通知書が届いてしまうので 月曜日にでも税務署か陸運局に相談しようと思います。 ありがとうございました。

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.3

所有者は長男で,母親名義? 名義貸し? どういうことかわかりません。車検証の「所有者」と「使用者」の欄はなんと記載されているのですか。 それに,誰にたいして差し押さえの通知がきたのでしょう?母親?長男?もし,長男宛てであれば,あなた方には全く無関係ですから,何ら問題ないのでは?

shige-7
質問者

補足

車検証がないので、所有者が誰になっているかはわかりませんが 自動車税の催促と差し押さえの通知は、母親宛てにくるので車検証の使用者は 母親になっています。 ただ、実際に車に乗っているのは長男で、母親は車の免許も持っていません。 税金を母親に支払わせるために、使用者を母親にしたんだと思います。

回答No.2

まずは税務署に相談することが一番だと思います。 税務署にはご家族のことは知りませんので、このまま放置していくと財産差し押さえになるに間違いない。そうなった場合には今よりさらに状況が悪化すると思います。 税務署に相談を乗ってくれないことも考えられるでしょう。[多量の事務を処理することは行政の停滞になります。] 財産差し押さえになるまでに長男の支払いが見込めない場合は割り切った決断が必要だと思います。 1、税金を支払う    生活に影響しないように分割払うこと。後で長男から返してもらう。(これからも名義変更しない限り税金が発生していくので) 2、家庭裁判 [事実上の支払い責任者] 財産差し押さえでもなると生活が苦しくなるだけで、解決にもなりません。

shige-7
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今回の滞納している税金は支払うようにしたいと思います。 ただ、長男から返してもらうのは難しく名義変更にも応じないと思います。 今までも家族全員がなんらかの形で借金を背負わされ、いまだに返してもらっていません。 なんとかこのどうしょうもない長男に今後、支払いの責任がいくようにしたいのですが方法は無いのでしょうか? 今乗っている車を差し押さえてもらうとか 『2、家庭裁判 [事実上の支払い責任者]』とは具体的にどういったものでしょうか? 宜しくお願いします。

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.1

自動車税は車検証の使用者に請求が来ます。この使用者があなたの母親ですからここの名前を変えるか廃車にしないと永久に請求が来ます。そこでこれがいいかはよくわかりませんが、警察に盗難届けを出されてはどうでしょうか。通常道路で使用していればNシステム(自動車ナンバー自動読取装置)とかで手配車両がすぐに発見できるのではないのかな?

関連するQ&A

  • 自動車税の滞納について

    私は自動車税を一年分滞納しているのですがボロボロになったので廃車にして現在、車を持っていません。新しい車を買う余裕がないので現在、自転車に乗っています。自動車税の督促状がよく来ていますが払わないと本当に差し押さえされるのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 自動車税について

    自動車税についての質問です。 去年に自分の車をディーラーで廃車してもらいました。でもディーラーではすぐに廃車にせず一旦そこのディーラー名義にしたみたいです。その後廃車したのか、まだそのままなのかは今はわかりません。でも確実に私の名義ではなくなっているのは名変後の車検証を見せてもらったので確実です。なのに税務署から自動車税の督促状がきます。財産を差し押さえるとか・・・。1回目に来たときに税務署に電話してみました。すると「自分でそのディーラーに言ってください」とのことです。たまたま名義がディーラーだから連絡は出来るけど、もし普通に車を売ったとしたら、買い取った人なんてわからないから自分で言いようがないですよね。だから税務署が持ち主を調べてするべきじゃないんですか?今日も督促状がきました。意味がわかりません。どうしたらいいのでしょうか?

  • 自動車税滞納中ですが

    現在、自動車税を2年分滞納中なのですが、先日、車検が切れました。 当然税金を支払わなければならないのですが、冬のボーナスまで払えません。 しかし、通勤のために車が必要なので新たに購入しなければならないのですが、滞納の自動車税があっても新たに新しい車の登録はできるのでしょうか? 車検が切れた車は故障で乗れないので廃車手続きをしようと思っています。

  • 自動車税の滞納に関して質問があります!

    前に似た質問をさせて頂きましたが少々状況も変わっていることから、もう一度質問させていただきました。 現在自動車税を滞納している状態です。 滞納理由:滞納対象の車は現在潰して手元にはありません。去年(11月頃)抹消登録されていたはずですが、今年5月に納付書が届きました。車屋に依頼をしたので確認したところ、まだ手続きをしていないようでとりあえず払わないで待っているように言われました。 5月から10月まで催促をしつつぐだぐだ待たされましたが先日手続きしたとのことです。(口答なので書面等での確認はまだ取れていませんが) (1)そこで、どんな理由でも抹消されてない以上今年分は滞納だと思いますので税金を払おうと思うのですが、9月までは毎月来ていた納付書が先月は来ていないので払えません。この場合税務署(?)に電話をして何か送ってもらえばよいでしょうか?その場合今月分までの金額になるのでしょうか? (2)今月は納付書が来るかもしれないのでそれを待って払えば良いでしょうか?でもつい最近抹消したことになるので、金額は1年分になりますか? せっかく払えるのに給料差し押さえなどになるのも嫌なので>< 平日は仕事がまだ忙しく直接行く事が出来ないので宜しくお願い致します!

  • 市民税滞納

    この度 従姉が市民税の滞納の為 差し押さえ予告書が送られてきたみたいです。 期限は今月末までです。 従姉は現在 無職なのでその事を電話で税務署に伝えた所 担当の方から (状況が変わり次第連絡下さい)と言われたみたいです。 とりあえず、 今回の期限は無効になり 状況が変わるまで連絡を待つと… しかし、自動車等の財産の 差し押さえによる危険の可能性はあると言われたみたいです。 そこで質問です。 この様な状況でも 車等の財産を差し押さえられる可能性は実際あるのでしょうか? 状況が変わるまで待っていただいたり出来ないのでしょうか?

  • 市税の滞納による差し押さえについて

    市税の滞納による差し押さえについて 質問します つい先月、市税の催促状がきていまして支払いをして その際に知らないこともありましたので税金のことを色々調べました そして判ったことがあるのですが税金滞納したら 財産を差し押さえに来るそうですが 一体、どのくらいで差し押さえに来るのでしょうか? 限界点みたいのがあると思いますが それは半年とか期間なのか、それとも何万とかの合計額なのか 少し気になっています

  • 税の滞納処分

    周りに固定資産税をずーっと払わずにいる人間がいます。もちろん払おうと思えば払えるのに・・・。区役所もそのことを知っているので財産差し押さえの通知をしたりしているようです(実行はしていない)。 ここで質問なのですが、もし市が土地や家屋の財産差し押さえをする場合、滞納者所有の土地や家屋が住宅ローンで購入されたもので金融機関の第1抵当に入っている場合差し押さえができないのでしょうか?それとも、市が金融機関に協力依頼をして換金するなどして滞納分の税金を徴収するようなことはできないのでしょうか? はたから見ていて、このような悪徳な滞納者は何とか法的な強制力で処分できないものなのかなぁと思います。まじめに税金を払っている人間が馬鹿を見る社会では不公平ですので・・・ ちなみに、この人は給料も現金でもらっていて、支給している会社もグルになってかばっているようです。ですから、給料差し押さえも難しいかもしれません。

  • 自動車税について

    以前乗っていた車を車検切れの状態で3年ほど放置しています。車検が切れた際に税務署に連絡して税金をストップしてもらいました。いつか余裕ができたら車検を取って再度乗るつもりでしたので登録抹消はしていません。しかし、もう廃車にしようと決めました。この場合、税金はどうなるのか教えてください。また、支払わなければならない場合は払わないと廃車にできないのでしょうか?どなたか詳しい方教えてください。

  • 消費税、源泉税の滞納、差し押さえについて

    10年前に有限会社を設立し、飲食店を経営しており消費税と源泉税を滞納しました。延滞金が増え、合計600万にもなっています。店は現在経営を譲渡し、私は別の会社務めをしています。分納で支払っていたのですが、金額が大きく延滞金が増えるばかりで今現在は支払いしていません。 4年前から会社は動いていません。今年税務署から差押調書謄本が届きました。差押債券は会社名義の預金397円です。会社名義の資産がそれしかないからだと思います。会社の滞納税金で代表者個人の資産を差押えすることあるのでしようか?資産はないので、借家の敷金や給与、ローン払い中の車など差押えられるのではと心配です。 現在も給与の中から個人的借金と取引先の借金を返済しており高額の税金を支払う余裕はありません。税金の時効というのがあると聞いたことがあるのですが、私の場合平成14年度から17年の消費税と源泉税が滞納しています。どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 滞納している国保税

    実家の母親のことなのですが・・・・ 国保税を数年分滞納をしたまま、同居の兄(母親からみると長男)の社会保険の扶養家族になりました。 滞納している国保税を、支払う収入は現在無職の母にはありません。 ただし、実家の土地、家屋は母親名義になっています。  このまま支払いを滞らせておくと、この先どうなるのでしょう?