• 締切済み

自動車税の滞納

わたしの母親が名義になっている車の自動車税が滞納(2年分)になっており 税務署から財産差し押さえの通達が送られてきました。 車の所有は、長男になっており、母親は名義を貸しているだけで、 税金等の支払いは長男が行っていくことになっていたのですが その長男が他の借金から逃げている為、どこにいるのかもわからず連絡もつきません。 今回の滞納分は支払うにしても今後、母親のほうに税金の催促がこないようにする為に、名義変更か車の廃車をしたいのですが長男とは連絡がつかずどうすることもできません。 車は長男が乗っていってしまっていて、車検も残っているかどうかわかりません。 こういった場合どうすれば良いでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• kicho
回答No.4

追記です。自動車税を滞納すると,車検時に車検が受けられなくなります。車検時には納税通知書に付随されている納税証明書が絶対必要なので。 車検のない車は法律で運転してはいけないことになっているので,もし,警察に見つかった場合,長男はその場で即,御用となります。 したがって車検が切れることは好都合です。長男発見の絶好のチャンスです。まもなく車検が切れるか,もうすでに切れているかもしれませんね。 ただ,名義人は母親になっているので,この点は関係機関に相談するとよいかもしれません。税金問題だけでなく,そのような車を運転していて万一事故なんかおこされたら困るでしょう。

shige-7
質問者

お礼

そうですね。 私も早く車検が切れて乗れなくなってしまえばいいと思っています。 (たぶん今年中には切れると思います) しかし、車検が切れたとしても廃車手続きをせず車を放置されたら、 いつまでたっても母親宛てに自動車税の納税通知書が届いてしまうので 月曜日にでも税務署か陸運局に相談しようと思います。 ありがとうございました。

• kicho
回答No.3

所有者は長男で,母親名義? 名義貸し? どういうことかわかりません。車検証の「所有者」と「使用者」の欄はなんと記載されているのですか。 それに,誰にたいして差し押さえの通知がきたのでしょう?母親?長男?もし,長男宛てであれば,あなた方には全く無関係ですから,何ら問題ないのでは?

shige-7
質問者

補足

車検証がないので、所有者が誰になっているかはわかりませんが 自動車税の催促と差し押さえの通知は、母親宛てにくるので車検証の使用者は 母親になっています。 ただ、実際に車に乗っているのは長男で、母親は車の免許も持っていません。 税金を母親に支払わせるために、使用者を母親にしたんだと思います。

回答No.2

まずは税務署に相談することが一番だと思います。 税務署にはご家族のことは知りませんので、このまま放置していくと財産差し押さえになるに間違いない。そうなった場合には今よりさらに状況が悪化すると思います。 税務署に相談を乗ってくれないことも考えられるでしょう。[多量の事務を処理することは行政の停滞になります。] 財産差し押さえになるまでに長男の支払いが見込めない場合は割り切った決断が必要だと思います。 1、税金を支払う    生活に影響しないように分割払うこと。後で長男から返してもらう。(これからも名義変更しない限り税金が発生していくので) 2、家庭裁判 [事実上の支払い責任者] 財産差し押さえでもなると生活が苦しくなるだけで、解決にもなりません。

shige-7
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今回の滞納している税金は支払うようにしたいと思います。 ただ、長男から返してもらうのは難しく名義変更にも応じないと思います。 今までも家族全員がなんらかの形で借金を背負わされ、いまだに返してもらっていません。 なんとかこのどうしょうもない長男に今後、支払いの責任がいくようにしたいのですが方法は無いのでしょうか? 今乗っている車を差し押さえてもらうとか 『2、家庭裁判 [事実上の支払い責任者]』とは具体的にどういったものでしょうか? 宜しくお願いします。

• p-tenshi
回答No.1

自動車税は車検証の使用者に請求が来ます。この使用者があなたの母親ですからここの名前を変えるか廃車にしないと永久に請求が来ます。そこでこれがいいかはよくわかりませんが、警察に盗難届けを出されてはどうでしょうか。通常道路で使用していればNシステム(自動車ナンバー自動読取装置)とかで手配車両がすぐに発見できるのではないのかな?